詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デイサービスで写メを撮る人、施設側にどう言う?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デイサービスで写メを撮る人、施設側にどう言う?

レス12
    (トピ主1
    ハナアソビ
    話題
    両親が要支援になり、デイサービスに週1で通うようになりました。スタッフがあまりベタベタせず、身体機能のリハビリを中心にやってくれるところを希望し、いくつか見て決めました。

父も母もサービス内容には満足しているのですが、最近気になることがある、と言います。
    わりと若い利用者が(30代~40代?)、ほかの利用者やスタッフを携帯で撮っては、周囲に画像を見せているそうです。「撮りますよ」「撮っていいですか」といったことも言わず、勝手に撮るのだそうです。
    両親は二人でいるためか、その人に話しかけられたり写真を撮られたりはしていないのですが、声もかけずに撮るのですから、気づかないうちに撮られたりするかもしれません。
    私は詳しくないのですが、携帯の写メって、転送したりできるものなのでしょう?
    体に不具合があってリハビリしているのですから、あまり他人様に見られたくない姿なのに、と両親は不快・不安を感じています。

それでご相談ですが、この件について施設側に申し入れ(勝手に他の利用者を写真に撮るのを止めさせてほしい)をするのは、過剰反応でしょうか?
    このごろは葬儀で、ご遺体を写メに収める人が増えたと言いますし、気にする方がおかしいのでしょうか。
    こんなことで施設に苦情を入れると、クレーマーと思われるのではないかと、心配です。また、近いうちにケアマネさんが家庭訪問する予定なので、そちらに話した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

写真を取る理由

🐤
    WOW
     知らな人に写真を撮られるのは気持ちのいいものではないですよね。

施設に申し入れをするのは問題ないと思います。「写真撮影ご遠慮願います」等の張り紙をしてもらえば効果はあるんじゃないでしょうか。

実際の利用者が施設を見て回ることができず、家族などが見て回る場合、ここはこんな感じだったよと説明する資料として、写真を撮りたい場合があります。そういった理由だったら、施設側がそういった際に参考になる写真をたくさん用意すれば済むでしょうから。

言っていいと思います

まるちゃん
    肖像権の問題がありますから。

どこまで写真にとっていいのかは、結局被写体側の気持ちの問題でしかないと思います。
    リハビリのために必要だというなら、気分はよくなくても納得して写真に撮られようかとも思えますけど、納得どころか気が付かないうちに撮られている可能性があるって、嫌ですよね。

ちなみに、私は通勤経路上にテレビカメラが設置されているのを見つけたら、迂回します。
    朝の通勤風景がニュースに映っているのはよく見ますし、知人を探そうとする人もいないと思いますけど、嫌なものは嫌なんです。

その施設も、あらかじめわかっていたら利用対象から外すと思います。

違和感を

🐶
    wan
    利用者さんの写真を携帯でとることは違和感を感じます。ご両親様からはっきり施設側に言ってもいいと思います。

携帯電話の写真だって転送やホームページにアップしたりすることは可能ですよ。勝手に写真をご自身のFBなどにアップしている可能性だってあります。

ご入所される前にプライバシーに関しての規約などは有りませんでしたか?

すでに不快に感じておられるのですから率直に施設側にお伝えになっても良いと思います。

ほぼ法的問題でしょう。

酔うぞ
    法的には「のぞき行為」(軽犯罪法)に該当しかねません。

施設に申し入れる十分な理由でしょう。

病院で勝手に撮影したら警察ざたになるしょう。
    それと同じですよ。

最終的には110番も視野に入れておいて良いでしょう。

難しい

mame
    どういう場であれ、写真に写るのを嫌がる方はいますので
    施設側に申し入れをするのが過剰反応だとは思いません。
    ですが、撮影しているのも利用者さんであれば施設では対応しきれない部分もあるかも…。
    スタッフであれば禁止も出来るでしょうけど…。

施設に言うにしても、苦情という形ではなくて
    「両親は写真を撮られるのを好みません。利用者の方で利用中の様子を撮影している方がいらっしゃるようなのですが、その際、両親は写らないよう配慮していただければと思うのですがお願いできませんか」とお願い口調で言ってみては。

