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    夫を痩せさせるレシピを教えてください!

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    🍴
    おもち好き
    ヘルス
    はじめまして、30才新米主婦です。

    私の夫(28才)のことでアドバイスいただきたく、トピを立てました。
    よろしくお願いします!

    夫は過去に少年相撲をやったり、柔道部だったりで、身長は172ですが体重が88キロ。
    体格がかなり良いです。
    だけど下っ腹もスゴイです。20代とは思えない貫禄で、どうしても格好悪いです。

    土日にジムで走ったりしてますが、見てると体を動かした分、余計に食べてる気がします。

    彼はとにかく「お肉」が大好きで、コストコのステーキの塊とか買いに行くとすごくはしゃいで、毎日でも食べたいくらいだそうです。
    甘いものが大好きで、たまに義理実家から餡子を保存容器に入れて持って帰ってきてスプーンですくって食べてます。

    私の方は甘いものが嫌いで、スプーンで食べてるの見ると「げっ!」と思います。もともと食事の量も少なくて、夫とは正反対です。

    お肉とか美味しい物を食べてる時が一番嬉しそう(?)に見えるので、
    思いっきり食べて欲しいのですが、このままでは風船のように丸くなりそう。
    野菜炒めとか、お魚とか、質素なおかずを大量に出してお腹一杯にさせようと思うのですが、物足りなさそうな顔してしょんぼりしてるので、一体何を食べさせれば良いか悩みます。

    満足感があって美味しい料理を教えて下さい。

    トピ内ID:9643387589

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    成人病が心配

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    かりかりこりん
    お酒は飲むのかな?

    甘いモノ→糖尿病(間違ってたら突っ込んで♪)
    お肉→脂肪肝、高脂血症等

    あと、30代の後半からは基礎代謝が落ちますから、なかなか痩せられなくなりますよ。

    で、レシピ集ですが、”ギャル曽根さん”のレシピ集はどうですか?
    (あ、出版社の回し者ではありません(笑))

    彼女の大喰いに付き合ってたら太ってしまった旦那さんを痩せさせることに成功したレシピだそうです。
    (くれぐれも、回し者ではありません(爆))

    コツはコンニャク等を使って”かさ(量)増し”だそうです。

    トピ内ID:6168427069

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    うちも!

    しおりをつける
    🐤
    ことり
    うちの夫も最近メタボ気味で、毎日ダイエットメニューに頭を悩ませています。

    私が実践していることは、

    炭水化物をとにかく減らし、肉は鶏(ササミ、胸)中心で。
    この季節は鍋を多用して、野菜をたっぷり食べさせお腹いっぱいに。
    こんにゃくを煮物、炒めものに入れて噛む回数を増やして満腹感アップ。
    肉を控えて豆腐&納豆でタンパク質を摂らせる。

    などです。

    あと、もずくを食前に食べると胃の中で水分を吸って膨らむので満腹になりやすいとか。

    一緒にがんばりましょう!

    トピ内ID:4832167564

    ...本文を表示

    あれ?

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    >満足感があって美味しい料理を教えて下さい。

    お題は痩せさせるレシピじゃ無いんでしたっけ?
    本当に常人よりお腹一杯食べれる人に満足するくらい美味しい料理食べさせたら、太る以外の選択はありえないです。

    2人前食べる人が一人前で満足ってのとは訳が違う。
    大食漢は満腹中枢よりも胃の張りとかでお腹一杯か判断するので。

    そうなってくるとどうしたって、ご飯は少なめ、お肉は多くてもいいですけど、それ以外にもミネラルとるために海草とかのサラダとか、豆腐とか、そういった特殊な食事になってきます。

    肉食べるときご飯が無いとって言うのが一番デブまっしぐら。

    トピ内ID:6564706377

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    どうなんだろ

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    blank
    どなどな

    伊集院光さんの本に痩せるためには「食うな、動け」が一番と書いてありました。
    個人的にはこれが正しいと思います。

    食事をして満足感って、糖分や脂肪を食べた時に感じやすい気がします。
    それって、「タバコを吸いながら禁煙がしたいのです」と言っているのと同じような感じじゃないですか?

    カロリーゼロの人工甘味料も落とし穴があるとどこかで読みましたし。

    トピ主さんか書かれている、そんな都合の良いダイエットはない、と私は思いますよ。

    トピ内ID:3489436184

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    むり

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    おばさん
    いくらレシピを工夫してもやせませんよ
    ご主人が食、そのほかの生活習慣を変えないことには

    トピ主さんが努力するダメむなしくなるので、ご主人に頼まれない限りは今までどおりで野菜を増やすぐらいにしておくのがいいです
    そうでないとトピ主さんだけの負担になりますから

