詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • グレーゾーンの娘と保育園(長文、文章下手ですみません)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレーゾーンの娘と保育園(長文、文章下手ですみません)

レス15
    (トピ主3
    😭
    うさママ
    子供
    3歳4ヶ月になる娘、現在一人っ子です。
    0歳の頃から保育園にいれています。
    1歳半検診の際、発達障害グレーゾーンと診断されました。
    心配ごとは、保育園で初めてのグレーゾーン児だということです。

何度か検診を行っていますが、グレーゾーンのまま。
    そのたびに担任に伝えていますが「へぇ」「他の子といっしょですけど?」と言われて終了。
    そして、現在、2歳クラス。
    ようやく、市の個人診断ではギリギリOKをもらえたので、
    集団生活を送れているか診断をしてもらうことになりました。
    市側からは、「集団生活がおくれているか見に行きます。
    結果は保育園に伝えておきますね」と、言われておりましたが、
    1度目。担任の先生に聞くも「何も聞いておりません」
    園長まで出てきて「それは園からお話するのですか?」
    →私の聞き違いだったのかな?と、市側に連絡。市、驚愕。
    2度目。担任の先生「特に何も言われてないですけど」
    →市側に連絡。市、驚愕。

そんな感じで適当にあしらわれていたのに、
    今月いきなり保育園の主任から「加配申請してはどうか!?」と言われました。
    とにかく「園では先生が足りていないので」「私たちは発達のプロではないので」という理由を説明されます。
    日頃の娘の様子は?と聞くと主任なので知らないと言われました。
    担任からは?との質問に「市の検診でグレーなんでしょ?」と言われました。
    加配というシステムはうけようと思いましたが、先生の発言にびっくり。
    どうやら、園も発達障害グレーゾーンの子というのは初めてらしく。
    市と連携がまったくとれないそうです。市側からの提案はことごとく失敗してるようです。
    親として、素人の園に対してどうすればいいのでしょうか?
    娘の現状は伝えていますが、他に何をどう提案すればいいのかわかりません。
    娘が心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連携の問題じゃない気がします・・・

つゆり
    障害があるなしに大事なお子さんをお預かりしている意識が
    かなり薄い感じの保育園ですよね?
    市の方はきちんと保育園側に伝えていると思いますし、
    保育園側は初めての事ならば
    もっと市の職員さんにご指導をお願いするべきですよね・・・。

先生が足りないのではなく
    私的に配慮が足りないと思いました。

一番いいのはそういった障害などにも
    理解のある保育園にうつった方が安心だと思います。
    下見や園長先生などとお話も大事になってきます。
    娘さんがのびのびと過ごせる環境を早く見つけてあげてくださいね。

障がいとはハンデ

カエルくん
     元来『グレーゾーン』と呼ばれる児童には加配は付きません。

一定の診断書が降りる場合について公的予算がつくのです。(我が家は○○~~××という10文字足らずの診断書をもらって幼稚園が予算をもらいました。)

グレーゾーンという呼び方はむしろ現場には『手のかかる児童』程度の対応が当然の成り行きです。

加配が付くならそれに越したことはありませんが漠然と「グレーゾーン」という言葉に丸投げせず。どこに、どれだけのハンデがあることを理解するべきです。

生活上、人とのかかわりにおいて、どんな力が弱いのか、取り残されているのかを把握し弱い部分に手をかけることが必要です。

例えば学校に上がればどの教科が弱いのか把握できるでしょう。国語のの点数が悪ければ国語に力を入れるのが普通でしょ。

他の保育園は無いのですか?

菜乃
    うちはグレーゾーンで半年、療育を受けて、今年の春から加配付きで、こども園に入園
    うちも、こども園になって2年目で、以前は子供も少なかったため、加配は初めての園ですが
    園長先生が勉強して行きますと言ってくれていて
    実際に着いた加配の先生は、目からの情報が優先している娘のために絵のカードを用意して入園を待っていてくれました
    多動傾向にある娘のために、全クラスに参加しに行っても良いという了解が取れていて
    加配の先生が、自由時間も設定保育の時間も給食も丁寧に子供に対応してくれていたため
    入園1ヶ月でカードが要らなくなり、集団指示が入るようになり
    半年で一気に言葉が増え、トイレも自立し、着替えも自立、今はハサミや箸に意欲をだし
    環境を整えることで、こんなに成長するのかと、親の私が驚いています。

だから、経験がないだけが問題ではないように思うのです。
    うちは経験がなくても園長先生が加配の先生だけでなく環境を整えてくれました。
    療育の先生にも、市の保健師さんにも、発達の病院でも、園と子供が合っていると言われてます。
    市の人と転園も含めて相談なさった方が良いと思います。

心配でしょう

😉
    お疲れ様です
    トピ主さん、ご心配でしょうし不安に思っていることと思います。

文面から察するに、今通っていらっしゃる保育園ではお子さんに対応してもらうのは難しそうですね。

市のほうから、対応に慣れている保育園を紹介してもらうことはできないでしょうか?

