詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中1ですが、即刻家を出たいです。

    お気に入り追加
    レス190
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ナンキン
    ひと
    文章が馬鹿かもしれないですがお願いします。
    現在、小1のときに離婚して母子家庭で、弟と3人暮らしです。
    親が弟だけヒイキするので生活しづらくて困ってます。
    離婚の時も、両方が弟を欲しがり私は押し付けあってました。
    母子家庭だけど、母は会社員で、父は高収入の職業で養育費は沢山入ってくるし、週に1,2回は家に来るのでお金は普通の家ぐらいあります。
    けど、問題はそこじゃなくて、私の事になると離婚したくせに結託してバカにしたり成績が悪いと殴ったり変な誓いの文を書かせたり、そのあと私抜きで3人で外食したりします。
    多分、「折檻」って感じのイメージで、私が反抗期とかじゃなくて、小さい時からです。
    反抗できるほど余裕がないので。
    実際の成績は、いい時で塾で偏差値68ぐらいです。
    本当は行きたくないけど、弟が同じ塾に通っていて送迎のためにいて欲しいから行けと言われました。
    学校で、男子がブスのランキングみたいのを作って、私の肌とか黒いとかで、それからイジメにあってます。
    親に言ったら、慶応行けばイジメは無くなるとか言うんですが、そんな先の事より今助けて欲しいのに話にならないし、先生もヒイキが酷いのでダメだし、逆に悪化しそうです。
    学校も家も最悪だけど、取り敢えず、もう7年ぐらい耐えたので家を出たいけどお金もないし、親戚もいません。
    女の友達も少しいるけど、私のような外見の悪口言われてないから、たぶん引き立て役とか高みにたった気持ちだと思うから、表面的だと思うので家の事を話したらネタにされると思います。
    虐待とか命の危険とかじゃないから、すぐに施設とか入れてくれないと思います。
    家を出る方法とか場所ってありますか?
    教えてください。
    あと、本を読めとか精神を鍛錬とか哲学みたいのではなくて、具体的な行動、何をすればいいかみたいな感じのがほしいです。

    トピ内ID:7885925766

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 37 びっくり
    • 136 涙ぽろり
    • 864 エール
    • 32 なるほど

    レス

    レス数190

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    寮のある学校へ行く

    しおりをつける
    blank
    はな
    お金はあるみたいなので、寮のある学校へ行かせてくれるか相談したらどうでしょうか?

    トピ内ID:8184218051

    ...本文を表示

    弁護士に相談できます

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    ナンキンさん、「文章が馬鹿かもしれない」って謙遜されていますけど、きちんと自分の現状を把握して、なんとか未来を切り拓こうとしている姿勢は立派だと思います。
    有志の弁護士が、困っている子供の相談に乗ってくれる機関があります。
    相談するのにお金はかかりませんから、一度電話してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:6066871938

    ...本文を表示

    日本の法律ではまだ無理

    しおりをつける
    blank
    匿名A
    うーん、私も中一の娘がいますから人事ではありません。
    残念な事に日本は法治国家です。
    未成年、しかも義務教育の子が一人でやって行ける所はないです。
    (親が金を出すなら別です)

    文章からして、明らかに精神的虐待があると思います。
    しかし、それを立証するのは実はとても難しいです。

    さて、私はナンキンさんがとても馬鹿には思えないし、
    かなり客観的に判断できる気がします。
    ですから、敢えて一ランク上の行動に出て欲しいと思います。
    まず、その親は「金づる」だと思いましょう。
    言わば貴方の財布です。
    一人で自立するには、学歴だって必要なのが日本です。
    高校を出ていないと、アルバイトも難しい場合があります。
    弟は可哀想な奴と思って下さい。
    今は狭い家庭と言う世界で王様ですが、この先世の中に出て、
    そうではない事を知ってかなりの苦労をするでしょう。
    鼻で笑ってやりな!

