詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずっと我慢して続けてきた生徒会。辞めるか会長か…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと我慢して続けてきた生徒会。辞めるか会長か…

レス18
    (トピ主2
    😨
    サチカ
    ひと
    中学2年生の女子です。
    生徒会に入っていて、12月末に来年度の生徒会選挙があります。今度の選挙に立候補したら会長は確実だと言われています。
    ですが、立候補しようかどうか迷っています。

去年、担任の先生に「お前しかいない」と、ほぼ強制で立候補しました。クラスから2人は立候補者を出さないといけず、立候補者が1人しかいなかった為、どうしても断れない状況でした。結果は同学年では圧勝、先輩とも僅差で当選しました。
    でも生徒会担当の先生が部顧問で、ひどい先生でした。部活のことで揉めて言い争いになったとき、「大人の話に首を突っ込まなくていい」と言われ、悔しくて辛くて涙が出ると、「泣くのを辞めなさい。あなたが泣いたら皆の迷惑になる。あなたが泣くのはあなたの勝手でしょう」と言われ、まさか先生と呼ばれる立場の人からそんな言葉を言われるとは思ってなくて、初めのうちはそばに行くだけで鳥肌がたち、吐き気もしました。まともに授業を受けれるような感じじゃなくて、顧問の授業のときは保健室に逃げて泣きました。もうとにかく「関わりたくない」の一心で、スクールカウンセラーのところにも何度も行きました。

でも、どうしても生徒会で関わらないといけなくて、その時間がとても苦痛でした。生徒会の3年生も、雑談ばっかりで30分で終わる仕事を倍かけてやる人たちでした。面倒なことも押し付けあって、行ける部活にも行けず、本当に辞めたくて仕方なくて、でも「自分が当選したから」という責任感だけで一年間やって来ました。
    ストレスで自傷行為もするようになって、それでも我慢して堪えて、泣いて押し殺してやってきました。

正直、辞めたいです。が、親友が立候補するらしいので、一緒にやりたいとも思います。でも、担当がまた顧問だったら…と思うと辛いです。もうじき決めないといけないので困っています。アドバイス下さい。駄文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらないほうがいいと思います

カリントウ
    たぶん、その先生はそのままだと思います。

たしかに親友とやることになれば、楽しいかもしれません。
    来年は三年生だし、立場もあがるので好き勝手にもできるでしょう。

でもね、今度はあなたが親友と話が盛り上がって、30分で終わる仕事を倍かけてやるようになると思いますよ。

被害者が意識強いようです

親友と一緒に立候補したいと自らおっしゃっているので、
    やめておけとは言えないですね。
    あなたが会長になれば、30分で終わる仕事は30分で終わらせることもできるでしょうし、
    面倒な仕事も権限で割り振ってしまうこともできます。

問題は、顧問を嫌いすぎていることですね。
    吐き気がして授業も受けられないほどなら、生徒会の仕事もできないでしょうから。
    自信がなければ途中で挫折するよりは最初からやめておいたほうがいいでしょうね。

ただ、あなたのプライドが高すぎるのも原因かなと思いますよ。
    あなたには意見を訊かれる前に「大人の話」に口を出してしまったという失敗はあった。
    先生からしたら、わきまえずに口を出して、挙句に泣くという、
    とてもめんどくさい行動をされたわけですから。

大人だって感情が高ぶれば冷静ではいられません。
    相手が子どもだからと言って、常に教育的配慮に基づいて発言できるものではないのですよ。
    ひどい先生というよりは、大したことない先生という程度かと思いますよ。
    そういう人をいちいち避けてはいられませんから、被害者意識を持ちすぎないことです。

おつかれさま

ミハル
    一年間、お疲れさまでした。
    先生のことや部活のことは、文面だけで判断はできないので、ちょっと置いておいて、生徒会、私はまたやってみたらいいと思います。今は辛いかもしれませんが、そういう経験って過ぎてみれば宝物になったりします。私は今大学生なのですが、中学高校時代に部活なり生徒会なりもっと夢中にやれば良かったなって思ってます。
    でもあまり辛くて精神的に疲弊してしまうなら考えものですね。

来年度の生徒会担当がどの先生になるのか、他の先生から教えてもらうことはできませんか?
    事情を話せば、せめてその先生が担当するかどうか、ということだけでも教えてもられるかも。
    あとは他に誰が当選しそうなのかもできれば調べてみましょう。
    その人たちと良い関係を作れるのなら、先生にも立ち向かえるかもしれないし、何かあっても慰めたり励ましたりしてくれると思います。

それから、今年は2年生で生徒会に入って、3年生相手に大変だったでしょうけど、来年はトピ主さんが3年生です。今年よりやりやすくなるのではないでしょうか。

どっちにするにせよ、よく考えて、後悔しないように。
    中学時代なんて一瞬で、一度きりですよ!

