詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年以上の友達がめんどくさい

レス9
    (トピ主4
    😑
    marie
    ひと
    現在31歳の兼業主婦です。私には知り合ってから14年来の友達が居ます。最近その友達にすごく嫌悪感を抱いてしまってめんどくさくなって来ました。
    仮にその友達をAとします。
    学生時代からずっと遊んでおり、10年前にお互い結婚し、私は子供無し、Aは子供2人に恵まれ家庭がありながらもたまにランチに行ったり夜旦那さんのお許しを得て食べに行くといった付き合いをして来ました。
    ですが、Aのことが最近面倒で面倒でたまらなくなって来ました。
    最初、イヤになりだしたきっかけはAが2年前に優しい旦那、子供がいるのに浮気をし旦那と離婚し子供を捨てたことです。
    その時の浮気相手に本気になり「子供を捨ててでも一緒になりたい」など言い出した時に、一瞬で引きました。
    その後、その浮気相手には振られ今は仕事もしないろくでもない男と同棲中ですが、(それも嫌悪感を抱く理由の一つです)自分の子供に無視されるなどたまに相談しにきますが自業自得だろと相談されていてもイライラが募るばかりです。
    そして最近どうしても耐えられない理由は、私には小学生の頃からの1番仲の良い幼なじみのBがいます。AはBの事が苦手だったようで昔から遊んだことは無かったのですが、私が大人になり何でも話せるBとの関係がすごく楽で私もBとばかり遊んでしまいます。Aはそれに気づきBが苦手なのに一緒に遊ぼうなど誘いに来たりしたので3人で最近遊ぶようになったんですがそれからSNSで私とBが遊んでいるのをアップすると、誘われてないんですけど・・・。とか変な顔文字だけ入って来たりします。BはAに対して何とも思ってないと思います。
    それどころか好意的です。大人になって合わない人とフェードアウトして行くにはどうしたら良いでしょう?共通の友人がいる場合って難しくないでしょうか?

ランキング

レス

あー・・・

🐱
    青猫
    カットアウトする所じゃないかな。
    もうそれはフェードじゃなくて良かったんだと思うよ。

最初嫌になった時に、叱り飛ばすべきだったんじゃないのかな。
    一瞬引いたって、そりゃずっと引くよ。
    相談聞いてるトピ主様も同罪。

私ならそんな話された段階で、
    「私そういうモラル無い人大嫌いなんで、付き合いはここまででよろしく」
    で終了するよ。
    それくらいやってもいいと思う。

フェードアウトするのなら、完全無視かな。
    メールが来ても無視。
    とにかく無視して無視して逃げまくったらいいと思う。

ネット上だけ繋がってる だけど リアルでは繋がっていない

😨
    私もトピ主さんの言うようなまさにAとBのような友人がいます
    Bとは本当に仲良くさせてもらっているのですが
    BはAとも仲が良く、何かとAと私を会わせようとしてくるので内心困っていました

今まではBとだけは良い関係を築いていきたいと思っていましたので
    Aの話題を振られてもさりげなくスルーしてましたが
    だんだん30代になり毎回の事にストレスを感じてきてしまい・・
    (Bは私の話した事などをAに伝えたりもするので)

それからはBからお誘い受けても
    予定が合わないと断るようになってしまいました
    SNSは他の人も見てるので一応
    周りが不快にならないような返信を短めにするくらいで留めていますが
    出来ればこの態度を取る事で相手にそれとなくわかって欲しいなと願ってます
    いきなり相手を切り捨てる程不快な相手という訳でもないので悩みますね・・

学生の時から月日も経ち
    それぞれが違う環境に身を置いて長いので
    価値観が合わなくなってきても不思議ではないと思うんです
    いつまでも学生の時のまま仲良し維持しようとする方が
    私には不自然に思えてなりませんよ・・

めんどくさい

🐱
    みお
    Aさんはかなりめんどくさいですね。
    私もAさんみたいな方は無理です。SNSでコメントがあっても無視、遊びに誘われても何か理由をつけて断っていいと思います。

Bさんに変に思われたら素直にAさんが苦手だから距離を置いてるんだ、くらいにしておけば何も不自然でないと思います。

プライベートでは気の合う仲間とだけ遊んで楽しむべきです!
    ストレスのもとは排除する。何も悪いことではないですよ。
    めんどくさいなら関わらない、無視で大丈夫です。

