詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学受験をすると担任に伝えるべきでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学受験をすると担任に伝えるべきでしょうか?

レス9
    (トピ主5
    プラナリア
    子供
    みなさま、トピに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

私は関西在住30代の主婦です。
    みなさまのお知恵を拝借したく、初めてトピを立ち上げました。
    宜しくお願い致します。

小学1年生の息子が、来春開校される私立小学校の編入試験を受けると言い出しました。
    今年その中学部を受験して、ご縁がなかった姉の説明会に同行した時より憧れていたそうです。

まだ受験勉強を始めて2ヶ月。無謀としか言いようもありません。
    とは言いながら、急遽塾に入り、無理と承知でも日々必死に頑張る姿は親として嬉しくもあります。
    得るものもあるでしょう。精一杯応援したいと思います。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

現在息子は公立の小学校にお世話になっております。
    担任の先生は、娘が4年生の時にも担任をしていただき、娘が第2志望の中学校に合格したことはご存知です。

私は教育熱心な先生と有り難く思っておりましたが、昨晩娘に相談したところ当時のことを話してくれました。

進学塾に入ったことを好ましく思えない級友に散々苛められたが放置された。
    先生たちは公立を捨てる子どもに良い印象を持っていない。
    今の状態で受かるとは思えないのに、知られたら後の5年間ずっと辛い思いをする。などなど。

娘がそんな思いをしていたとは知りませんでした。
    とにかく主人と謝罪し、弟のために話してくれたことに感謝しました。
    娘は自分が望んだ受験だから言う気はなかったと笑いました。
    弟にもいい受験をして欲しいと。

娘の言葉に従い、このまま黙って受験をするのは非常識ではないのか。
    願書を提出すれば、受験先より息子の素行調査の問い合わせがあるかもしれません。
    その前に、学校側にお伝えすべきか否か悩んでおります。

ご意見をいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

願書は手元にありますか?

ゆきだるま
    そこに、出願する際に提出する書類が書かれていると思います。
    現在在籍している公立小の成績証明や、内申書、出欠記録などを必要としている場合は必然的に担任の先生に話さずに受験することは不可能です。

出願する際に願書のみで、合格してから書類を用意する場合は問題ないですね。
    義務教育なので、ちゃんと小学校に通っている証明は必要だと思います。
    でもそれが学校ではなくて役所で手配できるものもあるかもしれませんので、まずは調べてみる必要があります。

個人的には、先生の反応を気にし過ぎるあまりお子さんの進学の幅を狭めてしまうのは残念に思います。
    女の子は大人の言動や態度に敏感ですが、男の子はそれほどでもないかもしれませんよ。

元受験生の母

サフラン
    50代主婦です。
    学校へ伝える時の参考になればいいのですが。

10年以上前ですが長女と長男が私立中学受験をしました。
    二人とも自分から受験したいと言い出し喜んで塾にも通いました。

当時も公立の先生の中には私立受験を快く思わない方もいました。

私は担任の先生には「両親の強い希望で私立受験をさせることに決めました。
    子供はいやいや塾に通っているので 受験に対してマイナスのイメージを与える話は本人に伝えないで欲しい。何か問題がある時は直接親に話してください。」
    とお願いしました。

親に逆らえないで受験させられるかわいそうな子になった我が子は、受験に批判的な先生や同級生やその保護者たちからも優しくされたそうです。

よその家庭の方針に直接口をはさむ暇人もいなかったので私も不愉快な思いをすることはなかったです。何より家族が団結して受験できたのは良かったと思います。

受験成功のカギは何よりも本人の強い意志、母の愛情、父の協力だと思います。
    お子さんを信じて応援し成功へと導かれるよう祈っています。

トピ主です。

プラナリア
    ゆきだるまさま、サフランさま、
    お時間をいただき、貴重なご意見をありがとうございました。

情けないことに悩みすぎて体調を崩し、臥せっておりました。
    お返事が遅くなり大変失礼致しました。

ゆきだるまさま、
    願書は簡素なもので在籍小学校を記載するのみです。
    家族構成を記入する項目もありません。
    そのため、直接小学校へ問い合わせがあるのではないかと思いました。

ゆきだるまさまにお伺いしたことですと、
    恐らく合格後に正式な書類を提出することになると思います。
    もしくは親の面接が来月末にあります。何か関係があるのでしょうか?

サフランさま、
    ご経験されたことをお伺いでき、大変ありがたいです。
    選択肢が広がり嬉しい限りです。ありがとうございます。
    円満にお伝えする方法もあるのですね。目から鱗です。

願書を提出するまでに、もう少し時間はあります。
    今回のことで家族間の意思疎通が良くなりました。
    予定外の収穫でした。

思い切って小町にご相談して良かったです。
    12月中旬に担任の先生と面談があります。
    遅くなりますが、ご報告致します。

再レスです

ゆきだるま
    編入試験の日程がいつなのかわかりませんが、受験する私立小にお問い合わせをしたらいいと思います。
    つまり、公立小からの書類や、受験することについて担任の教諭に連絡することがあるのか?と。

ここは一つ正直にお伝えするべきかと。
    担任教諭に編入試験をすることを伝えていないこと。
    なぜならば、私立小受験を好意的に思っておらず、編入出来なかった時に息子さんの居場所や担任教諭からの言動が気になるから、と。

でも、もし担任への連絡を取ることがあるならば、自分から事前に伝えるべきだと思うので教えて頂きたい、ということ。
    また、編入合格の際に公立小からの書類や連絡が必要な場合は、それに従う旨を伝えるといいと思います。