    トピ内ID:3742886756

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    なんちゃって肉料理

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    blank
    風船街道
     こんばんは。つっこまれている方もいらっしゃいますが、主様のご依頼はきっと「満足感があって美味しいけれど、食べても太りにくい食事のレシピ」だと推察します。
     男性は肉好きですから、健康によいと分かっていても、魚とか淡白なメニューはいまいち気分が上がらないのでしょう。
     なので、「見た目は肉料理!」だけど「中身はヘルシー」なメニューを開発するしかないのでは。

     思いつくのは、
    ・白米にマンナンと雑穀を混ぜて糖質とカロリーを減らす
    ・こんにゃく・豆腐・レンコン・にんじんなどを混ぜ込んで脂質・カロリーダウンしたハンバーグ・肉団子を使う

     まあ、甘いものは減らしてもらう必要がありますね。旦那さまにも意識改革してもらわないと。家族があるんだから、健康管理も大黒柱の務めですよ。
     自覚してもらうために、あえて家族写真なんか撮って、自分の姿を客観的に見てもらうのはどうでしょう?
     私はそれでダイエットの決意を固め、決行しました。

    トピ内ID:1662154400

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    おからとひき肉

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    🐤
    とりとり
    ひき肉におからや豆腐を混ぜて味を濃い目にすれば、ボリューム&低カロリーが出来るのでは?

    あとは圧力鍋で煮込み料理。
    これなら肉の脂は出て、シチューやポトフなら野菜もたくさん入れられます。

    とにかく肉一番と言う人にはご飯を少なめによそうことも必要では?

    どこかでカロリーの調節をしなくては!

    あんこも作ってあげては?
    義家の白砂糖たっぷりのものを食べさせるよりは、自宅で低糖のものを使ってつくってカロリーを減らしてあげれば、小豆自体は身体に良いものなので害は減ると思いますよ。

    トピ内ID:0905224239

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    食い意地が張ったおっさんのダイエットは一択

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    🍴
    緑楽
    男で内臓脂肪がつく肥満であれば「糖質制限」が一番即効性があります。

    肝硬変、活性膵炎、ある種の脂質異常など糖質制限が禁忌な病気の方以外なら有効です。

    「おやじダイエット部の軌跡」や「ダイエット外来の減量ノート」などを手始めとして2冊くらい本を読んで見て下さい。

    よく「炭水化物」を減らして「野菜多め」「脂質も控えめ」といった間違ったやり方をされる方が多いので、関連書籍や著者のブログ等に目を通してから行った方が、失敗は少ないと思います。

    甘いものは「ラカント」等の糖質が少ない甘味料とか、奥様の甘い愛情でカバーされるとよいかと思います。

    コストコの肉は、経済事情が許す限り、思う存分食べさせても大丈夫かと思います。

    お若いので、最初は夜の糖質を抑えるところから始めても充分ではないでしょうか。

    トピ内ID:7860341014

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    いきなり減らすのは難しいので・・・

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    匿名
    食べ方を工夫した方がいいと思います。
    例えばいつもと同じ量の肉を用意してもいいので、
    「これだけの野菜と一緒に食べてね」にする。

    山盛りの千切りキャベツやもやし(面倒ならゆでた野菜)⇒肉(4分の1)⇒野菜⇒肉⇒・・・

    こんな風にエンドレスにしていく。
    目で見てあきらかに量が減っている、というのはかなりガックリ来ますから。

    そして肉は、なるべく細かく切ってあげてはどうでしょう?
    切り過ぎはよくないです。味が落ちますから。
    いつものひと口を半分に切って食べるだけでも違うと思います。
    大量に食べれるということは、結構ガツガツいくんじゃないですか?
    胃にかなり負担かかっていると思いますよ。

    甘いものも、ひとり分を食べたら1時間あける・・・などの
    工夫をされた方がいいと思います。(最初は30分でもOK)
    「同じ量を食べてもいいから時間をあけてね」がポイントです。
    数年かかると思いますが、30後半になる前に減らした方がいいです。
    医者から絶対食べてはダメ!と言われると、その方がつらいと思いますから。

    トピ内ID:3376998191

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    意識改革

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    元気
    旦那様を真剣に愛していて 健康で長生き、 ともに人生を 歩きたいならば 医師による 健康診断を受け 肥満に対しての 危険性を 指摘してもらい 本人の意識を これではいけないと 思わせない限り
    痩せることを 奥様だけで 取り組もうとなさっても 無理だとおもいます。 本人が家族のため 自分の人生のために 痩せようという 強い意志を持たない限り 状況は変わらないと思います。
    まずは お二人そろって カウンセリングを 受け 第三者に 肥満の危険性を指摘してもらい 本人が 自覚をもって 痩せないといけないと 思うところが 大切かとおもいます。
    そのうえで 奥様が 管理栄養士などに 指導を受けて ダイエットに取り組むのが いいと思います。 痩せても 体を壊したり 本人が ストレスをためたりしたら 本末転倒です。
    あなたを 愛しているから 心配なのと あくまでも 本人を傷つけることなく 健康診断を 受けさせましょう。 成功を 祈ります。

    トピ内ID:3666519357

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