詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子について

レス48
    (トピ主2
    ノッポポ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    もうすぐ四歳になる子供がいます。二人目を望んでいたのですが、訳あって断念することになりました。
    そこで一人っ子のお父様やお母様から、一人っ子のメリットやデメリットを伺いたいです。以前にも似たようなトピがあったかもしれませんが、今一度ご意見を聞かせていただければと思います。
    どんな些細なことでもいいので、一人っ子で良かった点や逆に兄弟をつくってあげればよかったと思った事など聞かせてください。
    よろしくお願いいたします。また、自分自身が一人っ子だった方のご意見もいただきたいです。こちらもよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姉妹の次女です

次女
    一人っ子ではありませんが、何から何まで親の面倒を押し付けられている次女の立場です。
    長女は子育て、仕事を言い訳に親の世話は一切しません。
    しかし孫を使ってお金はとっていきます。

正直一人っ子ならよかったと思います。
    それなら割り切れたし、いやなことだけど相続も自分だけですから。
    協力しあわないきょうだいならいても意味がありません。

大人になってそれぞれ家庭を持っても協力しているきょうだいっているのでしょうか?
    どっちが負担が少ないかどうかで親を押し付けあったり、それぞれ時間と経済的に余裕がないかぎりぎすぎすするのがきょうだいかもしれません。
    一人っ子は何かと負担は大きいですが割り切ることもできる人生かもしれません。

私、一人っ子です。

🐱
    みぃ
    メリットは、
    ・モノをたくさん買ってもらえたこと
    ・広い一人部屋を与えられたこと
    ・常に家族の中心で、わがままが言えたこと

デメリットは、
    ・友達にはほとんどきょうだいがいたので、なんとなく劣等感を感じていた ←これが一番大きいです。
    ・親の干渉を一手に受ける
    ・親の老後や親戚のことなど家の色々なことを相談する相手がいない
    ・(夫も一人っ子なので)子供にいとこができない

きょうだいが欲しかったです。

三人の子持ち(父)ですが

🙂
    おっちゃん
    以前、同僚に一人っ子がいました。彼自身の性格(個性)だとは思いますが、コミュニケーション能力が(極端に)低かったです。

うちの三人を見ていると、親があれこれ言う前に子供達の中ですでに社会(秩序)があります。一人っ子だと家庭内では親との間にしか社会(秩序)が存在しないので、これがコミュニケーション能力に影響するのではないかと思います。

良い点は一点だけ

あらやん
    私も子どもも一人っ子。
    良い点、とはっきり言えるのは、目先のお金の件だけ。
    教育費は一人分でいいし、もし財産あるなら、
    通常にいけば、兄弟姉妹間で揉めるリスクがない。

うちは夫婦双方の実家にも、自分達にも財産なんてないので、
    裕福でなくても、子どもの教育に(家の基準で)お金をかけることが何とかできたことぐらい。

私自身も今振り返っても、特別一人っ子でよかったと思ったことはありません。
    不満だったわけでもないですし、親を恨んだこともありませんが。
    多分、子ども同じです。生まれた時からの環境ですからね。

嫌な気持ちになるというデメリットのマックスは、
    一人っ子じゃないあなたやあなたの子どものほうが、よほどひどいんじゃないの?という人から、
    「一人っ子は可哀想、一人っ子は我儘」と論じられること。
    一人っ子の我儘って実は家族限定なんです。
    内弁慶で、甘やかされもするけど、割とうるさく躾されるので。要は外面がいい。
    友人から「一人っ子に見えない」と言われるのは私も子どももいつものこと。

一人っ子と気負わず、どうか普通に育ててあげてくださいませ。

旦那ですが・・・

匿名
    自分ではなく旦那なのですが、一人っ子です。
    性格で一人っ子っぽいなと思う点は
    ・極度のさみしがり屋で「兄弟が欲しかった」は常に言う。
    ・揉まれて育ってないので自分に自信がなく、ちょっと弱い部分がある。
    ・豊かに育てられたのでガツガツしたところはなく上品。
    ・唯一の家族である両親に対して驚くほど忠実で親孝行。
    かな。うちの旦那の場合だけかもしれませんね…。

複数兄妹で育った私から見ての一人っ子の長所と短所は
    ・やはり経済的な余裕(うちは子だくさんでカツカツだった)
    ・親の干渉とのちのちの介護問題が一人の肩にかかってくるのはキツイ
    です。
    やはり、この年になって実感しますが、親が倒れたり死んだときに負担が大きいですから、たくさんのお友達をつくることと、将来的に結婚が決まったら気持ちよく手放して家庭を築かせてあげる(新たに家族を増やす)ことは大事だと思います。一人っ子で高齢独身のかたはちょっとさみしそうに見えます。
    あとは、親の期待や干渉も一手に引き受けるのは辛いですから、干渉はほどほどにして他人とうまくやってけるように意識してあげることくらいではないですか。

