詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子持ちの友人たちに、不妊治療中であることをいうべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちの友人たちに、不妊治療中であることをいうべき?

レス7
    (トピ主0
    ブランデーケーキ
    ひと
    学生時代の友人たちと年に一度くらいあっています。みな子持ちで、子連れで会うこともあります。
    時々、「ブランデーケーキは子供はまだ?」と聞かれることがあります。いままで笑ってごまかしていましたが、正直に言ったほうがいいのでしょうか。
    打ち明けても相手は反応に困ってしまうかもしれないし、もし理解されなかったらいやだなと思って、躊躇しています。どのように対応するのがいいでしょうか?

ランキング

レス

私の場合

🙂
    ヨーヨー
    ブランデーケーキさん、お気持ちわかります。私も学生時代の友人と会う時間大切にしています。皆、子持ちになり、私は子供できるまで時間がかかりましたが、友人の子供たちと会うのが楽しみでした。
    私の友人たちは「まだ?」とは聞きませんでしたが、私が子供好きだったので、早く子供ができるようにと見守ってくれていたと思います。それでも、皆には早く子供が欲しい気持ちや治療のことなど詳しくは話していません。とてもプライベートなことだと思うので。ただひとり、一番理解しあえる友人にだけ話しました。
    不妊治療の話はしなくていいと思います。理解してもらうのはなかなか難しいです。笑顔で、「本当にかわいいよね、私も楽しみだな、いつかは私も母親になるんだよね」ってご友人たちのお子さんをかわいがってあげればいいんじゃないかな。子供が好きなんだって気持ちが伝われば、あとはつっこんで聞かれないと思いますよ。

不妊治療中なのでこうして欲しいと

じょじょ
    はっきり、明確に、自分が望む対応と、やめてもらいたい対応について
    具体例を挙げて伝えれば、御友達なら協力してくれると思います。
    どうして欲しいかを察してもらいたいというのは、無理ですし
    理解を求めるのも、無理だと思います。
    理解はしなくても、協力はできます。

言わないほうがいいと思う

ai
    笑ってごまかしておいたほうがいいと思いますよ。
    みんながそう単刀直入に聞いてくるんですか?
    特定の一人か二人だけなんじゃないですか?
    聞いてこない人は、事情をなんとなく察していたりとか
    自分も実は不妊治療を経て出産したという人も普通に
    いると思いますよ。聞いてくる人がデリカシーがないだけです。

というわけで、笑ってごまかしているほうがいいと思います。
    そういうことをズバズバ聞いてくる人ってお節介だから
    病院を紹介されたりとか、不妊によい食べ物を食べるようにとか
    こちらの生活に口出ししてきたりしますよ。お守りを送ってきたりとか。
    干渉されるのも面倒くさいでしょ?何も言わない方がいいと思います。

聞かれる前に言っちゃった

🙂
    高度治療経験者
    ネットで見てると、大体、言わないてほうが多いみたいですね。
    私は抵抗が無いので、子供は?とか聞きにくいし、気を使わせるのもなぁと年に数回会う仲良しグループには打ち明けました。しかも、顕微授精しか無理と言われ、その最先端な医療技術に感心したので、こんなすごい治療受けるのよ~!て話したら、友人もノリノリで聞いてくれました。人工受精と体外受精てどう違うの?てプチ講義タイムに。なかなか聞きにくいことなので逆に、実は職場にも治療中の人がいるんだけど、どんな対応が嫌とかある?嬉しい?なんて逆に相談されたことも。

私は友達の子どもが大好きで友人達もそれを知っていたのでそれからも変わらず子連れで会っています。私が無事に妊娠報告ができた時、皆それはそれは喜んでくれました。友人の子供を見るのが辛いとなると、友人も腫れ物を扱うような対応になってしまうと思いますが、楽しい?治療報告なら友達も単なる近況報告として受け入れてくれる気がします。そろそろ子供も大きくなってきたので、子供はお留守番でまた大人だけで会うようになってきています。伝えても伝えなくても友情は長~く続いていくと思います。

言わないほうがいいかも

💡
    遥子
    不妊治療せずに授かった人には分かってもらえないと思います。

以前、学生時代のグループの子が「不妊治療してるの」と言ってきたことがありますが、その子がいないところで、「子供出来ないんだね」「かわいそう」などと言われてるのを聞いて、私は言わなくてよかったと思いました。(私も治療してたのですが)

悪い意味ではなく、すぐに子供ができた人には分からないです。
    私もまさか自分が不妊とは知らずに、若い頃、結婚して子供ができない方に「お子さんはまだ?」なんて言ってました。もしかしたら不妊で悩んでいたのかもしれないのに。

信頼できる人にしか言わないほうがいいかも。
    私の場合は、まわりに変に気を使われるのも嫌です。

まぁでもこれは人によるのかもしれません。
    また他の友人ですが、「子供ができないの。治療してるの」と言ったら、誰も「子供は?」って言ってこなくなってせいせいした、って言ってましたから。

子持ちではないけれど

😨
    こだま
    同じ職場の人に、不妊治療を打ち明けられ困惑したことはあります。
    しかも、まだ一緒に働いてそんなに長くなかったので。
    私は独身ですが、打ち明けられると、なにか手伝ったほうがいいかなとか、無理させられないかな、などと気を使います。

理解のされ方は人それぞれだからね

菜乃
    今は、不妊治療を言ってないから仕方ないと思えますけど
    言ったら、トピ主さんが理解してもらいたいように理解して欲しいですよね?
    これが曲者ですよ
    年賀状の子供写真入りは止めるのか止めないのか、子供の話はしないのかするのか
    新たな妊娠や出産をトピ主さんにだけ報告しないのかするのか
    これは、トピ主さんがどうして欲しいかであって、不妊治療中の人全てに当てはまる正解がないでしょう?
    言うなら、事細かに言わないと、周りは迷いますよ
    どれでも正解!という広さがあるのなら良いですが・・・。
    それに年に1度程度の付き合いで、子供は?だけの質問なら、言わない方が楽な気がする。