試行錯誤で園も親御さんも協力してお子さんを育ててあげられるのが理想ですよね。

トピ主さん、親になる第一関門です。頑張っていい環境を見つけてください。
    お子さんもお母さんもよい助けを得られて子育てできますことを祈っています。

転園

なみ
    個人的な印象ですが、保育園がそんな調子では、今は良くても年齢が上がるにつれて難しくなってくると思います。

例えばお友達同士で遊ぶのに、ルールが理解できない、いきなり違う事をする、うるさくする、すぐ泣く、話を聞いていないなど、発達の問題が無くてもそういう事で子供同士良く揉めてますよね。

そこで明らかに知的障害がある子には、みんな優しいです。どこがグレーなのかわかりませんが、みた感じそんなに変わらないと子供も普通に「ずるい」とか「ちゃんとやって」と言ってきますよ。そこでお子さんに何のリアクション無ければ「あの子変」と孤立しかねないし、パニックになってしまうかもしれないし、いずれにせよそういう時の先生のサポートは必須ですよ。

それなのにそういうやる気のない保育園だったら、おこさんどういう風に扱われるか心配ですよね。

サポートされてうまくいけば、お子さんの発達にも刺激になるし、楽しく過ごせるはずです。市に相談して、経験豊かな先生のいる園に転園された方がいいと思います。

子供が話せる言葉が少なすぎる

ぱー
    こんにちは。
    1歳11カ月の息子がいます。

その息子がバイバイ、アンパンマン、パパ、いや位しか話せません。ママも言うには言うんですが私を呼んでるのかよくわからない時があるしほとんどい言いません。

一歳半健診の時に二歳の誕生日に電話で話せてるか確認させてもらいます。と言われています。

言ってる事は理解してるし意思表示はできてるし指差しもちゃんとします。

最近はご飯やお菓子を食べ終わったらお皿を流しまで持っていってくれる様になりました。

言葉だけが遅かった方はいらっしゃいますか?

トピ主です 1

うさママ
    トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    胃腸炎に娘がかかっておりました(泣)
    無事完治いたしましたので、すみません。

つゆりさま
    優しいお言葉ありがとうございます。
    転園したいのは山々なんですが、
    市役所の方に待機児童までいる学年なので、
    転園は難しいとはっきり言われてしまいました・・・。
    「大事なお子さんをお預かりしている意識がかなり薄い感じ」
    確かにそうなのです。児童の前で先生同士が大声で喧嘩してたり・・・。
    なんだかなー・・・な場面に出くわすことが多いです。
    でも、娘のためですものね。
    転園できるように、市役所にゴネてみます。
    ありがとうございました。

カエルくん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよねぇ?グレーゾーンに付かないと私も思ってたのですが・・・。
    市からも私からも現在の状況について園側に言っております。
    が、園は「発達のプロじゃないからわからない」の一点張りでして・・・。
    ・・・残念です。

トピ主です 2

うさママ
    菜乃さま
    レス、ありがとうございます。
    素晴らしい園にはいられたのですね!私もそこに転園したいです(涙)
    加配の先生もとても素晴らしいですね!絵カードとか、本当に素晴らしい。
    加配の先生がつくかどうかはわかりませんが、
    もしついてくれるなら、そんな先生がいいです。
    今の保育園にそんな先生は残念ながらいません。
    転園についてですが、
    他の保育園は転園はかなり難しいと市から言われました。
    なかなか、難しそうです。
    市側からはこちらも動きますが、お母さんも頑張って!と言われ、
    何度となく伝えるのですが、まったく伝わりません・・・(涙)
    「プロじゃないんで!」しか言われないんです・・・
    そういうこと言ってるんじゃないって思うんですけどね。
    ありがとうございました。

お疲れ様ですさま
    レス、ありがとうございます。
    市役所に相談しましたが、「どこの保育園も一長一短ですよ」と言われました。
    残念です。園選びを失敗してしまった為にこんなことに・・・。
    くじけていられませんよね。頑張っていい環境を見つけます!
    ありがとうございました!

トピ主です3

うさママ
    なみさま
    レスありがとうございます。
    もうまさに・・・。まさにレス通りです。胸にぐっさりささりました。
    年齢上がるとさらに難しいですよね・・・。
    現在、保育園の転園は難しいですけれど、どうにかならないか、
    もしくは園がどうにかならないか・・・市側と相談しながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

バーさま
    私のレスではなさそうですが・・心配ですよね。
    トピをたててみた方がいろんな人のご意見聞けますよ。
    ちなみに私の親戚の子が言葉が遅かったですよ!
    周りが煩いのでしゃべる必要がなかったようです。
    でも現在、おしゃべりでおしゃまな女の子になりました。
    「アンパンマン」って言えるなら大丈夫じゃないでしょうか?
    のんびり屋さんなのかも?

うちの場合

🐤
    なー
    3人(の発達障害児)に対して1人の加配という行政配慮の対象になると
    2歳児クラスの時に園側から提案があり、初めて役所に相談にいきました。

現在年中で配慮継続していますが、他のお子さんのほうを見ている時間が長いかなー、という感じで、
    でも、それだけ園に馴染んで担任の先生の指示だけで何とかなっているというのは成長でもあり、
    いざというときに、加配の先生が関わってくれると思って安心して預けられています。

うちの園は、理解のある先生が多いのですが、やはり、知識のない先生もいて、心無い言葉にショックをうけました。
    みんながみんな診断を受けて園にくるわけじゃないので、保育士として発達障害児の知識はある程度もっていてほしいのですが…。

トピ主さんは仕事をされているので、難しいとおもいますが、朝やお迎えの時間少し他の子とのかかわりや、集団の動きなど見ていくといいと思います。
    わたしは、下の子の育休を伸ばして、様子を見られる時間を増やしました。

加配の先生に来ていただけるなら、その方に「指示するときは言葉をいろいろ変えながら」など、具体的な要望を伝えては。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示