詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が車をくれるというが断りたい

レス19
    (トピ主4
    みにとまと
    ひと
    義母が、おそらく10年ほど乗っている車をくれると言っています。
    私は車に詳しく無いので車種等不明なのですが国産小さめの乗用車です。
    おそらく喫煙車(私たち夫婦は吸いません)数回乗せてもらった事がありますが車内は綺麗とは言い難かったと記憶しております。
    義母は最近新車を購入しており来年早々に納車され次第、古い車を譲りたいそうですが車検が春には切れるそうです。春まで2~3ヶ月乗って、私たちで車検を取るなり廃車にするなりご自由に、と言われました。
    うちは夫が運転するとしても不定期週1の休みだけです。私自身は免許すらありません。私たち夫婦に車が無い事を不憫に思ってくれたのかもしれませんが、正直に言って廃車寸前の車を押し付けられた気分です。。義母自身も下取り価格つかなかったのよ~やーねー、と笑いながら申しておりました。。
    車検でも廃車でもお金がかかると思いますので、カドの立たないようにうまく断る方法をどうか教えてください。ちなみに車庫はあるので置き場が無い、という断り方ができません。
    そして夫も車をもらう気でいるのでこちらも説得しなくてはいけないのです。
    ◯蛇足ですがこんな義母どう思われますか?自分だったら車検もほぼ無い廃車寸前の車を意気揚々と「あげようか?」なんてとても言えないと思ったのですが、以前にも自分のいらなくなった物をくれる、というか押し付けられる、、事が度々あったのでうんざりしています。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは夫

ぽてと
    ご主人がもらう気である以上、断るのは難しいです。
    なので、まずご主人を説得しなくてはなりません。
    勝手に断ったとしても、またもらう約束をしてくるだけですから。
    ご主人を説得した後、ご主人から断ってもらうのが一番スムーズです。

維持費の高さ(車検、ガソリン代、税金、修理費(古いので))等を説明して、費用対効果の悪さを理解してもらうしかないでしょうね。
    義母の悪口になってはいけませんよ。
    「母さんのことが嫌いだから欲しくないんだ」みたいな印象になってしまいますから。

蛇足部分については、今までの件はよくわかりませんが今回はご主人がもらう気でいるなら「押しつけた」ではない気がします。

任意保険が高い

おじさん
    車検が残っているから...なんてことよりも、
    その車が任意保険でカバーされているかが一番大事です。

母親が車を乗らなくなって、すでに加入済み任意保険(トピ主さんまでカバーされる)が残っているという条件ならまだしも、母親が買い替えならば任意保険がない車になりますよね。

よって、断り方は
    「任意保険に入るのにお金がかかるのでいりません!」でどうでしょうか。

名義は義母のまま、廃車費用も持たせる条件で

キャラメル
    免許をお持ちの御主人が乗り気なら、春までお試ししたらいいと思いますよ。

義母の加入の任意保険は、車の項目を新車に入れ換えるでしょう。新車に保険が書き変わった時点で、現在の車は任意保険未加入の車になるので、トピ主さんの夫が、新たにドライバー保険に加入する必要がありますね。

・春の車検まで、名義変更はしない。
    ・春まで、月単位でドライバー保険に加入する。
    ・春に廃車なら、名義人である母親に費用を払ってもらう。
    ・春以降も乗り続けるなら、名義変更して車検費用は自分達持ち、普通の自動車保険に加入する。

廃車にする場合に備えて、廃車の時は費用を払ってくれるなら、と必ず条件を付けてもらいましょう。

春までは御主人に、自分の車を持っていない人向けのドライバー保険に、月単位で加入してもらうのは必須ですね。御主人が乗り気なら、春までお試しして、やっぱり我が家には不要だねとなれば、義母さん持ちで廃車にしましょう。