お勧めしない

🐧
    ぺんぺん
    鳥肌、吐き気、自傷行為など、体にストレスが来てるんだから絶対にやめた方が良いですよ。若い時の精神的不安は、今後の一生を左右しかねません。

ここは次回の顧問がどの先生かは関係なく、立候補せずにゆっくりと自分と向き合って過ごした方が良いですよ。

やめたらいい

nana
    そこまでしてやる必要もないし、自傷行為までするぐらい嫌悪感なのに後一年もやって何になるんでしょう

辞めて3年生は受験勉強に励んで忘れて下さい

悩んでいるのがもったいないです

私なら立候補しません。

木枯らしさん
     真面目にお答えします
     私なら立候補しません。理由はその生徒会を運営する事で、トピ主さんの精神状態がかなり危なくなっているからです。今も自傷行為などしているのに、それをもう1年?そんなの自分の精神状態が正常に保てる自信があるんでしょうか?

親友が立候補するから・・と書いていますけど、そんな仲良しクラブをやるつもりなら、今いる3年生の雑談連中と同じです。生徒会って本来は自主的な行為のはず。「私しかやる人がいない」だなんて、思い上がりも甚だしいです。

よく「自分が会社を辞めたら会社が回らない」とか言って、辞めずに心を崩壊される人ってよくいますが(社会ではよくいるんです)、そんな事ありません。貴方が辞めても会社は回るんです。

この原理と同じで、貴方が立候補しなくても誰か1人でも立候補すれば自動的にその人が生徒会長になる訳で、結局生徒会も回るんです。それよりも自分の体調の方が大事だと思います。

それから顧問に言われた「泣くの辞めなさい」発言ですが、私は真っ当な意見だと思います。やはり出てはいけない所には出ては駄目なんです。厳しいようですが現実です。

やめましょう

にょろ
    やりたくない気持ちがある
    やりたいのは親友が一緒にやるかもしれないから

やめなさいというアドバイス以外はないですね。
    生徒会の仕事といえども、仕事はそれをしなければ、したいと思わなければ出来ません。

自分の価値は、自分が決めるもの

🐱
    ことみ
    先輩と競り合って、生徒会長に当選するくらいだから、
    きっとサチカさんは、しっかり者で人望があるんでしょうね。
    辛くても一年間、きっちり責任を果たしてきたんだから、
    良く頑張った、エライと思いますよ。

でも、来年は立候補しない方がいいと思います。
    なぜなら、サチカさんの心と体が悲鳴をあげているからです。
    これ以上は頑張らないでいい。
    もっと中学最後の一年を楽しみましょうよ。

先生だってタダの人間ですから、間違って
    人を傷つけるような発言をしてしまうこともあります。

忘れないでほしいのは、
    この掲示板も含めて、誰に何を言われたとしても、
    サチカさんの価値は、言われる前と何一つ変わらないということ。

そして、人や周りの状況を変えることはできない、
    変えられるのは自分だけということ。

近寄るだけで吐き気がする、
    自傷行為まで至るのは、尋常じゃありません。
    まずは、先生からできるだけ離れて、
    自分自身をゆっくり見つめ直した方がいいと思いますよ。

余計なお世話だったら、ごめんなさいね。

やらない

🐤
    ヤン
    そこまで嫌なのにやる理由はないです。
    心の病気になって進学がうまく行かなくなるより、
    さっさとやめて、本来の勉強に注力しましょう。

先生は愛情がないかもしれませんが、
    それでも泣くのは駄目です。中学生とはいえ、だから女は、となりますよ。
    はっきり言って、辛くて人前で泣くような人は、生徒会長なんかやるべきではありません。

お疲れさまでした

おにぎり
    もうやらなくていいですよ。
    あなたは先生からも生徒からも信頼される、素晴らしい人なんでしょうね。

せっかく素晴らしいものを持っていても、「大人の話しに首をつっこむな。」では、大したことはできませんよね。

先生にとって必要なのは、大人の言う通りに動く生徒会なんでしょうね。だったら特に能力がなくても、つまり誰でもいいってことですよ。
    そう考えると、あなたの代わりになる人はいくらでもいると思いませんか。

来年度は3年生ですね。あとは後輩にまかせて、受験勉強頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示