詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

※求む!!競馬もしくは馬関連の本!!

レス9
    (トピ主0
    sousou
    話題
    こんにちは、sousouと申します。

私が会社に勤めていたときにとても可愛がってもらっていたおじさん。まだ50歳そこそこなんですが、先日脳血栓で倒れられて、入院中。幸い命に別状はなさそうなんですが、元気が自慢だったためすっかり落ち込まれているそうです。

そこで、来週あたりお見舞いをと考えています。果物等は持っていくとして、他に私が入院中にとても嬉しかった「本」を持っていこうと思ってます(読める状態だそうなんで)。その方は競馬が大好き。なんで、競馬関係か馬の本を持って行きたいのですが、私が無知なため全くわからずです。

そこで、競馬好きな皆様、馬が大好きな皆様、読んでこれがよかった、これは一生のバイブルなどと言うものがあれば教えてください。競馬に勝つ方法でもいいですし、有名な馬の伝記でも写真集でも構いません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

個人的な好みですが・・・

たなか女33歳
    好きな馬、騎手、予想スタイルなどが分かるといいのですが・・・
    競馬ファンは、好みの予想・馬券購入スタイルがあるし、馬や騎手の好みも様々なので、当たりはずれがあるかもしれません。

私なら、今の競馬情報ということで「競馬ブック」あたりが嬉しいかな。
    「競馬ブック」は週刊誌です。読んでいる競馬ファンは多いです。ご家族が買ってるかもしれないけれど。

前週の結果、今週の情報、国内・海外の情報など豊富な情報量で、一般ファンに限らず、競馬関係者も読んでいる雑誌です。
    写真の多さなら「Gallop」(これも雑誌)かな。
    コンビニや駅で売っています。

毎週月曜日発売ですが、早めに買わないと売り切れます。
    極端な話、週末になるほど競馬情報が増えるスポーツ紙でも。私は東スポが好きですが・・・おっと、個人的すぎましたね。

個人的ついでに、競馬本なら私は「殴る騎手」(東邦出版)が好きです。シリーズで「こんな騎手」「チクる騎手」「ズルい騎手」なんてのもあります。
    騎手の裏話ですが、面白いし、「騎手も頑張っているんだな」と思える本です。

あまり参考にならなくてすみません。

早く良くなるといいですね。

雑誌とかがいいかも。

がらりん
    私は競馬をはじめて1年くらいで、そんなに詳しくないんですが。(夫が大の競馬好き)

有名な騎手や馬のモノって好き嫌いがあるかも知れないです。
    例えばとても人気の武豊さんですが、人によっては武は大嫌いだって人もいます。

お馬さんにしても、なんとか系の馬は嫌いだから強くても買いたくないって人は多いみたいです。
    素人には分からないこだわりがあるのね、きっと。

1年で○○万円儲かる本なんてのも発売されてますね。
    そっちは私も詳しくないので興味あります。

相手の方の好きな騎手でもいればその人の本がいいでしょうけど、調べるの難しいですよね。

好き嫌いなく読めるものといえば、種牡馬事典とか。
    じゃなきゃ、月刊誌などが無難でいいんじゃないかと思います。

あるよ!

馬の母
    競馬新聞<赤マジック必須>が一番喜ぶよ・・・って病院の傍のコンビニでご家族が買ってこれるしねえ。

あとは競馬四季報<2000円前後>というJRA所属馬
    の全成績がのっているものがあります。
    予想するだけでも競馬好きの方は楽しいのであります。

競馬場に行くとターフィーショップ<JRA>なるものが
    あって競馬本沢山ありますよ。数なら当然一番多い。

ネットのHPでお近くのターフィーショップを検索されてみては?

もしくは京都競馬場のお近くでしたら、今週10月23日日曜日にG1レースの菊花賞があります。
    ディープインパクトというナリタブライアン以来の久々の
    三冠馬になりそうです。
    しかしディープインパクトは無敗の三冠馬というものすごい記録がかかっています。

なのでディープインパクトの単勝馬券<馬券は100円単位で購入可>でもプレゼントされてもよいのでは?
    注意ですが競馬ファンからすればレースの行われる京都競馬場で購入した単勝馬券でないと価値がありません。

その方は・・・・

由希
    競馬好きとの事ですが、基本的に予想・馬券購入などに興味がある方か、加えて馬そのものが好きな方にもよると思います。

もしその方が予想・馬券以外に御贔屓の馬がいたりする馬好きの方なら、星雲社から発売されている「厩舎(おうち)へ帰ろう」という本がお勧めです。色々なサラブレッド達の写真とプチエピソードなどが載っています。著者は安西美穂子さんです。

参考になるかどうか…

SUB
    小説なら宮本輝さんの「優駿」が良いと思います。エッセイなら競馬評論家の井崎脩五郎さんの本は、読み物として楽しめます。杉本清さん、白川次郎さん、長岡一也さん、矢野吉彦さん等、実況を担当する(していた)

アナウンサーの本も良いかと。トップクラスの騎手や調教師は大抵本を出していますから、社内の競馬好きの人に、その「おじさん」が好きな騎手や馬、調教師を聞いてみて参考にしては?題名は、本の通販サイトなどで検索してみて下さい。

避けたほうが良いのは、競馬好きのタレントが書いた本(外れが多い)、馬券必勝法の本(自分の戦法に合わないと無意味。その種の本は全く読まない競馬好きも多い)です。それからディック・フランシスの競馬ミステリーシリーズも、翻訳もののミステリーを読まない人には、あまりお勧めできません。

トピ主さんがどこにお住まいなのかはわかりませんが、都内ならウインズ後楽園(東京ドームの隣の場外馬券売場)そばの山下書店は、競馬関係の本が豊富にそろっています。以上ご参考になれば。

焦げ茶色のパステル

ユウ
    その方はミステリはお好きでしょうか?
    何年も前の小説ですが「焦げ茶色のパステル」(岡嶋二人)はいかがでしょうか?
    競馬がテーマになっています。競馬について詳しくない私も面白かったので、競馬好きの方はもっと面白いのではないでしょうか

漫画でもいいですか?

ぼう
    よしだみほさんという方の「馬なり1ハロン劇場」という漫画です。
    現在はWEBマガジンとして毎週発行されていて、単行本が双葉社から出ています。
    馬が主人公で、人間のようにしゃべったり笑ったりというありえない設定でありながら、時にはほろりとさせられるんです。
    男性だとどうかな?という気がしなくもないですが、競馬関係の本ではお薦めの一つです。

本当にありがとうございます

sousou
    皆様、本当にありがとうございました。

ひとつひとつ、ネットで調べています。どれもこれもよさそうな本ばかりで・・・私も読みたいです。

倒れたその方、本当に大好きな人で、私の親と変わらない歳なんですが、本当に色々お世話になった方なんです。命はとりとめたものの、半身も言語も麻痺が残ってしまっていて、とても落ち込まれてるそうです。

皆さんのご意見を参考に、来週あたりお見舞いに行こうと思います。
    ありがとうございました。

「馬なり1ハロン劇場」!

みみ
    私も「馬なり1ハロン劇場」がオススメ!
    その時代にあった内容のパロディなので新しいものを買っていかれるほうがいいかも。
    逆に1巻で昔の馬達の名前がでてくるのも競馬好きにはおもしろいかもしれませんが。。。