詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外駐在、夫の勤務先の奥様と毎日のように会います
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在、夫の勤務先の奥様と毎日のように会います

レス10
    (トピ主0
    😑
    共倒れ
    話題
    夫の部下の奥様とご一緒する日々が続いています。
    いい方ですが、なんだか疲れてきてしまいました。
    着るものや話す内容も気を使います。
    たとえば11月はこんな感じで一緒しています。他の月も件数は同様です。その人も辛いと思うのですが、面白そうなことがあると誘って下さいます。私が気を使いすぎですか?どのようにしたら気楽になれるでしょうか。

お買い物 お店につれていく(私が会員。前から頼まれていた)
    予防接種
    お花の買出、活けるのを手伝ってもらう(車一杯の花や木で、ホテルに飾るような大きないけばなをいける)
    ブティックの新装開店カクテル
    日本人学校の文化祭
    テニス大会(ランチもちより)
    サッカー大会 夜は打ち上げ(終日一緒)
    野球大会(先月の)打ち上げ
    補習学校の文化祭
    インターナショナルスクール行事
    県人会(●●地方数県) 
    健康診断(偶然同じ日だった)
    日本人婦人の会
    現地の方との会合
    外国人との会合アジア関係
    その関係の博物館見学会(主催者なので手伝いが必要で、きてもらう)
    外国人との会合B
    その関係の行事の打ち合わせ
    夫勤務先行事の手伝い
    夫勤務先行事の打ち合わせ
    夫勤務先の忘年会の賞品の買出し、ラッピング
    予防接種
    新着奥様歓迎ランチ 
    奥様会送別会(ランチ)
    夫勤務先の夫婦での歓送迎会(夜 席が遠くて話はしなかった)
    同じ区の日本人奥様の送別会(彼女が幹事)
    習いごと*時間は違うが先生を囲んで持ち寄りパーティ
    夫の勤務先の人の結婚式

コンサートチケット購入は他の予定と重なったのでお断りしました。
    往復も一緒のことが多いです。訪問先が森の中にあったりするとタクシー代が片道2000円くらいかかりますがそれを折半できるからです。見かけるだけのときもありますが、4時間ほど隣の席ということもあります。

ランキング

レス

人間関係はあわせ鏡なので、相手もきっと辛い思いをしているはず

海外駐在妻
    トピ主様ご主人が上長であれば、特に、そのお相手の女性は、上長の奥様であるトピ主様に、100倍気を使ってかなり疲れ果てておられると思います。

上長の奥様として、なんとかお誘い回数を減らすことはできないでしょうか?

学校行事はどうにもならないとしても、ご主人に相談して、会社行事を減らしてもらえませんか?

予防接種は1人で行けばいいのでは?どうしても一緒にいかねばなりませんか?

習い事も、思い切って、トピ主様がやめるなり違う先生につくことはできないのでしょうか?

また、婦人会への出席を必須だと考えず、上長の妻として、一度思い切って欠席するなり「これからは3回に1回程度の出席にするわ」としてしまえば、その部下の女性も気が楽になるのではないでしょうか?

気楽になりたいのであればお誘いは断る

21美
    11月がまだ1週間残ってる時点でこの回数!疲れる。近すぎます。よくつきあってるなぁという印象。

もしかするとお相手の方は楽しいと感じてるのかもしれないし、上司の妻ということで気を遣っているだけかもしれませんが、トピ主さんは疲れてきてるので、お誘いは断ればいいんじゃないでしょうか。

身内でも長年の友人でもない人に対しては、気楽にやろうと思ったら会う回数を減らすのが一番。

よくあること

さくら
    行事の内容を細かに並べたてて、大丈夫ですか?
    ご主人のお仕事が推測されてしいますよ。

同じ立場なので、トピ主さまのお気遣いはよく理解できます。でも、期間限定で狭い駐妻社会ではよくあること。アドバイスとしては、あなたが部下夫人のストレスとなるような、いやな上司夫人にならないよう心がけることです。

また、クリスマスや夏休みなどの長期休暇の際は、旅行にでも出かけて日本人社会から距離を置くように努めることをお勧めします。

出席しなくてはいけない行事も、いつまでたってもおしゃべりを続けているご婦人がいらっしゃいますが、適当なところで切り上げて、さっさと帰ることも大切です。上司夫人がいると、部下夫人は帰りにくいですからね。

海外小町です

🙂
    りんりこりん
    お疲れさまです。
    それでは息が詰まってしまいますね~。
    読むだけでため息が出そうです。

お相手の方、気を使っているのではなくて「1人では何も出来ない方」なのではないですか?
    気を使っているように見えて、付き合わされているだけかもしれません。
    ご主人の上司の奥様とつるむことが出来れば、仲良くなれて一石二鳥ですしね。

海外生活、ただでさえ日本人社会は狭いのですから、うまく距離感を取れると良いですね。
    いくつか疑問があります。
    トピ主さんのお子様は「日本人学校」「インターナショナルスクール」どちらに通っていらっしゃるのですか?なぜ両方の行事に参加する必要があるのでしょう?
    もし、片方がお付き合いなのであれば、別に付き添いしなくても良いのではないですか。逆に部下の奥様も自分のお子さんの学校行事以外には出席する必要も、こちらからお誘いする必要もないと思います。ちなみに、学校の父母の方々との交流はないのでしょうか?学校では学校のお知り合いを作った方が良いと思います。
    テニスもサッカーも野球も一緒にされているのですか?それも、それぞのコミュニティーでそれぞれのお友達を見つけられてはいかがですか。

参加する必要のあるなしを考えては?

