詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏のご飯の食べ方

レス22
    (トピ主5
    😨
    あい
    話題
    トピ開いてくださってありがとうございます。

付き合って4ヶ月弱の彼氏についての相談です。

付き合い当初から、彼氏(34歳)のご飯の食べ方が気になるのですが、注意してもいいでしょうか。

箸の持ち方はさほど気にならないのですが(美しいとはいえませんが)、以下のことが少々気になります。

○箸を持つ反対の手(左手)が、基本的にテーブルの下。なので、たまに犬食い(置いてあるお皿に顔を近づけて食べる)。
    ○お茶碗を持つ時は左手は出てくるが、お茶碗の持ち方が変。
    ○ご飯粒がお茶碗に残っている

細かいのかもしれませんが、気になります。
    最初に述べたことだけでも直してくれたらなぁと思ってるのですが、これがまた言い出しにくいです。

私も、決して綺麗な食べ方ではなく、家だとだらけてよく母親に注意されるのですが、外でやることはないように気をつけています。
    なので、きっとあまり注意されずに育ってきたのかなー?という印象です。

さらっと言ってしまえばいいのかもしれませんが、少し気にしすぎるところがあるので、
    私が注意することによって、だいぶショックを受けてしまうんじゃないかと思って…。
    優しく、大人しい性格で、私のことが大好きなので、言えば多分気をつけるようになると思うのですが。。。

あと、もうひとつ気になるのが、結構私のことを母親に話しているらしく、
    彼女にこんなことを注意された、ということを母親に話されても嫌だな、というのもあります。(躾が悪いと言っているようで)
    もし注意した場合は、お母さんには言わないでね、とは言うつもりではいますが。

私が気にしすぎなだけで、注意などはしない方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何とも言えませんが…

ママは宇宙人
    お茶碗の持ち方に関しては言っても良いですが…、主様もそこまで完璧な食事マナーですか?

私の知人女性も”私のマナーは完璧よ”って言いながらお呼び箸、渡し箸(これは諸説ありますが)
    挙句、にぎり箸で、お刺身の時は醤油皿にわさびを溶きますから(あ、これはマナーとはちがいますね)

まぁ、慌てずにゆっくり見て行けば?

お箸めちゃくちゃとか”クチャラー”じゃないんでしょ?

注意したほうがいいと思う

かりん
    食べ方について気になる部分って本当に指摘しにくいですよね
    でも一度気になりだしたらそう簡単には消えないし
    このままいけば大嫌いな点になってしまうと思います
    (似たような経験あります)

お茶碗の持ち方はこうだよ
    あーご飯粒残ってる!ちゃんとキレイに食べないと食べ物は粗末にしちゃダメなんだよー

って感じで口うるさいお姉さんみたいな感じで
    教えてあげたらどうかなぁ

もうそれでギクシャクするようなら
    どっちにしても今後無理があると思うので・・・
    言うしかないと思います!
    頑張って乗り越えてくださいね

絶対に言ったほうがいいでしょ

まじか
    一緒に外食とか恥ずかしくないの?
    私なら「ねぇ、左手どうしたの?茶碗に手を添えられないほど(持てないほど)の怪我でもしたの?すごく気になるんだけど」って言っちゃいますね。
    そこで気づいて直してくれれば問題ないですよ。
    でももし何の悪気も無く「怪我なんてしてないけど?なんで?」みたい答えが返ってきたら、大人として恥ずかしいとお説教もんですよ。
    お母さんに言わないでね??
    い~や、言ってもらってかまわないでしょう。
    実際、躾がなってないんだから。
    長く付き合っていく気があるなら尚更今のうちに直してもらわないと今後ずっと気になるよ。

別れた方が

🍴
    ねこ
     食事の仕方は、その家庭の程度を示すものと思っています。

トピ主さんが気にならないなら問題ありませんが、現に気になっているわけで、これは後々引きずります。

もし、彼と結婚したとしたら、彼の家族とも付き合わなければなりません。婚家と付き合うのが嫌いな方が多くなった今、もう一つ嫌いな理由が増えるだけですね。

「釣り合わぬは不縁のもと」と言いますが、サラッと別れた方がよろしいかと。

ウルサい

Hanako
    人に注意なんかしなさんな…あなたは完璧ですかね…アナタの価値で注意なんておこがましいよ…恨みだけ残るから

注意すべきでしょう

ドラ吉
    その食べ方はかなり酷いですね。貴女がやさしく注意しても彼がひがんだり、拗ねたり,怒ったりして万一彼との仲に罅が入った場合、そんな度量、器の小さい男であればそのまま付き合っても別の事で問題が生じたりして貴女が後悔する事となると推察されます。今回食べ方を注意する事はその試金石になるとも思われ一石二鳥です(注意により直れば素晴らしい)。
    因みに私も昔愚妻(外国人)に、結婚の約束もしていない付き合い始めて間も無い頃服装のコーディネーションについて注意・アドヴァイス(例えばベルトと靴の色は合わせて同じ色としなければならない。紺や黒のスーツに茶色の靴は駄目、柄のあるシャツの場合はズボンは同色系統の無地のものとする等々)を受け、成る程と納得しそれ以来その(正しい)助言に従っています。彼の為を思っての貴女の助言を万一が受け入れられない様な男性ならば早めに見切りを付けた方が貴女の為であると判断されます。

いやだあ

😑
    お米くん
    マザコンジャーじゃないの?

あなたのことが大好きなら直してくれるでしょう。
    でもね、何年もそうしてたべてきたんだもの、簡単にはかわらないよ。

しつこく、うるさくいえば、お前はボクのママンじゃない!!と逆切れしそう・・大人しい人ほど豹変します。

作法で変で、母報告

うさぎ
    作法はなかなか直らないかも。
    おそらく悪い人じゃないでしょうが、彼、他にも変なところないですか。

うちの夫も。

コーヒータイム
    好き嫌いはほとんどなく、魚もきれいに食べるところは良いと思うのですが、
     ・基本的に、左手は使わない ・あとちょっと(あと一口)を残す
    がどうしても、嫌で、見るたびにイラッとしていました。
    行儀悪いよ、と何度も言いましたが変わらず。
    夫の母も似たような感じで、夫の実家自体が一般常識があまり通用しない家庭なので、こうなるのは仕方ないんだろうなあと感じています。
    夫自身に直す気は無く、何度も言われると腹が立つそうなので、今は放置しています。
    子どもには「お父さんみたいにしたらダメだよ」と悪い見本にしています。

ふ~ん

白猫
    男女間で相手の食事の仕方が気になる時は嫌いになる前兆だと言われています。それは貴女の心のなかに嫌いだという感情が芽生え始めています。そのうち生理的にその食べ方が嫌いになり(本当は彼が嫌いになり)多分別れる事になると思うので注意などしない方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示