詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫が独りで逝ってしまいました

レス19
    (トピ主3
    ルルロンドン
    話題
    16年間大事にしてきたネコが留守中に独りで逝ってしまいました。
    私は海外在住ですが、米国のシェルターで生後6ヶ月の子ネコをもらってから、マドレーヌ(マドちゃん)は一人暮らしの伴侶になりました。
    NYのタフな生活で疲れた、時には荒んだ気持ちを、家に帰るとドアの前で正座して待っていてくれる
    彼女にどんなに慰められたか分かりません。
    3年前からリンパ腫、2年前から甲状腺を患い、それでもキモセラピーなどに順応して命をつないできました。
    仕事で今年9月にロンドンに転居した時も、カーゴ(イギリス行きはキャビン乗りがなくて)の8時間をよく耐えてくれました。
    その後すぐネコ専門医さんにかかったら体重が少し減っていました。獣医師さんはご飯も食べているし様子を見ながら、いずれウルトラサウンドも受けてみましょうという
    話だったのですが、ここ10日ぐらいからめきめき体重を落としてきて先週火曜に受けたときは、膵臓がんであと数日か1週間、手術をしてもおそらくだめ、
    安楽死させたほうがよいと言われ、自宅で看取りたいと強固に言い張りつれて帰りました。
    日に日にやせ細り、ついに水やパウチフードの水分をなめるだけになり、足腰も立たなくなってしまいました。
    治るのは無理でもせめて安らかに逝ってほしいとあの世の母と神に祈り続けました。
    マドには頭をなでながら、ずっと愛しているよ、またきっと会おうね、と何度も言いました。(虹の橋とかはおとぎ話みたいですが)
    足腰がたたないのに私が外出すると這って玄関まで来るし今朝は不思議にベッドにジャンプして甘えるほどでした。
    今日午後、会社の会議に出て戻ってきたら、たった独りで逝ってしまっていました。まだあたたかでした。
    どんなに発作が苦しかったか辛いです。なんで待ってくれなかったのか、さよならもできなかった。
    自分が無力すぎて悔しくて叫んでも涙が出てこないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

あき
    マドちゃんもあなたの事を絶対忘れません。いっしょに過ごせた時間を幸せに宝物にしていると思います。大丈夫です。少し遠いけど天国から見守ってくれていますよ。
    あなたの胸の中でも生き続けます。

やること全てやったでしょ

かず
    やること全てやったでしょう。お別れできなかったのは しかたないですよ。
    あなたもシアワセだった。ねこちゃんも感謝していたと思います

泣いて下さい

白サバ
    お辛いでしょうね。

何回も繰り返してきた言葉ですが、今だけ、泣いて下さい。

猫ちゃんも苦しかっただろうけど、大好きな飼い主さんに自分が苦しんでいるところを見せる方がもっと苦しい、と思って、一人で旅立ったのではないでしょうか。

猫は自分の死を隠すもの、という事を聞いた事があります。

マドちゃんは、もう、一切の苦しみから解放されて今頃は、天国でのんびりとくつろいでいますよ。

そして

今までありがとう。ルルロンドンさんと一緒に居られて、本当に幸せだったよ。 一人で旅立ってごめんなさい。 もう大丈夫だから、心配しないで

と言っているのでは、と思います。

猫好きの一人としてどうやればお力添えになれるのかがわからず、こんな言葉しか送れませんが、悲しむあまり、お体を壊す事などないよう、お過ごし下さい。

きっと伝わってる

🐱
    みゅう
    ルルロンドンさんよくやったと思います。
    あれだけの病気を抱えながら、ここまでマドちゃんの命を繋いできたのですもの。
    働きながら本当に大変だったと思います。
    マドちゃんはルルロンドンさんの家族になれて絶対に幸せでしたよ。
    独りで逝かせてしまったことに罪の意識を感じていらっしゃるようですが
    マドちゃんは最後にルルロンドンさんの泣き顔を見たくなかったと思います。
    私は病気の猫を3匹看取りましたが、どの時も苦しそうで、でも何もできなくて
    最後は涙と嗚咽の別れでした。
    でもルルロンドンさんとマドちゃんの別れは涙じゃなく、「行ってきます。」の
    笑顔だったのでしょう?
    マドちゃんは最後にルルロンドンさんの笑顔を見てお別れできたんです。
    ルルロンドンさんの愛情は伝わっていますよ。マドちゃんだってしっかり愛情に応えていますね。
    足腰立たないのについて来たり甘えたり・・・相思相愛ですね。
    マドちゃんは決して不幸な子じゃありません。
    しばらくは自責の日々が続くと思いますが、どうか自分を責めないでください。
    ルルロンドンさんは無力じゃなかったですよ!
    最後にマドちゃんのご冥福をお祈り致します。

