詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の孫ばかり贔屓する義父

レス10
    (トピ主1
    けいと
    子供
    トピックを開いて下さりありがとうございます。

私には四歳の娘と、一歳の息子がおります。
    今まで義理の両親とは良好な関係を築けていると思います。

ただ、息子が誕生してからの義父の喜びようは凄く、娘は完全に二番手扱いになりました。
    以下のような事が沢山あります。
    ・義理両親の家に行くと義父が「おー○○(息子)来たか!」と真っ先に息子を抱っこし娘は無視。
    ・娘のいる前で「○○、うちの子になるか」と息子にだけ何度も言う。
    ・「○○可愛いだろう」と言いながら息子と義父のツーショット写真を娘に見せる。等々。

娘も小さいながら色々と感じ取れる年齢です。義父が息子を溺愛しているぶん、義理の母と私の実家の両親と私達夫婦は娘を優先するようにしています。

そこで伺いたいのですが、兄弟姉妹間で祖父母から差をつけられた経験のある方は、両親にどう対応して欲しかったでしょうか?
    また、私と同じように、子供が性別により差をつけられた御経験がある方は、どの様に対応されましたか?
    御経験談ありの方、お教えいただけましたらありがたいです。

ランキング

レス

長男・次男でもありますって

ツータ
    私の兄は初孫だったせいで父方の祖父から溺愛されました。
    でも二番目の私は「その他のいとこたち大勢と同じ」扱いでした。
    入学祝いなど兄の時だけ一族郎党を集めて宴会して、私の時はなんもナシでしたよ(笑)
    なんだか徳川家康が竹千代を可愛がり国千代にはお菓子を投げ与えたエピソードを思い起こさせますね(笑)
    母方の祖父母はそんな兄に対しては少し遠慮して、そのかわり長幼の順を崩さない範囲内で、私を可愛がってくれる傾向はありましたね。

>義理の母と私の実家の両親と私達夫婦は娘を優先するようにしています。

これでいいと思います。私は弟なので両親からは(愛情はともかく)優先はされませんでしたが、お嬢さんは姉ですから。
    私は国松のエピソードでも
    「家康から菓子を投げ与えられたのは当然。自分も祖父から見ればその立場だったのだ」
    と考えています。
    お嬢さんが将来大人になって、どう考えるのか他人事ながらちょっと興味があります。

あのーーー

キュー
    なんだかとっても とってつけたようなトピですね。
    今時 こんな義父はいないでしょうけど。
    いたとしてもですよ。
    親戚が集まった時に。
    義父が おーー息子来たかといって 息子をだっこする。
    娘は抱っこしない。
    そんな時は。
    次は じゃー○○ちゃんも、抱っこしてもらおうかと言いますよね。
    でも じーじーは 年だから もう ○○ちゃんは抱っこできないのかなとか。
    言いますよね。
    義母とトピ主は女ですよね。
    女は とにかく なんでもかんでも しゃべりますよね。
    場を盛り上げますよね。
    抱っこしてくれないなら 帰っちゃおうかなーとか 言いますよね。
    みんな親戚だから 和気あいあいと 会話がはずみますよね?
    自分の息子だけとか 娘はなんたらかんとかとか。
    そんなこと 考えますか?
    こんなこと考えてるようじゃ。
    そもそも 親戚の関係自体が崩壊してますけど。
    なんか おかしいような。
    息子を優先するとか 娘を優先するとか。
    馬鹿げたことだと思いませんか?
    なんで こんなことを考えるの?
    そもそも。
    義両親の家に行くのなんて 年に数回だけのことなのに。。。
    もっと 他のことを考えましょうね.

姑がそうです

あんなママ
    下の息子を溺愛し猫なで声で私からむしり取っていきます。
    そして抱っこして離しません。
    姑が置いた時にようやく不安そうな息子を抱っこしていたら飛んできて
    「貸しなさい!はやく」と無理やり引き離す強引さに呆れます。

上の娘は今まで初孫で好き放題甘やかしわがままをさせ、静止しても聞かなかった
    義両親ですが今は娘なんて眼中になしです。

娘と手をつなぐのも拒否するし、娘が話しかけても無視して赤ちゃんから視線も離さない義両親。
    口を開けば○君の面倒を見てやりなさいというばかりです。
    上の娘ははっきり気付いているしいいますよ「○君だけが可愛いみたいだね」と。

親としてこういう環境に子供達を置くのは良くないと思うので孫に会わさないという一番シンプルな方法を取っています。

そんなに気にしなくても大丈夫

はな
    祖父母だったらそんなに影響ないんじゃないですかね~
    だって子供って一番愛されたい相手はお父さんお母さんですもん。
    祖父母なんておまけですよ。
    両親に愛情たっぷりかけてもらってたらそれでOKだと思います。
    どこの家でも最初の子には手をかける事ってあるじゃないですか。
    おもちゃが多いとか、お宮参りとかのイベントを盛大にやったとか、写真も多いとか。
    妹(弟)って損だよね~っていうのはよく聞く話で、大人になったら笑い話です。

