詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧迫面接を受けました

レス12
    (トピ主1
    😣
    マニフェスト
    仕事
    ベンチャー企業で圧迫面接を受けました。あるベンチャー企業の社長と知り合いました。社長さんは、ガッツ溢れる魅力的な方で、彼に気に入られ「うちに転職しないか。」と声をかけて頂きました。

先日、その会社に面接へ行き、面接官A、Bに面接されました。
    事前に「当社でやってみたいことをアピールして下さい」と言われていたので、資料を作成しプレゼンしました。
    Aさんは、「うちはこの分野では日本一を目指している。あなたがやりたいことを実現してもらいたい。ボーナスは年2ヶ月だが、能力主義なので、成果を出してもらえば、ボーナスに加点されるので頑張って欲しい。」と言われました。

面接時間が長引き、Aさんが途中で退席し、Bさんと二人きりになりました。
    それまで無口だったBさんがまくし立てるように喋り出しました。
    「マネジメントが得意と言ったが、今後二度とそれを口にするな!周りはこいつはマネジメントできると見るぞ!」
    「で、マネジメントについてどれくらい知っているんだ?説明してみろ!」
    「ボーナス評価は正しく出来るか分からんぞ!頑張っても評価されずに給与が上がらんこともあるぞ!」
    「うちは20時以降まで働くよう強制する。土日も家で働いて月曜日に企画書を提出しろ!」
    などと言われました。凄く感情的でした。

最後の方ではちょっと落ち着いて来ましたが、Bさんもマネジメント畑で生きてきたようなので、私に対抗意識を持っているように思えました。因みに、Bさんも半年前にヘッドハンティングされて来たばかりだそうです。
    凄く不愉快だったので、翌日、社長に連絡を取りたいとメールしましたが、応答なし。その翌日に採用取り消しのメールがBさんから来ました。

納得がいかず、悔しい気持ちで一杯です。どうしたら良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは圧迫面接ではなくBさんのいびつな人柄では?

とくめい
    それは圧迫面接とは違うような気がします。単にBさんが異常な人格だというだけでしょう。
    圧迫面接というのは、わざと強いストレスがかかるような質問や対応などを行い、その場での応募者の対応を観察してストレス耐性やリーダーシップ、建前のない本質を見極めようとする面接のことだと思います。
    ですので会社で意図的にやる圧迫面接なら、質問内容やシチュエーションなどは目的に相応しいよう計画されているのではないでしょうか?(私は採用担当の仕事は経験がないので、明確には言えませんが。)

今回は、面接官Aさんが退席した後、突然Bさんがまくし立て始めたのですね。しかもあなたとの質疑応答や反応を求めるやりとりではなく、感情的に一方的に敵意のようなものをぶつけられた様子。
    これは、単なるBさんの「将来のライバル潰し」のような感情に思えます。

そんな上司がいる会社ですから、落ちて正解だったのです。Bさんのような人が面接官を務める気風の会社ですから、入社しても早晩辞めることを考えていたと思います。

やめときなさい

匿名
    「うちに転職しないか。」と声をかけてきて、
    応答なしで、その不採用。
    そんな会社、やめておきなさい。

どうせ採用されても、社畜にさせられるだけですから。

その面接が、会社のレベルを物語っていますよ。
    そもそも、そのベンチャー企業だって、あと何年もつか・・・

ご自分を大切に。

面接の一件が第三者に知れる可能性はありませんか?

🐱
    ニャンと!
    抗議を申し入れたりすると、トピ主様の転職計画を密告される懸念があります。

その事が知れると、現在の勤め先を辞める破目になるかもしれませんよ?

これ以上、関わり合いになるべきではありません。

直感でそう思うなら

💡
    虎仮面花子
    お断りして結構です。社長もブラックと渡り合える人材が欲しかったのでしょうか?それとも企業自体がブラックなのかわかりませんが、直感で嫌なら行かなくて結構です。

今に新聞の社会面に載っていていたということやそれ以上の身の危険も考えられます。

単なる打たれ弱さでも、その方がよいかもしれませんね。入社してから体調を壊すよりは、あくまでもこちらからのお断りで大正解でしょう。まして女性ならセクハラの危険性もあります。

向こうが変な面接を仕掛けてきたなら、その時には、貴方が口撃の太刀打ちしてやりこめても良かったのですよ。

不景気につけ込んで変な面接をする企業も多いかと存じますが、面接には強気で行きましょう。

良い会社に巡りますように!!

あなたの「悔しい気持ち」を分析して下さい

😭
    失業中
    何故悔しいのですか?

