詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットとのおもしろエピソード

レス19
    (トピ主1
    🐶
    ワンダフル
    話題
    念願の犬との生活は楽しいです。
    寒くなったのでフード付きフリースを着ていますが、
    着せる時飼い犬は服で一瞬目隠しになりますが、見えなくなる
    その一瞬に恥ずかしながら私は大きな音でおならをしてしまいました。
    すると犬はかなりパニックになり、暴れ、服が脱げ飛び、彼も飛びました。
    そしてテーブルの下に潜り込みしばらく怯えて呼んでも来ない。。。
    自然の摂理が飼い犬に恐怖を与えてしまったようです(笑)
    その後近寄ってきましたがひたすらクンクン鼻を動かしてました。
    罪な飼い主許してワン!
    皆様のペットの生活、笑える日常教えてください。

ランキング

レス

恐れ入りますが…。

🐤
    ふふみ
    真夏に、外飼いして繋がれて
    いた犬の首輪が外れてしまい、開けっぱなしの玄関から、申し訳なさそうに顔を出したことがあります。
    「あのー、恐れ入りますが、首輪が外れてしまったようで、夜分すみません…」
    そう言っているような、恐縮した顔で、家族は爆笑してしまいました。
    逃げもせず、申し訳なさそうにしていた彼は、もう亡くなりましたが、良い思い出です。

うちはネコです。

🐱
    ねこぼん
    子猫のころ、棒の取れたねこじゃらしの毛玉部分を
    なぜか、いつもくわえて持ち歩いていたのですが
    またーに私に貸してくれるんです。

たぶん気を引きたかったんだろうなと思うんですけど
    調理中、お皿を持って戻ったらまな板の上に置いてあったとか、
    トイレから戻るとPCのキーボードの上にあったとか、
    強烈なのは、飲みかけのジュースの中に入れてあったとか、
    本当にかわいいんですが…その毛玉はトイレにも持って
    入るので、たまに砂まみれにもなってます。

貸してくれるのはうれしいけど…ハハハ

我が家のネコ

うーたんママ
    ネコにあるまじき、運動神経が悪いです(笑)
    ソファの上に立ち上がったら、そのまま転落したり、キャットタワーに飛び上がれなくて、はしっとしがみついていたり。
    子猫の時は自力であがれなかったので、ぶら下がったまま、ぎゃーぎゃー鳴いて助けを呼んでいました(汗)

人間の不在時を心配した主人が、キャットタワーの周囲にウレタンを敷き、万が一落ちても怪我しないようにしました。

我が家の洗面所は、自動で水が出てきました。うーたんが、うっかりセンサーにひっかかると、頭に水がかかります。しかし、嫌じゃないのか?しょっちゅう頭が濡れています。うーたんが風邪を引かないかと心配した主人が、洗面所を自動水洗でないものに買い替えてしまいました。

今まで一緒にいたくせに、ちょっと自分がどこかに行くと、私の存在を忘れます。用が済んだうーたんは、いきなり二階の寝室前か私の部屋の前で、ぎゃーぎゃー鳴きます。私が呼ぶと、階段の柱の影から顔を半分覗かせて、首をかしげるんです。主人も、うーたんのこの仕種が一番かわいいと言っています。

うちは

🐶
    トモックマ
    うちの愛犬はこないだ子供が凄く大きなオナラをブウブウ~として愛犬が昼寝をして居たのにビックリしてイヤだ!と言う顔して急いで逃げました。後は毎日なのですが洗濯機が終わったらワンワン!と吠えて教えてくれます。もう10年近いですね。楽しいですね。

うちのトイプードル

ワサコ
    洋服を着たがります。
    散歩は服が汚れたりするので裸ですが、家では服を着せて、と持ってきて自分から頭を入れようとするんです。自分も人間だと思っているのかな。
    おいら裸はごめんだぜ、って感じです。

たくさんありすぎて・・・

犬バカ
    どれを書こうか悩みましたが・・・

犬3頭と生活中です。
    先日、久しぶりに子犬が加わり、躾の真っ最中なのですが・・・

パピーのトイレトレーニングでトイレに誘導し「ちっち、ちっち。」(我が家ではおしっこのときの掛け声はいつもこれです。)と声をかけていると先住犬がその子のサークル内のトイレに入って、おしっこジャーッ!
    おしっこ促したけど、君じゃないんだけどなぁ・・・でも、言うこと聞いてくれてかわいいぞ~。

後輩犬になにかを教えるときに先住犬がやってしまうパターンは多く、一番笑えたのはご褒美のオヤツを手にお手を教えようとしたら、一番最初に迎え入れた子が「ボクできるもんね~」とドヤ顔でお手して「オヤツちょうだい!」。
    このパターンで一番最初に迎え入れた子に後輩犬のしつけを邪魔されて、後輩犬がなかなか覚えてくれないことが多いのです。

