詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 軽度発達障害疑い、思春期の息子をどう育てたらいいでしょう? 
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度発達障害疑い、思春期の息子をどう育てたらいいでしょう? 

レス17
    (トピ主6
    🐱
    uribou
    ひと
    小学6年生、入学前に発達支援センターに相談に行っていました。
    幼い頃は、興味の幅が狭く、発達が歪ということがありましたが、
    目立つほどではなく、担任の先生に一言伝えておくだけで集団生活を送ってきました。
    実際、「大丈夫ですよ」とおっしゃる先生もおられましたが、
    みんなに伝えていることを自分のこととして聞くことが苦手であったり、
    忘れ物が多いということで、こっぴどく叱られることもありました。
    けれども、好きなことに関して集中力があり、家に帰ってからは、
    お友達とも楽しく過ごし気分転換をすることができてきたので、親として先生に働きかけるということもせずにきました。
    けれども最近、少し自信を失っているようで・・・
    今年の先生が、若く熱い先生ということもあり、ぼんやり話を聞いていないように見える我が子、きつくあたられるようです。
    「みんなのまえで、バカを公開されたようなもんだ」と。
    今までは、こっぴどく叱られても、すぐ忘れるというか、気分を変えてしまえる所が有り、引きずることはなかったのですが。
    少しずつ、斜に構えるというのか、反抗心も出てきたようで、ちょっと成長に問題のある子、問題行動のある子、よく叱られる子に共感を覚えるようです。
    勉強の方は、私がマンツーマンで教えればなんとかわかる感じ、中の下というところ。
    もう少し熱心にやってあげれば、点は上げられるかもしれません。

そのような成長をたどっている息子に、戸惑いを感じています。
    先生に、この状況を伝えようとは考えていますが・・・

思春期に差し掛かり、こんなものなのか、それとも・・・
    アドバイスいただけたら、ありがたいです。
    元気にのびのびと暮らしてくれたら、とは思っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの息子と似ています

梅うめ
    我が家の小5の息子は忘れのもが酷く、集団での指示が通りにくくいのに対して興味のある授業ではチャイムにも気付かず調べていたりします。小学1~3年の担任はあまり厳しくなかったのですが、4年生の担任がとても厳しい方でした。忘れた物は全て連絡帳に書かれていて、電話もかかってきていました。私も毎日宿題から筆箱の中身まで全てチェックして本当に疲れました。(先生はとてもいい方で、息子を心配してくれていたと今も思っています。)あまりにも疲れたので発達相談をして検査をしてもらいました。
    結果はアスペルガー・多動を伴わない注意欠陥障害でした。正直、安心しました。心理士の方は忘れ物をする事を絶対怒らない事(わざとではなく、脳の構造上仕方ない事。・担任の先生に話して忘れ物や指示が通りにくく事をみんなの前で怒らないこと(自己肯定感が失われるため)・本人が人と違うことを感じたら告知する様に言われました。きちんと配慮しないと小児鬱等の二次障害に大きくなっても苦しみ、引きこもりになったりすると困るので…ともおっしゃっていました。
    是非一度発達検査も視野に入れて見てください。

ほとんど同じ感じでしたよ

🐷
    みみ
    うちはもう21歳だけど中学までは親は大袈裟に言うと地獄の様な日々でした(笑
    文字制限があるので端的にお話しすると
    中学1年で発達の専門クリニックに行って色々検査をしてもらいました
    ADHD等ではなくIQが低いと…遺伝だとも言われ仰天しましたけど…
    IQなので思考にたくさんの枝分かれが無い感じで瞬間的な想像力が欠如してる感じだったので
    集団でお話聞いてる時はみんなと同じ様に頭に入ってこないんです(途中からは訳わからなくなる)
    後に単独で丁寧に説明受けると頭に入っていく…

それを十数年 繰り返し繰り返ししてきました(訓練です)
    何度もイライラしたし学校とも衝突あったし大変でした
    でも自頭は悪くないとわかったのでやり方次第だし普通より時間がかかるけど訓練でいずれ同等になります

高校受験ではある教科だけ突出して出来たので(興味ある事は非常に集中)好きな教科に特化した私立に推薦で…
    皆勤賞や検定で合格(他の教科は全滅ビリでしたが)

今は中堅有名大学でごくふつうの青年やってます
    ここまで本当に大変でしたけどその分返ってきます、お母さん頑張って!

