詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

善悪の感覚がずれている彼との交際結婚

レス29
    (トピ主0
    🙂
    makimaki
    恋愛
    善悪の感覚がズレ、人の痛みが分からない彼との結婚、恋愛は考え直したほうがいいですか??

彼は高校の先輩です。部活動に入っているので、私の同級生達は後輩です。同じクラブの同級生達が陰湿で、ストレス解消に人に嫌がらせをする人たちで他の同級生達から非常に煙たがられています。

先輩には同級生達は気を使い優しいです。それは先輩は彼らにとって目上な存在だからです。自分のとってメリットのある人たちにしか、優しくありません。先輩は同級生達が悪口を言ったり、嫌がらせをしている姿を見ても、自分に優しいという理由で「いい人達だ」と言っています。

また、ある男女がトラブルがありました。怒らせたのは女性です。男性は女性に「死ね、殺す」と暴言を吐きました。先輩はトラブルを四六時中見ていました。後日、女性は先輩に暴言は吐かれて不快だったことを伝えましたが、「怒らしたのはお前だろ」と言ってどこかに知らん顔して言ってしまいました。
    暴言はかれた女性の痛みにきずいていないんだと思います。

男性と先輩は別人です。

また、先輩の後輩が、人の悪口を猛烈に言う姿を見ていても、何も感じないみたいで、普通に仲の良い友達として付き合っています。

善悪の感覚がずれ、人の痛みが分からないみたいです。
    彼自体は暴言、暴力、嫌がらせをする姿は今のところ見ていません。

こんな先輩との交際結婚はありですか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校生で結婚を考える???

コットン
    >こんな先輩との交際結婚はありですか???

こんなことを質問する時点で、トピ主さんの感覚もかなりズレているのでは?

私的には、そんな先輩との交際なんてあるわけないでしょ、です。
    結婚? 冗談じゃないです。

私だったら、ない。

wao
    私だったら「ない」ですね。

人間性を疑うような人とは一緒にいられません。

トピ主さん、よくお付き合いできますね。

交際・結婚おおいにアリじゃないですか?

noa
    類は友を呼ぶと申しまして。

今現在お付き合いができてるのなら、あなたも「同類」なんでしょう。
    少なくとも周囲はそう思ってるはず。

末永く仲良くね!

ありえない

🐶
    ママちゃん
    トピさん、あなたは何歳ですか?

結婚とは、一生その人に添い遂げればよいわけではありません
    子供ができれば責任や義務も生じます

あなたや子供にとっても一生がかかっているわけですよ。

トピ文を読むと幼さを感じます
    あなたは、まだ人としても発展途上であり、その先輩はもはや、結婚など考える時ではありません

もっと、自分を磨きましょう

先輩を糾弾する前に

ゆらり
    自分の善悪観が絶対だと思わないようにした方がいいですよ。
    トピを読む限り、先輩のことはわかりませんが、あなたの頭は固そう、視野も狭そうだという印象です。

ある男女トラブルの例は、具体性が全くなくてよくわかりません。
    そのトラブルの顛末をずっと見ていた先輩は、男性の暴言よりも怒らせた女性の言動の方がひどいと感じたから、そのまま言っただけでは?
    傷ついた女性の気持ちは重々わかった上で、それでも原因を作った方に味方するわけにはいかないということかもしれません。
    その場合、人の気持ちも善悪も、公平とは何かも、何もわかっていないのはトピ主さんの方ですよ。

裏表の落差の激しい同級生をいい人と言ったりするのは…
    先輩もまだまだ未熟なだけだと思います。
    最初にいい人だと思ってしまうと、自分に危害が及ばない限りは悪い面に目をつぶろうとしてしまうのは人間のサガです。
    大人でもよくあることです。
    善悪がわからないのではなく、そもそも絶対の善、絶対の悪なんてものがこの世にはないのです。
    揺れながら、少しでもよくなろうとして一生をかけるのが人間なのです。

今は高校生?

カツラがずれている私
    全く共感できないのにどうして交際したいと思うんでしょう。

ネットの情報だけだと肝心なところが抜けているので、彼の言動についてのコメントは控えさせて頂きます。

価値観って人によってそれぞれ違いますが、考えの根拠を聞いてみると、「なるほどそうだったのか早く言えよ」というくらいに、すっと理解できることもありますよ。

残念ながら「なんだよそれが根拠かよこいつ全然駄目だな未熟者めが」っていうこともありますけどね。

彼氏とちゃんと「会話」をしてみてください。
    話はそれからです。

なしです

🐱
    青猫
    もちろんなしです。
    トピ主さんがまともな神経をお持ちのようなので、絶対苦しむと思います。

友人のご主人が、やはり善悪の判断がおかしくて、お子さんに間違ったことを教えるので、悩んでいます。
    悪いことをしたら、逃げる。自分が悪くても謝るな。努力は無駄。勉強なんて、意味がない。人のせいにすればいい。覚えてないと言い張り、責任をとらない。キリがなく、聞いていて、目眩がします。

いくら友人が悪いことだよ、と、お子さんを叱ってもも、ママはいやだね、子どもは怒らなくていいんだ、と友人だけを悪者にしています。

彼氏はこの、ご主人のような父親になりそうですよね。
    人の痛みのわかる、思いやりのある男性は、たくさんいますよ。
    やめとけ!(笑)

各人それぞれの善がある

🐤
    WOW
     そもそも、善悪の感覚は人によってある程度違うものです。程度問題ですが、書かれている範囲では先輩の感覚が常識外れとは思えませんでした。単に視点が違うだけかと。

男女のトラブルに関しては、個人的なことであれば当人同士で解決すべきでしょう。

そして、痛い思いをしたことと、その人の主張に正当性があるかどうかは全く別の問題です。

また、トピ主は暴言を吐かれた女性の痛みについて言及されていますが、そういう暴言を吐くほどのことをされた男性の痛みについてはどう思うんですか?

ただ、そういった感覚や価値観が近い相手を選んだ方がお互いに心地いいと思いますよ。その意味では別れることも考えた方がいいかと。

善悪の感覚と言うよりは、正義感の欠如です。

🐱
    ニャンと!
    自分自身の危険を冒してまでの過剰な正義感までは必要ないと思います。

しかし、ほんのちょっとした気遣いで対応できる事を放置しても平気な感覚は
    いずれトピ主様や周辺の方々との間に摩擦を起こすと思います。

小さな疑問、大きな後悔

jibara
    疑問に思いつつ、お付き合いしてるんですよね?
    そしてあなたも、後輩(同級生?)の陰湿な嫌がらせからは「先輩の彼女」だから逃れられているだけ。あなた自身が今高校生なら結婚なんて先走らずに、恋愛だけで済ませておけばいい。彼が3年生なら、卒業までは普通にお付き合いを続けておくとか。

下手な別れ方をすると、同級生たちから嫌がらせをされる可能性もあります。

大人になると「自分に優しいなら良い人」認定は、よくあります。
    ただ大人は「自分に優しくない人」を敵認定して攻撃することは少ないです。(掲示板ではときどき見かけますけどね)人には色々な考え方や、立場が変わると正義が変わることを知っているからです。

あなたが20代で結婚を考えているというのなら、その彼と結婚しても疑問は消えないままだと思います。
    「あれ?」と思った疑問は、交際や結婚生活の中で「ああやっぱりこの人とはダメだ」と思うことにつながっていきます。私から言えば、あなたと彼は合わないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示