詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 在宅仕事されている方:産前産後の休みはどれくらいでしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅仕事されている方:産前産後の休みはどれくらいでしたか?

レス8
    (トピ主0
    プラス
    子供
    トピックに目を通していただいて、ありがとうございます。
    現在、在宅で仕事をしている者です (1日の仕事量は、大体7~12時間で、ずっと座ってパソコンに向かい合っての作業になります)。
    近い将来に妊娠・出産を考えているのですが、在宅でお仕事をされている皆様は、産前・産後のお休みをどれくらいとられましたか?
    個人差が大きいことは承知しており、実際に妊娠・出産すれば予想外のこともたくさんあるとは思うのですが、目安として知りたいと思い、こちらで質問させていただいています。

夫の収入があまり多くない (現状私の方が収入が多い) こと、自営業であることから仕事をしないと完全に私の収入が途絶えること、クライアントが離れてしまうのではないか・・・などの不安から、完全に休むのはなるべく短期にし、少しずつでも仕事ができたらいいなとは思っていますが、産前1ヶ月、産後2ヶ月の休養後、仕事を再開するのは無理のある計画でしょうか?
    なお、夫は協力的ですが、実親/夫両親の助けを得ることは不可能な環境です・・・

ランキング

レス

同じ状況です。

😨
    もみじ
    トピ主さんに便乗して申し訳ないですが、私も同じような状況で知りたいです。。
    子どもによって随分ちがうと思います。

私は在宅で、一日3~4時間ほどのデスクワーク仕事です。今、5ヶ月の娘がいますがまだ復帰できる状況ではありません。
    かなりの集中力が必要な仕事ですが、全く集中できないからです。。単純作業はおんぶや抱っこしながらや昼寝の合間に少ししてます。
    私も2ヶ月からいけると甘く考えてました。比較的育てやすい子で睡眠不足も平気でしたが、それでもすぐに授乳時間になるし、目が離せない、そばに居ないと昼寝も夜もすぐ起きる、何より可愛くて抱っこしていたい(笑)などなど。3.4ヶ月になると寝返りが始まりさらに目が離せない、5ヶ月の今は離れると大泣き、夜中もまだ2.3回授乳で、一度寝ても私が起きていると何故かすぐ起きます。夜泣きも始まりそうです。夫が自営業で家にいますが、その分仕事終了が毎日曖昧で手伝ってもらうタイミングを考えると逆にストレスで、一切手伝ってもらわず。特に今は夫とは5分ともたなくなり大泣きです。義実家は近いですが、頼れません。

すみません、続きます。。

続きです。

😨
    もみじ
    6月出産でしたが、5月から産休に入りました。生まれてから、常にどこで仕事時間を捻出しようか考えて動いてきましたが、難しいですね。最初は6ヶ月で復帰したい旨をクライアントに伝えてましたが、焦って始めて無責任なことになりたくないので、ゆっくり休んで、という言葉に甘えてます。
    3ヶ月でRSに感染し、一週間昼も夜もずっと抱っこでした。こんなふうに娘が体調崩してつきっきりになり仕事が中断したら、、と考えると怖くなります。それでもこなせる状況をしっかり作ってからにしたいですね。
    よく寝てくれる子、一人遊びが好きな子、ご主人に任せられるならその時間と仕事量を調整してできるかも。うちは昼寝は夫の仕事の音で起きるし、一人遊びしてても気になって仕事の質が落ちそうでダメでした。子どものタイプは親がすべてコントロールできることではないですから、見込みで始めるのは怖いです。無理すると夫や子どもにイライラして大変になります。保育園は?
    私は保育園は考えてませんが、2月復帰が無理そうならファミサポの利用を考えてます。

一日8~12時間、パソコンに向かう仕事です

キリン
    上の子の時は、出産当日の午前中まで仕事してました。
    客先の担当者には、予定日を知らせてあり、予定日の半月前から納期の短い仕事は避けるようにしてました。
    予定日通りの日に出産して一週間入院。
    退院後は一週間実家に帰って休みました。

下の子の時は、実家の母が体調を崩して帰省できなかったので、私の退院後の一週間は夫が有休をとって上の子の幼稚園の諸々と家事を引き受けてくれました。
    退院後一週間ゆっくり休んで二週間目から仕事に復帰しました。

ただ、どちらも復帰後の2週間ほどは仕事の量をセーブして一日6時間くらいにしてました。

順調な方だったと思います。

🐧
    なみ
    在宅&出勤という形で座り仕事をしています。
    2年前に37歳で出産しました。
    夫婦以外で頼れる人は近くにいません。

つわりの時期は、少しペースが落ちましたが、
    症状が落ち着いてから出産2日前まで普通に仕事できました。
    徹夜に近いこともしてしまっていました・・・。

