詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無垢のパイン材の床

レス5
    (トピ主0
    みゆ
    ヘルス
    間もなく新築着工の者です。

床はキッチン、パントリーと玄関と洗面トイレ以外は無垢のパイン材の床にするのですが、床にワックスをかけた方がいいでしょうか?

透明の塗料のみの方が感触が良くワックス特有のテカリがないと聞いたので、そうするつもりでいるのですが、小さい子どもがいるため、飲み物をこぼしたときのシミが気になります。
    シミは簡単に付いてしまうものなのでしょうか?

「味」になるといいのですが、汚くなってしまったらイヤだなぁと思います。
    パイン材の床にお住まいの方はどうされているのか聞きたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

我が家も無垢です!

とむ
    無垢の風合いを保つならオスモ、リボスなどの浸透性の自然塗料ですね。
    施工前に塗装をお願いしておくとムラにならずに良いそうです。

無垢は傷が付きやすいしすぐに汚れるけど
    気持ちよいですよ~。

我が家も1歳半のワンパク坊やがいますが
    裸足で走り回ってます。

食事をするところだけはラグをひいてます。
    汚れは落ちにくいですので。

「いえリンク」ってネットで検索してみて!
    参考になる意見が聞けますよ。
    私もいろいろ教えてもらいました。

杉の床ですが、、、

お花係
    うちは間伐材の杉板を張りました。

よく調べると、木の風合いを消さないワックスも売っていますよ。

入居前にオイルのワックスを塗りました。
    もともとの住まいでは「いかにも合板」な感じが苦手でしたが、オイルのワックスなら木の気持ちよさのまま保護ができますよ。

本来二度塗りすべきところ、時間切れ、体力切れで一度しか塗らならかった所があり、クレヨンなどはしみてしまってます。後悔しています。
    いざ住み始めてからでは、なかなか塗れず一日延ばしになってしまいますので、がんばって塗りましょう。

全館パイン材です

うちも赤ちゃんあり
    新築、楽しみですね。我が家は和室以外、トイレも洗面所も部屋もパイン材です。ご参考になれば。

・悪いところ
    パイン材、安いだけあって柔らかくてすぐ傷になります。
    子供がおもちゃを落としたら一発です。でも、設計士さんが、子供が大きくなったところでメンテナンス(カンナがけ)すればきれいになると言っていたので、気にしていません。

・良いところ
    フローリングの板自体が熱を吸収するので、床暖房を入れなくなりました。いつもホンワリあたたかです。
    子供が転んでも、堅い木材やフローリングよりは痛くないです。
    白っぽい色からきれいな飴色に変化して、自分たちが年を取るのと共に落ち着いた印象になります。

・日頃の手入れ
    ワックスは1ヶ月に1回やっています。ワックスを水で溶いてぞうきんでふくだけなので、普通のふき掃除と同じです。
    ワックスはAUROなどヨーロッパ基準の物が断然いいです。嘗めても問題ないそうです。

参考になれば…

てん
    住宅に携わる仕事をしています。(一応、一級建築士です…)

私も塗料のみの仕上げに賛成です。
    我が家はカリンの無垢材+ワックスの仕上げなんですが、子供のこぼしたシミ、窓から吹き込んだ雨のシミが目立っています

パイン材と言うことですのであまり水のシミは目立たないとは思いますが…
    シミが気になるのならば塗装済みの床材を使うのが一番いいとは思いますが、パイン材の無垢でそのような製品があるかはわかりません。(すみません…)

塗装+ワックスはテカリがよくなって、ピカピカ感はあると思いますが、メンテも何ヶ月ごとにワックスを塗ったりしなければならないので大変だとおもいます。

トピ主です!

みゆ
    お返事してくださった方、ありがとうございます。
    何かしらワックスのようなものを塗った方がいいみたいですね。とても参考になりました。

いえリンクもとても参考になりました。とむさん、ありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。