詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻から離婚を切り出されました

レス83
    (トピ主0
    ヤマト
    話題
    2ヶ月前に妻(専業主婦35歳)から離婚を切り出されました。子供は一人(3歳男の子)です。

離婚の理由は「好きな人ができた」から。

妻の好きな人は二軒隣のお宅が預かっているイギリス人留学生(21歳だそうです)でした。

妻の言い分は
    「元々あなた(僕)は私のタイプではなかった。もっと良い人と幸せになりたい」
    「彼は子供好きだし良いパパになれる」
    「稼ぎが少ない」
    etc…

イケメンではないのは認めますが、良いパパ→僕が良いパパかわからないのですが、朝食と子供のお弁当は僕が作ってます(妻は朝起きられないので)。
    子供の送り迎え、掃除などは可能な限りやっています。

稼ぎが少ない→多くないです。手取り35万円です。

好きな人…イギリス人留学生の男の子は真面目に日本へ勉強をしに来ているので浮気はないです。
    二軒隣の奥さんにも確認しましたが、彼は近所の人たちに英会話を教えている程度だとききました。
    子供の為に妻にも頑張ってほしいですが、無理でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腹が立たないんですか?

ひまわり
     トピ主の収入少なくないです、十分暮らせます。
    専業主婦で朝起きられず、ご主人に手伝って貰っていることも多いのに、そんな若い留学生が好きになって別れたい?呆れた嫁ですよ。お好きにどうぞって言って良いです。

渡りに船

🐧
    ドルチェ・ガバチョ
    どうやらまだイギリス人留学生と再婚する目途はまったく立っておらず、奥さんの一方的な「思い込み」のようですね。今回は収まったとしてもまた同じような事が起きそうです。早めに切り離した方がトピ主さんにとっては良いでしょう。

トピ文だけでは、何とも言えませんが、良い奥さんでもなさそうですし、このケースでは奥さんが有責配偶者となりそうですから、慰謝料も払わなくて良いでしょう。親権をどうするかだけを考えて、「離婚したい」という奥さんの望みをかなえてあげましょう。

なお、通常ですと親権は母親に渡るケースが多いのですが今回のような奥さんが有責となるケースやアルコール依存症、情緒障害等到底マトモな育児が期待出来そうもない場合は父親に親権が認められる場合も多いです。

さて、トピ主さんはこれからうだうだイジイジ悩むのかな?

現実を突きつけてみたら?

🍴
    main
    まずは離婚理由の「好きな人が出来たから別れたい」本心をメールか、録音しておく。証拠として。
    離婚しても良いけど、慰謝料は請求するよ。養育費は1人二万が限度20歳までとする。
    面会は月一回、泊まりや、長期預かりは世話が出来ないのでできないこと。
    離婚は一方的なため、奥さん側の自己都合による責任は負わないこと。(友達と旅行行くから預かって、デートだから見て、など)

心を鬼にして提案してみましょう。

もしかしたら留学生は隠れ蓑かもしれませんけど。他に相手がいる可能性もあります。奥さんは専業でしょうか?

自分の生活基盤が立てれていない状況で離婚といえるのがおかしい気がします。

冷却期間

ぶどう
    整理すると奥様は近所の生活力のないイギリス人の学生に片思いという状況なのでしょうか。
    一度奥様に頭を冷やしていただいたらいかがですか?
    あくまでもトピ主さんが離婚したくないという前提ですが。

奥様に離婚後の経済力はあるのでしょうか。
    私がトピ主さんだったら離婚します。
    こっちの苦労考えずに何言ってんだと。
    離婚を想定して養育費のみ渡す形で一度別居されてみてはどうでしょうか。
    もちろん慰謝料はトピ主さんが請求する形ですが最初からそのことをいうと離婚はしないでふてくされながら、夫への不満だらけでとりあえず一緒に暮らす様な奥様だと思います。

別居し、子供を育てて稼ぐということがどんなに大変でトピ主さんがどれほど日々頑張ってくれてるのかわからないと、たとえ今回離婚が回避出来てもトピ主さんへの感謝もなく、いつまでも頭に王子様を描きなが暮らすのではないでしょうか。
    それにしても奥様、母親として大丈夫ですか?トピ主さん、離婚して新しい人生探した方が良い様な気がします。

奥さんの気持ち

サザエさん
    もわからなくはないですが、その好きな人も若い外国人の青年でしょ。お金もたくさんあるようにも思えないし。私もはっきり言って夫はタイプではありません。おまけに40半ばで手取りはトピ主さんより低いです。さらに夫婦仲もよくないです。他にいい人がいたら再婚したいですが、そうすると子供がかわいそうですね。20代前半で夫に出会っていたら絶対結婚しなかったですね。30近くで結婚した女性は、結構そう思う人、多いんじゃないですかね。結婚式だけに憧れる女性って。だから私は好きな人と結婚した女性が羨ましいです。