すぐ先生に伝えてね

とらねこ
    こんにちは。
    私も発達障害の子供がいます。
    いま大学生です。

最近になって昔、どんなに先生が嫌い
    だったかを話してくれます。
    だんだん人間関係が難しくなります。
    早めに対処してあげて下さいね。

大学で学校に相談してから、休まないで
    通学できています。
    やはり自分の事をわかってくれている人が
    学校にいるのは心強いと思いますよ。

学校と支援機関に相談しましょう

🐱
    祖父
    息子さんの障害情報が担任の先生に理解されていないのでは
    ありませんか。
    担任の先生が、発達障害に関する知識、情報を持たれていな
    い可能性もあります。その辺りは、どうなのでしょうか。

息子さんの障害程度が軽くて、障害を理解し難いのかも知れ
    ません。
    コミュニケーションが普通に取れるために、障害を認識し難
    いと言うこともあります。

障害者の方が社会に出て社会生活をされる場合、障害の程度
    が軽い場合に、却って上手く行かないと言う事があると聞き
    ます。

障害の内容と特性を確り説明して、出来るだけ本人に苦痛が
    ないように指導して頂けるようお願いしましょう。
    学校関係者の方に説明するために、県や市・町の教育支援機
    関でノウハウを貰われることです。

息子さんとご両親は、支援校のご経験がないために、障害の
    ある方のサポート受けについて、知識量や情報量が少ないの
    ではありませんか。

現在の学校の様子を伺うと、もっと本格的にサポートを受け
    られる必要性を感じますが、如何ですか。

成功体験をたくさん持たせてあげなくては

tata
    大学生の息子が軽度の発達障害です。
    興味のあること、好きなことにはものすごい力を発揮しますが興味のもてないことだとサッパリです。

興味のもてることがあれば、そちらを専門家について勉強すればいいのです。
    息子は音楽を勉強していますが、音楽のためならすごい忍耐力と集中力を発揮します。
    高校の時の保健の先生は発達障害に詳しいかたでしたが「成功体験をたくさんさせてあげてください」とおっしゃっていました。
    飛行機のチケットをペーパーレス化したアメリカの人は発達障害だそうですが「発達障害でなければ思いつかなかった」と言って「絶対に治さない」とおっしゃっているそうです。

お子さんの先生は発達障害について詳しくご存じないのでは?
    一度お話をしに行って「このままでは子供の人生をつぶされかねません」くらい言ってもいいと思う。悪気はないけど知識もなさそうです。
    おそらく、学校でも注目されている言葉でしょうから「発達障害」という言葉をハッキリと伝えた方がいいです。「診断は受けていません」ということですよね。
    先生にいじめられてしまう子が少なからずいるようですよ。
    私なら、ダメだったらその上に相談してみます

違うかもしれませんが

中学生の母
    中学生になってから変わる子は、一気に変わります。

問題行動のある子などに共感を覚えるという所が心配です。

中学校は小学校と違い、ワル系がいます。
    そちらとつるんだりしないよう気を付けていた方がいいかもしれません。

友達もいて、一見障害はわからないくらいみたいですよね。
    明らかに普通と違うならあちらも構ってこないですが、お子さんはそうではないのですよね。

反抗期は大概ありますが、せいぜい親に対してです。
    でもワル系の反抗は人に迷惑をかけます。
    そしてつるむととても悪くなります。

親は反抗期だからと思いがちですが明らかに違います。
    目付きや服装で一見してわかります。

トピ主さんはとても冷静な目を持ってるような気がしました。
    何か危うい感じがすると感じているのかな、と思いました。
    違ってたらごめんなさい。

レス、ありがとうございます

🐱
    uribou
    ほんとに皆さん私の状況をわかっていただいて・・・本当にうれしいです。
    身近な知人には、え?そんなことないよ~大丈夫だよ、と言われるので、
    相談できません。
    夫とは、同じ感触を持っていますが・・・

