詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛で鬱に逆戻り?友人の対応

レス14
    (トピ主4
    miki
    ひと
    こんにちは。
    鬱になったけど、通常生活に戻れ、再発する友人の対応をどうしたら良いのか・・・と悩んでおります。

友人は女性で30代後半、私も同じくらいです。
    趣味の手芸の集まりで話をするようになり、たまにメールや電話が来たりする程度のお付き合いです。

彼女は30代前半で鬱になりカウンセリングや投薬で通常生活に戻れたのですが再度鬱になりました。
    また通院して良い状態になったのですが、今回は新しく出来た彼氏が問題で再度鬱に・・・

誰が聞いても、おかしい彼氏ですが年齢的に最後の恋いかも?というのと色々と助言してくれた事により親密になったそうです。
    彼氏の対応で再度鬱になり苦しんでいます。

彼女にしてあげられるのは話を聞いてあげたり助言してあげる程度です。
    以前は数ヶ月に1回程度の電話対応で済んだのですが、ここのところ彼氏の事が有り頻繁に深夜にかかってきます。
    眠れないから・・・と。

私には子供が居ますので深夜2~3時までの電話に付き合うのは正直きついです。
    でも、彼女の状態が良くなるのなら?と出来るだけ付き合っておりました。

先日、深夜に電話がかかって来たのですが、その時は風邪気味で咳き込む事が多く会話が成り立たない状態の為、電話を続ける事が出来ないとお断りしました。
    電話を切った後に申し訳無いと思ったのですが、話をする余裕がありませんでした。

現在、仕事の資格を取るためのカリキュラムが沢山入っていて時間に余裕がありません。
    家事を終えた深夜に勉強する事も多く体力が落ち風邪をひいてしまったのかもしれません。

彼女の電話は、毎回2~3時間。
    頻繁ではありませんが、それに付き合うのが苦痛になってきました。
    どう対応したら良いのか・・・と悩んでおります。

鬱の方に対応した体験談や助言がありましたらお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの身内と似ています。

今回は匿名で。
    身内は失恋がきっかけでかなり酷い鬱に。
    で新しく彼氏が出来、彼氏と揉めては(喧嘩など)落ち込んだり。

時間問わずの電話やメールは日常茶飯事。
    私の都合(翌日も仕事であるとか、具合の悪さ)はお構い無し。

何度救急車や警察のお世話になった事か…
    (その度私は仕事を早退したり、遅刻したり。寝ずに仕事行った事も数え切れず)

当の本人は落ち着くと何でも無かったかの様に笑い話に。
    (で、また彼氏絡みで…のループ)
    それで私は共倒れ仕掛かりました。

最終的に身内から罵詈雑言の嵐となり、私自身がどうしても許せない言葉を謂われ疎遠にしました。

鬱なのだから・一番辛いのは当人なのだから、と思い。
    また身内の主治医と話しをしたり、私自身鬱への対応を勉強したりしていましたが罵詈雑言嵐のある一言で、私の中の何かがプツンと切れ以来疎遠です。

身内は今も彼氏と続いています。
    私には連絡はありません。

お友達が鬱になったきっかけが判りませんが、私自身の体験から申しますと
    主さん自身が対応に困り辛いのでしたら暫く連絡絶って良いと思います。
    主さんが気に病む必要は全くありません。

鬱だからといつでも対応しない

のり
    鬱=自殺が頭に浮かぶから突き放せない人が多いんでしょうが、まず言っておきます。
    自殺する人は救えません。
    だから、あの時ああしていればと後悔したくないから接しているとすれば、その考えをやめることです。

この前提の元に言いますが、トピ主さんは体調を崩すまで付き合ってあげなくてもいいです。
    疲れているときは疲れていると告げて断りましょう。
    何も自分を犠牲にすることはないんですよ。
    付き合える時はこれまでのトピ主さんの対応で良いです。
    ただしアドバイスしても耳には入らないので、言うなら無駄を承知で言ってください。

鬱も体の病気と同じ、治る人は放っておいても治ります。
    だから深入りしないことです。
    今から距離をとるのは大変でしょうが、トピ主さんには彼女より守らなければならないものがあるはずです。
    それを一番に考えてください。

相手にしないこと

かみん
    そんな頻繁に深夜の電話に付き合っていて、ご主人は何も言わないんですか?
    ご自分の睡眠ばかりか家族の安眠を妨げていませんか?

私にも友人に気持ちの不安定な人がいましたが、結婚を機に距離を置きましたよ。
    これからは家族が一番だからあなたを優先することはできないと。
    私の生活に無理のない範囲なら付き合うけれど、駄目な時は駄目って言うからね、と。

実際に電話が来てもとらないこともありました。
    長電話は自分で時間を決めて切りました。
    メールの返事は必ず一日置きました。
    『私は医者じゃないから、話は聞けるけどアドバイスはできないよ』とも何度も言いました。
    だってそうでしょう?
    私たちはカウンセラーじゃありません。

あなたもこの機会に考えたほうがいいですよ。

現役うつ患者です

すず
    はじめまして。
    私は20代後半、うつを発症して2年前から休職中です。

まずは主様、ご友人への感情、お察しいたします。
    そして同じうつ患者として、ありがたく思います。

本文から推察するに、ご友人は、貴女に依存してきているようですね。
    悪く言えば、貴女のいい人ぶりにつけ込んでいるように感じられます。

私が心配しているのが「共依存」です。
    文字通り「お互いに依存しあう」関係。
    つまり、貴女が「電話につきあうのはきついけど、あの人には私しかいないから」と。

現時点でそれは無いようですが、危険です。
    貴女は貴女で「逃げ場所」を探してください。
    その上で、他に相談できる相手(カウンセラー等)を紹介したり、眠れるまでに没頭できる何かを
    提案してみたり、彼氏から隔離させてみたり等行ってみては?

