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    😑
    ぷらす
    ヘルス
    こんにちは。

    トピを開いていただいてありがとうございます。
    40代後半主婦です。

    買い物をするとき店員さんになめられてしまうことが多いのが悩みです。

    しかも、どういうわけか失礼な店員に対してへらへらしたり、
    セールスしやすいようにこちらが気を遣ってトークをしたり・・・
    無意識にご機嫌をとってしまう自分が情けないです。

    しかーし!最近歳をとったせいか無性に腹が立ってしまうのです。
    その場で説教したくなってしまいます。
    あ、もちろんしませんけど。

    本当は責任者か上司を呼んで「どんな教育してるんですかぁ?」とか
    「あなた馬鹿にしてるの?」とか一言言いたい!
    でも言えない。

    「次回こそ言ってやる~」と心の中で恨みをつのらせている自分がいます。

    買い物に行ったばっかりに半日、いや1日中、場合によっては何日もひきずっていや~な気分でいるのが情けないです。

    みなさん、感じの悪い店員に遭遇した際はどんな風に対処しますか?
    気持ちの切り替え方とか、ぜひお聞きしたいです。
    本当に怒っちゃった、という方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:0031399202

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    怒ったことありますよ。

    しおりをつける
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    たんたん
    私はファストフードで怒ったことあります。何回か。

    多分そういうところって、若い、教育のされてない子を大量に雇っているようです。

    注文を選ぶ時、待っている店員が爪で机をトントン、目の前でしたこと、ドライブスルーで何も言わず機嫌悪そうに商品を投げるように渡して来た時は、店長を呼んで謝らせましたよ。
    ええ、ちょっとのことですが、私は容赦しません。(笑)

    銀行員でもありましたよ。自動でシャッターが閉まるのですが、気付かずその下に立ってたみたいで、お前どけー!と年配の人に言われた時は切れました。もちろん謝らせました。

    私がまだ若く、か弱そうに見えた時は多かったですね。そう見えても本当は怖いのに。(笑)

    人を見て態度変える人ってすぐわかります。
    でもそういう人って嫌われてますよ。

    トピ内ID:8387158041

    ...本文を表示

    何も言わず見下すのみです

    しおりをつける
    🙂
    yuki
    っていうか、舐められないようにしたら良いでしょ?
    ヘラヘラしたり、セールスしやすいようにトーク?ご機嫌を取る?
    意味がわかりません。
    怒るような原因を作っておいて「実際に怒った方いますか?」はないと思います。

    私ですか?
    店員には何も言わず、心の中で見下して終わりです。

    トピ内ID:6737695263

    ...本文を表示

    ★『事なかれ主義ですか?』

    しおりをつける
    ホー
    ■『その場で説教したくなってしまいます…』

    ★すれば良いと思います!

    私は
    そういう店員に遭遇したら
    なるべく『クレーム』を入れる様にしています。
    (☆直接言う事もよくあります)

    『誰のお金が給料になってると思ってるんだ!』と怒鳴った事もあります。

    とても
    サービス業とは思えない態度の店員たくさんいます。

    そういう店員がいたら
    見て見ぬフリをせずに苦情を入れる人が多い程
    お店は良くなるので
    どんどんクレームを入れた方がいいですよ。

    トピ内ID:3794008044

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    blank
    ボン
    嘗められるって、具体的に…。
    嫌な態度の店員て?

    それが分からないとなんとも言えません。

    自分がいい接客を受けたかったら、いいお客様になることも大切です。
    それは高価なものを買うとか、頻繁に買うとかではなく、気持ちよく対応して貰えるお客様になるんです。
    欲しくないなら、断っていいんです。
    好みじゃない、とか。
    洋服なら、試着してイメージと違う、とか。
    私は笑顔のお客様でいます。
    いらない時は買わないし、お釣りをうけとる時は店員さんに「ありがとう」と言います。
    仕事だから当たり前ですが、対応していただけたことに対するお礼です。
    いらないなら、またきます、でいいんですよ。
    いい対応されたければ、いいお客様になる。

    これ、大切ですよ。

    トピ内ID:0900064512

    ...本文を表示

    キレる前に愛想よくきっぱりとお断り。

    しおりをつける
    blank
    Heather
    愛想よくきっぱりと断る練習をしてみたらどうでしょう。
    トピ主さんが「へらへら」とうまく合わせてるなら、接客を喜んでると店員さんが勘違いしたって責められませんよ。

