詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりを捨てるお嫁さん

レス574
    (トピ主3
    🐧
    梅子
    ひと
    60代の姑です。
    息子の子供(1歳の女の子)にと私が取っておいたお下がりを、嫁が捨てていたことがわかりました。

お下がりは、私の甥姪(姉の子たちで、20歳前後)が使っていたもので、さらにそれを私の孫(娘の子)が使っていました。娘が2人目を出産するものと思って取っておいたのですが、娘は2人目を授からなかったので、そのまま保管していました。

そして去年息子のところに赤ちゃんが生まれたので、息子にお下がりを渡しいました。

しかし、孫が全くお下がりを着ている様子がないので、お嫁さんに「この前お下がりのズボンを息子に渡したんだけど、どう?」と聞いてみたところ、「捨てました」と言うのです!

他のお下がりもどうしたのか?と聞いてみたら、「全部捨てました。シミも毛玉もすごいし、糸もほつれてるし、デザインも古すぎてダサいかったんで、あれってゴミですよね?」というのです。

そして孫の服はどうしてるのか?と聞くと、友人からもらったものがほとんどで、あとはお嫁さんのご両親が買っているというのです。

お下がりは確かにデザインは古いですが、新品のものありました。毛玉もシミもそんなになく、まだ着れたのです。

「どうせすぐ切れなくなるんだからお下がりで十分じゃない?と言ったところ、お嫁さんに「うちの両親と祖父母はベビー用品を見るのが楽しみなんだから、好きなだけ買わせてあげて欲しい」と言われました。

まだ着れるお下がりを捨てて新品を買うなら、新品を買うお金を孫の教育などに使ってほしいと思ってます。お下がりは、実姉も誰かからもらったものが含まれてるそうで、20~25年前のもので、クタクタではありますが、まだ着れます。

娘に言ったら「お嫁さんに言うな」と言われたのですが、言わないほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  574
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さすがに…

うさぎ
    20年もののお下がりは無いでしょう。

ゴミを渡されたと思いますね。

自分の身内か親しい友人からの物以外は去年のでも着せたく無いですが。

当たり前です

レスポール
    >娘に言ったら「お嫁さんに言うな」と言われたのですが、言わないほうがいいでしょうか

当たり前です。
    娘さんも「言うな」だけでなく、「バカなこと言うな」と言ってくれればよかったのに。
    私も義姉からもらったお下がりは、ごく綺麗なものだけ使って、毛玉やシミのあるものは速攻捨てました。
    そんな私ですが、夫には「物欲がない」「質素」と言われています(子供にはケチと言われています)。
    トピ主さんのやっていることは単なる自己満足で、倹約でも節約でもありません。
    トピ主さんは自分もお隣さんから「母が来ていた服ですが」と25年前のシミ毛玉の服を押し付けられて、喜んで着るんですか?

当然言わない方が良い

🎶
    ぬるいね
    あげる方にとっては使える物でも、貰う方にとってはゴミだったというお話です。
    着れる着れないの問題ではありません。

ご自身の価値観のみで判断する事だけは避けた方がよろしいかと。

義母さんやめてー

🐴
    25年前のですか! 嫌がらせですよ 自分の子には新品着せたいですよ。 ゾぞぞとしました。 今ね服なんてね西松屋に行けば安いですよ~~ 貴方ね 嫌われることやめなさいね。

あ~ぁ

😝
    食パン
    息子さんが かわいそう。

当たり前です

おば
    いったいいつの時代の事なのでしょう
    相当古く シミや毛玉がついているもの
    初孫なんですよね
    相手のおやなら新しいものを喜んで買うでしょう
    お友達のおさがりも
    今素敵なものがたくさんありますから
    古着をあえて着せる必要がないんです
    逆にあなたも新しいものを買ってあげたらよかったです
    貴方は娘の子で何度も赤ちゃんに
    新しいものを着せる楽しみを味わってきたのに
    嫁には古着をきろというのはおかしいとわかりますよね
    どうせ少ししか着ないのだからとよく言いますが
    同じことを娘さんの姑に言われたら
    貴女も怒ると思いますけれどね

あちらのご両親をひがんでいるの?

ちろ
    人を馬鹿にしてるのかとしか思えないんですが。
    20年前の新品だからありがたがれとでも?まだ着れるなんてとんでもないでしょう。
    まして、新品を買う金はお嫁さん側から出てるのであれば文句言うものじゃありません。

いや…よくそんなものあげられますね…。
    20年前なんて本当ただのゴミですよ…恥ずかしくないのかな…。
    いやまあどこかのブランドの超アンティーク子供服とか、それなりに価値があるものであるなら別ですが。そうじゃないんでしょう?

反省して以後新品をあげなさいよ。息子夫婦と子供に恥をかかせるつもりですか?

ていうか、もしかして自分がお金がないから、お嫁さん側が新品をあげられる事をひがんでるの?教育に回せっていえば名目が立つから?古着をあげるのは教育だからって?お金がないからじゃないって?
    そういうのお見通しでかえってみっともないですよ。
    そっとしておきなさいよ。これ以上恥をかきたくないのであれば。

何も言わずに

🐶
    wan
    娘さんが、何も言わない方がいいと言ったのなら、言わない方がいいのでは?

黙って、もう差し上げなければ良いですよ。

あと、息子さんとはいえ教育費などに口を出さなくても良いのではないですかね。

善かれと思ってしたことが受け入れられないのは寂しいことですが、自分の価値観を押し付けないことも大切ですよね。

ないわ

🐧
    まーちゃん
    お下がりは絶対嫌という人もいるので、親切心だとしても押し付けるのは良くありません。

お下がりもたくさん着せたりしましたが、さすがに20年以上も前の服は・・・私的にはありえません。シミや毛玉のあるものは私ならさすがに人に渡しません。それに、お嫁さんのご両親が新しいものを着せてやりたいと買ってあげる気持ちもよくわかります。いつか大きくなって後で子供時代の写真を見たときに、着てる服が古い服ばっかりだったら悲しくなると思います。

娘さんの言うとおり、お嫁さんには言わない方がいいですよ。お嫁さんやお嫁さん実家からしたら、「あんなよれよれの古着を送ってくるなんて失礼な!」と思っていても口に出していないだけだと思います。

お嫁さんは違う価値観の人

よっち
    自分の子供や孫だから、お下がりも気にならないかもしれませんが、お嫁さんにとっては知らない人がさんざん着た、汚れた古着でもあります。
    もちろん、着せる方もいますけど、着せたくない方もいるのが自然なのではないでしょうか?
    たぶん、そのお嫁さんは古着が嫌いな方かと思われますから、今後の為にも黙っていた方がいいと思います。
    残念ですが、もらう人がある程度は喜ぶものをあげないと「ゴミを押し付けた」ことになってしまいます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  574
    次へ 最後尾へ
    全て表示