詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラ、ストレスどうしてますか?

レス6
    (トピ主1
    😑
    フック
    子供
    4歳2歳8か月の三姉妹の母です。
    姑と同居、上二人は毎日保育に行っています。平日の日中は末っ子と過ごしています。末っ子はそれほど手がかからず、落ち着いた様子の子供です。子供はかわいいです。将来も楽しみです。

姑は高齢で、足腰痛いと言うのを聞いているので、本当に手が離せない時間に子守を頼むくらいで、なかなか頼ることができません。主人もお風呂に入れてくれたり休みには家族で出かけたりするのですが、時間をみつけてはパチンコに行くなど、それなりにストレス解消しています。主人は自分の時間があっていいなと思います。
    私もたまには昔からの友達と会ったりするのですが、二か月に一度くらいで、会うにも子供を連れていくので、なかなかゆっくりできないし、子供の体調次第で、約束もキャンセルになることが多くて、本当にじっくり話ができる人と会う機会がありません。近所にママ友もいるのですが、どちらかというと、話を聞くより聞いてほしいタイプの人で、なかなか自分のことを話すことができません。

小さい子をおんぶしたり、抱っこしたりで、肩や腰が痛いし、少し一人でゆっくりしたいのですが、主人はまだ小さい末っ子は面倒見れないと言い、見てくれません。実家の母は働いているし、姑の目もあるので、頼むのに引け目を感じて、頼めません。
    家族だけで一泊でいいから旅行や、夕食も外でゆっくりとかしたいのですが、妙に姑に遠慮して、できません。

したいことは沢山あるのに、家族にどう思われるかと考え、行動することも面倒。何か思われるくらいなら、自分が我慢して子育てしていればいいと思い、毎日を繰りかえしています。
    旦那さんが仕事で遅いとか、育児に協力的ではないとか、周りに協力してくれる人が全くいないという人からみたら、私など、恵まれていると思うのですが、こんな状況でも、なぜかストレスが溜まって、涙が出ます。

ランキング

レス

お疲れ様です

😉
    aki
    三人の育児 長いこと1人の時間がとれていないのでしょうか
    無理をすると自分がつぶれてしまいますよ
    そうしたら皆にも迷惑がかかります
    どうぞ どうどうと自分の時間を確保してください

週に1回は一時保育やファミサポなどを利用して
    美容院に行ったり ぼ~としたり 食事に出たり
    週休1日でまず少し元気になってください
    涙が出るなんて鬱になりかかっているのかもしれません
    鬱になると ますます考えがまとまらない
    周囲に申し訳なく思うなどして身動きとれなく
    なりますから 無理にでも休養するべきです

時間をつくってみます

フック
    トピ主です。レスありがとうございます。

自分は無理しているなと自覚しています。
    同居もいい面もあるのですが、自分のペースではやれないし、実家が近いので、何かと頼られてしまい、今の自分には重いです。3人のうち、一人でも主人にみてもらおうと2人を連れて用事に出かけると、姑と義理兄が一人を連れて遊びにいってしまい、また主人は一人でゆっくりしてます。そこがまた腹立つのです。なんで自分がみると言わないのか。私は2人かかえているのに。
    欲求をいえばきりがないし、可能ではないことばかりなので、半ばあきらめ、今だけ。仕事を始めれば自分の時間とお金もでき、子供も大きくなるし、と思うようにしなければと思います。
    少しでも休めるように時間をつくってみます。

ストレスはためないように自分が気をつけるしかありません。

木の葉
    何か思われるかもしれないというストレスと、どちらがマシか一度やってみてはどうですか?

トピ主さんが気にしてるのは姑の目?夫の目も気になるのでしょうか?

夫さんにはきちんと話しましょう。
    「あなたがパチンコに行くように、私も好きに動ける一人の時間が欲しい。親子でも出かけたい」と。
    三人の子育て、そりゃあ大変でしょう。
    それで同居、夫がパチンコ、ストレスが溜まって普通です。

一度ご実家に子どもさんを預けて出かけてはどうですか?

その時の楽しさから姑さんに何か思われるかも?というストレスをマイナスしたものと、何も思われないだろうけど、どこにも出かけられないストレス。
    どちらが楽で楽しいか、どちらがストレスか、してみたらいいと思います。

人様々で、同じ行動をとっても他人から思われることは違うでしょう。
    お子様もいらっしゃるのに、「何か思われるかも?」ぐらいで行動を制限してたら、殆ど何もできなくなりますよ。
    心の病気になってしまいます。

>主人はまだ小さい末っ子は面倒見れないと言い

これ、親として恥ずかしくないのでしょうか。
    僕できない~、なんて言える歳でも立場でもありません。

知らなかった?

🐷
    えりりんこ
    大変なこと知らなくて3人産んだの?

あり得ないですね・・

しかも そういう旦那と知らないで3人も作った?結婚したの?

あり得ない・・・。
    私も3人 上2人 学年は2年離れているが年子。 末っ子は真ん中と3つ離れているけど 20代で産み終えました。

どっしり肝っ玉かあちゃんになってください。

そんな精神ではお子達が気の毒ですよ。
    お母さんには笑っていてほしいものなんですよ。 
    顔色をうかがう子になりませんように。

あのね・・・今 大変大変 早く手がかからなくなってほしいと思うのも当たり前ですがこれがあっという間に 大学生になってしまうんですよ。
    必死に子育てしているとあっという間なんだから。

大変なのは経験上 わかりますが笑っても1日泣いても1日だったら笑っていましょうよ。
    かわいい真っ盛りのこの時期をお子達と楽しんでください。
    中高生は部活で殆ど家に居ません。大学生はバイトバイトで家に居ません。
    嫌でも1人の時間が増えてきます。待ってましたーーーーーー!だよ。
    出来ることならもっとゆっくりと子育てをしたかったな~。と後悔の私です

時間

ニュートン
    時間が解決してくれます。子どもは成長しますので(自分の子どもはなかなか大きくならないように思えますが)。10年の我慢。ストレス適度に発散して(私はもっぱら食べて発散)、楽しく進んでください!応援してます。

旅行に行く

🐱
    koko

私は5歳と3ヶ月の子供がいますが、最近そんな感じです。

産む前までランチに行けてた幼稚園ママ友も、3ヶ月は何もないし(当たり前ですけど)つまらないです。

旦那に預けて行けるのはせいぜい週末の食材の買い物くらいです。それも上の子がついてきます。

最近のストレスの発散は旦那が2人お風呂に入れてくれた日に1人で入れるお風呂くらいです。

旦那がぽろっと「温泉にでも行きたいなぁ」って言っていたのですが、結局は来年になりそうです。

8ヶ月なら行けそうなのに、姑さんに気を遣わず行ってみましょうよ。

旦那さんに相談してみては?