    色々なお客さんが居るので、そのお店の「あるべき接客」はトピ主さん基準とは違うかも知れません。

    私は合わないと思った時は、接客態度を変えてもらうことは求めず、放っておいてもらうことに専念します。

    具体的には
    「お願いしたことがあればこちらから声かけますから」
    「ちょっと一人でゆっくり見て回らせてください」
    の二段階で「放っておいて」を伝えます。

    まあ、ここまで言っても鬱陶しくセールスされたら、大きくため息ついて立ち去りますが、だいたい放っておいてもらえます。

    お店によっては二度と行きませんが、定期的に通ってるお店で新人店員に鬱陶しくされた場合は、次の機会に、別の店員に「この間、○○さんって方が熱心すぎて、ゆっくり見て回れなくて困っちゃいました」程度に伝えてます。

    後は、要望や質問は、笑顔は保ちつつも具体的且つ事務的にに伝えるように心がけてます。隙を与えない心掛けです。

    トピ内ID:7845035223

    ...本文を表示

    お客様の声

    しおりをつける
    🐷
    きなこもち
    失礼な店員の名前をしっかり覚えておき
    お客様の声などの投書をします。
    具体的にどんな事があったか書きます。

    ただ、トピ主さんが色々なお店でしょっちゅう
    失礼な態度を取られるなら、トピ主さんが神経質か
    何か店員をイライラさせる行動をしている可能性もあります。

    具体的にどんな事があったんですか?

    トピ内ID:6973549019

    ...本文を表示

    冷静な苦情は世の中を良くすると思います。

    しおりをつける
    blank
    だらだら星人
    店員さんになめられてしまうってどんな感じなんですか?

    あんたなんかうちの客じゃない扱いは何度かされたことがあります。たしかに客じゃないなと思ってそこでは買わずに他で買いました。

    先日、専門用品店で怒る気にもならない人に遭遇しました。xを扱っているか聞いたら棚から出してくれて「はぁあ~?これですけどっ?」値段を聞いたら「あ゛~っ?これがいくらかって?n円っ!」と教えてくれました。間違ってました。そのまま棚にしまおうとしたので、売ってもらいたいとお願いしたら無言でレジに回してくれました。
    レジの店員さんも不思議な人で、品物の裏についていた値札通りに会計して、明確な訂正も挨拶もなし。探していたものを売ってもらえたのでお礼を言って店を出ました。日本でこの経験はレアです。さっそく話のネタにして盛り上がりました。

    そのお店のおかげで、それ以降は今までならムカッとしただろう接客も全然気になりません。客側の基準が下がれば、店員さんの質も下がってくる気がするので、正当な苦情はどんどん伝えたほうが日本のためになるとは思うのですが、どうも面倒で。

    トピ主さんはぜひ苦情を入れて改善に繋げてください。

    トピ内ID:0880480078

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    🐧
    たりらり
    更年期障害でイライラが増強しているのでは?

    トピ内ID:8585984419

    ...本文を表示

    冷静に怒る。

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    いつも利用しているスーパーで、
    女店員3人が私を見て笑っているのに気がつきました。
    多分、
    私はその日に限って用事があり、濃い目の「化粧」をしていたからでしょう。
    (そういうことはピンときました、女の勘です)。
    ニヤニヤという感じでなく、
    歯をむきだした、本当に無礼な笑いでした。

    ご意見箱があったので、
    投書はしましたけど。

    トピ内ID:5095010921

    ...本文を表示

    そのような店では買い物をしないのが一番です。

    しおりをつける
    日の暈
     トピ主さんこんにちは、「店員になめられることが多い。」ってどのような状況でしょうか?
     スーパー等ではお客さまを舐めるとかいうような会話になること自体があまりないでしょうし、特定の店員がトピ主さんのみに何回も舐めた態度をとるという可能性も低いですよね。
     接客のある店であれば専門知識に勝る店員がお客さまを舐めたように思える態度をとる可能性もあります。
     ただいづれにせよトピ主さん、ガツンと言えませんよね。それに舐めた態度というのは主観的な判断であってよほど明確なもので現場を見ていないと上司も注意はできません。
     お客さまであるトピ主さんには一応謝ると思いますが心の中では「モンスター」と思われてしまいます。
     結果的にはスカッとするどころか余計に後味が悪くなりトピ主さんのような性格だとさらに何日も引きずってしまいますよ。
     注意をするのならくどくどと長くなくその場でピシッと短い言葉で明確に…それができないのであればその店を利用しないのが一番です。

    トピ内ID:5432131339

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