ワカ
    日本人の多い地域なのでしょうか。盛りだくさんで華やかですね!

御主人勤務先行事関連や歓送迎会、学校関連(お子さんが通っていらっしゃるんですよね?)などは仕方がないかなと思いますが、
    テニス、サッカー、野球は全部プレイしているのですか? 私は自分がプレイするものだけに参加するようにしています。夫だけが試合に参加するのだったら、打ち上げもすべて一人で行ってもらいます。
    日本人夫人の会も、夫の会社関連で役職がついていたり参加義務があるのでなければ参加しません。面倒なので。

あと、トピ主さんもしかして支店長夫人かな?と思いました。
    そうしたら、お仕事と思って割り切るしかないかも… 私の知っている方々は皆様そんなスケジュールです。会合では、よく知らない方の間にも入っていって、いつも同じ人の隣にならないようにすれば少し楽かもしれません。

多すぎ!

🙂
    同じく駐妻
    トピにかかれていたのが1ヶ月分ですよね。
    めちゃめちゃ多くないですか!?

他の方もかかれている通り、予防接種等はわざわざ一緒に行かずとも
    「最近忙しいから、空いた時間に一人で行ってくるわ~」と言えば済むことですし、
    打ち上げ等も「夜は夫もうるさくてそこまで沢山外出出来ないんです」
    等と言って角が立たない程度にお断りしてみたらどうでしょう?

駐妻の世界って、狭かったり、抜け出せなかったり、色々しがらみもあると思いますが、
    そこまで全部が全部一緒に行動していたら当然疲れますよ。

思い切って
    「ちょっと最近出かけ過ぎて疲れてしまって。来月は半分くらいお休みさせて頂くわね」
    と言うか、
    「家族(または友達)が遊びに来てくれるから、来月の後半は参加出来ないんです」
    と嘘も方便の方法を取るか、、
    一度距離を置いてみたら、お誘い頻度も落ち着くかもしれませんね。

同じ立場です。

たろう
    今日も息抜きのつもりで、とある行事に参加してきましたが夫の部下のご家族も何組かいらしていて「かたくるしい挨拶」を繰り返す事になってしまいました。

頼まれていた買い物に連れて行く事と会社関係以外は、同じ会合に出席する場合も車をシェアするべきでは無いですね。

海外の狭い日本人社会。浅く広く人間関係を結ぶ事が息苦しくならないコツです。リストアップされた行事全てで一人の方とご一緒なのだとしたら(奥さま達ではなく奥さまだったので)供依存ですね。病的です。

手伝いに呼ばなければいいのに

🐱
    ねここ
    海外在住です。

イベントで一緒になるのは、生活圏がかぶってると仕方ないですよね。でも、二人きりじゃないので考えすぎなければいいのでは?それだけ固定されたコミュニティなら、彼女以外にも毎週会う人居ると思います。

でも会いすぎで嫌だという割には、2度も手伝いを要請してるのはおかしいと思います。
    他の人かお金を払ってやってくれる人に頼むか、自力でやったらどうでしょうか。

それに誘われたからって、全部乗っからないで断れば良いのでは。
    タクシーじゃなくて運転して行くのはダメなのでしょうか。

相手の人のほうが「上司の奥様」との付き合いなので、つらさは同じかそれ以上だと思いますが、立場的に彼女から距離を置くわけには行かないですよね。
    トピ主さんがお手伝いを頼んだり、誘いに全部乗ったりしなければ、相手の人も楽になると思います。

これは多い

😝
    駐在妻
    同じく駐在妻です。
    一週間に1度ランチ会があるだけで、その週はなんだか疲れてしまいます。
    このようなスケジュールをこなしているなんて素晴らしいです。
    自分のぐうたらさがちょっと恥ずかしくなりました。

主さんは真面目でちゃんとされているようなのでストレスが溜まってしまうのかもしれません。そして、その矛先が知らず知らずのうちに自分より下の立場の部下の奥様に向いてしまっているような気がします。
    あちらも辛いと思いますよ。
    どうぞ、お互いがストレスが溜まらないように、もう少し楽にお過ごし下さい。私はもうちょっと頑張るようにします。

お務めだと思って、、、。

😨
    ぺペロンチーノ
    駐在期間中はお務めだと思って何とか頑張るしかないですね、、。

けれど、相手の方も大変な思いをしていると思います。

だって上司夫人が出席しているのに、部下夫人が欠席するわけにはいかないですから、、、。

上司夫人が出席しているから、どんなことがあっても、這ってでも出席しなくては、、と毎回相当のストレスだと思います。

「同志」だと思って一緒に頑張って乗り越えていくしかないと思います。