IQは、入学前2回と、小学3年生の時に調べています。
    最初74で、あら~という感じでしたが、小学3年生時には100近くだったと思います。
    体を使う、道具を使う、不器用さが少しあったので、作業療法を単発的にしてもらったことがあります。
    発達支援センターでは、あとは、お母さんが気になることがあればいらしてください、こういう子はこの子のペースでのんびり成長します、
    大きい声で怒鳴らなくても丁寧に話してあげることで伝わります、と言われ、私なりに調べ、対応することでここまで過ごしてきました。
    診断としては、アスペルガー疑い、ADHD疑い、というものです。

もうだいぶ経つので、また診断してもらうことは意味があるでしょうか?
    発達支援センターは、近所にあり、なんでここに連れて行ったのか?と1、2年前に聞かれました。
    その時は、お母さんも新米で、心配なことがたくさんあったんだよねえ、と濁しています。

主です、続きます

🐱
    uribou
    ですので、この時期あえて連れて行くのには私にとり抵抗もあり、息子にどう説明するか工夫がいると思います。

私だけ相談へ、というのも少し考えましたが・・・

最近の様子を詳しくお話させていただくと、
    こっぴどく叱られたことで、夜と朝の二回、荷物を確認するという工夫を本人が考えつき、それからは忘れ物はしていないそうです。
    恥ずかしい、という気持ちを今になって初めて持ったんだ~と、本当に可愛いというか、切なくもあります。
    昨年頃までは、怒られてもちっとも恥ずかしくなんかないと豪語していますたから。
    クラスの子の中で、発達障害風の子に相変わらず注目していて、エピソードを面白おかしく話してくれます。
    息子は基本、とても明るくて、心を許した人には屈託ない可愛いところがあります。
    似たような、ちょっと困り気味の友達が集まるようで・・・私は周りの子も可愛いやら、切ないやら、です。
    一方で、先生に強烈に反抗する数人にも、最近は共感を覚えていて、僕はそんなことできないけれど、という前置きはあるものの、賞賛の気持ちもあるようなのです。そういう子とも、数人の中ではありますが、一緒に遊びに行ったりします。

続きです2

🐱
    uribou
    大人に反発の気持ちを感じる、と。
    本当は殴ってやりたい、と。
    主に、先生のようで、お母さんはそこまでではない、と。
    今の所、比較的に私に気持ちを話してくれるので、ホッとしてはいますが、
    それと同時に、もうただの子供ではなくなっている内面を知り、
    私はいちいち考え続けてしまいます。
    もっと大きくなって、力もついていき、もう届かぬ所に行ってしまいはしないか、と。
    ただ、本人も言うように、気の優しい、弱い所もあり、最終的には大丈夫ではないか、と楽観的に感じるところも。

宿題は?忘れ物ない?
    脱いだもの片付けて。
    そういう注意を一日中しなければならず、時々うんざりして、4才下の弟と比べイヤミっぽく言ってしまう私もいます。

自信をなくすことが一番いけない、と支援センターの先生に言われており、2次障害ということを知ってはいるにかかわらず・・・

ひとまず12月になると個人懇談があるので、先生に、やんわりと今の状態を伝えようとは考えています、発達障害疑いということは伝えます。
    その上で、先生にもう少し理解を深めてもらうにはどんな風に話したらいいだろうか・・・考えています。

すみません、もう少しだけ

🐱
    uribou
    本人は、話が聞きにくいこと、もう特徴だから仕方がない、と捉えているようです。
    ごちゃごちゃしていると聞きにくい、と。
    授業はもうだいぶ聞けるようになったよ、と。
    問題は、帰りの会、朝、図工をしながら、など、ごちゃっとしている時のようです。
    ちゃんと聞けなくて、変なことをしていて、聞いてない!と怒られる、と。
    それで先日の授業参観時には一番前の席にされていました。

そこが苦手、と本人は自覚しているようで。
    それなら自分で先生に説明しては?と夫。それは無理、だそうです。
    じゃあ、怒られてそのあと、どうしてるの?と聞くと、
    やっちゃったあ・・・と赤くなってしょんぼり、なんだそうです。
    かわいそうに・・・けれども、休み時間になれば友達がすぐ来てくれ、気分転換になり助かるようです。
    傷つく経験をしてきたからか、お友達に共感の姿勢で接することができる、または男の子が好きな遊びが好き、という所だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示