なんにしてもまずはケアマネさんに相談してみるのが一番だと思います。

電子データ

ねこ
    少なくとも二つの問題があると思います。
    ひとつは肖像権。
    もうひとつは、リハビリをしているところなど撮られたくない姿を撮られること。
    この場合は後者が特に大きいと思います。
    写真を撮られる人が了承しても、他の人が写ってしまわないように充分配慮しなければなりません。

フィルムを破棄するのとは違い電子データはあとから復元することが可能です。
    悪意のある人なら注意されたときは写真を消して見せ、あとから復元して写真入手という手をとることもありえます。
    この復元率は100%ではありません。条件次第で変わり「ほぼ確実にできる」から「ほとんど無理」な場合まであり、復元率が落ちてもいいなら個人でもできます。

写メ

ss
    >デイサービスで写メを撮る人、施設側にどう言う?

勝手に写真を撮るのも問題なのにメールで赤の他人に送るなんて、場合によっては損害賠償、刑事事件ですよ。

そのように、言えばいいのでは。

言い方によってはクレームではない

🐧
    ペンギン
    難しいのは撮っている方が若いということ。若くしてデイサービスを受ける状況に置かれた方が、twitterやブログに日々の生活を投稿して生きがいを感じている場合もあるのかもしれません。社会との接点がネットだけの場合とか。

ただ、ご両親が不快に感じることも理解できます。トピ主さんはご両親と同居でしょうか?同居家族であればケアマネは同居家族(キーパーソンの方)と話をする時間も作られますよね(うちはそうなんですが、ケアマネによって違うのかな?)

その時に「両親が利用者さんが写メを撮っていることで、自分が写っているかもしれない写真がどこかに掲載されるのではと不安を感じている。」とお話されるのはクレームではありません。ご両親の気持ちを伝えているだけで当然の報告です。

もし、同居でなくご両親が言う場合でも同様に「自分の写真がどこかに掲載されるかもしれないと不安がある」と心情を話すことはクレームではないです。

上記のことを話した上でも改善されるかどうかはわかりませんが。(写メを撮っている利用者さんが写メ禁止で精神不安定になる場合など)伝えるだけは伝えてみると良いと思います。

うちの施設では禁止

とこ
    いろんな法律がでているけど私の施設では、個人情報保護の観点から
    撮影は一切禁止です。それが利用者や入所者の家族である場合は
    他の利用者が入らないような撮影方法はOKです。

病院のウェッブサイトに乗せるときは許可も取るし、顔は写さない。
    従業員が就業中に携帯を携帯する事も禁止。
    (ただし子供を留守番させている人、病人を抱える人、理由が
    ある場合は所属長に申し出てOKだがあくまでも緊急連絡のみ)

特に最近SNS等で写真をUPする若者が多いですからね。会社としても弁護士と
    相談のうえ、神経をとがらせていますよ。

もちろん違反した場合は懲戒解雇の欄に記載してあります。

規則に関係なく、イベント等で直接利用者やご家族に渡す写真でさえ、かならず
    本人の許可を取る。介護士として、利用者尊厳の基本です。

老いた姿を取られたくない人だっているんです。

その施設はちょっと緩いんじゃないかな、と思います。

トピ主です

ハナアソビ
    ご意見ありがとうございました。
    やはり違和を感じる方が多いのですね。
    肖像権とか個人情報保護とか、そこまで法律的に考えてはいなかったのですが、知らない人に黙って写真を撮られたら、別に若い娘とかでなくても不愉快だと思います。
    ただ、言い方には気をつけたほうがいいのだな、と思いました。
    ペンギンさんのおっしゃるような事情には思い到らなくて、ただ気持ちがよくないと思っていましたが、それだけが生きがいみたいなこともあるかと思えば、施設への対応も考えないといけませんね。
    やはり直接施設へではなく、ケアマネさんに相談してみようと思います。私が確かに「キーパーソン」なので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示