詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ハロウィンパーティーを追い出したと噂されています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィンパーティーを追い出したと噂されています

レス105
    (トピ主6
    😢
    ジャックオランタン
    子供
    タイトルの通りで困っています。相談に乗ってください。

中学生と幼稚園年長の子供がいる主婦です。(幼稚園は縦割り保育)
    10月下旬から11月上旬に掛けて、幼稚園行事があります。毎年その午後、ハロウィンパーティーを開催するのが恒例となっております。出席は希望者のみのゆるい感じです。ちなみにこのハロウィンパーティーは、幼稚園は一切関与しておりませんが、毎年の事です(会場もシ◯ックスやファミレス、ボウリング、公園、公民館など年によって様々です)

今年、我が子のクラスは公民館での開催となりました。公民館での開催ですので、事前に色んなゲームなど企画しました。その事前の企画での出来事で、私が年少さんのあるお母様(Aさんとします)を追い出したと噂されているようです。
    事前企画の話合いの際、Aさんは下のお子様の都合で少し遅れて参加でした。Aさんが来られた時点で、部屋の飾り付けやゲームなど幾つか決まっていたのですが、彼女が「飾り準備しましょうか?ゲームだったら◯◯も子供達が楽しめるかも」と言ってきたのです。その提案に他の年少さんのお母さんもいいね~と、盛り上がっていましたが、既に何点か決まっていたので、「じゃああなた、それについては、自分でやってね。私達は本題に戻ります。」と先に話を進めました。
    いちいち遅れて来た人の為に決定事項を戻しても時間の無駄ですから。

そして当日Aさんとお子さん風邪で欠席とのことでしたが、公民館のお部屋はかぼちゃのバルーンが飾り付けられていました。バルーンはAさんが作ったのを他の年少さんのお母様が言付かったそうです。もちろん子供達は大喜びでパーティー後、みんなで持って帰りました。
    先日、年少のお母様方がタイトルのような噂をしていると耳にしました。(我が家はバス通園です。徒歩通園のママ友から聞きました)

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

噂を気にしなければいいのでは?

🎶
    ぬるいね
    結果的にはAさんを参加しづらい空気にさせた自覚はおありなのでしょう?
    そして私は正しいんだ!と思っている訳でしょう?
    だったら噂話を気にしなければいいのです、気にするだけ時間の無駄ですから。

えー・・・

かぼちゃ
    そのママAの意見もフォローすべきでしたよ。遅れてきたなかでも考えてきてくださったのかもしれませんし。

「いまここまで話が進んでこういう意見が出ていますよ。Aさんからも何かありましたら、ぜひ言ってくださいね。」
    で、Aさんが考えてきた意見を言ったら
    「そうですね、さっき出た○○さんの意見と取り入れるといいかもしれませんね。また飾り付けとゲームについてはまた後から新しい意見が出るかもしれないの終わりごろにまた再度、考えましょう。」
    だとか、言ってくれたらAさん、ホッとするよね。理由も無く遅刻して場をひっちゃかめっちゃかにしたら閉口ですがそうじゃないんですよね?
    「あなた遅れてきたくせに。意見があるなら勝手にすれば?」というニュアンスですよ、主さんの言葉は。誰だって傷つくし、本当にしていいのかどうか分かりませんよね?主さんにとっては時間の無駄、かもしれませんが、Aさんの気持ちを考えるならちょっとくらいロスしてもいいじゃないですか。

私がAさんなら参加しないかな。

ひどい仲間はずれ

・・・
    じゃああなた、それについては、自分でやってね
    ってよくそんなこと言えたモンだ。
    しかもバルーン勝手に持ち帰った???お礼はしたの??

私もAさんなら二度と主が来るイベントには行かないわ。

ひどいね。
    同じ母親として情けないわ

Aさんに材料費払ったら?謝罪も当然するべき。

正論かもしれないけど角が立つ

>いちいち遅れて来た人の為に決定事項を戻しても時間の無駄ですから。

これだけでも主さんの強気と思いやりのなさが伝わります。
    普段から小さなトラブル多くないですか?