自分は本当は好条件で採用されるハズだったのに、Bが邪魔をした。
    と思ってます?
    ならば、それは違うと思う。

Aの美味しい話より、Bの言ってる勤務実態のほうが真実だと思います。
    B自身、「好条件でヘッドハンティングされて転職したのに、入ってみたら話が全然違う。こんなハズではなかった。」
    と思ってるんじゃないかな。
    その憤りをあなたにぶつけてるように思えますが。
    「今の会社に居たほうがいいぞ」と内心思ってるんじゃないでしょうか?
    Bなりのあなたへの進言だと思います。ちょっと乱暴だけど。
    対抗意識は確かにあるでしょう。自分より上を行きそうな人間を潰したい、という気持ちもあるでしょう。
    しかし、そのような厳しい条件の会社で、勝ち上がって行ける自信ありますか?

ちなみに、社長さんの「うちに転職しないか。」というのは、
    誰にでも言ってると思いますよ。

どうしても納得いかないのならば、
    社長さんから名刺ぐらい頂いてるでしょうし、直接電話してみたら?

トピ主さんのためを思って言ってくれたのかも。

さすらいの主婦
    その会社ではBさんのおっしゃることはすべて事実であり、ご苦労される方も多いのではないですか。
    同じ被害者を増やしたくなかったのかも。

Bさんの会社のような場所で働いた事のある私としては、トピ主さんのためを思って言ってくれたのかな、と思ってしまいました。
    もっと良い会社で働けよ、というメッセージと受け取ってはいかがでしょう。

なぜ社長に直接言わないの?

🐤
    春子
    そもそも社長に気に入られての転職ならなぜ圧迫面接のことを社長に直接言わないのかりかいできませんね。

縁が無くて良かった

今日子
    Bさんの態度、「面接」でなくただの威嚇ですね。ポジションを奪われるのが気に入らなかったんでしう。
    他の人が席を外した頃合いで暴言など、もしトピ主さんが入社していたら同様に他人にはわからない所で執拗に嫌がらせをされて、地獄だったと思います。

就職予定が突然無くなりショックで悔しいとは思いますが、変な人に関わらなくて良かったですよ。
    Bさんの同僚達は苦労しているんじゃないですか。

私だったらccに社長を入れて、Bさんに返信してやります。
    Bさんの発言を書き出し「→支離滅裂」「→傲慢」など評価も入れ「今まで会った中で一番器が小さい最低の人間で驚きでした。これからもパワハラ人生楽しんで下さい」などと書きたい放題します。送信後はメール着信拒否。
    どうせ今後社長も会うのを避けて、縁もなくなるでしょうし、一方的に嫌な思いも腹立たしいですから。

ありがとうございます。

😣
    マニフェスト
    皆さん、励まして頂いてありがとうございます。

失業中さんのおっしゃる「悔しい気持ち」ですが、Bさんに他にも「あなたはトップにならないと気が済まない性格だろう?トップに立てなかったり自分の意見が通らなければ辞めるんだろう?」などと言われ、ひどく侮辱を受けたような気持ちになっていることです。
    「いえ、私は日頃から人をサポートしたり、二番手が好きなんですが」と一生懸命にBさんの思い込みを修正しましたが、話をしてて、「Bさんは、自分が思っていることを私に向かって言っている?」という感じがしました。
    Bさんが責め立ててくる話をそうですね、と肯定しつつ説明し直すと、次第に大人しくなって行きました。
    最後の方では「君は優秀だねえ、君だったらどんな仕事も出来るよ」などと褒めちぎられたのも気持ち悪かったです。

おまけに、断りのメールで「この分野での経験とやる気が感じられなかった」などと書かれ、ええっ?大事な仕事の話は殆どしなかったのに?と思いました。

私が社長にメールしたことで、作り話をして私を落としたのかな、と思います。でも、落とされて良かったと心から思います。皆さん、ありがとうございました。

経営者の立場にて・滅私奉公する人がほしいだけでしょう。

😝
    おじさん
    どうも勘違いしている人たちがベンチャー業界には来ることが多い。
    創業期の会社だから滅私奉公する人がほしいだけでしょう。
    面接を経てあなたがそうならない可能性があるので「そんな自分を重視する
    ような働き方をする奴はうちにはいらない」とBは釘をさしただけです。
    ちなみにベンチャー系の会社経営もやったので本音を言いますが創業期の
    ベンチャーはほぼ100%ブラックです。働く人にとっては、まあ運よく
    創業期を過労死せずに抜け出れたら上場会社の部長になれるかも!程度で
    人生の博打です。ベンチャーの社長はみんなガッツがあって魅力的ですが
    ひとつだけ共通している感覚があります。本当にできるやつは独立するから
    サラリーマンなどなるはずがない。という思いを公言していなくても持って
    いるということです。人生にリスクを取らない会社員など多少仕事が出来て
    も上手に動く時給換算の部品と思っている人が大半です。
    またそう思っていない社長は同業者社長の間ででは変人扱いです。
    (まれに社員を大事にする社長もいます。100%もうけは下手)
    断られて運がよかったと思うことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示