詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦労してるアピールがうっとうしい!

レス15
    (トピ主2
    苦労人
    話題
    苦労してる(してた)アピールで上から目線の人っていますよね。
    例えば
    「学校卒業して(就職して)すぐ一人暮らしして大変」
    「子供3人いて共働きだから大変」
    「自分が出産する時は看護師さんが怖かった」
    こういう感じで愚痴ってくるだけならいいんです。

「一人暮らししなきゃ自立できない」
    「子供一人だと可哀想」
    「息子を立ち合いで出産せずに一人で頑張るべき」
    こんな感じで自分の考えを押し付けてくる人がとても嫌です。

私は他人の考えや人生を否定するつもりはありません。
    でも自分より苦労してない人を上から目線で否定する人っていますよね。

自分より苦労してない人が目障りなんでしょうか?
    時代の変化で現在楽してる事に腹立ててる人もいますよね。

時代の変化はしかたないにしても「自業自得だろうが!その考え押し付けないでくれ!」と思う時がたくさんあります。

皆さんにも私のように思う事ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあまあ・・・

たらこ
    まあまあ、落ち着いて下さい。

文章から察するに、いま第一子の坊ちゃんがお腹にいらっしゃるか、
    もうご出産されたのかな?
    きっとお姑さんとか、おばさんとかに言われたんですね。

妊娠中や子育て中はただでさえ神経質になりがちなのに、そんなこと言われたら
    ますますイライラが募りますね。
    こっちはこっちで考えてやってるんだから、ほっといて!って思いますよね~

でも、お母さんのイライラは赤ちゃんにも伝わって、ストレスになってしまうかもしれません。
    昔の人の言うことは、のらりくらりかわして、ゆったりした気持ちでいて下さい。

そういうことを言う人に近寄らない、近寄らせないようにできたら良いでしょうけれどね…
    全部真に受けて、いちいち腹を立てては身が持ちませんよ~

子育て頑張って下さいね!

周りにそんな説教くさい人はいないなあ

🙂
    ええ~
    >苦労してる(してた)アピールで上から目線の人っていますよね。

学生の頃までは、いたような気がするけれど、30才を過ぎたらそんな説教くさい人には会っていません。

学生時代に「私って苦学生なの♪」アピールをしていた友達も、社会人になってからすっかり丸くなって、「みんな、何かしら困難を抱えて生きているものよね。私は好きなことをしているだけでたいした苦労をしていないわ」と言うほど成長していました。

トピ主さんの周りにそういう人が集まっているのは、トピ主さんの側にも、言わせてしまう要因があるのかも知れません。
    友達よりもずっと若くして結婚、出産をしたとか、では?

スルー

屁理屈だけど主さんも「一人暮らししなきゃ自立できない」という考えを否定しているってことですよね。

なにか言われたら「ああこの人はそういう考え方なのか」って思えばいいのでは?

押し付けるってことは自立させるために家から放り出されちゃうってことですか?でもそんなことできるのって親位ですよね・・?他人じゃないよね?

子どもが一人だと可哀想って考えを押し付けられるって強引によその子を養子において行かれるとか?
    一人で出産しろって主さんの臨月の時に強引にご主人を連れてっちゃうとか?

もしそういう目にあっていたならごめんなさい。
    でも言うだけなんだったら、「他人の意見を否定するつもりはない」人なら聞き流せばいいのでは?

「苦労」が肯定的評価だからです

ヒゲオヤジ
    日本では、苦労することは望ましいことと考えられています。ですから、自分はこんなに苦労した、と強調したい人は「褒めてほしい」のです。
    また、他人に対して「苦労しろ」と強要する人は、自分はいいことを言っていると自己満足したいのです。
    確かに、苦労することによって得られるものはあります。しかし、当然ながら失われるものもあります。これは、苦労という経験を自分の人生においてどのように生かしていくか、という当人の苦労の経験を深めることのできる人間力によります。
    他人に対して、自分の苦労を自慢する人、苦労しろと強要する人というのは、えてして人間力の低い人が多いものです。これは、私の経験則です。
    トピ主さんが挙げた、「目障りなんでしょうか?」タイプの人は強要派です。「腹を立ててる人」タイプは、褒めてほしい派です(自分は褒められないので腹が立つのです)。
    で、トピ主さんの対処法ですが、褒めてほしい派の人には「すごいですねえ」と答えましょう。強要派には「ありがとうございます」と答えましょう。トピ主さんには不本意かもしれませんが、まだまだ日本は、苦労肯定社会なので仕方がありません。