ありゃりゃ…

MAME
    トピ主さんの奥さんは、頭が悪い上に夢見る夢子ちゃんですね。
    他人を羨んでばかりで、自分の幸せを省みることが出来ず、いつかは自分に相応しいドラマチックな展開が訪れると妄想している、ただのバカ女。
    その女の前に現れたのが、その留学生。
    頭の弱い奥さんは、「やっと迎えに来てくれたのね、私の王子様…」状態。
    まぁね、何の能力もない奥様は留学生に相手にもされず、そのうちトピ主さんに言い訳全開で泣き付いてくるでしょうね。
    「私がバカだったの。これからはいい奥さんになるわ。でも、あなただって…ごにょごにょ」ってね。
    その時に、キッチリ締め上げてやりましょう。
    まずは専業主婦として、やるべきことをキッチリやると誓約書。
    朝起きないなんて論外、ふざけるな。
    次に同じようなことをした場合、財産分与はせず奥さんが慰謝料を払うこと。
    親権はもちろんトピ主さんで、養育費も払うこと。などなど、トピ主さんに優位になるように締め上げるのですよ。
    バカ女を甘やかすから、スーパーバカ女になるんですから…。
    また、そのうち同じことやらかすだろうから、離婚って選択肢もありますよ。

気持ち悪い

あず
    奥さんと同年代のものです。
    トピを読ませていただいた限りでは、奥さんの片思いですよね?
    そのイギリス人の彼は、日本に慣れようと頑張って地域の人とも仲良くしたり、英会話を教えたりして親切にしているだけですよね、きっと。
    いきなり近所のおばさんだと思っていた一回り以上上の女性に思いを寄せられたら気持ち悪いと思います。かわいそうに。

読んだ限りではトピ主さんはいい旦那さんだと思います。
    冷静に考えたら、トピ主さんのような協力的な旦那さんのもとで専業主婦をやっていられるご自分の贅沢な身分に申し訳なく思うくらいのはずですが。
    というか専業主婦で朝きちんと起きてご主人を送り出さない人って何様?と思ってしまいます。
    義姉がそういう人で、子煩悩で協力的な旦那さんの文句ばかり言っていました。
    結果的に旦那さんが浮気して離婚しましたけど、私は彼を責める気にはなれなかったです。

本当に奥さん、トピ主さんをばかにしてますね。腹がたちます。
    トピ主さんはこんな勝手なことを言われて腹がたたないんですか?

不倫中

🐶
    ふたば
     その留学生と奥様は、もういい関係だと思いますよ。 だいたい、子持ちの専業主婦が、10歳以上年下の留学生への恋心(ただの片思い)で離婚なんてしませんって。(裕福で、離婚しても何も困らないならするかもしれませんけど)きちんと乗換え先があるから、離婚したいんです。

それに、真面目な留学生が、その国の言葉や文化を学びたいなら、その国の女性とお付き合いするのが一番手っ取り早いしね。
     留学生から、「この女性だったら、子どもがいるから本気にはならないだろう。遊びでお付き合いが出来る。」と思われたのか?
     大丈夫ですか?

一辺きっぱり突き放したほうがトピ主のありがたみがわかる

比叡
    トピ主さんがどういう人かはさておいてもあまりにその妻が馬鹿すぎるので、一度離婚したらいかがですか?
    養育費については最小限で、財産分与については妻の浮気ということで慰謝料はとらない替わりに身一つで出ていってもらう。

妻が泣きを見ればそのうち復縁を言いだして戻ってくるかもしれませんが、改めて入籍する必要はないと思います。子供に必要な分だけは出してあげて、独身のまま彼らと過ごす(妻の扶養はしない)か、ほかに再婚するか、好きなほうを選べばいいです。

その妻愚かすぎ、世間知らずすぎ。
    トピ主のためにも切っといたほうがいい。

一度聞いてみたら。「離婚してもいいけど一切の支援はしないし、財産は慰謝料はとらない代わり何も渡さない。彼が養ってくれて子供も守れるというならやってみたら」とね。

その近所の人と彼本人がどう思ってるかは知りませんがね…
    ヤマザキマリさんとこみたいに本気の21歳プロポーズもありといえばありですから。

カモフラージュなのでは?

😨
    鞍馬天狗
    イギリス青年の事です。
    好きな相手が違う?相手にされない相手の為に離婚まで決意しますか?
    別に相手がいるのではないかと…ふっと、
    そう思いました。一方的な思いでそこまでいい放つ方がかなり問題だと思うけど?病的ですよ。イギリス青年は真面目に勉強をしに来日してるのに、勝手な思い込みで迷惑でしょう!主さん…タイプでない、給料が安い等々、散々言われて挙げ句の果てに好きな男がいる等とほざくふざけた嫁とこの先長い時間を送る事が可能ですか?真面目にイギリス青年が好きだとして、まともな女性ではないです。1つ間違えたらストーカーです。自分が好きだから…それだけで離婚してくれとは?母としての責任を放棄していますよね?果たして、そんな人と一緒にいて子供の為になりますか?主さん完全に舐められているのよ!こんな人は同じ事を繰り返しますよ。主さんの気の弱さが招いた結果では?
    給料が安いなら奥さんにも働いて貰いましょう。母なら朝も起きて子供のお弁当も作らせなさいよ。主さんが甘やかした結果ですよ!離婚を口にだしても、許す主さんの足元を見ているだけです。男なら父親ならガツンと懲らしめなさい。今のままなら駄目です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示