詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢より大きく見える娘

レス28
    (トピ主5
    🐴
    sakura
    話題
    40代主婦です。

娘は8歳ですが、大きいので見た目が10歳か11歳くらいに見えます。
    服のサイズもそれくらいです。
    背が高く、顔立ちも大人びています。
    でも、普段の生活で出来ることは年齢相応で選ぶおもちゃもまだまだ
    子供っぽいです。
    なのでいろんな場所で、年齢を上に思われていることを私が苦痛に感じます。
    娘も時々「いつも5年生?って聞かれるよー。」と言いますが、そんなに
    気にしている風でもありません。

ある習い事の教室を変わりましたが、
    娘は早くから始めたため、同じグループのお子さんは皆10歳から12歳です。
    先日お友達が娘の年を聞いて驚いて、
    それから皆と少し距離ができた気がすると娘が言いました。
    年上でも小柄な子は逆に小さく思われていて、同じ事をしても
    「小さいのに上手ね!」とほめられているのを見ると複雑です。
    娘の方がその子より2歳も小さいのに…と。

まだ1歳ちょっとで抱っこしている時に
    知らない人から「もう幼稚園でしょう?自分で歩きなさい!」といわれたり、
    同じ頃イベントに連れて行ったときに
    「ボールを上に投げるから、くるっと回って取って!」と言われて
    舞台の上で何度もやらされていて、当然歩き始めて間もない娘は全くできませんでしたが私もすぐに止めることも出来ず、悲しくなったことを思い出しました。

見た目で出来ると思われることが出来なくて、
    出来ない子という目で見られるのがつらい時があります。
    同じような経験をお持ちの方、心の持ちようをアドバイスください。

何かあるたびに「まだx歳ですから、それはまだ無理です」と言うのは
    言える時には言いますが、言える時ばかりとは限りません。
    気にしないのが一番というのは頭で分かっていても、悲しくなる時があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうそう、背が高い子の宿命

🐤
    ぷち
    小さい子は「小さいのにそんなにできて偉いね」と頭が良く見られて得ですよね。

私の娘もクラス1背が高く、今年少なんですが、もうすぐ小学校?と年長に見られます。
    でも会話となるとまだ舌足らずでおぼつかない所もありますし、計算も一桁しかできませんし、何かを説明するという事が苦手でまだまだ4歳児です。

ですから本当に「出来ない子」と他人から見られる事があり、私も辛いです。

レストランでも今はもう良いのですが、ちょっと前までは3歳以下無料となっている場所がよくあるので嫌でしたね。
    明らかに大きいのにズルしてただ食いしていると思われているようで。
    店員さんに「無料は3歳までですけど、お嬢さん何歳なんですか?」と聞かれると悪い事しているような気がして・・・。被害妄想かもしれませんけど。

交通機関でも、このままだと小学生がズルして無賃乗車していると思われるのではないかと心配しています。

小さいと可愛い、頭が良い、と見られるのに、大きいというだけで出来ない子、ズルしている子と見られるんです。

本当に私もどうしたら良いのか悩んでいます、良い回答じゃなくてごめんなさい。

お気持ちわかりますよ

もう中学生
    うちも同じような事、よくありました。
    歩く前から大きくて、検診でも目立っていました。
    しかも早生まれなので、ギャップもすごい。
    可愛そうに思ったことが何度もあります。

10歳の時は既に160cmをこえていたので、完全に中学生にみられ、「小学生料金」の時は説明したり、なぜかやましい気持ちになったり。

でも、子供に対してはとにかく「ポジティブ」に「大きいことはいいこと」
    というようにして育てました。運動は苦手ですが、それ以外は年の割にできる方なので、例えば英会話で一つ上の子2人と同じグループにいれられても遅れることなくついていけましたし、ハンディに感じたことはありません。

2歳くらいの時、バスのステップに膝をうちつけて、深く切れたので大泣きしたのですが、道行く女性に「大きいのに泣いておかしいよ」と注意された時は、その方には「うるさくしてすみません」と謝りましたが、子供には「痛かったね~きっとママでも泣いちゃうよ。でも、もう大丈夫」といっておんぶしてあげました。親がわかってあげたらよいと思います。

中学生になるとそんな思いもなくなります。頑張って!

あまりないけど

はな
    うちの娘も産まれた時から大きめで、まだ幼稚園の年中(4歳になったばかり)なのに、たまに小学生に間違われます(泣)特にトピ主さんのような気まずい思いはしたことはないのですが、困るのが、テーマパークやビュッフェの料金。こちらはちゃんと正規の値段を払っているのに、まるで年齢を誤魔化しているように思われるのが苦痛です(疑われた時は母子手帳を見せます)。ただその他では、体が大きい方が何となく丈夫な気がしますし、損していると感じることはないですね。

背が高い

🎶
    シャルル
    確かに・・・未就学で大きいと「なぜ幼稚園に行かせないのか?2年保育1年保育にするのか?」とか「大きいのにできない」と・・・ちょっと遅れがある子のように見られますが・・・同じ年の子たちの中では ずば抜けて色々なことが出きます。2歳半で逆上がりができるようになった次女にママたちは驚きを隠せませんでしたよ。足もしっかりしていて走るのは早いし、ちょっと特殊な習い事をさせていたので モデル並みにスタイルもよく技も綺麗に決まりレオタード姿もとても綺麗でした。そんな次女も中3となり背が思ったより伸びなく165cmですが バレーボール部に入りセンターでアタッカーもやり活躍していました。小学校の時は 男子よりも大きくて、それがとても嫌だったみたいですが中学校に入り自分より大きい男子が増えコンプレックスがなくなったようです。今じゃ170cm欲しかったな~ と残念がっています。 背を活かしてスポ―ツをやるといいかも・・・です。気にすることないですよ。 どうしても比べられて嫌ならば 同じ年の子たちと遊ばせてくださいね。

うちも同じです。

おかめちょん
    生活の中心は学校ですから、学校では学年はわかっているので、そんなに悲観しなくても良いのでは?

