詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性不妊でした。

レス6
    (トピ主1
    😢
    まる
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    夫とは今年 再婚同士で結婚しました。共に30代後半です。
    先日、夫婦共に産婦人科で不妊検査を受けた所、夫の検査結果で精子数がゼロでした。
    結果が出たばかりで混乱していて考えがまとまりません。
    ここに書いていても何が聞きたいのか、正直自分でも把握しきれておらず
    読んでくださった方も困るかもしれません。すみません。

実は入籍直後、夫には精子がないかもしれないと義母から聞かされていました。
    義母は前妻からそう聞かされたのだが事実確認した訳ではなく正確な事はわからないと言っており、ただ可能性がある事を知っていたのに入籍前に伝えられなかった事を詫びてくれました。
    一方、夫からは前妻は2度妊娠歴があり2度とも流産だったと聞かされていて、
    その後、夫婦で検査を受けた結果、自分には問題なかったと前妻が言っていた(結果を自分で見ていない)そうです。

無精子症にも種類がありますので今後、再検査を受け子供を授かる可能性を探っていく予定ではありますが再検査待ちの今、色んな思いがぐるぐる巡って気持ちが落ち着きません。
    今回の検査結果を聞いた夫からは知らなかったとはいえ騙したようになってしまって申し訳なかったと謝られました。
    私は彼が大好きですので子供が出来なくても彼と離れるつもりはありません。
    そもそも彼に原因がなかったとしても年齢的に確実に子供が持てるとは言えないとも思っています。
    ですが子供を持たない人生がどういった感じになのだろうかという不安はあります。
    前妻の妊娠は何だったのか?という思いもあります。

気持ちがモヤモヤして考えがまとまりません。
    早く再検査を受けてもっと詳しい状況を知りたいですが検査の予約が取れたのは来年です。

今の私が考えるべき事、するべき事はなんでしょうか・・・。

ランキング

レス

落ち着いて…お茶でも飲んでみる…

🐧
    そらっち
    現実は現実なんですから…
    前妻の妊娠は考えないくてよいのではないでしょうか?
    考えても仕方が無いので…

いや…主様もご主人のことが大好きで、ご主人も謝ってくれたくらいだから心配ないのですが…
    私の友人のご主人は精子が0とわかった途端に女遊びを始めて、200万円もの借金を作って、友人も返済してましたが、意味が解らなくなったといって離婚しました。

そんな人では無くて良かったです…

少し、この話からは離れて、気持ちを整えてから、考えるのではどうでしょうね?

ウチのご近所さんに、お子さんがいないご夫婦が住んでいます。
    とても仲が良くて、お互いに趣味を極めていて、とても素敵ですよ。
    そういった生き方もありだと思います。

欲を捨てることじゃない?

シュークリーム
    30代後半で再婚なんでしょう?

前の結婚がダメになって離婚になったとき、この先どうなるんだろう?って思いませんでした?バツイチの自分をまた好きになって受け入れてくれる人いるんだろうか?って。

それでも今のご主人と出会ってアラフォーでまた結婚できたことだけですごいと思わない?幸せだって。まして妥協婚ではなく、ご主人のことが大好きなんでしょ?それだけで十分でしょう。

ご自分でも書いてますけど、ご主人の男性不妊がなくたってアラフォーじゃ妊娠はしずらいし、健康体な子供に恵まれるかどうかもわからない歳じゃない。それなのにご主人の不妊がわかったとたんそんなに悲観的になるなんて。

今あなたがするべきことは、「アラフォーでバツイチなのに大好きな人と再婚できて、それだけで奇跡のようだ、幸せだ」って言う風に気持ちを切り替えることだと思います。

トピ主です

😨
    まる
    そらっちさん
    レスありがとうございます。読んでいて、また涙が出ました。
    私は、誰かに聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。
    誰に言っていいものかわからなくて・・・。

夫は「可能性があるうちは諦めない、金銭的にもどこまで出来るかわからないけど出来る限り頑張りたい」と言っています。
    そらっちさんのご友人の元旦那さんみたいな人でなくて本当に良かったです。
    心許せるパートナーが居てくれるだけで充分幸せじゃないかとも思っています。
    どういう結果になっても、夫と一緒の人生を歩んでいきたいです。

前妻の妊娠については考えても仕方がないのですが、彼の子供であったのが事実であれば夫は元々精子を作れない身体ではなかったという事になり、
    今後の治療の可能性が高まるので期待してしまうのです。
    何らかの原因で閉塞性(精巣からの経路が塞がって出て来ない)、逆行性(精子が膀胱に入ってしまう)になった等、少なくても精子を作れているのであれば回収して治療が受けられるのではないか、と・・・。

でもやっぱり、調べてみない事には・・・今 考えても仕方ないですね・・・。

素敵な人と出会えて幸せ

素敵な旦那様と再婚できて幸せってことじゃ、ダメですか?

おっしゃるとおり30代後半であればそもそも子どもが出来ない可能性はありましたし。
    主さんの1回目のご結婚での妊娠や出産の話が書いていませんが、
    1回目のご結婚中はずっと子供を作らない選択をした、せざるをえなかった結果の、
    子供なし再婚なのでしょうか。
    そうでなく普通にしてたけど結果として子なし再婚になったのなら
    初期検査では分からなかっただけで主さん側に原因が全く無いとは言い切れないですよ。
    うちは初期検査では夫側の問題のみ指摘されましたが高度医療にかかって初めて私側の原因が判明しました。

ともあれご結婚された以上どちらが原因とか言ってても仕方ないので
    不妊は夫婦二人の問題なので、
    ショックを受ける気持ちはわかりますが
    夫婦二人で一緒にいられたら良いという気持ちを大切に
    夫さんにもそれを伝えて仲良い夫婦でいられるのが一番かと思います。

今の幸せを楽しむ

マイコ
    >心許せるパートナーが居てくれるだけで充分幸せじゃないかとも思っています。
    >どういう結果になっても、夫と一緒の人生を歩んでいきたいです。

それでいいのではないでしょうか。

原因のことや妊娠の可能性は、
    お医者さんでも検査しないと分からないことです。
    検査前の考えるのは無駄にぐるぐるとしてしまうだけです。

とりあえず体を冷やさないようにして、
    師走と年始を楽しく過ごすのがいいと思います。
    まだ新婚さんなのでしょう?
    悩むより今の幸せを楽しみましょう。

子供がいない人生を謳歌する・・・

🎶
    sora
    子供に投資するお金を自分に投資、子供に貯蓄して残すお金を自分の老後に貯蓄が大切かと思います
    50過ぎた自分に何もなかったと思わないように・・・・
    今から自分の人生の方向転換をしていくといいですよ
    愛する人がいることは幸せなことかと思います
    その二人だけの人生をどう歩むかが大切かと思います
    今するべきことは貯蓄と趣味と旅行の計画でしょうか・・・・
    子供がいる家庭全てが幸せではないと思うのはどうですか?
    それぞれの家庭にはそれぞれの幸せがある反面それぞれの不幸もあるのです
    それを不幸と思うか、乗り越えられる事柄だと思うか・・・・
    その捉え方でずいぶん人生は変化していくかと思います
    二人の大切な人生は始まったばかりです
    愛していると言える相手ならきっと今回のことも乗り越えていけるかと思いますよ