詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人との関係

レス2
    (トピ主0
    フォックス
    ひと
    私は30代半ばの独身です。学生時代からずっと仲の良い、友人がいるのですが皆現在は結婚し、子供を産んで、専業主婦をしています。
    数か月に一回程度、皆で集まったり、二人で集まったりして週末にランチなどをしています。
    集まると大概、子供の話になり、相槌をうったりしながら話を聞いていますが、こちらの話(仕事のことなど)になると「仕事なんて早く辞めて、子供を産んだ方がいいよ」という方向になってしまいます。
    私としては、結婚して子供を産んでも働き続けたい(職場も、育休から復職する女性が多い)という意向なのですが、かなり反対されてしまいます。
    先日「早く子供産んでくれないと、会話があわないじゃない」と言われました。
    だったら、私を抜いたメンバーで集まれば・・・と思いますが、毎回誘ってくれます。
    友人たちの姉妹、ママ友、ほとんどが専業主婦で、働くママさんはほとんどおらず、いても、ご主人が在宅のお仕事をされて、ママが外で働いてるため、子供がママになつかない、という事情があるそうです。
    職場で見聞きする限り、お子さんを保育園に預けながら、家事も仕事も両立させている人も少なくないので、そういった話をすると「それは、特別。普通はそういうケースはない」とやはり否定されてしまいます。

つい先日も、メールで「まだ子供が産める年齢なんだから、できちゃった婚にしてはやく産みなよ」というメールが届き、正直うんざりしています。

そんなに、働き続けることと、子育てを両立させることは難しいでしょうか。社会的にみたら「子供が可哀想」なのでしょうか友達は皆、社会人になって数年で家庭に入ったので「私たちは今更オフィスワークはできない。旦那のお給料で不自由ないから働かない」というスタンスです。

だんだん、友達づきあいが難しくなってきました。年齢がある程度越して、ライフスタイルが異なると、こうなってしまうのでしょうか。

ランキング

レス

あります、あります!

🎶
    キティ
    そういうこと、よくあります!
    私は結婚するのが他の友人たちより遅かったので、同じような経験をしています。
    向こうは出産や子供関係の話はしますが、こちらの仕事の話は聞く気ないですね(笑)

ライフスタイルが異なると価値観も当然違ってきますが、フォックスさんのご友人たちは、早く仲間に入ってほしいという気持ちを感じますね。
    彼女たちとの付き合いが苦痛なら、数回に一度くらいは断っていいと思います。
    もし私なら、集まりすべてには行かないで、趣味や習い事などに時間をかけます。
    その方が、時間をもったいなく感じなくてすむからです。
    新しい出会いもあるかもしれないですしね!

私の友人も社会人になって数年で家庭に入ったので、会社で仲間、友人といえるほどの絆を作れなかったようです。その点、私は長く働いていたので、先輩、後輩、同期、上司に恵まれ、送別会を盛大に開いてくれたり、手作りのプレゼントももらいました。
    結婚式にもみんな来てくれましたし、会社を辞めた今でも、遊びに行ったりお泊まりしたり、交流があります。

今の自分にしかできないこと、メリットを考えて行動してみて!
    もっと楽しくなりますよ。

学生時代からの友人は既婚バリキャリは0です

🍴
    MARCIE
    子供が大きくなったら(小学生?)働くなどと言っていた人は10年のブランクになりました。
    働く気0です。「働くのが怖い」と言ってました。
    30代後半にお子さんを持った方が多く、今は乳幼児を抱えて、それどころではない様子です。
    現実は「旦那のお給料で不自由ないから働かない」というライフスタイルになっているようです。
    というか、結婚とともに家庭に入ってしまったような感じです。
    バリキャリは独身者のみになりました。でもワーキングマザーは派遣先に結構いましたよ。
    学生時代の友人とはいえ、子供を持つ人と持たない人では年々話が噛み合わなくなってきます。
    独身のお友達を持つと心強いかもしれませんね。