詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

谷根千散歩 おすすめ教えてください。

レス33
    (トピ主17
    🐱
    黒猫のダンゴ
    話題
    こんにちは 地方在住のアラフィフ女性です。年明けに毎年、ひとりで東京観光に出掛けています。今年は谷根千を散策したいと計画しています。
    もともと、風情のある下町の路地や小物のお店などぶらぶら覗くのが大好きで、はるか昔は文学少女だったこともあるので、漱石や鴎外の邸宅跡?などにも関心があります。散策の時間は五時間ほどを予定しています。東京に詳しいかた、谷根千を廻るお奨めコース、美味しいお店など教えてください。ちなみにおひとりさまでどこまでも行ける体質です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が好きなところ

はろげん
    谷根千の一箱古本市というイベントに2回参加し、上野に行った帰りにも寄ることがたまにあります。
    現地に行かないと置いてませんが不忍ブックストリートMAPという無料の地図が非常に便利で、わたしは4年くらい前のものを今も使っています。
    ネット検索すると何年か前の画像をアップしている方がいましたのでぜひ見てみてください。
    東京芸大側から行くと、カヤバ珈琲(谷根千ではないかも)、銭湯を利用したギャラリー、スカイ・ザ・バスハウス、classicoという雑貨屋さん、品揃えの面白い往来堂書店、三崎坂のいせ辰という千代紙屋さん、野良猫のいる夕焼けだんだんと谷中ぎんざ、不忍通りを挟んで根津神社や根津のたいやき(ちょっと並びます、東京の有名たい焼き)、根津教会(建物がレトロ)などが好きです。文豪関係では、団子坂に鴎外記念室(隣りは飴屋さん)、高村光太郎と智恵子の家跡、漱石旧居跡もあるそうです。
    谷根千ではないですが、根津駅から近い弥生美術館もおすすめです。
    行ったことはないですが、朝倉彫塑館もリニューアルオープンしたそうです。楽しんできてください!

はろげん様

🙂
    黒猫のダンゴ
    早速の情報ありがとうございます。不忍ブックストリートマップ、検索してみました。 谷根千って、本屋さんやブックカフェも多いのですね! カフェで読書するのが大好きなわたしにとって、ますます行ってみたいスポットになりました。千代紙も大好きなので、いせ辰も外せませんね。夕焼けだんだんには、何とかして日暮れ時に行けるよう時間も調節したいです。大好きな猫にも会えたら嬉しいな… 訪れるのがとっても楽しみになってきました。ありがとうございます。

参考になると良いですが…

🙂
    みかん
    谷根千に詳しくないんですが、数年前に一度訪れて、すごーく楽しかったので、出て参りました。

ねんねこ家は、チェック済みでしょうか?私が訪れた時は、ちょうど休業日で寄れなかったのですが、猫ちゃんがお店の前まで案内してくれました。(本当は、自宅に帰ろうとしただけかな…!?)猫がお好きなら、寄られてみては?

谷中銀座のメンチカツは、テレビで度々紹介されてますよね。私は、予備知識なく偶然買ったんですが、揚げたてで美味しかったです!
    メンチカツのお店は、2店舗くらいあるので、「谷中 メンチカツ」と検索すると、詳しい記事が出てきますよ~。

ねんねこ家も、ネットでぜひ営業日を確認された方が良いと思います。

夕焼けだんだんの猫ちゃんは、人馴れしているらしく、そっと近付いてちょっと触れても、逃げずに堂々としていましたよ~。私も猫大好きなので、感激しました!

お散歩当日、良いお天気だといいですね。楽しい散歩になりますように!

谷根千は歩いて楽しい

🐱
    寒がり猫
    お正月ですと寒そうだし、どの程度お店が開いているかわかりませんが・・

地図か何かを持っていらっしゃるんですよね?