でも、言ったことをやってるんだからご褒美あげないワケにいかないよねぇ・・・とついついオヤツをあげてしまう、親バカな飼い主です。

ウチはくしゃみ

しろくろ
    もう、随分前に旅立った犬ですが
    穏やかで賢くて、まさに番犬の鑑でした。
    そんな彼と顔を突き合わせて遊んでいた母が
    目の前で思いっきりくしゃみした時の
    彼の顔といったら、
    目を真ん丸くして一瞬固まり、
    直後、みるみる困惑の色を浮かべて
    そろりそろりと後退…
    一部始終を見ていた私は笑いが止まらなかったんですが
    母も彼のこれまで見たことない表情と反応に笑い転げて
    何のフォローもしないので
    私が声をかけて彼を落ち着かせた、ということがあります。
    「大丈夫だよ、びっくりしたね」の一言で
    理解して戻ってくる本当に賢い犬でした。

トピ主さん、わんちゃん思いっきり可愛がってあげてくださいね。
    彼と一緒に過ごした日々は、私の宝です。

まるで漫画の一コマだった!

🐱
    ジャボン!
    西洋式のバスタブなんですが、ある時(理由は忘れましたが)水がたっぷり入ってました。

たまにその中で(勿論カラの時です)猫が遊ぶのですが、タ~っと走ってきた愛猫が、その風呂に飛び込みました。(私は横で歯磨きしてました)

ジャボン!と猫が、水音立てて入ったかと思ったら、1/10秒位で猫がピョオ~ンと、飛び込んだ格好のままで(いや、本当は違った形かもしれませんがー)飛び出してきました。

あわててタオル持って、追いかけて拭いてやりましたが、1/10秒しか水に浸かっていなかったせいか(?)、あまり濡れてませんでした!

俺を見ろ?

だっくす
    携帯で小町などを見ていると、すっと視界に入ってきます。
    携帯画面の真横に並ぶ犬のカオ。

わかったよもぅ~、と抱き寄せようと引っ張るとラグに爪を立てて拒否します。
    どうしてほしいのよ?

気配を消した

🐶
    ありがとう
    一ヶ月前まで一緒に暮らしていた我が家の愛犬。
    ある時主人が何かの事で怒っていたんです。その怒声にびびったのか、部屋の隅っこの壁に向かい鎮座し、「自分はいませんよ~」といわんばかりに、気配を消しました。丸見えなんですけど。自分では姿が周りに見えてないと思っていたらしい。
    あと、雪の日散歩で勇んで歩き出したため、後ろ足が滑りズルッと一瞬ずっこけた時がありました。犬は雪道でも颯爽と歩くイメージがあったので「あ~犬も雪でこけるんだ~」と笑ってしまいました。何事もなかったようにすぐ持ち直しカッコつけて歩き出したのもおかしかったです。
    いろいろ面白い子でした!

トピ主です

🐶
    ワンダフル
    みなさん、ニャンコもワンコも楽しいエピソードありがとうございます。
    場面を想像してニンマリしたり、爆笑したり。
    かけがえの無い時間ですよね、動物と時間を共有できて。
    うちのワンコ、最近私のいる場所に自分のおもちゃを
    置いて逃げて行くんです。遊んでくれよ、注目してくれよ、
    としつこいのです。なんだか小さい子どもと暮らしている感じです。
    しつけが大変だったり疲れることもあるけれど、ほんと、宝物のような時間ですね。

うちの犬も

43歳パート主婦。
    私が昼寝していると、周りにおもちゃをどんどん持ってきて
    置いていきます。
    寂しくないように添い寝してくれてるのかな…?

犬服が大好きで着せて!着せて!とジャンプして喜びます。
    服の首のところを輪っかにして持ってやると、
    自分から頭をつっこんで右足通して左足と器用に着ます。

犬を飼う前は犬に服を着せるなんてアリエネーと思っていたのに
    寒くてガタガタふるえる犬を見て、セーターにダウンジャケットまで
    買ってしまいました。

まだいいですか?