娘が一人っ子

💡
    娘:現在小学2年生。
    1歳になる前に娘の父は病気により他界。
    現在まで、再婚もしてないので、一人っ子。

周りに大人ばかりなので、しっかりしている面もあるが、
    自分が一番というところが多々見られる。
    気が強い。

保育園に通っていたころには、妹か弟がほしいと言ってましたが、
    今はそれもなく。
    3年後を目途に再婚予定ですが、私の年齢と彼の年齢もあるので、
    このまま一人っ子予定です。

優しい正確になってほしく、軌道修正に頑張ってます。

私が

🐴
    かなん
    一人っ子です。ちなみに母親もなので二代でお婿さんをもらいました。
    父親は三男、主人は次男ということもあり、特に反対もなく、すんなり家に入ってくれました。近所では、うちは女系だと言われたり(笑)

小さい時は、兄弟、姉妹がほしいなと思う時もありましたね。
    子供は三人産みました。男・女・男です。まだ中学、小学生です。

古い地域なので家を継ぐということに多少のプレッシャーもありましたが・・子供達は、家に残らなくてもいいかなあ、自由にさせてあげたいという気持ちもあったり一人くらい残ってほしいなというホンネもあります。

良い面、悪い面と考えずにいたほうが気が楽ですよ。子供達の同級生をみても甘えん坊な子もいれば、しっかり者の子もいます。やはり家庭環境によると思いますね。

驚いています

冬子
    とても驚いています。
    質問とはズレますが。

未だに、一人っ子は特殊なんですか?
    私が子育てした頃は、確かに一人っ子は少なかったけれど、(もうすぐ30歳の息子が小学校の時、30人のクラスで一人っ子は6人でした。都内公立)

今も特別な目で見られているの?

一人、二人、三人・・・単なる数の違いではないの?
    (もちろん、子供の数によってかかるお金は違ってくるけれど)

こういうトピ、この先もずっと立つのかなあ・・・・

まだ5歳時のひとりっこ母です。

一人っ子派
    まだ5歳ですので参考にならないかと思いますが、デメリットは子供が退屈することです。
    旅行にいっても親だけじゃ年々盛り上がらなくなっています。家にいても暇みたいで、幼稚園にいたがるので
    延長保育を利用しています。
    時間など人に合わせることが少ないのでマイペースかもしれません。
    家の中で兄弟とはしゃぐことがないので、運動量が少ないです。
    大人になって、自分の子供に父親側の従兄弟を持たせてあげられません。
    今のところ思いつくデメリットはこれぐらいです。

メリットはうちの子の特徴ですのでみんなに当てはまるわけじゃないですが、愛されている自信があるのか
    とても情緒が安定しています。集中力があります。友達が大好きで、その場限りの知らない子とも仲良くなります。
    お金をかけようと思えば二人分かけてあげられます。時間も融通がききやすいので、いろんな体験をさせることも
    できます。

兄弟をどちらも将来有望に育てられるなら、兄弟はいたほうがいいんじゃないかと思いますが、片方に迷惑かけるような
    存在ならいないほうがいいです。兄弟は選べないですが友達は選べるので、良い友達を作って欲しいです。

やはり経済面で安心

hitori
    子供も私自身も一人っ子です。
    メリットはやはりお金をたくさんかけてもらえることでしょうか?
    私もやりたい習い事、行きたい学校へは行かせてもらえてやりたいことも存分にできているので親に感謝しています。
    お金をかけたからと言って良い子が育つとは考えてはいませんが、実際逆も
    あるわけで価値観の問題ですね。

デメリットは将来の親の面倒や介護の事です。
    でも両親それなりに貯蓄もあるみたいだし「子供には面倒みてもらう気はない」と言っていたのであまり大げさには考えていませんが。
    葬儀の手配などその時は大変でしょうが今から知恵をつけたり気持ちの準備はしてます。

兄弟いないと寂しいという意見がよくありますが、子供時代習い事などでそれなりに忙しかったので寂しいと思った記憶はありません。

上記の理由でうちは一人っ子に決めました。兄弟がいると夫と離婚した時や死別した時の負担が心配だったのもありますね。

今は一人っ子も珍しくはない時代なので大丈夫ですよ。幸せになってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示