詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • US国籍保持の息子がUSの小学校に行くには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

US国籍保持の息子がUSの小学校に行くには?

レス10
    (トピ主0
    kaichan
    話題
    息子はアメリカ生まれ(4歳)なので、国籍があります。小学校か中学校からアメリカの学校に行かせたいと考えていますが、留学とはまた違うと思いますが、どのように手続きを行えばいいのでしょうか?
    親戚がラスベガスにいますが、場所はまだ検討中です。
    私はオーストラリアに7年いましたので、手続き等英語の問題はあまりないと思います。
    21歳以下は親も一緒に渡米するとなると、やはり観光ビザになるのでしょうか?
    おわかりの方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング

レス

住めばいい

みかん
     アメリカ市民でなくてもアメリカの学校には行けますよ。小学校から高校まで義務教育ですから、住んでいれば、その地域の学校に行けます。まず、住むところを決めて、その地域の小学校を訪ねて、手続きをしましょう。あるいは教育委員会に問い合わせてみては?手続きはオンラインでもできます。4歳だとキンダーでしょうか。
     アメリカでは住む地域によって治安や学校間格差があります。いい地域は、不動産や家賃が高く、それが払えるだけの所得層の人が住んでいて、子供の教育にお金をかけます。よって地域の学校も学力の高い子が多いのです。親はこぞってそういう学校に子供を入れます。

付き添いの親御さんもビザが必要ですよ

ピース
    私自身が体験しました。
    アメリカ生まれの子供2人を連れて、私のキャリアアップのために
    再渡米しました。元々グリーンカード保持者でしたが、再入国手続きを
    せずに出国して2年以上経っていたので自動的にグリーンカードは無効に
    なっていました。私自身アメリカに10年以上住んでいた事(パスポートの
    出入国履歴)、元グリーンカード保持者という事もあって、学生ビザで
    入国し、そのまま永住するのではないかと疑われ、手続は色々と面倒でした。
    30半ばだったので、今更再渡米?子供を日米転々としていたら子供の教育に支障がある
    云々と若い面接官に説教されました(汗)
    留学等の2~3年の短期滞在で必ず日本に帰るという証明があればいいと思います。
    例えば会社を休職する旨の人事からの証明書等です(本当に有効かは不明ですが)

オーストラリアならstudent guardian visaが下りるので、アメリカほど面倒では
    ないと思います(調べました)。ただ永住権や国籍を持たないお子さんの場合
    公立でも年間100万円程の授業料が掛かります。親御さんは勿論合法に働けません。

続きます。

続きです

ピース
    ご親戚がアメリカ在住との事ですが、その方がアメリカ国籍又は
    グリーンカード保持者でしたら、ガーディアンとしてお子さんを
    学校に通わせられると思います。同意書等が必要かも知れませんが。
    ただ前レスでも言ったように、お子さんが21歳の未成年であっても
    親御さんはビザなしで長期滞在は出来ません。
    難しいとは思いますが、スポンサーを見つけて就労ビザと取るか
    お金は掛かりますが学生ビザで行く方法しかないと思います。
    又は経済的余裕がかなりあるのであればビジネスを開いて投資ビザも
    あると思います。
    お子さんの小学校入学に関してはネットで調べたり、アメリカ大使館・
    領事館に聞いてみるのもいいとは思いますが、とぴ主さんにビザが必要
    なのは間違いないので、観光ビザで、と言わない方がいいですよ。

ちなみに、うちの子供達は小学校低学年で3年滞在し、年相応なレベルの
    英語力は身につけました。帰国後は帰国子女対象のレッスンを続け、
    高校生の今でも話せます。上の子は来年からアメリカ大学進学予定です。
    下の子は英語・外国に興味がないので日本で進学するみたいです。

突っ込みどころが多すぎる。

takochan
    私立学校はともかく、公立学校にかようには、その国にいて公に住所を登録してないと通えませんね。公の住所が登録できるということは、その国に滞在する合法的な理由が必要だということで、合法的な理由を書類によって証明できなければいけません。つまりは滞在許可書が必要です。

成年に達するまで子供は自分の身の回りのことを面倒を見てもらい、身体・精神的な危機をさけ、財産を管理してもらい、法律上の利益を得、不利益から身を守るために保護をし、子供を様々な面でサポートする大人が必要です。それがない子供は、育児放棄・虐待されているのと同じです。実の親にそれがかなわないなら、公の力で、それにかなう能力のある大人を子の側におきます。よって、観光ビザは3ヶ月しか使えませんから意味がありません。

自己で考え自分の意志で決められる年齢14~15歳に達するまで、保護者である実の親から引き離すには、相当の理由とその理由を証明せねばなりません。そこで親元を離れた子の監督権限を渡す理由を証明できる書類を作る必要があるでしょう。そうでなければ親族が迷惑します。

アメリカだったらどこでもいいんですか? 意味がわからない。

州によって変わるかもしれませんが

🎶
    Juliet
    こんにちは。
    北米に住んでいます。この辺りでの情報になります。
    こちらの公立小学校へ入学する際、住所と保護者は必須条件です。保護者が滞在できない場合、ガーデイアンが必要です。
    教育的にいい環境の地区だと、外国から子供だけある家に住まわせて、その家の方がガーデイアンになるケースもあります。
    近くに韓国系の子供達が一軒屋に数人で住んで、高校に通っていると聞きました。
    大家さんは親戚なのか、ただのガーデイアンかは
    知りません。
    トピ主さんがビザを取れるかどうかでしょうね。
    お子さん自身はアメリカ国籍をお持ちなので、どこの公立学校も受け入れてくれます。
    行かせたい地域が決まったら、そこのboard of education に問い合わせて見てください。
    予防接種などの履歴も聞かれるかもしれませんし。

