詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚しないでやり直すことができるのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しないでやり直すことができるのでしょうか?

レス9
    (トピ主4
    😢
    気持ちが定まらない
    恋愛
    初めて投稿です。よろしくお願い致します。私20代後半契約社員で、夫30代前半ガテン系の仕事です。結婚して2年半、一年前に家を購入し、最近不妊治療のため病院に通い始めました。夫は明るく屈託のない性格で、私はどちらかというと気が強く自分が正しいと思ったことは強く主張してしまい相手を論破してしまう事が多く、また先々のことを考えて早めに行動したいと考える性格です。

同棲中から何度か夫のギャンブルにより二人の貯金を全額使われたり、キャッシングローンを作ったりと金銭面にとても不安がありましたが、夫の事がとても好きだったので、もう絶対にしないという言葉を信じ、私が全ての金銭面を管理することで結婚にいたりました。結婚、家の購入、不妊治療などのタイミングは私がいつも先に考えていて、提案し夫が乗り気であれば私がどんどん調べ行動するような感じでした。

家の購入は、私が妊娠してもし働けなくなったり時短で給料が下がったら夫の収入や信用ではローンの審査がおりないと思い、中古マンションなどから見始め、義両親は持ち家ではないので将来引き取りたい一軒家に住まわせてあげたいなどの夫の意向から、貯金もなく分不相応で不安もありましたが建売新築を義実家から車で20分ほどのところで購入しました。

初回の不妊検査が終わり、特に問題は見つからずこれからタイミング療法を始めるという段階になり、急に夫の態度が冷たくなり不機嫌な日が続き言い合いになり、後日もう愛情がなくなったので離婚したいと言われました。あまりにも急展開で、つい先月まで今月は子供できたかな?など仲良く話していたのに急に何故?という気持ちでした。離婚はしたくない、そんなに答えを急がないで欲しいと伝え一度保留になりましたが、数日後夫の携帯を見てしまったところオンラインゲームで知り合った人と浮気してることがわかりました。

続きます。

ランキング

レス

続きの前ですが

izi
     その旦那さんと一緒にいたい理由が分かりません。簡単に離婚を勧めているのではないです。ギャンブルのこと、義理のご両親の老後の同居等譲歩ばかりさせられてきたように思います。そして、浮気ですか。その女性にふられ、その女性と別れることになったら、あなたはあっさり許してしまいそうですね。やめときましょう、そんな人。人生の無駄です、子どもが出来る前に気がつぃて良かったんですよ。

あなたの幸せの為には

ポチ
    ギャンブル癖は治りませんよ。
    その上浮気。
    自分の幸せのためには子供が出来る前に離婚した方が良いでしょう。
    一緒にいたい理由はなんでしょう。

むぅ

白猫
    続き前ですが、結婚生活の継続は無理だと思います。そもそも貴女の夫は貴女と結婚したかったのかも疑問に感じます。何もかも貴女の思い通りにはいかないことを理解して結婚生活をするべきだったのではないでしょうかね。契約社員という経済的に弱い立場の貴女が何もかも取り仕切ろうと言う事が間違いのもとだったと思いますよ。次の結婚では正社員のまま結婚生活をおくられることをお勧めします。

トピ主です。

気持ちが定まらない
    トピ主表示出てるでしょうか?浮気が発覚し食事もとれず眠れなくなり、とりあえず証拠は確保しなければと思いやりとりの画像などを保管し悩んだ結果、調査会社に相談に行きました。何軒かはなしを聞きに行きましたが、金額が高く払えなくはなくてもギャンブルなどの清算で殆どなくなってしまった貯金に手をつけていいのか、また調査などしたら今後夫との関係修復が出来なくなるのではと思い結局依頼できませんでした。
    数日悩み、夫に浮気を知っていることを話しました。
    夫曰く、離婚と浮気は無関係、私との関係が無理なのだと言われ具体的に何が嫌なのか聞いたところ箸の持ち方など注意しても治らない、治す気もないように見えるなどの理由でした。確かに今まで何度か指摘されていて、治せないできていて夫がそんなに不快に感じてるとはおもっていませんでした。
    しばらく考えたいといわれ数日後、相手の方との連絡は絶ったと言われましたが私との関係については触れていません。
    もう一度やり直したいと思ってしまうのですが、難しいでしょうか?