ぶらぶら歩いていると、藍染め屋さんとか、鼈甲細工屋さん、外国人さんが描いている襖?屋さん(確か芸大裏の桜木町のほう)など、不思議で面白いお店があちこちにありました。

食べ物屋さんで美味しかったのは、
     ペルシャ料理店・ザクロ(夕焼けだんだんを上がってすぐのところ)・・・おまかせでどんどん出てきます。
     芋甚(根津、不忍通りより上野より)の最中アイスクリーム

谷中でペルシャ料理?と思われるかもしれませんが、不思議と似合っていました。
    バオバブというアフリカ料理店、みちゃげどという東北料理店もあります。

楽しんできてくださいね!

お正月はお休みが多い

近所
    お正月は、お休みのお店が多いです。
    三が日に、行かれるなら浅草がお勧めです。
    お店が、営業しているため

訂正

🐱
    寒がり猫
    誤:みちゃげど → 正:みぢゃげど でした。すみません。
    冬は白子鍋がおいしいのですが、要予約です。

バオバブは閉店したそうです。
    検索で北千住のバオバブというアフリカ料理店がヒットしましたが、移転したのかはわかりません。
    最近、谷中ではザクロでしか食べないので、情報が古くてごめんなさい。

エスニックがお嫌いでなければ、お食事は断然ザクロがおすすめです。
    車座で食べるので、お一人様はちょっときついかもしれませんが。。
    もしいらっしゃるなら、是非ベリーダンスも鑑賞して、入り口のところのワケワカンナイ豆類とか、ういろう風のお菓子なんかも、買ってみてくださいね。

私も夫も東京で生まれ育ちましたが、谷根千に最初に行ったときは、エスニックワールドだと思いました(笑

昔、桐谷エリザベスさんが朝日に連載していたエッセイを読んで、谷中っていいなぁと。。
    日本橋の丸善に行ったとき、偶然にもエリザベスさんとご主人の桐谷さん(画家)の夫婦展をやっていて、お話しできたのも楽しい思い出です。
    谷中や千駄木は、芸術系?の欧米人のほか、ネパール系の方のお店もあって、外国人も自然にとけ込める町だと思います。

みかん様

🙂
    黒猫のダンゴ
    トピ主です。
    みかん様、ありがとうございます。
    ねんねこ屋、さっそくネットで検索してみました!休業日は月~水みたいですね。わたしが行く予定にしているのは日曜日なので幸いなことに営業していそうです。ぜひ覗いてみたいです。
    谷中メンチカツにも興味津々です。ありがとうございました。

寒がり猫様

🙂
    黒猫のダンゴ
    寒がり猫さま、二度も丁寧なレスをありがとうございました。
    地図は当然持参するつもりですが、おっしゃるような「不思議で面白いお店」たちを、ぶらぶらと気の向くままに覗きながら散策したいです。気に入ったお店に気ままにふらっと立ち寄れるって、ひとり旅ならではの楽しみですよね。
    ペルシャ料理店のザクロ、夕食に行ってみようと思います。谷根千ってエスニックワールドでもあるのですか、それはますます楽しみになりました!

近所様

🙂
    黒猫のダンゴ
    心配していただいてありがとうございます。
    出掛けるのは三が日を過ぎた五日の日曜日です。
    浅草もいいですね。まだ行ったことはないのですが今回も谷根千とどちらにしようか迷ったのが浅草でした。来年あたりぜひ行きたいです。

詳しいことは判らないのですが、

元B区の区民
    上野の東照宮が今改装中で、来年の元旦にお目見えとなります。数年ぶりに新しい姿になり、彫刻等が綺麗に見えるそうです。

谷根千から近いので、お正月には、上野でお参り→(池之端→)谷根千コースは如何でしょうか?

「はん亭」が年末年始、どのような営業なのか、わからないのですが、こちらは、天ぷらの専門店と喫茶軽食のお店と二つあります。HPもあります。もし、ご興味あれば、お問い合わせ下さい。

(ちなみに池之端は、藪蕎麦が有名です。二軒ほど同じ名前の店がありますが、どちらも美味しいです。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示