ただしここでも注意が。
    ご友人に、突き放した(ように感じられる)態度を取らない事。
    うつの症状が一気に加速します。
    ご友人にはあくまで「優しいアドバイス」という体を通す。
    そして「私への電話は最終手段」だと匂わせる。

根気のいる対応だと思いますが、お二人ともに幸せになることをお祈りします。

それは無理

だんご
    お医者様やカウンセラーでないこと。
    あなたの生活に侵食していること。
    このままではいつまでもあなたはご友人に振り回されますよ。
    こちらの状況をつたえ、夜の電話はやめること、をお願いしてみてください。
    あとは専門家におまかせを。

やっと見つけられました トピ主です

miki
    皆様すみません。
    不慣れなもので、書き込んだものの見つける事が出来ずにおりました。

みなさん、ご助言をありがとうございます。

夜中の電話に関してですが、子供と主人は2階で寝ているので会話に関してはあまり気にしていないとの事でした。
    主人、子供も、友人の事を知っているので心配はしています。
    彼女に相談されても、ママは(私)話を聞く事しか出来ないけど、それが彼女の為に良い事ならしょうがないかな・・・と言われました。

共依存を心配して下さる方もおられて、私も同じように思っていたので・・・
    やはり、何らかの一線を引かなくてはならないのだと思っていたのもありトピ文にもあるとおり夜中の電話を断りました。

私が彼女からの電話を断れない一つの理由として、彼女の稼ぎが少なくて病院にかかれないというのがあります。
    鬱の他にも体調で悪い所があり、病院団がかさむと言っていました。
    ご両親も年金暮らしなので頼れないそうです。

先日は偶然にも声が出ず、電話出来ない状況なので思い切って断りましたが「ごめんね」と謝ってしまいました。
    これも良くないのでしょうか?

やっと見つけられました トピ主です 続き

miki
    お風呂に入っている間に、彼女からメールが来ていました。
    内容は割愛しますが、短文の最後に「死にたい」と書いてありました。

とても驚きました。
    今まで、こんなメールをもらった事はありません。

こういった時にどう対応していいのかネットで検索しましたが、沢山の意見が有り過ぎて絞りきる事が出来ませんでした。

どうしたら良いのか悩んでいます。

自分にはどうにも出来ないと認めてください

まるまる
    >どうしたら良いのか悩んでいます

悩んでもどうにもならないです。
    医師でもカウンセラーでもないのです。
    あなたが考えても良いアドバイスは出来ません。

「自分では友達をどうにも助けてあげられない」と認めてください。

トピ主さんでは対応できない

あっきー
    「いのちの電話」を紹介してみてはどうでしょう。
    カウンセリング料は一切かかりませんので、お金の心配は不要です。

トピ主さんにはまだ「自分がどう対応していいのか」とお悩みですが、
    まるまるさんの仰るとおり、トピ主さんが悩んでも考えても
    どうにもならないのが現実です。
    そして、のりさんの仰るとおり、本当に自殺する人は救えない、これも現実です。

ですから、「ここなら話を聞いてくれると思うから」とメールで
    いのちの電話を紹介する、という形で、いったんお友達から離れてみては。

トピ主さんはトピ主さんと家族の生活を守ることが一番大切、それを忘れないで下さい。

再レスです。死にたいメール

今回は匿名で。
    私にもよく来てましたよ。
    死にたいメールや死にたい、て電話。

当初はやはり私も焦り駆け付けたりしてました。
    (仕事早退したり遅刻したり。休んだ事も)

実際、薬を過剰摂取し救急車を呼んだ事も何度かありました。

お友達がどうかは判りませんが、身内の場合衝動的な時と相手の反応を確かめる為のどちらかで過剰摂取をしていたと思います
    (相手の反応←主に私に対してですが、仕事より自分を優先するか?)

死にたいメールは当初こそ慌て都度対応していましたが、何度もだったのである時期から「今仕事忙しい。返事は遅くなるがメールでよければ聞ける」と返すようにしました。
    文は敢えてヘビーにならないよう、どうしたー?て感じにしてました。

余り親身になると依存されますよ。
    死にたい、て言葉は言われる方も重く沈んだ気持ちになりますよね。

言葉悪いですがお友達に万が一の事があろうが主さんが気に病む必要はないですよ。
    周囲がどう対応しようと万が一というものは起こり得る事なので。

主さん自身が参ってるのなら、体調悪く暫く連絡出来ないと距離置いて良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示