詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

*初めての札幌*

レス12
    (トピ主0
    くるみ
    話題
    来年1月より東京から札幌に引越しします。

とても楽しみなのですが、家探しはどの辺りをあたればいいかまったくわからず困っています。主人は北大に通い、車は持ちません。あと、いずれ子供ができた時の為に環境も考えたいです。在住の方、アドバイスお願いします。

今、東区役所駅付近、大通り公園付近の物件をインターネットで見つけたのですが、中心地ですごく便利だと思いますが騒音などがどうか心配です。あと真駒内駅周辺は自然が多く良さそうですが車がないとなると不便かしら?

ランキング

レス

南北線沿線は?

さっぽろ人
    ようこそ札幌へ!

ご主人が北大に通われること、車は持たれないことを考え合わせると、地下鉄の南北線沿線がよいのではないでしょうか?

来年1月からとのことでしたが、札幌は雪の季節です。
    天候や道路の状況によっては、路線バスもかなり遅れますので、地下鉄駅に徒歩で行ける距離の物件がオススメだと思います。

よいところが見つかるとイイですね!

北大に歩いて通える距離で。

元北大生
    東京の高校から北大に進みました。
    東京から来た人がよく陥るワナ?
    「地下鉄3駅分くらい平気」

札幌の地下鉄は一駅の間隔が東京より長く、電車の本数も少ないので、あまりあてになりません。
     ついでに、終電もそんなに遅くまでないので、北大への足は「徒歩」「チャリ」です。冬は自転車も不可になりますから、歩いていける距離にしましょう。

ということで、札幌駅近く~北24条程度がおすすめです。私は学生時代は北20条で、今は北30条に引っ越しましたが、車がないとキツイです。
     一年暮らしてみて、目鼻がついたところで、改めて引っ越すというのもよくある方法です。

>東区役所駅付近、大通り公園付近の物件

北大から遠すぎて話になりません。。。北12~16条近辺がお勧め・・・かな。

真駒内

のり
    今は残念ながら他の街にいますが、高校卒業まで真駒内で育ちました。

私のとこはちょっと不便。真駒内駅からバスで5分くらいでさらに歩き、夜遅いときとかすごく不便。学生の頃は毎朝駅まで歩いて20分くらい。
    でも、真駒内は大好きです。子供を育てるのにはいいと思いますし、駅から近くの場所があるとすごくいいと思います。でも公団が多いような・・・

駅の近くなら今は大きなスーパーもあると聞いたし、北大までも地下鉄で一本だし、(どこで降りるかによるけど20分くらい・・?)東京から来た人なら近いと思う距離ではないでしょうか。
    大通り近くは聞くだけだと街に近く便利そうかもしれませんが、そんなにデパートへ毎日いくわけじゃないし、かえってスーパーとか普通のお店に行くのに不便そう。

私も北大近くも大人になってから住んだことがあり結構好き。
    でも、子供の遊ぶ場所とかは真駒内にはかないません。(でも、私は単に真駒内好きなので、他の人の意見も聞いてね。)

札幌は私の大好きな町なので、トピ主さんも楽しく暮らしてもらえるといいな。
    いい場所が見つかるといいですね。

真駒内は

みけちぃ侍
    真駒内に実家があるものです
    駅前はあまりお店とかがないので車がないと厳しいと思います。夜も早いですし(笑)
    ただ、環境としてはいいところですよ。

駅前にパチンコ屋がない地下鉄の駅は札幌では真駒内くらいでしょうし。
    澄川や南平岸と比べると土地も平らですし、
    始発駅なので地下鉄は座れる可能性が高いですし(笑)

自然に溢れるところはお薦めです。
    北大に通われるということであれば少し遠いですね。
    澄川から真駒内までは思いの外距離がありますから。

南区よりは豊平区、中央区、北区あたりがいいかもしれませんね。
    南北線沿線で捜されることをお薦めします。

やはり地下鉄沿線がいいですよ。

すう
    麻生はダイエーがあってお買物に便利です。
    北18条から駅3つ目です。

あとは乗り換えあるけど東西線の円山公園駅とか西28丁目駅辺りはどうでしょう。
    お洒落なカフェやケーキ屋さんが多いし学区も問題無いと思います。

良いところが見つかるといいですね。

桑園

ハローアニマル君
    桑園もおすすめです。
    北大なら徒歩通勤できますよ。

お買い物はジャスコ、近所には温泉もあります。

北区、東区は苦手です・・・

さる
    生まれも育ちも札幌市南区(真駒内近辺)で、北大に通っていました。

私は札幌の北側(平野部)の吹雪が苦手です。
    ブリザードと呼べるような猛吹雪は北大に行って初めて経験しました(涙)。
    雪はしんしんと降るものだと思っていたのに、いつもいつも風が強くて吹雪いている印象でした。
    私は絶対に、あの辺りでは暮らせません。(でも、それを北区や東区の人に言ってもわかってくれないんですよね~)