災害時だけは、自分で「私は○歳です」と言えるようにした方が良いでしょうね。親と一緒にいるとは限らないので。

また、女の子だと、犯罪等にも気を付けてください。少し早めに、女性としての身の守り方を教えた方が良いかもしれません。

本人が一番たいへんなんだから

ぶっこ
    お母さんが悲しがってどうするんです。

うちの娘も、私もそのタイプでしたが、母が笑い飛ばしてくれたり、味方になってくれたのが支えでした。

母もそんな気持ちになったことがあると思いますが、元気で大きくてなにより、と思っていたそうです。

あなたが悲しがっていたら、こどもさんは大きいのはよくないこと、悲しいこと=私は悲しい、よくない存在と刷り込まれてしまいますよ。

大きいことに強い劣等感を持ったりしたらそれこそが一番よくないこと。それを防ぐのはあなた次第。

あなたが悲しい顔をしたりするのは、こどもにとっては毒ですよ。しっかりしてくださいね。
    元気でとってもかわいいよ、という人でなくては。

しっかりしてくださいよ。でないと一生響きますよ。

ごちそうさんのめいこちゃんだって大きいけど、のびのびしててかわいいじゃないの。

大きいことはいいことだ!と、身体の大きいこどもを持つ親はおもわなくちゃ。思えなかったとしても、思ってるふうにしとかなくちゃ!

お母さんが明るくなければ!

とく
    うちの主人も小さい頃から娘さんのように年が上に見られていたそうです。
    でも主人は「こうみえて○○才なんですよ」とかユーモア風に返答してますよ。
    幼稚園の時も小学生と間違えられて電車に乗ったら「君、切符は?」
    ってすごい言われて「僕は幼稚園です」って言っても疑われて困ったとも
    笑ってましたね。

と、前置きの話が長くなりましたが娘さんも将来
    コンプレックスにせず動じずに思い出としてユーモアに返せる位になれれば
    と思います。というのは極論ですが。

外見が大人びてるっていうのは娘さん自身が悩みながらかわす術を覚えて
    対応していかなければいけない問題です。
    学年が上がるにつれて思春期もあるし。自分自身が大人びた事に悩んだり
    他人に気になることを言われることがあるかもしれません。
    社会に出てもそういうことはあるかもしれないけれど、その度にトピ主さん
    母親が対応できる事ではないです。

なので心配するのではなく影ながら見守り落ち込んだなら励ますことは
    できませんか?
    お母さんが「悲しい」では娘さんだってネガティブになりますよ。

贅沢な悩みですねぇ

まりの
    私自身は3月生まれで童顔、背も前から1、2番目という感じだったので、いつも年齢より小さく見られてました。

中学生位で平均身長になりましたが、依然として童顔だったので、やはり年齢より小さく見られていて、いつもイヤでした。

本当は大きいのに、実年齢より小さく見られて誉められたって、全く嬉しくないですよ。
    本人は出来て当たり前だって分かってます。
    子どもは大抵、早く大きくなりたいと思うものですし。

それから、年齢が違えば仲良くし辛いのも当然だと思います。
    娘さん自身が年齢相当の精神年齢ならば尚更でしょう。

5、6年生なら、仲間意識が強くなり、常に仲の良いグループを作って過ごす年齢ですからね。

ちなみに私自身と違い、娘は身体が大きいので、年齢より上に見られます。3月生まれのくせに、クラスで2、3番目に大きい!

今は5年生ですが、中学生に見られます。
    精神年齢は年齢以下ですが。

お母さんが大きい子は損で小さい子は得だから良い、なんて先入観をもてば、娘さんは体型にコンプレックスを持つ事になりますよ。
    他人の言葉に振り回されても仕方がないでしょうに。

比較されると辛いですよね

🎶
    今でも大きい
    6年生の頃すでに身長が160センチ以上ありました。
    電車料金も子供で乗ろうとしたところ、止められました。まだ、自動改札機が無かった頃です。大人料金を取られそうになりました。生年月日を言っても、まだ疑われたのを覚えています。結局は乗れたのですが、嫌な思い出です。
    中学生の頃やはり映画館で中学、高校生料金というのがあったと思います。
    その頃すでに大学生にみられ、確か生徒手帳を持って行ったので大丈夫だった気がします。

子供のころはいつも大人っぽくみられ(化粧などしてませんでした)、今では年より老けて見られます。もう慣れましたが、でも嬉しくないですね。
    こればかりは仕方ないのでしょうか?と思っています。

大きい子だった

ココット
    赤ちゃん期はわかりませんが、物ごころついた時から大きい子でした。
    常に2~3学年上に見られていました。
    上に見られて相応なことが出来なくて、相手にがっかりされるなんて、本人の気の持ちようでなんとでもなります。心の中で「だって私○年生だもーん」って思えばすむこと。
    きちんと娘さんを見てくれる人は、娘さんのステージで評価してくれます。
    ちゃんとわかってない人にされる評価なんて、親子で気にしない!
    成長早い女の子の親として気をつけてもらいたいのは、男性の目です。私、小学生で電車で痴漢されました。習い事の帰りによくナンパされました。その辺り、実年齢以下の意識だったのですごく嫌でした。親にもなんとなく相談できませんでした。ひどい被害にはあわなかったのが幸いでしたが、軽い男性恐怖症でした。
    あとは、大きいコンプレックスを自信にするには、太るのだけはダメ!すらりとしていて背が高い、はまわりの子供から憧れの対象になります。 大きいことに自信が持てます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示