思うこと、あります

monica
     いらっしゃいますよね、そういう方。私の周りにもたくさんいます。私もそういうこと言っちゃうことはあります。そういうこと言っちゃうときって、誰かに褒めてもらいたいときなんですよね。

「あぁ、頑張ったんだね。すごいね、偉いね!」

って。

だから私は、そういう話を聞くと、相手を肯定し、褒め、ねぎらうようにしています。それだけで、心が軽くなることを知っていますから。

押し付けがましく言っている人は嫌ですが、そうでもなければ、その相手に同意して、褒めてあげてみてはいかがでしょう?

思わないです。

💡
    ぐり子
    苦労している事が美徳と感じられる事ってありますからね。
    テレビ番組でもラジオ番組でもそういう主旨のものは視聴率が良いですし。

持論をお持ちの方でそれを押し付けて来られるのは確かに不快です。
    でもそれは上から目線だからという風に考えたりした事は無いです。

なので、あなたのように思うことは無いです。

ありがとうございました

苦労人
    見づらく分かりにくいトピ文にレスありがとうございました。
    >屁理屈だけど主さんも「一人暮らししなきゃ自立できない」という考えを否定しているってことですよね。
    「一人暮らししなきゃ自立できない」とは思っていませんが、本人に面と向かって否定したり自分の考えを押し付けたりしません。
    一人暮らしと子供の話は友人に言われ、出産の話は遠い昔姑に言われました。持論を言って来るぐらいなら「そうなんだー」そういう考えなんだなと聞いてますよ。「~するべき」のように押し付けて否定されるが嫌なんです。もちろん精神衛生上良くないので疎遠にしますが。
    言われる方が悪いというようなレスもありましたが当時30歳で出産したので若くはありません。
    子供一人だと言う事で否定され「兄弟はいたほうがいい」言われたくありません。
    大家族の人に「子供は10人いた方がいいなんて言われたら」嫌な気持ちにならないんですかね?余計なお世話ですよ。
    もちろん苦労する事はいいと思いますが、それを人に押し付けたり迷惑かけたりするのはやめて欲しいです。「そうなんだー、すごいね」で済むぐらいならいいのですが押し付けられたくありません。

分かります

💍
    小百合ちゃん
    こういう上から目線で苦労話しをする人達って、同じ話しを毎日何回もしますもんね。よくもまあ、厭きずに出来るなーって呆れます。
    聞き流すのにも限度がありますから、限界に達してしまったのですね。

「一人暮らししなきゃ自立できない」

貯金少なそう。

「子供一人だと可哀想」

遺産相続で揉めなさそう。

「息子を立ち合いで出産せずに一人で頑張るべき」

確かに息子さんが立ち会っても足手まといです。

とでも言っておきましょう。

鬱陶しいけど押し付けとは思わないです。

neko
    >こんな感じで自分の考えを押し付けてくる人がとても嫌です。

あまりしつこいと鬱陶しいけど、
    私はそう言われても自分もそうおもったら「そうだね」というし、
    そうでなければ「そっちはそう思ってても私はそうは思わない」と言うので
    押し付けだとは思わないです。

その人なりの物差しがあって自分と合っているか合っていないかだし、
    言っているのはその人の持論で、相手はそれに同意しろ!とまでは
    言っていないと考えればそんなに腹立たないです。
    …まぁ自分の考えに引きずり込もうと必死な人の相手するのは面倒ですが。

その時その時に応じて「本当に大変だね~」とか思ったり
    「アンタの苦労なんか知らんがな」と呆れたり、
    私も「自分物差し」で相手していますしね。

>でも自分より苦労してない人を上から目線で否定する人っていますよね。

居ますね。
    自分が苦労することによって相手より一段上に登った気になりますもんね。
    同時に人徳も一段アップすりゃ言う事無いけどね~。
    苦労するのも修行のひとつだけど、あまり長々と語られると鬱陶しいね。
    まぁ適当に聞き流しましょう。

わかる

😨
    こだま
    私の周りにも1人います
    その話は、「私だってそのくらいしとるわい」という内容です。
    普通の人なら「あれ大変だったよねー」で共感して盛り上がれるのですが、その人の場合は、独特で「私は大変だった」と自分話ばかりです。
    疲れるので、聞き流してます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示