詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母さんがうちの両親のことを気にするのが嫌です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母さんがうちの両親のことを気にするのが嫌です

レス5
    (トピ主0
    mimi
    ひと
    子供が1人います。
    義母さんがうちの両親にやきもち?というか、孫にどのくらい会ってるかなどさぐりを入れてくるのが嫌で嫌でたまりません。
    ちなみにうちの両親の方は新幹線を使って6時間くらいの遠方に住んでいますが仲は良好なのでよく連絡は取ります。
    この間は4年ぶりですが実家に帰ったことがバレ、何度もその話をされました。
    うちの実家は遠方なので、なかなか帰省できないし、お正月もお盆も義理の実家にしか帰ったことがありません。

一方、義母さんは息子(主人の兄)が敷地内に住んでいて、お嫁さんも自分の実家より義理の実家の方が好きなようで、かなり頻繁に行き来して、義理実家にべったりです。孫にも好き放題やっています。

うちは義母さんの家から3時間ほど離れているのですが、孫を好きにしたい、私の両親より孫をなつかせたい、独り占めしたいという気持ちが伝わってきます。

遊びに行けば、孫しか目に見えていないようで、私の見えないところに連れていったり、孫さえいればいいという態度で私は邪険にされ、正直すぎて笑ってしまいます。まあ、本音はそうでしょうね。でもわかりやすすぎ。
    疲れます…

義兄さんのところの孫を好き放題できてるから、うちにも求められてしまうのでしょうか。
    うちの両親と会っているかとかいちいち探りを入れられたくないです。
    あーわかるーって共感してくれる方いますか?
    私が冷たいですか?
    愚痴でした。

ランキング

レス

冷たくないけどよくある話なので

yuki
    義母さんがそういう性格なのですから、悩んでるトピ主さんの方で気持ちを切り替えていただくしかありません。
    思うに、大人の対応をされてるんじゃありません?
    いまどき嫁にも慕われ、孫を自由に出来る恵まれた立場なのに、トピ主さん側の孫まで独占しようとしてる。
    そんな義母さん相手なら、もっとはっちゃけてもいいと思います。

さぐりを入れられたら、なんでそんなこと聞くんですか?とあからさまに嫌な声出してもいいでしょう。
    私、干渉されるの大っ嫌いなんですって。
    だって、現状邪険にされてるんでしょう?
    いい子にしてても、ストレス溜まるばっかりよ。

コチラに来るより、会ってませんよ

菜乃
    と、言っちゃえばいいのでは?
    うちは明らかに夫の実家の方が近いので、探りを入れられても「まぁ普通です」しか言わない
    孫の事どころか、両親の仕事の事や色々聞いては妬んで面倒なので
    素直に答えていた頃が懐かしいくらいです

わかるわかる!

あおい
    わかります!!
    主人の兄弟は独身の妹が一人、孫はうちの子供達だけです。
    両方の実家は同じ県内なので、お盆とお正月に半々で帰省します。
    (主人は私の実家は行かず、ずっと自分の実家にいます。)
    私の実家の後に主人の実家に行くと、必ず義妹がいて、お義母さんとふたりで「いつ来たの?何日あちらにいたの?何をしたの?」としつこーく子供達に聞きます。
    聞かれても問題ないのですが、「遊園地に連れて行ってもらって楽しかった」などと言うと、露骨に嫌な顔をされます。
    この前は、実家に行く前に、親子共にずっと仲良くしている友達に会い1泊しました。義家で「何日にこっちに来たの?」と聞かれ、子供達が友達に会った日を答えると、「うちの方が短い」とお義母さんと義妹が陰で言っていました。(隣の部屋で丸聞こえです)
    義家に先に行くと、私の実家へ行く日に「淋しいから行かないでもいいじゃない」と、延々と子供達を引き留めます。
    なんなんでしょうね?この変な対抗意識。子供達はどっちも大好きなんだからそれでいいじゃん。

あった、あった!

ぽん
    わかりますよー。
    私の実家は、私鉄を使って50分、夫の実家は、新幹線も使って2時間。
    子どもが入園前は、実母に週1で来てもらってました。
    夫も激務だったのでそれを望みました。夫が激務なので、夫の実家には年に3回。
    会うたびに数回「ぽんさんのお母さんとは月に何回会ってるの?」って聞くので、そのうちイライラしました。「週に1回くらいです。」って300回位答えましたからね(笑)
    途中で、夫に「なんであれ毎回確認するんだろう?物忘れ?」って言ったら、私のいらつきを察知したらしく以降、「俺が忙しいから、ほんと来てもらえて助かってる」とすかさず返すようになりましたけど。

ま、孫が自分でしゃべるようになったら、嫁には聞いてこなくなります。孫と直接しゃべる方を優先しますから。
    数年の辛抱かな。

そうですね

白猫
    何事かとトピを開きましたがお孫さん(貴女のお子さん)の事で、な~だと思ってしまいました。世間によくある話です。義兄のお子さんたちと差別されないだけでもましですよ。同じように可愛がってもらえていいじゃありませんか。とは言っても貴女のお子さんは義母だけの孫ではなく貴女の両親の孫でもあるので、貴女からすれば義母の言動は面白くないですね。でも、義兄のお子さんたちと差別される事はもっと悲しいことなので、それを思えば良しとしませんか。