    親族などの家に行けたら良いですが、ダメなら財布と思って。
    命の危険があれば、即逃げて!
    人間は負荷が掛ると強くなりますよ。
    頭も体も鍛えて、10年後にその親と弟を笑って捨てましょう。

    トピ内ID:4193550859

    ...本文を表示

    う~ん…

    しおりをつける
    blank
    ママさんは心配性
    聞きかじった話ですから分かりませんが、

    主様が児童相談所へ出向いて相談することもできるそうですよ。

    トピ内ID:8563542228

    ...本文を表示

    家出は絶対ダメよ

    しおりをつける
    🐱
    オバ
    中1で即刻家を出るのは難しいですね。あるとすれば、留学はさせてもらえないのかな。塾の事や「慶応に入れば・・・」ってセリフから、学費は出してくれそうなので、長期留学を申し出てみるとか。

    義務教育は中学までですので、建前上は中学を卒業したら進学しなくても働けることにはなっているのですが、実際高校への進学率が9割を超えている現状では、中卒での仕事はほぼ無いかあってもあまりお勧めしたいようなものではないと思います。最低限高校は出ておいた方がいい。辛いだろうけど、家出は絶対ダメ。

    寂しいけれど、親は金づるだと思って、勉強しませんか。幸い成績は良いみたいだし。学校は公立?私立の一貫校ならダメだけど、公立なら高校受験でより偏差値の高い学校に行ければ、友達まがいの連中から距離を置けるかもしれません。

    容姿は気にしないで。高校くらいまでは生まれつきの顔立ちがある程度ものをいうのは確かですが、そこから先は努力次第です。清潔な髪型と身なり、適度に流行の服、太り過ぎずやせ過ぎずの体型、きめ細かく荒れていない肌さえあれば、美人に見えます。

    ごめんね、こんなありきたりの事しか言えなくて。

    トピ内ID:4996419222

    ...本文を表示

    児童相談所で話を聞いてもらう

    しおりをつける
    blank
    ぬー

    うまく回るためのアドバイスをくれます。

    職員が少ないので、ちょっと間が開くかもしれませんが、
    あなたが希望を持って前へ進むためのアドバイスがもらえます。

    実際 殴る等の行為があるのであれば、
    それに対して親に直接対峙もしてもらえますが、
    そのことでさらに悪化しそうな予感もします。
    これも話して、あなたの希望を伝えてください。

    もしも、施設に入りたいと口を開いたら、
    そこにある現実(入所出来ないくらい問題を抱えた子供たちがいっぱいいること、施設で暮らすこと)も教えてもらえると思います。


    3年生まで頑張って、
    寮のあるところへ進学するのはどうですか?

    トピ内ID:4729479532

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    blank
    おば
    子供110番というものがあります
    そちらに電話してみて下さい
    いろいろ話を聞いてくれると思います
    今中学1年ということ
    親と弟は自分たちの不具合をあなたを馬鹿にすることで
    満足して 現実から目をそらしているんです
    そういう人たちほど
    あなたが将来良い旦那様と結婚したり
    世間的に認められることをしたときはすり寄ってきます
    だからと言って あなたが自分から道を外れていくと
    あなた自身が損をするだけ
    折角良い偏差値を取っているのですから
    もっと頑張って私立の寮のある学校に
    授業料免除の特待生として入ってしまいましょう
    大学も高校で成績が良ければ特待があるはず
    親の言葉などに傷ついている間は有りません
    徹底的に勉強です
    それには相当強い意志が必要です
    離れてしまえば貴方次第ですから
    あなたは自分で自分の人間性を作るんです
    貴方の人間性次第で素敵な人も寄ってきます
    後2年 そのために親には内緒で情報など準備を怠りなくね

    トピ内ID:4392639904

    ...本文を表示

    無理は通らないけど、道理は通るよ

    しおりをつける
    blank
    ねじ
    その環境で偏差値68はがんばってるなあと思う。
    環境の不安定さが、成績に出ないのは、心が強いのかな。

    家を出る方法は私にはわかりませんが、住んでいる市町村の広報や、HPに、児童のこども相談窓口とか電話番号など、ないですか?
    殴られていたり、変な誓約書を書かされていることを、身内以外の人に相談したほうがよいです。
    親が呼びだされるのが怖いと思うけれど、大人同士で、役所の人が何らかの話をつけてくれると思う。
    困っている人間がいますってことを役所に知っておいてもらわないと、誰も助けようがないから、とにかく連絡する。

    今のタイミングで家出して町をぶらつくと、一瞬は自由で楽しくても、人生にわたって隠したい傷になるような目にあいそうだから、飛び出さないで。

    それから、中学生の友人宅にいくってことは、飲食や睡眠など、友人の親の世話になるってことです。友人親は、実親からカクマッて主様を守り育てる理由がないし、下手すると誘拐になるから多分保護してくれません。
    勝手に期待して勝手に裏切られて世間は冷たいって思っちゃいそうだから、先に理解して、なるべく道理に基づいた行動を。

    トピ内ID:3962831753

    ...本文を表示

    本当に中1なら

    しおりをつける
    🙂
    新わをん
    >家を出る方法とか場所ってありますか?

