詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始の東海道新幹線

レス14
    (トピ主1
    ぴーたー
    話題
    今度の年末年始に乳児を連れて関西へ帰省(主人の実家)する予定です。

新横浜から新大阪までの新幹線指定席を希望通りの日時で取りたいのですが、やはり1ヶ月前にみどりの窓口に並ぶしか確実な方法はないのでしょうか?

今までは大人だけだったので夜遅い時間でも席が離れても取れればいいやというかんじで適当に済ませていましたが、今回は子連れなのでそういうわけにもいきません。。

えきねっとは利用したことがありますが、年末年始の予約はネットがつながりにくくなるとききました。実際どうでしょうか?

またその他に何か方法はありますか?

無知な私にどなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すみません…ネットでの予約はしたことありませんが…

わかめ
    お子様が小さいので、ネットで…という事でしょうか?
    とりあえずチャレンジしてみては?

ただ、私はみどりの窓口でちゃんと取る事をお勧めします。

まず、一ヶ月前の予約は必須ですね。
    私も最初は知らずにいて、それでも一週間前の予約でしたが、もう一杯ですよ…との事でした。

あと、みどりの窓口でちゃんと取ったチケットなのに、ダブルブッキングしていて、どうやらあちらがネット予約だったようで、困った事がありました。
    うちが後からの乗車だったので、相手の方が「こっちはそんなの関係ない!」とキレ出すし…子供もまだ小さいし…。
    もちろん車掌さんに言って対処して頂きましたが、混雑する車内を大きな荷物と子供を抱っこして、車掌さん探し…。
    そういうこと、たまにあるようです。

すみません、横レス気味ですね。

チケット無事にとれると良いですね。
    良い旅を!

確か

🙂
    ささ
    えきネットの場合、一ヶ月のそのまた一週間前から事前受付ってしてなかったでしたっけ?

12/27だったら、販売が11/27だけど、事前受付は11/20とか。
    あくまでも受付なので、早いもの順なのかクジ当選なのか解りませんが、やってみて駄目だったら発売日に頑張るしかないかな。

変わりに頼れる人はいないのですか?
    自分親や夫親に買って送ってもらってもいいとは思いますし。

貴女が買わなければいけないわけでも無い気はします。

東京在住・関西実家

aba
    子供3人、夫婦ふたり。

込み合う時期の乳幼児連れは
    飛行機利用にしています。

普段から帰省時には飛行機利用で慣らしたせいか、
    未だに3人ともグズッたことも泣いたこともなく、
    ラクラクですよ。

まあ送りにきた、
    おじいちゃんやおばあちゃんと出発ロビーで別れるのは悲しかったらしく
    幼い頃、長女は泣いていましたが・・・

まあ搭乗口あたりではケロリン。

一番楽だと思います。

取れますよ

🐱
    fidan
    毎年品川から京都まで家族4人で帰省していますがえきねっとで取れますよ。

発売開始日はつながりにくくなりますが、即完売ということはありません。ただし座席や号車の指定がしたければみどりの窓口にならぶか、エクスプレス予約(JR東海と西日本の運営のサイト)の会員にならなければなりません。えきねっとだと「ドア付近またはそれ以外」というおおまかな予約しかできません。

ベビーカーを使用していた時は窓口に並んでベビーカーを置くスペースがある)を取ってましたが、そのうち子供の分の席も取って3人席にするようになったので、一番後ろでなくともベビーカー置くくらいのスペースはあります。あと新大阪まででしたら、博多行きではなく新大阪行きを選ぶと席は残っています。N700系車両だとトイレにオムツ替えシートがあるので、うちは必ずN700系を選んでいます、いつもJR東日本の時刻表から行き先と車両の種類がわかりますよ。

「えきねっと」の事前受付

ままちゃり
    えきねっとでは、発売日(前月の同じ日)の1週間前の同曜日、午前5:30から事前の受付をしています。

その時点では申し込みを受け付けるだけで、発売自体は駅窓口などと同様、発売日の午前10:00からの順次手配になります。
    でも、駅窓口に並んだり、発売時刻に時計をにらみながらパソコンを操作する必要がないので大助かりです。

年末年始の経験はありませんが、GWや秋の3連休などに何度も利用して、指定が取れなかったことはありません。
    ご心配なら、登録受付開始日に早起きすれば万全ではないでしょうか。

エクスプレス予約

ぱるぷんて
    我が家も帰省の為、品川から京都駅まで新幹線を利用します。
    うちの場合、夫がエクスプレス予約で切符を取っています。

元々は仕事で出張が多かった為、夫がエクスプレス予約会員になったのですが、最近は遠方への出張が減り、もっぱら帰省時の往復新幹線の予約に使っております。

赤ちゃん連れの移動は大変ですよね。
    うちも、現在小学校低学年と2歳の子どもがいるので分かります。

指定席を取るなら、多目的室が近い車両が良いですよ。

年末年始、お気を付けて帰省してくださいね。

みどりの窓口で確認してください

kairou
    新幹線は「のぞみ」を利用でしょうか。
    私の感覚では、本数が多いので帰省の日時が決まっていないのであれば、
    キッチリひと月前でなくても大丈夫だと思います。

確実な返事が欲しいならば、みどりの窓口か大手の旅行社で確認をして下さい。

レスを信じて、希望どおりにならなくてもだれも責任を取りませんよ。

えきねっとか旅行代理店

実家は中国地方
    ここ数年は年末年始に関わらずえきねっとで指定券を取っています。年末年始のチケットの場合、レスポンスがいつもより遅いなぁとは思いますが、極端に遅くなるのは売り出し直後の10時から30分くらいとお昼休み時間帯(12~13時)で。ここをはずせば大丈夫かと思います。この場合のコツは、候補をできるだけ多くしておくことです。この新幹線じゃなきゃダメとしてしまうと、並びで取れない場合があります。本命に対して前後の2本くらいはOKとして探すことです。

手数料がかかりますが、事前に旅行代理店にお願いすることもできます。彼らはプロですから頑張ってくれますが、この時期だけはご期待に添えないこともある、と言われます。こちらも第三希望くらいまではOKとしておけば大丈夫だと思います。お子さんを連れてみどりの窓口にならぶのが大変なら、こちらでもいいかもしれませんね。

えきねっと

🐧
    きょんた
    小さい子を連れて混雑時期に、長距離移動は大変ですね。

私はえきねっとで、指定席を取っています。
    乗りたい日の1ヶ月前の1週間前から、予約登録を入れられるので、
    (12月28日の指定席なら11月21日から予約登録ができ、
    指定席が取れたかどうかは11月28日にメールでわかります)
    1ヶ月前にみどりの窓口に直接並ぶよりは楽です。

予約が集中しそうな日は「席が取れませんでした」という結果に
    なる場合もありますが、それはみどりの窓口でも同じでしょうし。
    その時は、空席のある新幹線をもう一度検索して、予約をするだけの
    ことです。

早朝予約

みかん
    毎年東京から岡山まで帰ってます。ターミナル駅のみですが、1ヶ月前の朝五時半位にみどりの窓口で予約して当日夜までにチケットを取りに行きます。1日に二回行かないといけませんが、出勤前に予約して、帰りに取りに行ってます。
    ネットでは、取れないことが多いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示