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    このダイエット、何か問題があるでしょうか?

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    アウトノエ
    ヘルス
    空腹時血糖値が85、HbA1c(NGSP)が4.9と基準値ギリギリであり、家系にいないとはいえ39歳の今、この数値だと将来はさらに高値になることを懸念して、ダイエットを始めました。アトキンスダイエットのような立派なことはできませんが、なるべく糖質を摂らないようにして、運動に励んでいます。
    具体的には、
    ●朝食の糖質は30g未満とする。
    ●昼食は丼などご飯の多い物、麺類は食べず、ご飯は茶碗に半分程度、野菜から先に食べる。
    ●夕食は野菜+お豆腐のみ。
    ●糖質の多い調味料は使わない。
    ●お菓子類、ヨーグルト・牛乳、果物は一切摂らず、根菜類・トマト等の糖質の多い野菜も極力食べない。
    ●休日は一切主食を食べない。
    ●ギムネマ茶を愛飲。
    運動は、
    ○駅ではすべて階段、オフィスでは8階まで階段を上る(1階上がると20段程度)。
    ○万歩計を付け、1日に1万歩以上歩く。
    ○毎晩『バレトンダイエット』のDVD+筋力トレーニング等で1時間15分程度の運動。
    ○週に2、3日(1クラス1時間半)のクラシックバレエ。うち1日は2クラス受講。

    これらを実行して1か月で体重は56kg→53kg(身長は160cm)に減り、ウエスト周りを中心に下半身が締まり、少しですが腹筋が割れてきて、内転筋も強くなってきました。
    ところが、今月初旬に風邪を引き、治るのに今までにないほど時間がかかりました。また、先日は運動中に貧血のような症状が出て、何とか頑張ってプログラムを最後までやりきったものの、終わった後、異様な疲労感が残りました。

    このダイエットには何か問題があるでしょうか。何かサプリメント等も摂った方が良いでしょうか。
    あるいは、まだまだ甘いでしょうか。
    ご助言をいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5321824847

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    バランスよくヘルシーに

    しおりをつける
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    医療関係者
    ちょっと極端過ぎると思います。

    何事もバランスよく行うことは非常に大切です。
    主食はエネルギーとして大切なものですから「一切摂らない」はやめましょう。
    その他の食品についても「一切摂らない」はやめましょう。

    サプリメントに頼るのもオススメはしません。
    やはり人間も動物ですから、食品からバランスよく摂りましょう。

    極端なことは弊害を生むだけです。
    また、極端なことは続きません(続けられたらもっと問題)。

    細く長く、バランスよくヘルシーを心がけ、運動は継続してください。

    トピ内ID:1046241951

    ...本文を表示

    危険です!!

    しおりをつける
    😡
    なんちゃってランナー
    検査結果をもう一度検証して下さい。
    栄養失調です。
    だから、免疫力が低下しているのでしょう。
    バランス良く食事をして下さい。

    トピ内ID:0664302682

    ...本文を表示

    そのやり方だとこの先続かない

    しおりをつける
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    既婚女性
    でしょうね。多分。

    今はまだ1ヶ月だからやれたんでしょう。

    そのやり方を一生続けられますか?

    多少の我慢は必要だが、あまりにも我慢が多く、そのうち爆発しそうじゃないですか?

    急いで痩せようとしすぎ。
    一日トータルで、3食同じぐらいの量の糖質を摂った方が、身体的にも精神的にも安定して、長続きすると思います。

    一時的に減らすのは3kgくらいなら、ダイエットしよう!と最初の気合いで、始めたらだいたいの人は減らせます。
    ただそれを維持するのが難しいのです。

    糖質をほとんど摂らないとか極端な事は続かない。
    自分が一生続けられる範囲のルールを決めて、細々と減らしていった方が、リバウンドが少ないと思う。

    肉や魚のタンパク質を摂ってないなら、摂るべきだと思いました。

    最初のスパートが済み、身体が危機感を覚えてるのかも。

    ご飯は最低でも1食100gぐらいは摂るようにして、肉や魚も一日トータルで150g位
    卵1個と豆腐100g、乳製品150位も、摂った方が良いと、栄養士の書いたダイエット本に書いてありましたよ。

    トピ内ID:2747795919

    ...本文を表示

    栄養失調ですよ

    しおりをつける
    😠
    一応ドクター
    まず、ちゃんとお勉強してくださいね。あなたのデータはまったく正常です。そして家族歴もなし…なぜ糖尿病の心配をされるんですか?意味がわかりません。(もしかして、ヘモグロビンA1cは低いほど悪いとか思ってます?)

    その食事内容でその運動量…どちらか一方だけならとてもストイックに管理されてると思いますが、消費と摂取のバランスが悪すぎです。倒れて当たり前です。

    問題ありますか?おおありです。それだけ動くなら普通に食べてください。

    トピ内ID:5325608820

    ...本文を表示

    糖分減らしすぎ

    しおりをつける
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    ひどいよネエさん
    栄養バランス悪過ぎ。
    そりゃ、免疫力も落ちますよ。

    また、ここまでの制限を行うと、運動しても筋肉ガタ落ちになるのでその効果も半減します。
    さらに長期続ければ、肌ツヤも悪くなり、太いシワ入る。髪もガサガサ。

    まあ、やせた頃にはおばあちゃんのできあがりかな。

    ちなみに、いまでは食欲コントロールを正常化させることが糖質制限の正しいやり方らしいですよ。
    本家のアトキンスも廃りましたしね。

    トピ内ID:3897207390

    ...本文を表示

    完全に栄養失調

    しおりをつける
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    そりゃそうだ
    よくわからないのですが、将来的に糖尿病になるかもしれないからって今からダイエットしているのですか?家系にもいないのに?

