詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 来年の秋結婚します、両親が相談にのってくれず困ってます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年の秋結婚します、両親が相談にのってくれず困ってます

レス52
    (トピ主3
    😢
    YuMk
    恋愛
    はじめまして。
    私は今23歳です。
    私には結婚を考えている彼氏(同い年)がいます。
    お互い社会人として数年働いているので多少なりとも貯金はあります。

結婚しようという話になり、それぞれ自分の両親にも報告しました。
    彼の方はお母様はじめ、御兄弟や、御親戚の方達まで喜んで下さり快く私を受け入れてくださいました。
    彼が来月から一人暮らしするにあたってお母様は「○○ちゃん(私の名前)が気に入った物件にしなさいね、来年は○○ちゃんも住むんだからね。」、「その時が来たらお母ちゃんすぐ御両親に御挨拶に伺うからね」と言って下さいました。
    物件は一緒に選んだ事、結婚後はそこで結婚生活を送るつもりであることを伝え、応援してくださいました。

一方私の両親は結婚の報告をしても「どうせ結婚までいかずに別れるわ」、「あんたの彼氏は大人しい子だから気に入らない」、「(物件が私の家から車で約10分、彼の実家からも約10分のところ)うちの近所の家にすればいいのに、なんでそんな場所なの」、「結婚式なんてお金かかるじゃん、うちはお金ないから」等言ってきます。
    又、私は職場の仕事終わりが夜遅くなったり、精神的に辛く、ストレス性胃炎を発症してしまった事もあり、彼と相談し結婚後仕事を退職し、パートをする事にしました。
    それも気に入らないらしく「正社員なのに勿体ない、精神的に辛いのは只の甘え、我慢して働け」と言われました。
    うちの母はお金遣いが荒く家事も余りしません。
    そんな母をみて育ったので自分は贅沢し過ぎず家事もきちんと出来る奥さんになりたいんです。

なぜ彼のお母様はあんなに喜んでくれるのにうちの両親は喜んでくれないのでしょうか…。
    仕事はやめるべきではないのでしょうか。
    これから結婚の準備をしていくなかで母が相談にのってくれず、どうしたらいいのか不安で仕方がありません…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご両親のことはわかりませんが

🐤
    usagi
    まだ23歳とお若いのに、仕事を辞めてしまうのは確かにもったいないです。
    今のうちに、結婚しても続けられそうな正社員の仕事を見つけてみてはどうですか?
    今の職場よりお給料が安くても9時5時で、出産後も働きやすような会社はどうでしょうか?トピ主さんはお若いので転職は無理ではないと思います。
    10年後、やっぱり正社員で、と思っても30過ぎると難しいですよ。

ご両親の態度はどうかと思いますが、結婚に向けて一つずつクリアしていけば認めないわけにいかないですよね。
    援助は期待していないようだし、両家のあいさつと、結婚式の出席だけしてもらえばあとは何とかなりますよ。

逆に・・

そうですね
    そういうお母様なら、逆にしゃしゃり出てきたら困るのでは?
    ひとつ気に入らないと、全てに文句を言う人ってたくさんいます。
    それでも、結婚を反対されているわけでもないようだし。
    よかったじゃないですか・・

外野から言わせてもらえば、23歳で、せっかくの正社員の仕事をやめて
    パートになるのはびっくりですが、それもあなたが選ぶこと。
    同い年の彼のお給料でやっていけるということですよね。
    パートでは妊娠、出産の時に、手当も何も出ませんから・・

結婚の準備で相談に乗ってもらいたかったら、全て事後報告ではなく
    「・・・しようと思うけどどう思う?」と、決まる前に意見を聞いてみたらどうでしょう?
    結婚式も自分達の貯金で出すから心配ないことを言ってあげたら
    お母さんももっと相談にのってくれるのでは?

どこの家も多かれ少なかれ、結婚準備中は家族でもめることが多々あります。
    娘が仕事をやめる・・と聞いただけで腹が立つ気持ちもわかります。
    今の職場が合わなかったら、パートではなく転職で考えたらお母さんの反応も違うのでは?