言葉の使い方や空気の読み方を勉強しましょう。

トピ主続きです

😢
    ジャックオランタン
    トピが分からず遅くなりました。申し訳ありません。

パーティーから1ヶ月も経ってなぜ今頃?と思うのですが、あの後からAさん親子に幼稚園で会わないそうです。そこで年少さんのお母様方が「風邪で休園ってなってるけど、ホントかしら?」「そういえば、パーティーの時からよね。」「ファミレスなのに隣のテーブルの人まで聞こえてたよね」(ファミレスでランチしながら企画してました)となり、噂が噂を呼んでいるそうです。徒歩通園のママ友が、年少のお母さん方が上記のような話をしていた、と教えてくれたのです。

またAさんですが、普段は徒歩通園しており、特に何曜日だか決まった曜日はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に迎えに来ることが多いそうですが、それも最近は見ないのだそうです。そしてAさんは、短大卒業後保育園で結婚まで働いていたらしく、子供向けの遊びなどいろいろ詳しいそうです。

噂なだけに直接Aさんにメールして尋ねることもできず、困っています。

遅れてきた人の意見は聞かないの?

🙂
    yone
    トピ文からして、その打ち合わせはトピ主さんが仕切ってたのかな?
    うーん、ちょっとトピ主さん、柔軟性がないな~という印象です。

だって、遅れてきたっていっても「少し」なんですよね?
    それに、到着したときには「幾つか」決まっていた。
    ということは、全てがきっかり決まっていたわけではないんですよね?
    だったら途中参加の人の意見にも耳を傾けなきゃ。

Aさんが到着した時点でこれまで話した内容や決まったことをまとめて伝えましたか?
    その上で、「ここまでの中であなたは他に意見はない?」と促しましたか?

もちろん後から来た人にすべてを合わせる必要はないと思いますし、ママ同士の打ち合わせってただでさえ話が脱線しがちなので、トピ主さんのような軌道修正も必要なときもあると思います。

でも、トピ主さんの言い方はきつすぎると思いますよ。
    私でもその場にいたら凍りつきます(笑)

もうちょっと他人を思いやったほうが、自分のためにもなりますよ。

続き前ですが

ママ友ねぇ。
    >「じゃああなた、それについては、自分でやってね。私達は本題に戻ります。」と先に話を進めました。

これが、Aさんを傷つけたんじゃないかと推測します。

良い・悪いじゃなく、他に言い方があったかと思います。
    あなた、少しキツイです。

間違った噂だと思わないけど…

なな
    続き前ですが、トピ文を読む限りトピ主さんはAさんを話し合いから追い出していますよね。
    「自分でやってね」「私達は本題に戻りますから」って、Aさんを本題に入れないような口振りの物言いをされていらっしゃいます。
    まだ話し合いの途中だったようですし、Aさんの提案に賛同するママさんもいらしたのですから、協議する余地はあったと思います。
    トピ主さんが仕切るという事は、ボス的な存在でいらっしゃるのでしょうね。
    私がAさんの立場なら、ショックでパーティーへの参加も躊躇います。

他のお母さんもいいね~と、盛り上がっていたのに

💍
    小百合ちゃん
    その場の雰囲気を乱したのは寧ろトピ主さんの方ですよ。
    ハロウィンパーティーは一度決定した事項は何が何でも実行で、新しい提案や再検討は一切受け入れられないパーティーなのですね。もっと臨機応変に楽しく開催すればいいのに。

>私達は本題に戻ります
    Aさんを仲間外れにする発言ですね。その場にいた方々は凍りついたでしょう。追い出した事は「噂」ではなく「事実」なんだからトピ主さんは何の文句も言えませんよ。

それにしてもAさんの大人の対応は見習いたいです。周囲のお母さんも当日のAさんの対応に感銘を受けているでしょうね。でもトピ主さんを敵に回すといつAさんみたいに追い出されるか分からないから表面上は親しくします。

議長でしょうか?

🐶
    あひる
    >じゃああなた、それについては、自分でやってね。私達は本題に戻ります。」

よっぽど煮詰まった話し合いだったのかとは思いますが、ずいぶん思い切った、情味のない取扱いをされましたね。せめて、一通り議題が終わってから、再度アイデアを検討する時間があってもよかったかなと思います。

とはいえ済んだことですから、今後は議長のような取りまとめの人に出来るだけ進行をお任せするのが良いと思います。他人に配慮ばかりしていては議事は進みませんが、’お母さんの集まり’なだけに、もう少し配慮のあるものの言い方があれば良かったのではないでしょうか。

どちらにせよ、とぴ主さんにとっては反省点などないようですし、それなら噂は噂と割り切って堂々と過ごされてはいかがでしょう。

パーティーは大成功だったようで、何よりでした。親同士の喧嘩の被害を子供がこうむるようなことに、なりませんように。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示