詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな気持ちはいつか変わるもの?

レス8
    (トピ主0
    りぃ
    恋愛
    付き合い始めて三ヶ月ほどの彼がいます。
    初めて会った時からこんなに波長の合う人は初めてだと思い、互いに惹かれ合って付き合い始めました。
    彼はとても私のことを大事にしていてくれるし、何も不満はありません。
    しかし、ふとした瞬間に彼を想うと涙が出てくるんです。
    いつかこの幸せが壊れてしまう日がくるのではと不安になります。
    お互いに大好きなこの気持ちが変わってしまう日がくるのが怖いです。
    今はお互いが学生で経済力もありませんが、五年後、六年後、自立したときには結婚して一生一緒に居たいとそんなことばかり考えてしまうんです。
    私たちはまだ若く、これからたくさん出会いも環境の大きな変化もあると思います。
    そんな時、彼が私に飽きたり、心変わりたりして振られてしまったら、もう私は二度と彼以上の人に出会えないんじゃないか...まだ付き合ったばかりなのにそんな気持ちで胸が押しつぶされそうになります。
    頭では色々わかっているつもりですが、感情を抑えることが出来ないんです。
    どうしたら、もっと心に余裕をもって彼と付き合えるでしょうか。
    また、長過ぎた春という言葉があるように、長い交際は結婚に結びつかないのでしょうか。

ランキング

レス

大好きなときはそんなもの

そんなもの
    誰だって誰かのことを大好きなときはそんなものです。
    ごく普通の感情ですよ。いつか壊れる日が怖い、飽きられたらどうしよう?
    フラれたらどうしよう?って。

そしてどんなに悲しくても泣いてもわめいても、そういうときがくるときはきます。そして大好きな人と別れると本当に生活に支障がでるようになるし、もうこれ以上好きになれる人はいない、って思うんですよね、本当に。でも数年すればちゃんとまた大好きな人が現れます。

でも先のことはわからないですよ?今は大好きな彼で、その人以上に好きになれる人いない!なんて思っていても、ふたを開けてみれば数か月後、数年後にあなたのほうから彼に飽きちゃって彼をふっているかもしれないですよ?今は絶対にそれはない、って思うでしょうけどね。
    あるいは大好きな彼が浮気でもしたら、数日間は苦しくて悲しいかもしれないけど、そのあとは恨みや憎しみに変わって、むしろ大嫌いな人になるかもしれない。あんなやつと付き合ってたなんて反吐が出そう、ってね。

つまり、人の気持ち、心ほど変わりやすいものはないってことです。
    「好きと嫌いは紙一重」これ、本当ですよ。

答え書いてありますよ

7-4
    >私たちはまだ若く、これからたくさん出会いも環境の大きな変化もあると思います。

そういう気持ちがあるなら、彼とはその程度の付き合いでいいんじゃないの?

思い詰めて苦しまなくても、ちゃんと答え書いてありますよ。

学生さんなら学業が本分。
    恋愛や結婚のことばかり考えて魅力が半減しては本末転倒。

気持ちに余裕のない女は捨てられますよ。

恋愛とはそういうものです

灯台
    正直な感想ですが、幸せですね。ちょっと古くて(オヤジ年代なので)申し訳ありませんが、松田聖子の「赤いスイトピー」の歌詞を思い出してしまいました。アニメの「秒速2センチメートル」とかも(見てなかったらどうぞ)。

トピ主さんが特別ではありません。誰でも恋愛するとそういう気持ちになるのです。その気持ちが本当の恋愛だと思います。(比較対象や相対的な善し悪しでなくて、絶対的な相手との恋愛)

心の余裕ですか? 難しいですね。若いとなおさら知らない事が多いので不安になります。
    相手の心が読めれば、不安は減るのですが。アドバイスはポジティブに考える事です。相手の言う事や心を疑わない事。自分の気持ちと未来を信じること。恋愛の落とし穴は、疑念や嫉妬にあります。

まあ

🙂
    ささろん
    ある程度、恋愛に感情論持ち込める方が最終的に誰かと結婚できる気はしますからね~、あまり無理に悟ったような恋愛しなくても。

客観視に長け、恋愛になるほどと思えるアドバイスしてる人に限って自分の時に決断を出来ないのは良く見ます。

結局踏み込む=リスクがあるので、リスク回避=大きく避けるしかないんですよ。
    それをすると一生結婚なんて出来ません。

恋愛を本気でする以上苦しいものです。
    失うのが怖くなくなったらそれはもう要らない物ですから。

不安になったら「それでも彼を信じて」とか自分なりに少し戻す方法を見つけるしかない。
    友人と遊んで気晴らしでも、他の趣味の時間で埋めるでも良いです。

不安に思う事は必要で、でも苦しい。
    恋愛はぶっちゃけ苦しいです。

そこを不安になった時に「もういや逃げたい」と駄目になる位腐らせず、且つ、彼の事が好きな事から逃げない、そういう生活スタイルを作っていく努力は必要。

自分の居場所をある程度作る生活しましょう。
    依存しすぎは正常な生活リズムではないです。
    結婚した後、子供出来た後、そんな事ではいろんな人が困るし。

レスします。

ゆかたん
     学生ならではも悩みかな、と感じました。暇だから、そういうこと感じちゃうんだと思う。
     社会人になって、いろいろなことに忙殺されていたら、そんな感情忘れちゃいます。そのとき、隣にいる人が彼だとしても、そうじゃなかったとしても、仕事も恋も上昇志向で頑張ってほしいです。

「大好き」だけじゃなくて

🐤
    単細胞
    気持ちは変わる可能性はあります。
    一度「嫌い」になって、また「好き」に戻ることもあります。

まだまだ人生長いのですから、いろんな気持ちを、気持ちの変化を、楽しみましょう。

大好きの意味が変わる

はてさて
    人の恋愛感情は生物学的に3年ほどしか持続しないそうです。その後はお互いにいて当たり前の家族のような関係にシフトしていくそう。家族のようになった時に、お互いがなくてはならないと思えば結婚に至ります。逆に、惰性になって大切かわからなくなったら別れになるでしょう。長い春の場合、山あり谷ありで試練の連続になると思います。それを乗り越えて関係が安定すれば、長くても結婚可能です。ちなみに私の友人2人は、11年と7年でイロイロあった末にゴールインしました。

それが恋なのでは?

心音
    今は恋してるから そんな気持ちになっているんですよ。

あまり冷めないカップルも稀にいますが 大体は落ち着いてきて そのうち所帯じみたカップルも居たりしますので トピ主さんたちが どういう恋愛をしていくのか、双方の性格とかにもよるので こればかりは分かりませんよ。

ただ5年も6年も付き合っていれば「やっぱり彼女!」と選ぶ男性もいるし もっと若く新鮮にうつる子を見て迷う男性もいて 結婚してないのに古女房のような物言いする男性に変貌してる場合も。
    それは トピ主さんが 可愛く魅力的なら心配ないけれど やはり分からないです。

今は学生との事ですので 社会人になってからの年月を大事にしていれば「長い春」とならないんじゃないかしら、とも思いますよ。今は楽しく過ごせば良いです。

大人になってトピ主さんのような方を見ると たとえ恋愛で泣き言を言っていても
    「そうそう若いんだから色々考えたり感じたりすると良いわ~~」なんて思ってしまいます。
    今は 別れを意識するより 自分をもっと好きになってもらえるように素敵な女性になりたい!なんて ちょっと意識してると良いかもしれません。