頼らなければ良い

🎶
    なんでもOK
    彼の母親と、トピ主さんの母親は違う人というだけの話にすぎません。
    仕事を辞めるか辞めないかもトピ主さんが決めれば良いと思います。

不安になる要素が見当たりません、これから夫婦になる2人で良く話し合って決めれば済む内容しかトピ文には書かれていません。

仕方ありません

モガオ
    子は親を選べません。

よくそのような親からトピ主さんの様な普通の感覚をお持ちの方が育ちましたね。

正直、毒親かどうかまでは判りませんが、トピ主さんの親は人格的に少々問題を抱えているようです。

親も親である前に人間です。世の全ての人間が素晴らしい訳ではありません。
    残念ですがそれが現実です。

これから考えなくてはならないのは、そのような親との距離感です。
    恐らくですが、結婚した後も色々と自分の価値観と異なることには文句を言い続けてくるでしょう。
    それを、丁寧に相手をしていたのでは心が持ちませんよ。

疎遠はなかなか難しいでしょうが、少なくとも心の中では、これ以上は相手をしないという意味での切り捨ては必要になってくると思います。

ご自身の親がそのようなのは不幸ではありますが、その分、今のお相手と幸せになれば良いだけです。

頑張って下さい。

えっと・・・

🐷
    かぼちゃん
    結納はしたのですか???
    実際、結婚は出来るのですか???

それとも、ご両親が結婚自体を反対されているということですか???
    もしくは、実母だけが反対? いや、反対ではなく、彼を気に入らないだけ?

どこまでが承諾された内容で、どこからが問題になっているのか、今一つはっきりしないのですが。

なぜ?

🐶
    2wanko
    そんな毒親に相談にのってもらいたいのでしょうか?

結婚することで優しくまともな家族が出来るのです。
    これからはそちらを大切に、幸せな家庭を築いていきましょう。

毒親の毒牙が義家族におよばぬように楯となるのが、これからのトピ主さんの役目といいますか、ご自分の幸せを守り抜く方法でしょう。

先に、自分の親がまともな思考を持ちえておらず、失礼なことがあろうかと思う・・・と伝えておいた方がよいですよ。

お幸せに。

仕事は続けた方がいいと思います

豆腐
    早く結婚した方が良いので、結婚の年齢としてはとても良いと思います。
    ただ、まだ若いし子供もいないので、お仕事辞めるのは勿体無いです。
    胃炎との事ですが、どんな仕事でもストレス溜まるものですので、パートになっても同じことかと思います。
    せめて子供が授かるまで、もう少し続けてみてはどうですか。

トピ主さんの親が気に入らない理由が彼が大人しいからとの事ですが、健康には問題はありませんか?
    もっと他に理由があるか、聞いてみてはどうですか?
    親の直感も当たることありますから、素直に受け止め、慎重になってみてください。
    一番親身になってくれているはずです。

自分の両親と相手の両親が違いすぎるのも、おつきあいが難しい事もあります。

仕事は続けた方が良いと思います

異数合計
     金遣いの荒い両親の老後が心配じゃありませんか? 結局、トピ主さまがお金を出すことになると思います。そのためにも仕事は辞めずに貯蓄しておいたほうが良いですよ。彼との新しい家庭を侵食されないためにも。

昨日今日、そんな母親になったんですか?

こう
    単に寂しくて、まだ若い娘を手放したくない訳じゃなさそう。
    家事をやる娘がいなくなる、結婚式…面倒だし金かかるし。とりあえず文句言いたい。
    今までそんな親子関係ではなかったんですか?仲良し親子でしたか?今さら不安になるより、まあどうにかなるもんですよ。あてにせずいかれたら…
    ちなみに私の母がそんな人です。結婚出産、頼りませんでしたがどうにかなりました。

そういう相談って

🐤
    ICHICO
    親にするものなんですかねぇ・・・・。

親が相談に乗ってくれないから不安って、なんかものすごい違和感を感じてしまいます。
    これから家庭を共に築く予定の彼が「相談に乗ってくれず不安」というのならわかるんですがね。

ここで言える事は
    ・トピ主様の親は結婚式の資金援助をスル気が無い
    ・彼氏のことを気に入っていない
    ・我が子を助けてやろうという気がサラサラ無い

こんなところですかね。
    これらの事は、彼氏と相談しあいながら解決するよう努力すれば済む話。

彼氏と話し合って解決できないなら結婚は時期尚早。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示