犬バカ
    2度目です。

我が家が初めて迎えたわんこですが、散歩していたときに対向から車が走ってきたのでそれを避けようと道の端っこに寄ったら・・・溝に落ちました。
    しかも後ろ足から。
    前足から落ちるならわかるけど、なんで後ろ足なの???と思いました。

そして水が大嫌いなそのわんこ。
    キャンプ場の真ん中に浅い川が流れていて、向こう岸から夫がわんこを呼んだら、なにを思ったか川にドボン。
    すぐ側に低い橋があって、わんこはそこを1頭で渡って行けることができるのですが、「川を突っ切って向こう岸に行くつもりなのかな???」って思ったら、本犬はそういう気持ちも、川に入る気はなかったらしく
    「ぎゃ~!水の中に入っちゃった~~~!」とあわてて川から飛び出してきました。

↑の出来事は、今思い出しても笑えます。

猫が落ちてきた

チンチラ
    朝家事が一段落して、リビングでテレビを見ながら寛いでいたら…
    テレビの後ろ側にある窓にうちの猫が上から落ちてくるのが見えました!(室内で飼っています)一瞬なんのことかわからず頭の中が??でしたが、とりあえずすぐ外にでて猫じゃらしで誘導して、確保して部屋に入れました。
    どうやら、洗濯物を2階のベランダで干すときに一緒にでてしまい、私が気づかず閉めてしまったので下に降りるしかなくなったようです。
    たまに思い出すと笑えます。

可愛いですね♪

🐱
    えぬこ
    我が家の歴代のにゃんこ達(現在の子も含む)も、それぞれに可愛い&笑えるエピソードを持っています。

中でも……
    我が家の女王様だった『ゆきちゃん』には、狩りの上手な息子がいました。
    ええ、毎日のようにネズミやらモグラやらを捕ってくる(泣)凛々しい息子でした。
    それに嫉妬していたのでしょうか、ある日の朝、枕元でとても誇らしげに、
    『ニャーニャー』と鳴くゆきちゃんの声が聞こえて目が覚めました。
    私が目を開けると、そこには、枯れた笹の葉っぱを咥えて、鼻息も荒く、
    『ほら!私にも捕れるんだから!』とばかりに、
    目をキラキラと輝かせて、私を見つめるゆきちゃんがいました。
    ……いや、それ、枯れ葉だし。風に舞ってただけだろうし。とは、
    家族の誰も突っ込めませんでした。

これが一番、可愛いくて微笑ましいエピソードかなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返事はいらん

🐷
      豆蔵
      当方中年女、1人暮らし。
      カウチに寝転びテレビを見ている私の足元でぐっすり寝ている猫のハナ。ふとオナラがしたくなって一人暮らしゆえ遠慮なく開放したといころ、これがまぁ、数年に一度の見事なオナラ。ブッという単音ではなく、3秒ほど続いてしかも締めくくりは尻上がり。その音に何か話しかけられたと思ったのか、びくっと目を覚まし、寝ぼけ眼で「ウニャ?」と返事をするハナ。

ごめん、返事はいらん。

変態うさぎ

ゆきママ
      我が家の放し飼いのミニウサギは主人の腹巻が大好きです。
      主人は寝るときだけ腹巻をしていて、朝着替える時に床にポイッと脱ぎ捨てるのですが、その瞬間どこからかウサギがタタターッと走ってきて腹巻きを奪って行きます。
      そのあとは、ソファの下やこたつの中で思う存分腹巻きをペロペロするのです。
      私の服には絶対やらないんですよ。
      女の子なので、主人に恋してるのかしら…?
      洗濯しようと腹巻を引っ張ると、「グッ!」と鳴いて床をダンダン踏み鳴らして怒ります。
      とんだわがまま変態娘です。

毛のはえたものはかわいい

🙂
      猫山れん
      あんまり頭のいい犬ではなかったけど、「ごはん」「さんぽ」「おかし」は理解していました。(自分に都合のいいことばばっかり)

夫と一緒に犬の散歩をしていた時、犬がいきなりおすわりをして、目をきらきらさせてこちらを見るのです。それは犬クッキーをもらう時の態度。
      なんでそこで立ち止まっておすわりするのか私には全くわからない。 
      そこで気がつきました。夫に「その話、おっかし~」と言った私の言葉に反応したのだと。

かわいかったなあ。

うちの愛犬は寒がりで

ガルボ
       コタツ大好きワンちゃんです。主人がコタツで仰向けに寝ていると、お腹の上に
      乗ってスヤスヤ寝ています。一時間も乗られていると流石に重く、主人が横に向きを
      代えたら、ドサッと落ちても、そのままの体制で寝ています。笑

主人が横向きなって居れば、主人のお腹を鼻先でチョンチョンとつつき、お腹に乗せろと
      催促します。主人が無視していると仕方ないな~とばかり、主人の足に沿って体を乗せて
      上手く寝ています。もう、それ見て2人で大笑い。
      超が付く位、マイペースで甘えん坊。でも、大人しく穏やかで無駄吠えしないので
      自慢の愛犬です。

親バカですけどね。