手続き・ビザ

あねもね
    アメリカの公立校に入るには、学区内に住んでいることを証明する書類を持ってSchool Districtに登録します。秋の新学期に入学するための登録は、7~8月頃に行われます(学区によって登録期間が違う)。

トピ主さんは日本人で、アメリカ市民権・永住権はもっていらっしゃらにと仮定して続けます。

市民権を持つ子どもが親の永住権をスポンサーできるのは、子どもが21歳以上になってからです。

トピ主さんも21歳以下のお子さんと一緒にアメリカに滞在したいならば、トピ主さん個人で何らかのビザを確保する必要があります。

ビザ免除だと90日まで滞在できます。もう少し長く滞在できる観光ビザも存在しますが、日本人はビザ免除が使えるので、特殊事情が無いと観光ビザは容易には降りないと聞いています。

あとは、仕事先を見つけて就労ビザを取るか、トピ主さんも学校に行くことにして留学生ビザを取るか、といった手段もあるかもしれません。

トピ主さんが長期滞在を続けられない場合は、現地保護者を見つけるか、もしくは全寮制の私立校に行かせるといった選択になるのではないでしょうか?

ステータスによって違います

ピース
    みかんさんのレスですが、確かにアメリカは小学校~高校は義務教育なので
    住めば地域の学校に通えます。ただ国・州に税金を払っているが前提です。
    州立大学がいい例ですが、その州に住んで税金を納めているから安く、
    州外からの学生はout of state tuitionを払ってます。
    なので、外国籍でアメリカで働いていない場合、普通は通わせてもらえません。
    何組か日本から親子留学で来ていた方々はお子さんは公立に通わせる事が
    出来なかったから私立に通わせている、と言ってました。
    ただ駐在の方(自衛隊、医大)のお子さんは公立に通われてました。

うちの場合、父親がアメリカ人なので公立に通わせました。
    トピ主さんの事情にもよりますが、父親がアメリカ人であったり
    ご親戚の方がガーディアンとして通わせるのであれば公立はOKだと思います。

公立に通わせる場合、その地域に住んでいる証明として光熱費(住所掲載有)の
    請求書又は契約書を見せるだけで大丈夫でした。
    後はその学校のRequirementsによっても違うと思うので、問い合わせして
    下さいね。

アメリカ人として育てるということ

😀
    あられ
    アメリカで教育を受けさせるということは、お子さんを日系アメリカ人として、良きアメリカ市民として一人立ちさせる、という最終目的があることが必要です。
    英語を身に付けたら日本に帰って、なんて中途半端に考えると失敗します。

お子さんの第一言語はアメリカ英語になります。
    日本語も第2言語として話して書けるようにしておきましょう。日本語もできるアメリカ人は職業上も需要が高いです。

小中学校では、アメリカの地理や歴史をしっかり身に付けることが大事です。
    お子さんは50州は全部覚えますが、47都道府県は覚えないままです。
    歴代のアメリカ大統領は全員言えないと困るけれど、日本の元首や首相はアメリカ史に関係するところだけ押さえておけばOKです。

お子さんは星条旗と合衆国に忠誠を誓い、父母の国である日本は一番近しい外国となるでしょう。

国籍だけあってもね・・・

在米18年
    他の方も書いていらっしゃいますが、公立の学校ならまず住所がないことには始まりません。

場所にもよるのでしょうが、うちの場合学区が無く抽選制のため、その年の1月初めにはもう最初の抽選を閉め切ってしまいます。アプリケーションを出す時点で3か月以上住んでいないとアプライできません。

2度目の抽選からは、当然空きがある学校しか入れないので、良いと言われる学校に行くことはほぼできなくなります。

うちは北CAなのでラスベガスについては噂でしか聞いたことはありませんが、学校はあまり良くないんじゃないでしょうか。娯楽の街ですし、環境的にもあまり・・・ね。

でもトピ主さんがGC持ちでないならお子さんと一緒に渡米して住むことはできませんから。ガーディアンがいない場合は寄宿舎にでも入れるしかないんじゃないですか。となると私立になりますね。

これも他の方が書いていらっしゃいますが、そうなると日本語の維持が難しくなりますから、将来的にも英語圏での生活になるでしょうね。小、中、高全てだとお金もかかりますし、あまり現実的ではない気がします。

トピを読んで頭に浮かんだこといろいろ

lenon
    1、家族が数年間バラバラに暮らすのかな。それともシングルママなの?
      もしパパもいるならちょっとかわいそう。
    2、保険とかは旅行保険にでも入るの?それともアメリカの会社の保険?
      個人で外国人が入るの大変そう。それでも保険がないと何かあったとき
      支払いはベラボウだからなー。
    3、ママはビザなしで3ヶ月おきに出国となると、忙しいし大変そう。
    4、ビザなしだし、SSNなしだし、多分アメリカで口座も持てないし
      携帯も持てないし、家も借りれないし、まー要するに大抵のことは
      いちいち難しくなりそう。
    5、アメリカの多くの街は車必須だけど、SSNなしでも買えるのかな。
      ずっとレンタカーだと割高だしなー。
    6、治安のいいところじゃないと、安心して通える学校ないし、買い物も
      怖いけど、そうなるとお金もかかるからなー。
    7、ずっとアメリカで大学まで進ませる気なのかなー。高校まで
      アメリカだと、日本の受験が(帰国子女枠でも)大変だと思うし
      アメリカの大学進学だと、これまたお金がベラボウにかかるしなー。
    8、まーとにかくお金はかかるわなー。