詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟のツイッターが痛い…

レス10
    (トピ主0
    😢
    mimoru
    ひと
    弟のツイッターが痛い…どうしたら痛いことに気づいてもらえるでしょうか…

ふとしたつながりで、弟のツイッターを発見してしまいました。
    こっそり観るのは卑怯だとは思うのですが…どうしても心配で1カ月に1、2度覗いてしまいます。(実際鍵もつけずに世界に発信しているのだから誰に見られようが文句は言えないはずですが…笑)

最初は大学入学前に友達の輪を広げるために始めたはずだったのですが、アカウントを見つけたときにはあのツイッター独特のツイート?を面白いと思うようなノリに染まり、ツイートもゲームやアニメの話しかしないようになっていました。

好きなことを呟くことは彼の勝手なので文句は言いません。
    ですが、そのツイッターはあまり親しい仲にまではなっていない大学の子からもフォローされているはずです。
    それなのに大学では心をゆるせる奴がいないと呟いたり、フォローを外されたらそれを責めるようなツイートをしています。
    また、チェンメのようなツイートをリツイートしたりとかなり痛くてうっとうしい奴という印象…
    これでは学校で孤立してしまうのではないかと心配で仕方ありません。実際、こんなツイートをするようじゃすでに悪評が回っているにちがいありません…

せめてリアルアカウントとオタクアカウントを分けたらどうかと思うのですが…私がツイッターを見てるともいえず、弟の痛さは増していくばかりです。

もう大学生だからほっておけばいい、それは十分分かっています。
    でも、やっぱりかわいい弟です。もっとネットが自分だけのスペースでないこと、世界に発信されている自覚を持ってほしいです。

どうしたら自分の痛さに気づいてくれるでしょう?家族として出来るアドバイスは何でしょう…

アドバイス頂ければ嬉しいです。
    弟への過度な誹謗中傷はご遠慮ください。

ランキング

レス

友人の知り合いから、それとなく言われたことにする

🐤
    きつつき
    主さんのお友達の御兄弟や知り合いから聞いたことにすれば良いです。
    こうしたほうがいいんじゃないって言われたんだけど、と。
    日本語?さえ突破できれば、世界中の誰が見てもおかしくない訳だし。

こっそりメンターになる

おこま
    弟さんを心配する優しいお姉さんですね。

さて匿名性のあるツイッターの特性をいかしてお姉さん自身が弟さんの覆面メンターになってはいかがでしょうか。

匿名で弟さんのフォロワーになり弟さんがチェンメをリツイートしたら「これはチェンメのようだからリツイートしない方がよろしい」「他人の悪口はつぶやかないようにしよう」等々こっそりさりげなく指導すればいいでしょう。

なにしろお姉さんなのですから弟さんの好みも分かっているはず。
    きっと弟さん好みの発言ができるはずです。

ツイッター上で仲良く他人のふりして指導してあげましょう。

昨今騒がれているニュース

バカッタM_S
    Twitterでつい言ってしまった、やってしまったニュース事例を紹介してあげてください

昔から変わらない物

ねこ
    twitter どころか昔からあることですけど「教えていない人は知らない」と思い込んでる人が沢山います。

・アクセス制限を敷いていない限りは第三者が見る可能性がある
    ・知識の無い人がアクセス制限だと思っていたものは、実は衝立程度の役割しか果たさない物だったということがある(覗かなくても漏れ、覗こうと思えば簡単に覗ける)
    ・問題発言をして慌ててけしても、各種クローラが捕捉していて長い間のこり続ける
    ・ひとたび問題を起こすと書かれている事やアドレスをもとに名寄せが行われ、他の事も判明してしまう

などを教えてあげましょう。

気長に見守って

とも

弟さん思いの優しいお姉さんですね。

大学生の痛いツイート、仕方ないかな。
    その頃の男って虚栄心や目立ちたい欲求が強いですからね。
    きっといずれ、痛い思いをして自分で気がつきますよ。  

それとも作り話でもして、水を向けてみますか?
    知り合いにツイッターで失敗して孤立した人がいると。
    バレちゃうかな?

なんだかほほえましい姉弟だと思いました。
    あまり気を揉まない方がいいですよ。

ほぼそんなもん

たどん
    大学生のアカウントなんて、
    ポエムで埋め尽くされた黒歴史以外になりようのないのばかり。
    実際に犯罪起こして犯罪なうとかいうことにならないように
    注意してそれ以外は放置しかない。

抽出されて繋がっていく

ぬー
    趣味のつながりで ほぼもっている状態では?

それこそ趣味用と面識のある人用、分けて持っているのに気がつかないだけかも。

で、
    人の趣味を垣間見ていたいとか気持ち悪いとか言うのはどんなものでしょう?
    その趣味に通じるから 大学生の人ともつながりがあるわけでしょ?

公序良俗に反したり、
    マナーに反したりしていなければ放っておけば?
    あと、個人情報の流出ですよね。

多分、主様の感想そのままツイートしたら
    ものすごい大炎上となることでしょう。

就職も視野にいれひかえる事

ahohatabo
    毎日snsに張り付き、絡み、鬱憤晴らし、あら捜しなどで自己承認欲求を満たしているような異常な利用者もたくさんいるので、気をつけるように言ってあげてください。

人には人の世界がある。

ツィートは誰のため?
    ネットリテラシーどころか、社会性の足りない弟さん。
    姉として恥ずかしいのでしょうね。

その前提で考えました。

>好きなことを呟くことは彼の勝手なので文句は言いません

と言うのなら、結果も弟君が背負うんですよね。
    むしろ、そうやって社会性を身に付けていくと期待したいですね。
    何度も人間関係で問題が起きるでしょうが、それはツィートの有無に関係なく起きるもの(性格的人格的なもの)でしょう。

姉さんが気にかけても、弟の自律(自立より以前)を遅らせるだけです。

>もっとネットが自分だけのスペースでないこと、世界に発信されている自覚を持ってほしいです。

姉さんとしてできるのは、これをそのまま伝えることのみと思います。
    あとはせいぜい、炎上した後どうなるのか実例を挙げて、自分の遣っていることと照らし合わせて恐怖感を掻き立てる位ですか。

でもね、弟君がイタイ奴かどうかは、弟君の人間関係が決めることですよ。
    姉さんでは無くてね。

少なくとも、弟君の人間関係を認める事は、兄弟といえども他人なのですから必須です。
    弟君には、彼の人間関係のなかで揉まれる良いチャンスだと考えましょう。

もう見ないであげてほしい

🐤
    姉妹
    お姉さんって、どうして弟に対して母のような心境になるんですかね?!

弟さんには弟さんの人生があり、人脈があり、考えがある。
    姉弟は他人の始まりというように
    いくら姉弟でも、プライバシーに立ち入るのはいいことだとは思えません。

だから、姉のいる男性と結婚するのは嫌なんだよな~。