詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやしています・・・

レス7
    (トピ主2
    😭
    悲しい母
    子供
    子どもを保育園に預けています。
    担任のことで、最近もやもやしています。
    くだらない愚痴です。でも悲しいので愚痴らせてください。

とても熱心な先生で、いろんなことに挑戦させてもらい、子どもも有意義な時間をすごすことができています。
    長時間預かってもらえているので、ありがたいと思っています。
    ただ、これはしつけなのか?と思うことが時々あります。
    最近では、ポケットに手を入れているからと、ズボンを前後ろ逆にはかせたり、違うズボンに履き替えさせられたり。
    ものが落ちていたからと、取り上げられてなかなか返してもらえなかったり(忘れているだけかもしれません)。
    家では暖かいからか全くポケットに手をいれていないのですが、保育園ではいつも手をポケットに入れていて、行儀が悪いので直したいとのことでした。
    とてもマイペースでのんびり行動する子なので、先生をイライラさせているのかもしれません。
    が、そんなことをされ、怒られていると聞くと、悲しくなります。
    子どもをかわいく思うあまり、偏った考えになっているのだと思います。

最初の子供ということもあり、新米母ですので、みなさんの体験やご意見を伺いたいと思いました。
    自分が子育てできず、人に預けている訳ですから、割り切るべきでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

えーっと…ちょっとよくわからないんですが…

わかめ
    年齢が書いてないので、まだ3歳児クラス以下のお子様と思ってレスします。
    もし、4歳児クラス以上だったら、ちゃんと言い聞かせましょう。

ズボンの件は、ポケットのないズボンはないのでしょうか??
    (息子はもう中学生なので、忘れてしまいましたが…)
    保育園におしゃれさんで行かなくても良いんだから、ちょっと探してみませんか?

落とし物の件は…??
    例えばどのような物を?
    本人は落とし事を忘れてる??
    で、返って来ない…?
    ごめんなさい、意味が解りませんでした。

先生からのイジメをお疑いなのでしょうか?
    もし、本当に気になるなら、園長先生に面談のアポイントを入れて、聞いて頂いた方が良いですよ。
    確かに、保育園でも幼稚園でも小学校でも、子供を預けている以上はモンペ認定は避けたいと思うのは当然ですが、残念ながら、世の中にはおかしな先生はいます。

相談する時は(そうそう、文句を言う…ではなく、相談ならモンペではないです)、気になっているんですが良い知恵はありませんか?と、トピをたてるような感じで言いましょう。
    大丈夫、気になっているなら、聞くのが一番です。

もやもやするほどの事でも無い様な

🙂
    ねね
    ポケットの件は、危ないからでは?
    保育園だと、子供たちがうじゃうじゃな訳で、
    みんな元気に走り回ってますから
    ポケットに手を入れてたら、お友達とぶつかったりしたら危ないですよ。

後は単に「子供は風の子!」な方針なのかも。
    ただ、ズボンを逆にっていうのは…お子さん気持ち悪く無いですか?
    私服なんだったら、ポケットの無い物を着せてあげれば良いのでは。

子供が転んで怪我しても

🐤
    のら鳥
    子供が転んで怪我しても、保育園に苦情を言わない覚悟があるなら、先生の方針に異を唱えて良いと思う。
    ズボンを前後逆にはかせるのは、ポケットに手を入れさせないためでしょ?
    私なら、ポケットの無いズボンをはかせるか、今あるズボンのポケットを縫いとめて、手を入れられなくしておくけど…

落し物の件は、かばんに入れて置くようになどと注意されたにもかかわらず、そのままにして何度も落とすを繰り返している可能性はありませんか?

へえー。。。

🎶
    ばんび
    私だったら、そこまできちんと見てもらえて、嬉しいけど。
    いろんなやり方ありますが、いろんな人に怒られたり注意されたりすることは、子供にとって間違いなく良いことだと思うんですけどね。。。

ズボンを前後ろに履かせること、はっきり言って、ほっとくよりずっとめんどくさいことですよね。
    口でいくら言っても治らないなら、そうするしかないんじゃない?
    お母さんが甘いから、大人に注意されてもスルーしちゃうのかもよ。

保育士さんて、下手したら親とよりも、長時間子供と関わってますからね。
    優しいばかりじゃなく、いろいろ叱ってくれたら有難いです。
    割り切りも必要だし、感謝も、自分以外のやり方を認めることも、預けるなら当たり前に必要だと思います。

危ないよ

クミ
    ポケットに手を入れているのは危ないですよね?
    止めさせてくれるのは良い事でしょう。
    トピ主さんがポケットのないズボンを履かせればいいのに。ダメなんですか?
    それかもう一枚多く着せておけば?腹巻をするとか。温かい下着とか。
    寒くないように対策しましょう。

落し物はどんな物ですか?
    お子さんは先生に「返して」と言えないんですか?言っても返してくれないんですか?
    「先生に言ってごらん」と教えてあげてください。
    先生が意地悪でやっているのなら大問題ですけどねー。

ありがとうございます

😭
    悲しい母
    レスありがとうございます。
    あまり詳しく書くのも嫌だったので、つぶやき程度に書かせてもらいましたが、コメントしにくい文になってしまいすみませんでした。

現在年長で、ポケットにハンカチを入れるよう言われているので、ポケットは必須です。家でも保育園でもポケットに手を入れていないので、なんでかなと思ってしまったのですが、たぶん急に寒くなって保育園では手を入れていた時期があったんでしょう。
    細かく見ていただいていてありがたいと思わなければいけませんね。

落し物はシールブックです。またどこかにおきっぱなしにしていたらしく?、
    先生があずかっているというのですが、本人が先生に「返して欲しい」と言えないため、2週間ほど戻ってきません。
    話は変わりますが、先月はなくなってしまい、何度か相談したところ、他の子のロッカーから出てきました。
    ちなみに今日も他の子の帽子がわが子のロッカーに入っていたので、小さい子の間違いと信じたいのですが、たびたび物がなくなるので誰かのいたずらかと思ってしまったり。続きます。

続きです

😭
    悲しい母
     園長先生に相談、との意見もありましたが、その担任と園長は対立しているようで、余計な争い事でますます子どもが冷たい仕打ちをされるのかと思うと、相談しにくい部分があります。
    以前、園長に他のことで相談したことで、余計に厳しくされてしまい、保育園に行きたがらない時期があったので。
     私は園長に相談するくらいなら、自分から直接言ったほうがいいと思っています。
    あとは、他の保育園ママに話を聞いてもらうとか。けっこう皆さん思っていることは一緒なので、最近は自分だけじゃなかった、と少しほっとしています。
    あと少しの間なので、自分も前向きに考えてうまく乗り切ります。
    ありがとうございました。