義父が息子さんを抱っこしている間、トピ主さんかご主人が娘さんを抱っこしてあげてるんならそれで十分じゃないでしょうか。
    >義理の母と私の実家の両親と私達夫婦は娘を優先
    それは露骨にやりすぎない方がいいと思います。
    祖父母に差をつけられるのは平気でも、親に差をつけられるのは傷つきますから。
    上の子優先とはいっても基本は平等ですよ。
    さりげなく娘さんをフォローするくらいの気持ちの方がいいんじゃないでしょうか。

私も

なな
    私の祖父がまさに同じで、私も差別されていました。男の子と内孫の女の子が大のお気に入りで、私を含め残りの女の子は二束三文です。もう亡くなって久しいですが、お葬式でも涙ひとつ出ませんでした。

両親には、普通に平等にしてもらえばいいと思います。かえって弟より自分を優先されると、両親も同類に見えて嫌だと思います。実際私の両親は、祖父のやる事には無関心で「年寄りには好きにさせなさい」と私が訴えてもとりあってくれませんでした。その時は不満でしたが、今思えばそういう理不尽の悔しさもあって、勉強や就職も頑張れたと思います。今でも両親に不満はありませんし祖母は平等にかわいがってくれたので、祖父だけ特殊な人という認識です。

私が特に理不尽を感じたのは、小さい頃よりおもちゃやら自転車、そして進学、免許や自動車、旅行、結婚式等色々お金がかかりますが、祖父はお気に入りにはすすんで援助し、二束三文には無しでした。また近所から海外まで、どこへでもお気に入りを帯同させてましたが、二束三文は近所のコンビニすら一緒にいった事はありません。そういう明らかな差別は断るか、同じ物を平等に買ってあげてほしいです。

うーん

😨
    こだま
    私の場合、うちまご・そとまごの扱いがだいぶ違いましたね
    あとは、孫の中で比べられました
    学力とかでは、とくにいろいろ言われ、進学校にいけなかったり大学に行かなかったりしたことで、いろいろ言われました。
    母にとっては義理の父であり、母もその義父を嫌っていたので、私の味方をしてくれた感じは覚えています。
    私が嫌な思いをしていることを感じ取って、「行かなくていいよ」とか近くにある、母の実家にさきにいっててもいいよ、などと配慮してくれました。
    身近に理解者がいるということは、その子のことを支えると思います。

うちもそうです

😣
    mai
    うちの舅もそうです。
    たった二人の孫なのに、上の男の子は溺愛、下の女の子には会えば小言ばかり。
    上の子は出来がよく、自慢の孫。下は不器用で、出来はいまいちです。

息子には、会うたびに将来が楽しみだの、持ち上げまくり、
    娘には会うたびにあら捜ししてぐちぐちくだらない小言ばかり言ってます。

二人が幼いころは、こんなことはなく、平等でした。
    ひどい差別が始まったのは、娘がとても大人しく、引っ込み思案で、出来が今一つだと
    わかり、自分の好みの子供ではないと分かった頃からです。

もう、本当にうんざり。
    娘はもう高校生ですので、もちろんわかっています。
    優しい子なので、くだらない小言を言われた後も、
    私はなんとも思ってないよーって言ってくれます。

私のほうが常にブチ切れていて、娘になだめられる始末です。
    すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、こんな例もあるということで。

親子にも

アヒル
    相性があるように祖父母にも孫との相性ってありますよね…。

うちもですよ~

a
    私自身、長男で初孫の兄と差別され育ったので、娘と息子にはそうならないように育ててきました。が、初孫で娘を可愛がってくれていた義両親が、息子が生まれた途端豹変。息子に土地を譲る、息子にはいい大学へ行かせろ、息子には・・・の男孫フィーバーでウンザリ。あるとき、子供2人のために送ってきてくれたプレゼントが、大きなつづらと小さなつづらみたいにあからさまに差があったとき私が激怒、その様子を見た夫が事の重大さを始めて認識し、義両親に抗議。悪気は無い!という義両親と絶縁しました。私の実家では、孫との相性はあるでしょうが、お祝い事や態度などは平等に接してくれます。旦那さんは何をしているのですかね?うちは、夫が怒らなかったら私が縁を切っていましたよ。

トピック主です

けいと
    ご意見下さった皆様ありがとうございます。

義理の両親の家とは車で約一時間の距離なので、月に二回ぐらい会っています。
    娘を優先するのも、息子が物心つくまでにはやめないと、今度は息子を私達が傷つけかねないですね。気をつけます。
    舅が息子ばかり贔屓している事について主人は「昔の人は最初の男孫を可愛がるものだからなぁ」と、全く気にしていません。
    娘が悲しむような事にならないよう、うまくフォロー(必要があれば距離をあける)できるよう努めます。

ご自身の貴重なご経験や同じ立場のお話など教えてくださってありがとうございました。