一人暮らしの北大生は確かに北大近辺(南北線北側)に住んでいますが、先生方は東西線の高級住宅地のある西側に住んでいる人が多いです。
    地下鉄の乗換えがあるので、不便に感じるかもしれませんが、西11丁目~円山公園あたりの物件のほうがいいと思います。

真駒内はいい所ですが、徒歩圏内の物件があまりないかもしれないですね。

札幌での新生活、楽しんでくださいね♪

寒い時期のお引越し、お気をつけて。

元東区民
    岩手から札幌に来て10数年。
    学生の頃、東区役所付近に住んでました。

北大ですと、最寄の駅は札幌駅ですから、
    札幌駅に乗り換え無しで乗り入れている地下鉄は
    「東豊線」と「南北線」ですね。

その線上で、私が比較的「賑やか」と感じる駅前は
    「札幌」「大通り」「すすきの」「北24条」ですかね。

この付近から離れると、そんなにうるさくないと思います。

また、札幌駅に乗り入れているJR駅付近というのもお勧めです。

「桑園」は札幌駅からJRで5分程度なのに、
    駅前はとても静かで、23時まで営業のショッピングセンターや市立病院もありますし、夏場なら北大まで自転車で15分程度です。
    札幌中心部までタクシーでも1000円くらいの場所ですので、便利かもしれませんね。
    小樽にもJR1本(1時間くらい)で遊びに行けますよ。

北大に通うのなら

まな
    真駒内は遠すぎて結構大変ですよ。

あと東区役所は地下鉄はありますが
    北大に通う北12条または18条を通る
    地下鉄にはわざわざ中心部まで行って乗り換える
    ことになりますが・・・。

私は桑園がお勧めです。
    ジャスコもできて、最近が桑園エリアって
    輝いていますよ。

のんびりしていて、かつ中心部にも近いです。
    地下鉄はありませんがJRはあります。
    北大にはチャリでOK。

冬は歩きですけどそれほど時間はかかりませんよ。

北大すぐ裏在住

札幌初心者
    うちはJRの八軒というところで北大のすぐ裏なのですが、北大自体とても広いので、北大のキャンパスに通うとすればやはり皆さんおっしゃるとおり地下鉄南北線の札幌駅から北側がいいと思います。正門に一番近いのは北12条駅ですか(ご当地の方よろしくお願いします)?南北線沿線は北大生のアパートが多くあるようですが、北18条か北24条駅あたりなら家族用の部屋もあるのではないでしょうか。

夏なら石狩平野の札幌はどこでも自転車ですいすいで、しかも距離的に近いので、首都圏人からすると信じられない街中に住んでいるような気になりますが、冬は移動が極端に制限されるので、よほど注意されて判断されるのがよいかと思います。

ちなみに候補に挙げられたあたりは東京の世田谷の住宅街っぽくて私も馴染み深い気がしますが、北大からも街中からも遠くて(首都圏のものさしでは全然近いですが)、実際の生活には不便かもしれませんね。

夜と冬も考慮に

大通り
     本州から引っ越してきました。私が住んでいるところはあちらこちらに公園があって好きなのですが、夜は暗くて物騒な感じがします。夏は日が長くて楽しいのですが、冬は早々に暗くなってしまうので。

また、お車をお持ちでないとのこと。冬は買い物が結構大変かもしれません。お勤めが北大であれば、南北線で、スーパーに近いところ、奥様が楽しめるような文化施設に近いところ(図書館、プールなど)を探されては如何でしょうか。

また、ブリザード云々という発言がありましたが、本州から来た人にすれば、吹雪く時はどこでもたいした違いはないように感じます。冬は中心部の方が楽ですし、この冬いろいろお出かけになって、改めてお引越しされるのがベストだと思います。

いらっしゃい!

豊平区
    こんにちは。
    私個人の意見ですが。

真駒内。。いいですね~。自然は多いし 都心から少し離れているので落ち着きます。札幌に住むのにおすすめといえば 真駒内・円山あたりですね。
    でも、通勤や車の有無を考えると、北区からは少々大変かな。。?
    他の方もおっしゃっているように、私も南北線の札幌駅より北をおすすめしたいと思います。
    その中でも、12条・18条は学生の街、という雰囲気なので、私なら北24条か麻生かな。。?
    桑園もたしかにすてがたいけど、地下鉄が近い方が何かと便利なのでは??

札幌での生活、楽しんで下さいね!