    成績が悪くなったくらいで殴られた,というところが何とか理由になるかも知れません。
    児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:3841497795

    ...本文を表示

    辛いでしょうが

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    未成年では、家を借りる事も働くこともできません。
    家出して街をさまよっても、よくて補導されて、より立場を悪くするか、身体目当ての悪い大人に捕まって今以上に酷い目をみるしかありません。
    ネットで家を出たら面倒をみてあげるなんて男性は危険です。そのまま監禁されて終わります。
    残念ですが、息子信仰の馬鹿親は、少なからずいます。
    こう言う親ほど、娘が成人した途端、給料を当てにしたり、介護を当てにするので一人暮らしを考えるのは正しいですが、今は耐えるしかないです。
    高校に進学して、少しづつバイトして一人暮らしの費用を蓄えるしかないでしょう。
    あと大学に受かればの言葉も期待しては駄目。こう言う親は、弟の進学に金がかかるからと、出してくれません。
    なので家を出る時期は、高校卒業し、就職してから。それも就職先を知らせず、住居も知られない様にしなければなりません。
    あと男子からのイジメですが、気にするな。
    その年頃の男子は、女子をブス扱いする事でモテないひがみを解消しようとしてるだけ。
    女子は、社会に出る頃には良い意味で化けます。
    女子の友達については、もう少し信じてあげて。つづく

    トピ内ID:8349864640

    ...本文を表示

    友達は信じてあげて

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    今の貴女は、両親に幻滅し、男子に幻滅し、人を信用出来なくなってるから余計にそう思うのかも知れませんが、もう少し信じて。
    その年齢なら、引き立て役とか、損得勘定をして友達のふりをするなんて器用な駆け引きができる子なんていません。
    貴女は、人より先に、大人の醜い部分を見てしまった為に早熟した考えをもっている様ですが、もう少し信じて。
    家を出る時に、いざとなったら、助けてくれるのは、友人です。
    良い関係を築いておきましょう。
    今、家を出ても、悪い大人に利用されるのが関の山。
    将来の夢も希望も失いますよ。
    同じ悪い大人なら、貴女の両親の方がはるかにマシです。
    今は、まだ耐える時。
    あと6年耐えると考えたら気が滅入ります。
    あと6年、親を利用して下さい。
    お金を稼ぐのは、並大抵の事ではありません。
    望まない学校生活になるかも知れません。
    それでも、今、家を出るより、はるかにマシです。
    今ある学校のイジメも、悪い大人に利用されるより、はるかにマシです。
    貴女には、まだ理解出来ないかも知れませんが、世の中には、貴女みたいな子を、平気で食い物にする輩がいるんです。
    それに対抗するには世間を知らなすぎる

    トピ内ID:8349864640

    ...本文を表示

    中学生の母です

    しおりをつける
    blank
    かえる
    お辛い生活で大変そうです。

    経済的に余裕があるのなら、寮のある高校へ入学してはいかがでしょうか?少ないですが、あります。

    または、成績が良いのですから、遠くのレベルの高い高校を受験して、一人暮らしや下宿するという選択肢もあります。

    未成年ですから、何をするにも親の承諾が必要で、面倒な手続きもありますが、家を出てしまえば、精神的に楽になるのではないでしょうか?

    寮生活は、規律が厳しく起床時間からお風呂の時間など細かく決められています。中学校生活中に見学へ行くことをお勧めします。

    また、寮生活は協調性などを重視されますので、親と仲が悪いことを学校や両側にばれないように気をつけてください。成績が良くても素行が悪いと思われ、合格できないことがあります。

    トピ内ID:3743720154

    ...本文を表示

    頑張って!!