簡単だと思うけど

🙂
    ゆう
    学生時代の友人、大人になって価値観が合わないことがわかって、それでも
    なぜ付き合わなければならないのでしょうか?
    自分なら子供を捨てた時点でもう連絡しないと思う。

面と向かってもうあなたとは付き合えない、とは言わないで
    電話がくるならナンバーディスプレイにして出ない、メールがきても返信しない。
    友人にも疎遠にしたとか相手の悪口とか言わず、知らん顔しておく。
    そのうちAさんもあなたには連絡してこなくなると思いますよ。

とにかく相手を批判せず自分からそっと消えること。

これがいいです。

あなたの覚悟次第

天然水
    共通の友人がいても、堂々と切ればいいと思います。

それができないのは、あなたの覚悟が足りないだけです。

青猫さん

marie
    コメントありがとうございます。
    確かに最初、イヤになった時点で叱り飛ばすべきだったと思います。

言い訳になってしまいますが、ここが自分の弱い所で・・・。

最初にその浮気と子供を捨てても良いと聞いた時はAとたまに共通で遊ぶCとDと言う友人と4人で夜飲みに行っている時にその話をされました。

その時点でAはCとDをもその浮気に巻き込んで居てAの浮気相手と浮気相手の友人らと3対3などで会っていたらしく、私はそれを知らなかったので初めてその場で聞かされました。

一瞬で引きましたが、CとDは独身だった為、Aの浮気のことを何とも思ってないどころか合コンみたいに一緒に遊べる男の人の方との遊びが楽しかったようで、浮気賛成!みたいな雰囲気がバンバン出ておりました。

なので、その場で私1人がイヤな気持ちを言うことができず、始終嫌悪感がいっぱいで黙っていたのでその日は、いつもより早めに帰って来た記憶があります。

ずるいとは分かってますが皆の雰囲気に流されてしまってしまいました。

虹さん

marie
    似たような気持ちの方がいらっしゃってすごく参考になりました。

確かにSNSとかでは辺り触りない程度の返信をしてしまいますよね。

そんな所がイヤとハッキリ言って相手に分かってもらおうと言う気持ちがもうすでに無くなっているのにも関わらず、揉め事も面倒でただ逃げているだけなんです。

こんな態度を取ることで相手に察して欲しい気持ちすごく分かります。

Aも分かってるようで分かってないような・・・。

でも多分、お誘いないんですけど・・・。など入れてくるようになってからはきっと私の態度を不審がっていると思います。

直接聞いて来ないので何とも言えないですが、パンチを入れてるような顔文字のみのコメントや、泣き顔文字だけのコメントや、うらやまーだけのコメントなどだけも、そのコメントを見る度にモヤモヤした気持ちになるのです。

普通に、楽しそう。また私とも遊んでよー!みたいなコメントなら分かるんです。でも私の気持ち分かってよ!的ないじけたようなコメントばかりだと嫌悪感が増すばかりで。

みおさん

marie

そうなんです。本当にめんどくさいんです。

かまってちゃんなのか、たとえばSNSの自分のプロフィール画像が変わってることについても、私が触れなければ「なぜ触れてくれないの?」みたいなことも言われたりするんです。

実際、本当の自分を見せているのは私にだけみたいな事を何度も言われたことがあります。私はその度にあぁ。そうなんだ。みたいな返答に困っているんですが。

なのでBにこんなとこが苦手だから距離置いてるんだと言っても信用してもらえるのかな?とか、Bは元々本当にサバサバした性格なので私がAと距離を置くとAに誘われても2人でも遊びに行くと思います。

やはり2人で遊びに行ったりする報告など聞くとすごくモヤモヤするような気がするんです。Bは私の所有物じゃ無いし同じようにAに不信感を持って欲しいとまでは思っていません。

でもやはりなぜかAとBが仲良くしたり2人で遊びに行ったりするのが嫌なんです。それが嫌でなかなかAをフェードアウト出来ない気持ちもあります。

ゆうさん

marie
    確かにそうですね。子供を捨てた時点でその場でシャットアウト出来なかった私が悪いと思います。

それからズルズル来てしまい・・・。

Aの性格からして電話を無視すると多分家まで来そうな気がします。

田舎なので、住んでいる所も友達が殆ど車で5分圏内なので。

でも何かしてみなきゃいけないと言う気にはなっているのですが・・・。