もちろん春に義母持ちで廃車にして、新車購入という選択肢でもいいと思います。とりあえず、免許所有の御主人の意思を尊重しましょう。

止めた方がいいですよ。

あん
    廃車寸前。車検切れも間近。ほとんど使う予定もない。下取りも値段がつかなかったのですよね。そんな状態の車を譲り受けたところで車検費用、税金など維持費だけかかるのは馬鹿らしい。お断りするのが賢明かと。車の売買の費用はよく知りませんが、廃車するなり車検受けるなりお好きなようにと言ってるようですので廃車や下取りに別に費用がかかるから引き取ってもらえばいいよねと思っているのかも…

すみません。

あん
    断り方法を入力し忘れました。トピ主さんもやってらしゃるかもしれません。月並みですがますば費用を計算してみる。車検費用&税金、廃車費用などなど。ご主人さんも分かってるとは思いますが…車の維持費は馬鹿になりませんよね。無駄だと気づかせるしかないかと。本当に要らないならちゃんと要らない理由を言って正攻法で断った方があとあと楽だと思います。うちも要らないもの、趣味の合わないものすべてわたしは断ってます。本当に要らないから。何回か断っていると言って来なくなりました(笑)だって本当に要らないんですもん(笑)

そんな粗大ゴミほしくないわ

こう
    ごめんなさいね、失礼で。でももらう理由はないし要らないしね。
    まず金がかかる、タバコの臭いがきつい、これを冷静にご主人に伝えた上で断らせるしかないでしょうね。ご主人がもらう気でいる理由が知りたいですよね。

あのー

いずみ
    トピ主さんは必要ないと思っていても、旦那さんが欲しいと思っている以上、譲渡は成立するではないですか?

そりゃあトピ主さんはいらないでしょうよ。免許すら持ってないんですからね。でも旦那さんは欲しいんです。本音では旦那さんは車がずっと欲しかったのではないですか?
    旦那さんの意向を無視してトピ主さんの意向だけで決めるのはいけませんよ。

それに10年ほど乗っていた車でもメンテナンスをしっかりしておけばあと数年は十分乗れます。2~3ヶ月乗って捨てるにしてもレンタル費用を考えたら元は取れるのでは?
    保険をどうするかがちょっと面倒ですけどね。

廃車寸前と思っているのはトピ主さんだけで、旦那さんはもしかしたら車検を取る気なのかもしれません。
    いずれにしても旦那さんの意思をしっかり確認しないと意味ないでしょう?ちゃんと話し合いましょうよ。

義母の行動に対しては母親があげようかと聞いて、息子が欲しいと言っているのです。何が問題が?
    いろいろ文句があるなら、内心で愚痴らないのにはっきり言えばいいのに。

息子が欲しがっている以上、押し付けじゃないじゃない

🐱
    サバ猫
    自分の息子が欲しがっているのに何故に嫁から押し付けられたと言われなきゃいけないの?

息子が欲しがってないのに廃車費用を惜しんで…っていうなら分かるけど。第一、あなたは免許がないから新車だって無用の長物に代わりないし、押し付けられたになるんでしょ?

そもそも義母に息子にあげて良い物と悪い物をなぜ嫁であるあなたが選別できるの? 未成年の孫なら分かるけど。

免許所有者は車があれば便利だし、乗りたいよ。わざわざ大金出して車を購入する気は無くても期間限定でも、あれば乗りたいよ。

確かに保険代や車検代など費用はかかるけど、それでもただでしょ?

あとはそれらの費用負担と車の利便性を天秤にかけて、免許を持つ夫がどちらに重きを置くかだけ。

義母憎しは分かるけど、免許がないなら車は義母から息子への譲渡だし、その息子がもらう気満々なら押し付けじゃないじゃない。単に当事者でないあなたにとっては不要だから押し付けに感じるだけのこと。

「義母が不要な物を押し付ける」には、なっていないよ。

男性には数値を出す!

とも
    古い車は毎回何か修理しないといけません。
    2年ごとの車検、修理、保険、税金(そろそろ上がります)

月割り計算しても結構な負担では?

ちょっと支離滅裂じゃ??

cell
    トピ主さんが、車がいらない、のは理解できました。

ですが、肝心の夫が
    >夫も車をもらう気でいる
    なら、

>蛇足ですがこんな義母どう思われますか?

息子がほしがっているなら当然じゃないの?と思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示