レス頂きありがとうございます

気持ちが定まらない
    続きの前にもレスを頂きありがとうございます。自分でも、レスを立てたら離婚した方がいいという意見が多いだろうと思っていました。夫と一緒にいたい理由を自分でもずっと考えています。最初はまだ愛しているからだと思っていました。でも、とりあえず普段通りの生活をする中で、本当はまだ連絡を取り合ってるのではないか疑ったり、こんなに簡単に裏切り、慰謝料を払わなくて済むように夫が画策したりしていたのかと思うと、何故愛してると思うのか自分でもわからなくなります。悔しい、馬鹿にされている、離婚するなら絶対にこちらの条件がいいようにしてやる!と思う時があれば、、明るい素直な面に惹かれたはずなのに嘘をつかなくてはならない状況にしたのは自分ではないか、お小遣い制にすることで(お小遣い制は夫が望んだことでしたが)自分で稼いだお金も私からもらっている感覚でプライドを傷つけたのではないかなど、本当に愛してるならもう解放してあげるべきなのでは?と思う時もあります。
    確実に解るのは、やり直したとしても何事も無かったことには出来ない(フリはできたとしても)のに、発覚する前の状態に戻りたいと思っていることです。

続き

気持ちが定まらない
    izu様
    本当にご指摘の通りです。最初は許せないと思いましたが、日が経つにつれ相手と別れて向き合ってくれたら許そうと思うようになりました。簡単ではないですが、離婚したくない以上受け入れて同じことの無いように努力するしかないと思いました。ただ忘れることは出来ないと思います。同居についても本当はしたくありませんが、長男だから、また親の事を考えない人より親孝行したいと思える人だから好きになったのだと思いました。せっかくレスを頂いたのに上手く文章がまとめられず言い訳のような内容になってしまいご不快になられたらすみません。とても心に沁みる内容で涙がでました。ご意見とてもありがたく思っています。
    ポチ様
    やはり治らないですよね。ギャンブル依存症のカウンセリングを探そうと思っていましたが、本人にその気が無ければ無駄なことですね。今は離婚した後の自分の幸せというものを想像することができません。ギャンブルのこと以外はとても優しく私にはない天真爛漫さにずっと惹かれているのだと思います。考えるたびに私は夫に精神的に依存しているのだと感じます。私の幸せをと言って頂き本当にありがとうございます。

お返事の続き

気持ちが定まらない
    白猫様
    >何もかも貴女の思い通りにはいかないことを理解して結婚生活をするべきだったのではないでしょうかね。
    本当にそうだと思います。相手の意見を聞き、了承があれば相手も自分と同じ意見だと思ってしまったのだと思います。わたしはきっと今まで何度も夫に嫌な思いをさせていたのでしょうね。後悔しても遅いですが今になって自分の身勝手さを実感します。
    厳しいと思いますが、今まで妊活を考えて思いとどまっていた転職活動を真剣に始めたいと思います。もっといたわりのある優しい人間になれるようこれからの自分とむきあっていきます。 

自分に甘い卑怯な人間。

竜胆
    何故主さんが自分を責めるのですか?
    主さんは悪くないです。
    自分に甘いご主人が全面的に悪いです。

ギャンブル。
    自分の稼ぎ内で留められるのなら、少々は仕方ないのかもしれません。
    でも二人の貯金を勝手に遣い込んだり、借金をしたり。
    それは絶対にしてはいけない事です。
    いくら好きな人でも、そういう人間は「自分に甘いダメ人間」と同棲の時に見切りをつけるべきでした。

「自分に甘い」を「優しい」と勘違いしていませんか?
    「自分で決められない」を「優しい」と勘違いしていませんか?
    人がよく陥る勘違いです。

一戸建て購入や妊娠の時期について、自分の意見があれば言えばいいのです。
    自分の考えを言えない(そもそも自分の考えなど無い)、自分で決められない、人に言って貰ってうんうんと着いて行く。
    普段何も言わないくせに、自分の失態を指摘されたら、相手の短所を指摘して言い返す。

お子さんがいないのだから、躊躇しないで浮気の証拠を掴んで、慰謝料を取って離婚しましょう。
    ギャンブル、借金、浮気、言い訳。
    今やり直せたとしても、また同じ事の繰り返しになります。

「しない」のは難しいよ

😨
    しなちく
    「結婚したら○○をしてね」と約束することよりも、「○○やめてね」という約束はとても難しいです

「掃除をしてね」という約束は守れる方が多いです
    しかし「ギャンブルを辞めてね」「浮気をしないでね」という、今までの育ちや経験を否定されて命令されることは人は不快に思うものです

あなたも「その箸の持ち方やめてね」と言われていますが、なおせていませんよね

そして、何度も裏切られたり約束を守られないと、尊敬心や信頼感がなくなり愛情が薄れていきます

人をコントロールすることは出来ませんので、受容するか否定するかしかないです