猫ちゃんとはずっと一緒です

🐱
    のん
    猫ちゃんは「ママ泣かないで」と言っていると思います。

私も亡くした猫を時々思い出します。その猫がまだ我が家にいるような気がしてしまいます。
    「天国で遊んでいるかな、昼寝してるかな。ママもいつかそこに行くから待っててね」などど一人で言ったりしてしまいます。

猫ちゃんは16年トピ主さんに愛され、幸せだったと思います。

うまく言えませんが、トピ主さんが元気を出されますよう願っています。

余りご自分を責めないで...

🐱
    猫ズ姉
    我が家の長女犬、8月に老衰で、夜に父と私が寝ている間、ひっそりと亡くなっていました。
    先に起きていた父から話を聞いて、しばし呆然とした後、夏場なので慌ててペット霊園に連絡して、その日のうちに先代犬が眠る共同墓に火葬して埋葬してもらう手配をし、涙のお別れをして帰宅しました。
    先代の犬が悪性腫瘍の手術から3か月後に病院で安楽死になったのに比べれば、自宅で亡くなったほうがずっとマシだったと自分に言い聞かせました。

主さんの猫ちゃんも、看取りが出来なかったとはいえ、自分の家で亡くなれたのだから、幸せでしたよ。

どうかご自分を責めないで。
    猫ちゃんは幸せな気持ちで虹の橋を渡っていると思います。
    向こうでは、我が家の長女犬が猫ちゃんを待っていると思いますよ。
    (次女犬と3猫ズと同居していたので、猫には慣れているんで)
    きっと楽しく遊んでくれることでしょう。

優しい猫さん

うに
    最期の瞬間を見せなかったんですね。飼い主孝行な優しい猫さんです。
    きっとトピ主さんは覚悟できていたでしょうがやはり辛いものですよ。
    生前の可愛い仕草よりもどうしてもその瞬間のことを思い出してしまいますから。
    悔しい気持ちはわかりますがマドちゃんの最後の気遣いを褒めてあげてください。

天国の神様とお母様がお呼びになったのですよ

🐱
    アラフィフおばさん
    きっと今ごろは、
    「マドちゃん、今まで娘を見守ってくれてありがとうね。楽になっていいんだよ~」
    とお母様に感謝されていますよ。
    天国に旅立つとき、貴女がその場にいたら、嘆き泣きはらすだろうから
    神様がマドちゃんを手招きしたに違いありません。
    さよなら、なんて永遠にないように、貴女に暖かさを覚えておくように
    マドちゃんはお母様に呼ばれたのでしょう。
    私からも、貴女といっしょにマドちゃんにお礼をいいます。
    「マドちゃん、NYからロンドンまで海を渡って16年間ありがとう
    天国からお母様とトピ主さんを見守ってあげてくださいね」

マドちゃんの冥福を祈って+

oma
    ルル様
    マドちゃんを1人で逝かせてしまった事が悲しくて悲しくてしかたないのですよね。お気持ちよく分かりますよ。私もこれを書きながら涙です。大事な友達、いえ大事な家族だったのですもね。私ももう何年のもなるのにまだ気持ちを引きずっている子がいます。今の子も夫が最近亡くなり野良だった茶トラが大事な子供になってくれています。年をとってきたのでいつまで元気でいてくれよ。です。
    ルルさん猫の16年は長生きの方です。ちゃんと大事にされたのでそれだけ生きてくれたのです。先の知れたシェルターから引き取って可愛がってもらった16年マドちゃんは幸せだったし感謝してくれています。病気になっては駄目よ 元気出してください。

お悔やみを申し上げます。

花子だんご
    愛猫ちゃんのお悔やみを申し上げます。
    自分を責めないでくださいね。
    猫ちゃんは幸せだったです。
    人間だって死ぬときは1人です。
    トピ主さんの匂いがする自宅で
    最後を迎えられてうれしかったんだよ。
    元気を出してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示