詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車で送ってもらっているのですが。。。

レス22
    (トピ主0
    ジョイ
    仕事
    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
    最近、転職をいたしまして、大変心地のよい環境の中仕事をすることが出来ています。
    仕事が終わった後、いつも特定の男性の方に最寄り駅まで車で送ってもらっているのですが、いつも送ってもらってばかりいるので申し訳なくて、何かお返しすることが出来ればと思っていて、軽いプレゼントみたいなもの(?)を渡したいなと思っているのですが、何をすればよいのかわからず悩んでいます。
    こういう場合はあまりお返しとか堅苦しく考えないほうがいいでしょうか?
    私は彼に対して恋愛感情はなく、純粋に何かお礼がしたくて、と考えているのですが・・・

いい案があったら教えてください。

ランキング

レス

余計なことはしないほうが・・・

こぱん
    あなたに恋愛感情はなくても、彼にあるかもしれないし。
    缶コーヒーを買ってあげる程度でいいと思います。

わかりやすいのはガソリン代だけど・・・

ナビシート。
    車関係の消耗品はいかがでしょう?

気さくな友人だとスタンドに寄ってもらってガソリン代を替わりに払う、あるいは「ガソリン代ね」と現金手渡しというのがわかりやすいですが、ちょっと生々しいですね。

ハンカチだと「あくまで車のお礼」という雰囲気が薄くなるので、ちょっとどうかな・・・

「トイレクリーナー」みたいな「車の窓クリーナー」や、車の「ガラス曇り止め」だと、1000円弱で、大抵の人が使えて、いいかもしれません。カーショップに売っています。

ガソリン代の足しに

きくたろう
    ガソリン代の足しにしてくださいって、コンビニなどで使えるプリペイドカードなどをおくってはいかがでしょうか?1000円くらいの小額でいいと思いますよ。
    私が車に乗せる立場だったら、なにも期待はしませんが(ありがとう、助かったって言ってもらえるだけでうれしいです)、小額のプリペイドカードなどいただいたら、素直に喜べると思います。
    参考までに

缶コーヒーとかは?

ラスク
    あらためてお礼するより「お昼に余分に買ったから」とか言って時々缶コーヒーをあげるとかはどうでしょう?

なにかのついで

ミリオンダラー
    こんばんは。
    改まって、お礼を・・・と何か用意すると、相手も気を使うかもしれないし、もし相手→トピ主さんに恋愛感情がある場合、勘違いするかもしれません。
    なので、なにかのついで・・・程度で良いんじゃないでしょうか?
    たとえば出張や帰省の際に買ったお土産のお菓子を渡すとか。。。
    いつも送ってもらってすみません、これ買ってきたんで食べてください。程度に・・・。

トピ主さんは恋愛感情はないとおっしゃっていますが、もし今後その方と恋愛関係に発展してもとくに問題はない相手なのでしょうか?(お互いにフリーとか)
    もしそうなら、トピ主さんがしたいと思う方法でお礼をしたらいいかと思います。

ただ、あまり重く取られては困る、勘違いされたら困るというようでしたら、上記のようになにかのついでにさらりと対応するか、毎日のお礼の言葉だけで済ま背ておいたほうがいいかもしれませんね。

まぁ、そこに恋愛感情が絡んできたり、周りから見てあの二人は怪しい・・・というようなうわさが嫌だったり困るようであれば、送ってもらうこと自体に問題がでてきそうなのですが・・・。(余談ですのでスルーしてくださいね)

消え物

あみ
    どういったいきさつで送ってもらう事になったのか分かりませんが、いつも二人なのですか?同じ方向の何人かですか?
    もし一人なら、恋愛感情からんでる場合が多いのでは?
    トピ主さんにその気がないなら、へたに残るプレゼントはまずいのでは?
    缶コーヒー等の飲み物や、ドライバーさんの好きな食べ物を送るとかで、感謝の気持ちは伝わるのではないかと。

ガソリン代を払うとかは?

ゆこ
    「あ、もうそろそろガソリン無くなるよ。ガソリンスタンドに寄ろうよ。いつも乗せてもらってるから私が払うよ!」
    がよろしいと思います。

商品券やビール券にするとか

どう?
    タイトル通りです。
    変なプレゼントは誤解のもとでしょうから、
    「交通費」を意識するような商品券やビール券だと
    「謝礼」としてよいと思います。

ビール券とかは?

ハルハル
    ぬいぐるみとかでは、相手の男性に気を持たせてしまうのではないでしょうか。
    もし、恋人や奥さんがいる人だったら、騒動の原因にもなりかねません。
    お礼の気持ちを、単純に伝えたいだけなら、わざと色気のない「お煎餅」とか「ビール券」にされてはどうでしょう。

後に残る物は、お止めになったほうがいいのでは。

あげました

あげまき
    車を持っていなかった頃、よく友人や職場の人に送ってもらいました。
    相手は完全に好意で「ついでだからいいよ~」って言ってくれますが、やはり労力やガソリン代がかかってるので、忘年会のときに、「1年間お世話になりました」って、簡単なプレゼントを差し上げました。
    皆さん、びっくりしつつも喜んでくださいましたよ。
    プレゼントの金額は、乗せてもらった回数×乗せてもらった分浮いたバス賃くらいで。
    恋愛感情なしとのことですので、「バス賃が浮いたので~」とか言ってお渡したらいかがでしょうか?

QUOカード!

らんらんぱんだ
    私もよく人を乗せることがあります。

私もガソリン代がいいです!
    使えるスタンドは限られていますが、現金はあんまりなので、QUOカードがよいのでは?