正直にお話しすればそれなりの配慮はしてくださると思います。
    端的に、的確に伝えれば、マイナスになることはないと思います。
    私は編入ではなくて私立小受験をしましたが、お伺いしたいことは実名で電話しましたよ。

担任の先生との面接前に、編入試験を受ける学校にご連絡された方が、ご自身がどのような行動をしたらいいか見えてくると思います。

男気のある娘さんですねえ

ゴン
    うちの子が受けた新設校試験は、
    小3までの募集で、各学年定員90名チョイでした。
    で、どの学年も倍率4倍超、つまり、1200人が受けたことになります。
    それだけの量の子について、短期間で一々裏から聞き合わせって物理的にできないと思います…開学準備・試験準備で大変なのに。
    試験前に成績や出席日数がほしいなら、必要書類として明記して願書とともに提出させますよ。

ウチは遠方からの飛び込み受験で(翌春引っ越しが決まっていてエイヤっと)、
    先生には「転校の予定」だけを先にお伝えして、
    受験については結構受験日ギリギリにお伝えしたのですが、その時点で先生はご存じありませんでした。

私学は「得体が知れない」とお感じかもしれませんが、そんなにコソコソしたことはしません。そう暇じゃないし。
    ちなみにウチは落っこちましたが、
    数年後、下の子が同じ志望校に受かって行かせてみての実感です。

すべてを呑み込んでいた娘さんがそこまで仰るのですから、
    学校側には合格まで言わない方がいいのでは?
    心配なら、ゆきだるま様のご忠告通り、私学側に話を通しておけばいいかと。

トピ主です。

プラナリア
    ゆきだるまさま、
    再度のレスを賜り、ありがとうございました。
    見ず知らずの私たちのために親身になっていただき感激しております。

正直に問い合わせることは考えておりませんでしたので驚きです。
    正面突破ですね。
    お知恵を拝借して良かったです。

あれから何度も家族会議をしました。
    まだ結論は出ておりません。

しかし受験をする以上、偏見とも戦う強さが必要ではないかと思えてきました。

主人の意見は以下の通りです。
    退路を断つぐらいの気持ちがないと駄目なのではないか?
    不合格でも全員から不利益を受ける訳ではないはずだし、中学受験確定と思われれば説明の手間も省けるのでは?
    むしろ本人の口から先生に伝えてもいいのではないか?などなど。

娘も、志望校だったため受験先の校風は理解しており、心の強さは必要と頷いていました。
    子どもの自立を求めておられる実績ある学校です。
    息子も憧れだけでは済まない覚悟が必要でしょう。

ゆきだるまさまのご意見に背く結果になるかもしれません。
    今一度、時間をかけて熟考したいと思います。

また、ご報告いたします。

トピ主です。

プラナリア
    ゴンさま、
    ご経験なさったことやアドバイスまで頂戴して恐縮です。
    ありがとうございました。

皆さまから頂いたお言葉を元に、家族会議をしました。

あれほど大人しかった息子が、自分から先生に言う!!と言い出しました。
    行きたい気持ちをわかってもらうんだ、と。

娘も弟の決意を受け止めて応援すると言っています。

不合格前提で結果を恐れて尻込みしていた自分が恥ずかしいです。

来月にはいってすぐ、願書を提出します。
    その後、息子は先生に決意表明をすることになりました。

皆さま、本当にありがとうございました。
    情けない母親ですが、子どもたちに負けないよう私も強くなります。

また、ご報告致します。

追伸、ゴンさま
    今回のことで娘の著しい成長を知りました。
    女子校に通っておりますので、心配した主人にイロイロと鍛えられた結果かもしれません。
    辛い経験から男子には良い印象がないそうで、今は楽しくて仕方ないと言っています。
    お褒めいただき、親ばかですが嬉しかったです。

トピ主です。

プラナリア
    皆さま、ご無沙汰しておりました。
    遅くなりましたが、結果をご報告いたします。

先生は理解してくださいました。
    姉のこともあり、さほど驚かれませんでした。
    皆さまを巻き込み、悩んでいたことは何だったのかと拍子抜けするほど、あっさりと終わりました。

しかし、今回得たものは大きかったです。

息子は自ら発言できるようになりました。
    不合格を引きずっているのではと危惧していた娘は、学生生活を満喫していると知りました。
    教育に関して私に任せきりにしていた主人が、子どもたちの将来を真剣に考えていたことに驚きました。

勇気を出して本当に良かったです。
    レスをいただいた、ゆきだるま様、サフラン様、ゴン様、
    応援してくださった皆さま、

来年2月、良いご報告が出来ますよう、家族一丸となって頑張ります。

トピ主です。

プラナリア
    皆さま、ご無沙汰いたしておりました。

もうご覧いただけないと思いますが、受験結果をご報告いたします。

合格しました。

1週間経ちましたが、まだ驚きしかありません。
    本当に頑張ったと思います。

担任の先生は驚かれておられましたが、とても喜んでくださいました。

いろいろなご意見もある学校ですが、
    息子はすでに気持ちを切り替えて、課題を淡々とこなしております。

娘は変わらず息子の家庭教師を続け、
    主人は家計の心配と嬉しい悲鳴をあげております。

ゆきだるまさま、
    サフランさま、
    ゴンさま、
    応援して下さった皆さま、
    本当にありがとうございました。