出産2日前の妊婦検診で、羊水が少ないから明日から
    入院してね」と言われ、帰宅後仕事を片付けました。

出産後は1ヶ月検診のタイミングで実家から自宅に戻り、
    仕事先に顔を出して打ち合わせして仕事再開。

子の世話と平行するので、
    さすがに作業時間はかなり削られました。
    子供が日中の寝た隙に仕事していた感じです。

1歳になってすぐに保育園に預け始めてからは、
    普通に復帰しています。
    子が病欠しては作業中断。
    お迎えの時間厳守になるので、もう少しで片付くのに・・・と思っても、
    翌日持ち越し、または持ち帰って寝かしつけ後に再作業。

やはり自分の一存だけではどうにもならない事態が多々ありますね。

猶予ありの、表向き産休は1ヶ月でした。

結構キツイですよ

クール
    現在妊娠七ヶ月です。パソコンを使い、自宅で仕事をしています。

産休なんてものはなく、休めば休んだ分仕事がこなくなるので、つわりが重症化し入院した際にかなり仕事が減りました。
    今は体調が回復したので、産前産後の分まで前倒しで準備しているので、かなりの仕事量です。

私の場合、長時間座るというのがお腹が出てきてからはキツくなり、お腹が張ってきたら、横になりながらipadで打ち込んだり、歩きながらスマホで書いてパソコンに転送したり、とにかく辛くならない姿勢を見つけ仕事してます。
    あと、時間もバラバラ。前は朝から夜まで勤めている人と同じサイクルで仕事していましたが、私は妊娠後、夜中吐いたり、トイレに何回も起きるようになったので、昼間眠くて夜中眠れず、仕方なく夜中仕事したりしています。

うちは夫の手伝いは無理、里帰りする予定です。
    とりあえず産む前に産後一ヶ月分までの分は対応しておき、産後くる仕事は、体調をみながら調整しようと思っています。

ご主人が協力的なら、仕事があり体調イマイチな時は、家事全部やってもらった方がいいと思います。私は仕事プラス家事の時間を見つけるのがきつかったです。。

私はこんな感じ

くまみ
    お仕事お疲れ様です。
    私は現在8歳と生後4ヶ月の子どもを育ててます。
    私の場合、家族経営の会社事務所が1階で自宅が2階という状況ですので在宅の様なものです。
    下の子の出産がつい最近の出来事でしたので、ご参考迄に。
    私は、出産の前日まで仕事、産後二週間で仕事復帰でした。
    家族経営の会社の経理を一人で担っているため、産休ってなに?状態でした。
    ただし、産後はどうしてもやらないといけない仕事のみやってます。
    現状は下の子をおんぶしてパソコンに向かって仕事をしてます。
    フルで仕事をするのは無理なので、午前に二時間午後二時間って感じで、育児の傍ら仕事をしてます。在宅や自営業は大きな会社のように産休育休は取れませんが、育児しつつ自分の都合に合わせて仕事が出来るので融通がききますよ。
    頑張ってくださいね~

こればっかりは

うーん
    妊娠してみないと、妊娠中の体調って本当にわからないんですよ~。
    悪阻、切迫、高血圧症、糖尿病なんかになると、例え在宅勤務でも入院で一発アウト、なんて事も…。
    私は悪阻が酷く、家でパソコンに向かうことすら地獄で、初期に3ヶ月ほど仕事を減らして貰いました。
    その後はまあまあ順調で、産前休暇は無しで、前駆陣痛の中も仕事してました(笑)
    でも、やっぱり胃の圧迫、浮腫み、怠さ等で楽では無かったですよ…。
    産後休暇は法律で決まっていますのでその期間は働けません。
    育児休暇は私は一年近く取りましたが、本当に早く復帰したいなら三ヶ月位ですかね。
    でも半年くらいで子供が動き始めると、家で子育てしながら仕事は至難の技ですよ~。
    となるとやはり保育園ですが、もし激戦区であれば11月までには産んでおかないとゼロ歳児入園が難しくなります。

やはり人間の身体と心(お母さんも赤ちゃんも)の事ですから、千差万別なんですよね。
    私はリスクヘッジとしては、産休育休の手当の為に今の収入をアップさせておくのが一番かなと思います。
    ままならない事も多いですが、全力で頑張っていれば道は必ず開けると思います。
    頑張りましょう!

2ヶ月は厳しいかも

MAME
    やってやれない事はないとは思いますが…。
    私は2人目が5ヶ月から在宅で仕事をしています。
    3人目の時は産前2週間前から休みをもらい、産後4ヶ月でまた仕事を開始したのですが、やはり大変でした。
    私自身親がいないので頼れないし、赤ちゃんは泣いてるし、上の子供達の世話もあるし…。
    で、4人目の時は出産ギリギリまで仕事をして、産後どうにも仕事の時間がとれなくて、このまま辞めようかとも思いましたが、産後3ヶ月目に社長に頼まれて断れず仕事再開しましたが、忙し過ぎて記憶とんでますね…。
    どうやって乗り切ったか覚えてない…。
    とにかく、なんか大変でした。
    今は末っ子も1歳になってだいぶ余裕もって仕事出来るようになりましたけどね…。
    あんまり参考にならないですね…すみません。