詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラット35は怖いのか

レス41
    (トピ主3
    世間知らず
    話題
    世間知らずな45歳の既婚パートです。夫51歳で、転勤生活が終わったのでやっと中古マンションを買うことに決めました。
    が、事前審査は下りたものの、健康上の理由で団信は加入できませんでした。
    不動産屋からは、フラット35ではどうかと勧められています。

しかしフラット35で団信なしでローンを組むと、もし夫に万が一のことがあった場合、私に一括返済の義務が生じると聞きました。

ここからが世間知らずなところですが、フラット35でご主人に不幸があり、奥様に返済義務がかかってきたケースでどのようなものがあったか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
    私の想像では、家を売り払って返済することになるのでしょうが、やはり買ったときよりも安い値段になって負債が残るのでしょうか?高齢の元主婦が残った負債を返済するのに、どのようにされたのでしょうか?
    恐ろしくてしょうがなく、フラットは使いたくないのですが、夫ももうこの歳なので今を逃すと家が買えないと言って、怒ります。
    フラット35の具体的なリスクを知った上で、判断したいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険に入っています。

ロース
    けして安くはないですが、
    夫に何かあった場合のため保険に入っています。
    ローン免除もしくは、それなりの保険がでます。

フラット35が怖いのではありません。

じゅんくん
    ご主人に団信がかけられないことが問題なのです。
    それは、フラット35以外の住宅ローンでも同じことなのではありませんか?
    団信がかけられないから、誰かを連帯保証人に立てるしかないということですよね?

そもそも、フラット35は35年ローンです。
    ご主人の年齢で35年ローンを組むことの方が、リスキーだと思うんですけど。
    (というか、86才までのローンなんて、審査おりないんじゃ…)
    繰上げ返済して10年くらいで返済するご予定なら良いのですが、どんなご予定ですか?

団信がかけられなくても、ご主人の生命保険があって、その死亡保険金で一括返済ができるなら問題ありません。
    (その後の生活の保障は別問題ですが)
    団信の代わりに、掛け捨てでローン残高分の生命保険に入ることはできないのでしょうか?

もしローンが払えないなら、売って補填し、売却損が出るならそれを支払っていくことになります。
    売却損が出るかどうかは、立地や景気次第です。

トピ主さんは、フラット35というより、住宅ローンのリスクを勉強なさってください。
    キャッシュで買える物件にされてはいかがですか?

フラット35が怖いのではなく…

🐶
    のらくろ
    団信に入れないことが怖いのですよ。
    それに、団信に入れなければ、普通の銀行の住宅ローンも組めないのでは?

生命保険の死亡保障はおいくらですか?
    万一の場合は、残債を支払えるほどありますか?
    なければ、現金で買うか、諦めるしかないのではないでしょうか?

あれ?

🐧
    ちょこたん
    フラット35って35年ローンじゃなかったですっけ?
    35年間同じ返済額とかで、昔は5年10年でステップ返済というのが
    ありましたよね?それがなくなってフラット35が出てきたと
    思ってましたが。

というか…ご主人51歳で35年ローンって無理ですよね?
    10年くらいで返済できる物件にしとかないと…。
    そこのとこは大丈夫でしょうか?

うちは主人が来年56歳でローン完済します。

フラット35が怖いのではなく、借金が怖いのです

さき
    フラット35が怖いのではありません。借金そのものが怖いのです。

フラット35は団信に入る義務が無いから勧められたのでしょう。
    ただ、”相続した人”に返済義務が生じるだけで、トピ主さんに必ずしも返済義務が生じるわけではありません。
    もし一括返済ができないなら、家を売るしかありません。残債がある場合、当然借金だけが残ります。
    トピ主さんが遺産放棄するのであれば、返済義務もありませんが当然家も残りません。

そもそも…51歳まで賃貸で、一括購入できるくらい貯金をしてこなかったのに、今頃家を購入するのは無謀だと思います。
    更に、団信に入れない位の病気持ちの人が、「もうこの歳なので今を逃すと家が買えないと言って、怒ります」って…無責任です。病気持ちの自分が死んだら妻が苦労するのに。

一つ方法があるとしたら、ご主人の病気があっても入れる死亡保険に加入し、死亡補償金=家の借金とすればいいと思います。
    病気持ちの人が入れる保険は割高なので、家計を圧迫するかもしれませんが、トピ主さんの心の安心を買うということになります。

何年の返済をお考えなのですか

mako
    フラット35が恐いかそうでないかということはおいておいて。
    ローンの総額はいくらで何年での返済をお考えなのですか?
    旦那さまは既に50代で、トピ主さんは非正規雇用の40代。
    今後収入の大幅な増加は見込めませんよね?
    定年までに返済を終えるつもりなら、あと何年か購入を待ってもいいのではないでしょうか。
    現金で購入するのなら年代による借り入れの審査などは何も関係無くなりますし、ローンを返せるかどうかを気にしながら生活することもありません。

『健康上の理由で団信は加入できませんでした。』

🐱
    ニャンと!
    以前から加入済みの一般の生命保険が複数あるのでしょうか?

ない状態で長期の高額ローンを組むこと自体、非常に高リスクです。

無謀では?

ゆずり
    そもそも旦那様の年で35年ローンはありえないでしょう!
    組めないのでは?単独ローンが組めるとおっしゃってました?
    確かローン終了時が80歳までのはずですよ。
    今まで、社宅とかで会社から少しは援助がある時に貯金をしておくべきでしたね。
    或いは、退職金で払う予定があるのでしょうか?
    それもないなら、家購入は諦めたほうがいいかと。

いやいや…

しげ
    フラット35だけに限らず、『ローン』って、トピ文のとおりでしょう?家でも車でも。

だって、本来『一括で』購入代金の支払いをするべきところを、『分割払い』するんですから。

住宅ローンは、残債があるうちに物件を売却してもなお、ローンの残額が残る場合は、組んだ銀行からではなく、ローンの審査をする、信用機構から残額の『一括返済』を求められる、と住宅販売会社(購入元)から聞きました。

フラット35の問題ではないのでは?

みどり
    世間知らずにも程があります。
    大きな買物ですから、まずは自分で色々調べ、知識をつけましょう。

私も素人ですが、フラット35の問題ではないと思います。
    その歳で長期ローンを組んで家を買おうというのが間違いだと思います。
    わが家は同年代で年収800万世帯、ローンなしで手の届くものにしました。
    都心やその周辺だと無理だったでしょうが、地域柄半額程度で買えるので、新築を購入できました。

失礼ですが、年収は? 
    いくらのマンションですか?
    頭金はいくら用意できますか? 契約~引越までの費用を除き、貯蓄はいくら残りますか? 
    毎月いくら、何年で返す予定ですか?
    お子さんはおありですか? 二世代ローンは可能ですか? 将来同居もしくは援助してもらえそうですか?

ご主人は健康上の理由で、団信に入れないとのこと。
    若い頃に入られた死亡保障数千万付の生命保険はありませんか?
    それがあれば、最悪の場合も大丈夫かと思いますが・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示