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    お茶
    ヘルス
    たぶん私、人生で一番沈んでます。

    沈んだままで浮かび上がることができません。

    以前はあったやる気や反骨精神も陰を潜め、現状維持で精一杯です。

    前向きな気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか。

    トピ内ID:5695149348

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    規則正しい生活と、休む、寝る、食べる

    しおりをつける
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    ai
    心が沈んでるときって、身体の調子も悪いときが多いです。
    だからまず休むことが一番必要だと思います。

    休日なども無理して遊びになどでかけず、家でゆっくりするとか
    遊びに行くとしても、自分が大好きなところとか、大好きな人とだけ
    遊ぶようにしたらいいですよ。

    また、規則正しい生活を心がけて下さい。夜は早めに寝て
    朝は普通に遅くも早くもなく起きる。朝日に当たれたらいいですね。
    また、食事も、腹八分で3食食べてください。
    食べ過ぎも食べなすぎも禁物ですね。
    お酒やタバコは控えめになさったほうがよいと思います。

    具体的な体調不良があれば、かかりつけ医にかかるのもいいですね。
    信頼できるお医者さんが身近にいるといいのですが。

    これを繰り返していると、必ずまた前向きな気持ちになれます。
    数ヶ月とか、1年とか、ある程度時間は必要だと思いますが
    焦らず、無理せず、毎日を規則正しく生活していれば
    必ず前向きな気持ちがよみがえってきます。

    トピ内ID:6683588954

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    現状を認めてあげる

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    前向きにならなくては…
    やる気や反骨精神のあった自分を取り戻さなくては…
    と頑張っていたら、まったく休まりません。
    結局どんどん消耗してしまいます。
    傷ついた動物が、痛みをこらえて走り続けるようなものです。

    今したほうがいいのは
    ああ、自分は沈んでいるんだな
    人生で一番沈んでいるかも
    現状維持をしているだけで精一杯、それほど疲れているんだ
    ととにかく「今」を認めてあげることではないでしょうか。
    ゆっくりと丸まって、自分をただただ労わる。
    思考を(できるだけ)止めて、体を休めることだけしたらいいのです。

    私自身はこれでかなり良くなったと思います。
    早く良くならなければ…
    元気になって働きたい…
    と思っているうちは悪くなる一方でした。
    でも
    いいよ、休みたいだけ休みなよ
    と自分に対して心から言えた時、回復が始まった実感があります。
    浮き上がるときは目覚しいスピードでした(あえてゆっくりするよう心がけるくらい)。

    今はゆっくりなさってください。
    それが必要な時なのです。

    トピ内ID:7269693103

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    うーん…

    しおりをつける
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    白サバ
    あまりに普通過ぎるので、参考になるかわかりませんが…

    ・無理して這い上がろう、と焦らないで、今はただひたすら、現状維持に努める。

    ・少し以前の状態に近づいたな、と思ったら、(金銭的・体力的に余裕があれば)近くの温泉にでも行って、の~んびりする。

    ごめんなさい、これくらいしか思いつきません…。

    でも、元々は精神的に強い方なのではないですか?

    いつまでも底に沈んだままじゃない、と自分に言い聞かせて、日常を淡々と過ごしてみては?と思います。

    本当にありきたりで、すみません。

    ゆっくりでいいから、浮かび上がってきて下さいね。

    トピ内ID:2880716620

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    無理しない

    しおりをつける
    🐧
    しゅわしゅわ

    わかります。

    私も人生で2回ほどありました。

    私の場合は食事も喉を通らなかったので、激ヤセもしましたし、不眠にもなりました。
    でも周りに迷惑かけたくない一心で大丈夫なフリをしました。
    その時だけ女優のようでした。

    しかし、大丈夫なフリを続けていくうちに本当に大丈夫になっていきました。

    トピ内ID:3918301580

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    朝日を見る

    しおりをつける
    🐶
    pon

    今は6時前に起きれば朝日が見られます。

    雲ひとつない晴れた日がいいです。

    それから掃除、布団を干して、さっぱりします。ラジオ体操もしましょう。

    新しい洋服を着ます。

    朝ごはんをしっかり食べます。

    夜は早く寝ます。

    これで少しは前向きになりませんかね。

    休みの日には公園へ行って外の空気を吸ってきましょう。

    トピ内ID:1234958448

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    アロマもよいですよ

    しおりをつける
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    れもんぐらす
    香りの好き嫌いがあると思いますが、朝起きたら、ペパーミント、スイートオレンジ、ゼラニウムの芳香浴、気分が落ち込んだらクラリセージとベルガモットがお勧めです。

    アロマランプなどなくても、厚いお湯を入れたマグカップに一滴づつたらすか、洋服の隅っこに1滴たらしてもいいですよ。

    トピ内ID:9879146666

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    やっぱりこれだ

    しおりをつける
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    通りすがりの中年
     温泉、映画、音楽。一人ノンビリ、ひなびた温泉で、好きな本でも読みながら充電するの。好きな映画を一日3本か4本見る。人生は浪花節だよ的な音楽を聴く。

    トピ内ID:1453474197

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    読書して寝る

    しおりをつける
    🐧
    そらっち
    精神状態が不安定だと、良く眠れないので、倒れそうになるくらいまで寝ないでいたり、読書をする、マッサージチェアにのるなどして、眠れるようにします。
    ひたすら眠ります。
    一番長時間は、8時間位眠りました。
    脳の疲れが全部吹き飛んだようで、元気になりました。
    私は眠るつもりの時は、アロマオイルをガーゼのマスクにしみ込ませて、マスクをしています。
    リラックス効果と、疲れた気管支を癒してくれるように感じます。

    トピ内ID:5108609516

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    焦らないことです

    しおりをつける
    ホットケーキ
    現状維持でまずは生きることです
    日々の小さな喜びを見つけるだけで充分です
    心の充電が必要なときはとにかく手を無理に広げようとしないことが大事です
    私は気持ちが落ち込むとき本屋を散歩します
    ふと手にとった本でその場しのぎでも心が安らぎました
    忙しくて本屋にいけないならネットでもいいかと思います
    あと、やはり悩みをネットなどでもいいので相談して少し誰かと触れることです
    私は当初ブログで詩を書いて多くの人のブログを読んで同じように
    悩んでいる人と交流していました
    みんな心優しくて元気になってきました
    無理に誰かに会おうとしない、でも時々会うように心がけることも大事です
    孤独になり一人で考えこまないためです
    出口はどこかにあります
    一歩進み、立ち止まり、また進みと本当にゆっくりでいいのです
    歩み続けて下さい
    辛い時はコンビニのおばちゃんの笑顔でも癒されます
    一人で孤独にならないことって大事ですよ
    多くの人を見て、多くの人の生き方を考えて・・・
    そういう客観的視野を広げていくことも大事です
    自分一人の頭で考えられることは限られているので本でもネットでも人でもいろんな知恵を集めるといいですよ

    トピ内ID:3474145246

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    私は音楽です

    しおりをつける
    🎶
    今日は晴れ
    以前はやる気があったそうですから
    その反動じゃないですか?
    人間の体って極端なことを嫌うそうですから
    今はバランスを取って
    体が静かにしているんじゃないかしら。

    でも、気が晴れないのは辛いですよね。

    私の場合は音楽です。(ジャンル問わず)

    楽しかった頃の音楽
    頑張ってた頃の音楽
    感動した音楽
    癒された音楽
    泣けた音楽・・・・etc

    聴いていると
    昔の事がいろいろ思い出され
    体力的にはもちろん無理ですが
    気持ちが若返って元気になりますよ。

    トピ内ID:2701664752

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