    まず箇条書き部分を見れば完全に栄養失調だと思います。
    風邪をひき、治るのに長引く、貧血のような症状、疲労感、納得です。

    栄養失調による免疫低下も考えられるし、あとはむしろ低血糖症になっているのではないですか?低血糖って一言でいうと「くらっときたとき甘いもの食べればいいよ」って思われがちだし、そういう医師もいるでしょう。
    でも『機能性低血糖症』で検索して情報を得てください。そんな単純なものではありません。血糖値をうまくコントロールできずにさまざまな症状が出ます。そういう人はむしろ間食をうまくとらないといけません。ただし甘いスイーツは厳禁。調べてみてください。

    箇条書きの部分に書いてないですが、肉や魚のたんぱく質はいつ食べているのですか?たんぱく質をとってアミノ酸を摂らなければ肌もぼろぼろ、骨もスカスカになって女性としてカサカサ、すっかすかの身体になりますよ?

    それからギムネマ茶。ギムネマは鉄の吸収を抑制するため、貧血になりますよ。

    トピ内ID:9417960228

    ...本文を表示

    まずいのでは

    しおりをつける
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    体重
    糖質ダイエットって、身体にかなり負担がかかると聞いたことがあります。
    極端なことをしたらまずいんじゃないですか?

    そんなに太ってるかな?そこまでしなくてもいいのにと思います。

    トピ内ID:1319979968

    ...本文を表示

    参考になれば。

    しおりをつける
    🐶
    ワンコ
    内容を読んでる分に…
    動いている(消費量)割に、摂取している栄養が足りていないのではないでしょうか?

    39歳とのことで就業してらっしゃるでしょうし、その上、運動ですよね。
    トピ主様が行っているダイエットは確実に無理がでてくるだろうなと思いました。痩せるのは早そうですが…。

    太っている人に多くみられる行動は3つ。
    間食が多い
    水分摂取量が多い
    1回に食べる量が多い(見ていて周囲が驚く量)(胃が大きくなっている)

    一番いい健康なダイエットは、
    トイレに行くたびにコップ1杯の水を飲む
    1日の水分摂取量は1.5リットルまで
    野菜から先に食べる
    よく噛む(これがなかなか難しい)
    朝・昼をきっちり食べる
    夕飯は寝る3時間前に終え、量は控えめにする
    外食を控える
    どうしてもお菓子が食べたい場合は果物(ナッツや乾燥果物でもOK)にする
    適度で正しい運動を行う
    玄米を主食にする
    毎日、輪切り1センチの生大根を食べる
    あまり神経質にならない
    肉の量を少なめにする(または鶏肉にする)
    カレーなど脂質が多いものは控える
    化学調味料を控える

    トピ内ID:4559034271

    ...本文を表示

    簡単に

    しおりをつける
    🙂
    ササロン
    簡単に言えば摂取エネルギーが足りていないのでは?
    極端に変えすぎです。

    運動量が毎日満遍なくあるわりに、摂取エネルギーが運動習慣が無い主婦のようなストイックさ。

    それでは体がベースで生きていく分はカバーできても、運動で体再生したり、つかった分のエネルギー分が足りない。

    なので、普段の生活分の所が足りなくなってるんでは?

    運動をそこまで多くしたんなら、最初のうちは食事はあまり以前と変えずにしてみれば良かったのでは?
    慣れてきたら徐々に減らしていけば良かった。

    後は、休日一切主食食べないのはボーっとしてきませんか?
    リズム崩れません?
    食事で抜きは一番体のリズムが崩れる。
    面倒かもしれませんが、主食抜くなら、減らすでお願いします。
    少ないのと無いのは体にとっては雲泥です。

    このリズムを崩したくないなら、ビタミンやアミノ酸系のサプリは取ってください。
    後、糖質理由に取らない物は他の栄養素を取るのに有効なので取ってください。

    貴女は一生この食生活で行くのですか?
    人生豊かにしたいなら、あまり極端な事はしない方が良いです。

    トピ内ID:7128560234

    ...本文を表示

    三大栄養素

    しおりをつける
    🍴
    PFCバランスが大事
    糖質 蛋白質 脂質

    バランスは大切ですよね

    0はいけません

    私は糖尿病予備軍とされています。

    糖質を50~70グラムに自己流で制限したところ
    管理栄養士に注意されました。
    最低でも1ッ食あたり100グラムは取るようにと

    専門医はそこまでは言いませんが・・・

    PFCバランスでは
    P蛋白質20
    F脂質20~25
    C糖質50~70%
    糖尿病患者に関しては糖質を40~50でも良いのかもしれないと言われました。

    トピ主さんは、予備軍にすらなっていない状態で
    糖質の制限のし過ぎ
    特に朝30グラムは無謀です。
    明らかに栄養不足カロリー不足です。
    脳にはブドウ糖が必要です。
    低血糖になって倒れちゃいますよ
    震えが来たり、寒気がしたりしませんか?

    ダイエットに急激は禁物

    ストイックすぎます

    トピ内ID:5958083879

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