ちょっと乗せてあげた友達が、降り際にさっと¥500分のカードをくれたことがあり、「車持ってないのに、燃費とか気にしてくれてるんだなぁ。」とありがたく思いました。

「車はタダ」って思って当然のような顔する人もおおいですから(苦笑 トピ主さんの気遣い、喜んでくださると思いますよ!

現金主義

あお
    ガソリン代として現金を渡すのがいいと思います。
    現金は生々しくて…という意見もありますが、むしろそうしてドライに対応した方が相手に下手な期待を抱かせずに済みます。

でも何で彼はいつも送ってくれるんでしょうね…

お礼しましょうよ。

ララ
    ズバリ、お中元とお歳暮でしょう!
    ビールが好きな方なら、ビールの詰め合わせとか。
    小さめの箱の物で良いと思います。それを手渡しで。
    お歳暮とかなら単なる[お礼]としてプレゼントできますよ。

横ですが。。。

ゆうり
    気になる言い方をされていたので、思わず。。。

>缶コーヒーを買ってあげる程度でいいと思います

>時々缶コーヒーをあげるとかはどうでしょう?

いつも送ってもらっている方に、この言い方はないのでは。。。
    「缶コーヒーをご馳走する」とか「差し上げる」とか他の言い回しがあると思います。
    「xxをあげる」なんてねぇ。。。

快適なところへ転職できてとてもうらやましいです♪

女です
    ところで転職したばかりで同じ男性が送ってくれるっていうのは、あなたに接近したいからじゃないでしょうか?(ってみんなに言われませんか?)
    そう思われたくない男性は特別誰かに指示されない限り帰りに2人で行動したりしないと思いますが・・・。

自分の過去の経験では、上司から私のことを送ってやれって言われて、「ウ~ン・・・皆にウワサされちゃ~う(笑)」としぶっている男性が、水面下では他の女性にアタック中だったことがありました。
    また、他の職場で、何かにつけて私の帰りの手段ばかり気にして乗せたがったり周囲も激しく勧める人がいて、何かヤダなって思っていたら迫られました。

ついでだと思っていたら話す機会を作っていて、気持ちを求められることもあるので、物より心の準備を~。
    イヤなら皆さんのいうように軽くか事務的に返し、こぎれいなお礼はしない方が身のためかもしれません。
    また送ってもらう筋合いの無い異性だったらいつも一緒はどうかなと思います。

(注)そういう雰囲気じゃなかったらごめんなさい。謙虚な書き方に、押されるタイプかも!と思ったものですから。

相手は?

へ~
    トピ主さんは恋愛感情がないとのことですが、相手も無いのでしょうか?相手の恋愛感情を利用している状態なのならば、早めにやめといた方が良いですよ。

相手も完全に善意でついでに送ってくれているだけならば、皆さんがかかれているように、プリペイドカードが良いと思います。コーヒーとかになってくると、毎日用意しないといけなくなりますしね。私が送る立場なら毎日は絶対にイヤです。いくら通り道でも、面倒なんですよね。

ですから、感謝の気持ちを込めて、時々そういったカードを送られた方が同じ職場の人でもあるので、良いと思いますよ。

お歳暮

ささら
    普段は 皆さんが言われている通り あまりプレゼント風という形でない方がいいと思います。後に残らないもので気軽に。家族から「いつもお世話になっているので」とおすそ分けのような形でもいいかも知れません。

それでは 気が済まないのであれば 年末に「お歳暮」と熨しをつけて「お世話になったから」と 清酒とかコーヒーセットとか渡されたらどうでしょうか。クリスマスは避けましょう。夫は仕事先の方から特にお世話した年は頂くことがあります。

また 私は 仲間を時々車に乗せて上げたり 毎週共同購入の世話をしているので 年末最終日にお気持ちを下さいます。年内最後の日にでも菓子折りもいいかも。

異性への贈り物はむずかしい

お礼のつもりでも、とり方によっては好意を寄せていると思われるふしがあります。私も缶コーヒーが
    いいと思います。

私だったら

玄米ごはん
    乗る距離にもよりますけど、2~3000円の商品券を「ガソリン代の代わりに」と渡します。

今ガソリンってすご~く高いんですよ!うちの車は1回満タンに給油すると7000円くらい。週末しか乗らないけど月に3回は給油します。

自分で車を運転しないとわからないかもしれませんが、本当にガソリン代はバカになりません。私なら、それを頭に置いて御礼を考えます。やっぱり物より換金性のあるものが助かるでしょうし。

あくまで私の個人的な考えなので、参考まで。

男の目から見れば

気をつけて
    彼はジョイさんに好意を持っていてアプローチしているように思います。ジョイさんが彼に恋愛感情を持っていないのであれば「有難う」の一言が一番です。情けは人の為ならず、という諺がありますが、彼が下心無く純粋にジョイさんの役に立ちたいと思っているのであればそれで十分に満足しています。

男性のお年が分かりませんが

ほしがき
    なるべく複数で駅まで行ったほうがいいですよ。

出来ることなら送ってもらわない方が、長い目で見たら良さそうです。お礼なんて気がつかないふりが一番。世の中プラスマイナスゼロですから借りを作ると最後が揉めることに。

「いい職場」なので、で辛くても自力移動がいいのではないでしょうか。

父に話したら

するー
    プレゼントする品は何でも良いと思います。

ただ、差し上げる前に一言。
    何時もお世話になっている○○さんに、お礼をしたいんだけど何が良いかな?と父に相談したら、「○○なんかどうだ?」と父に言われたので。これ受取って下さい。
    何時も、お世話様です。

お父さんが選んだ物って事にしておけば、誤解はないと思います。
    お母さん・兄・弟が言ったでもOKです。

靴下・ハンカチ・タオル、果物・食事券、何でもOKです。
    多少多めの御礼でも、「親御さんから?」と思って貰えるので、誤解は受けません。