    しおりをつける
    blank
    saruru
    具体的な方法とか私も分からないですが、どうしても応援したくてレスします。
    私も同じような状況でした。3人姉妹の末っ子なのですが幼いころから姉たちと比較され何でも「できないくせに」と決め付けられ、そのくせ家の手伝いはすべて押しつけられ、少しでも失敗すれば殴られ罵倒され、手で殴ると自分が痛いからとタウンページや布団たたきで殴られてました。
    真冬に裸で外にほおりだされた事も1度や2度じゃなかった。
    あまりにも小さい時からだったのでずっと「自分がいけないんだ」って思い込まされてた。そんな私もちょうどトピ主さんくらいの時からさすがにおかしいと思うようになって家を出たいって切実に思いました。
    でも日本では未成年は何をするにも「保護者」の同意が必要なんですよね。
    だから私は必死で息を殺すようにしてひたすら高校卒業までを耐えました。
    残り日数を指折り数えるようにして。高校時代にバイトでお金を貯め卒業と同時に家を出ました。主さんも頑張って!

    トピ内ID:2393189315

    ...本文を表示

    児童相談所

    しおりをつける
    🎶
    もちもち
    児童相談所に行くしかないでしょう。
    学校も家も敵であり、頼れる親戚もいないのならそこしかありません。
    すぐに出られなくてもまずは相談に行きましょう。
    状況次第では保護してもらえるかもしれません。

    それがだめならどうしようもありません。
    まだ中1なのでアパートを借りることもできません。
    あと数年黙って耐えて、お金をためて家を出るしかないでしょう。
    勉強させてもらえている環境は幸いです。
    数年後の将来のためにひたすら親を利用して勉強しましょう。
    いい大学、いい就職先に巡り合えれば親とは縁がきれますよ。
    生きる力を身につけましょう。
    高校卒業したときに生まれ変わる気持ちで今を耐えましょう。
    愛を求めると辛くなります。
    将来自分が幸せをつかむために、今いる周りの人間を利用するような気持ちでいましょう。

    トピ内ID:9627168038

    ...本文を表示

    今までよく頑張って来れましたね

    しおりをつける
    blank
    人間不信
    こんにちは。
    色々辛い思いをしながらよく耐えてこられましたね。
    ネットでお住まいの地名プラス『児童相談所』又は『子どもの人権110番』で、相談窓口を検索してください。
    直接来所相談の方が良いですが、無理ならまずは電話相談で。
    その際今までの出来事(できれば時系列)をまとめた資料などを用意していると伝わりやすいです。

    初めに「文章が馬鹿」と書いてますが、拝読する限りとても聡明だと思います。
    残念なことに今まで相当な精神的虐待を受けていたせいで、ご自分を卑下してしまっていると感じます。
    貴女を見込んであえて残酷なことを言います。既にご自分で察している通り、すぐにご実家を出るなど期待通りなことはほぼ皆無でしょう。
    先に教えた相談所に連絡しても、満足いく結果にはならないと思います。
    でも諦めず行政が行ってる窓口に相談し、記録を残してください。若干の改善は見込めます。
    その後も定期的に現状報告をして、とにかく記録を残してください。

    小町には頼りになる大人がたくさんいます。これからも辛いことがあると思いますが、どんどん投稿してください。

    貴女の幸せを願ってます。

    トピ内ID:1736963310

    ...本文を表示

    市役所、区役所などの

    しおりをつける
    🐶
    wan
    虐待ということでしたら、日記みたいなものをつけて日付と言われた事、された事をメモしておきます。携帯が有るなら写真もとっておいたり、録音しておいたりも有効ですよね。それを持って児童相談所に相談に行くか、市役所などの電話相談に電話してみてはいかがでしょう?

    学校の件はスクールカウンセラーに相談してみませんか。いなければ、担任の先生ではなく保健室の先生に相談しましょう。貴方にあった相談場所や人を教えてくれると思います。

    まず、自分を守る事に勤めましょうね。

    トピ内ID:3609373531

    ...本文を表示

    静かに時間をかけて逃げました

    しおりをつける
    😀
    りんご
    大人になった今も親が嫌いです
    でも子供の時は住居を確保するために親に従っていました
    そして結婚して新たな住居を確保した上で手のひらを返して親を捨てました
    何事も計画的に・・・
    結婚は早かったです
    20代になり即結婚相手を見つけました
    容姿に自信がなかったので、若さのみの勝負で決めました
    結婚してからもいろいろありましたが・・・
    毒親に比べれば旦那のほうがましかとよく思います
    あと10年以内に逃げる計画を今から立ててはどうですか?
    ただ自分の人生はまともではなかったので・・・いいのか悪いのかわかりません
    ただ親から逃げれる確実な方法であり社会から見ても一般的に自然な流れに
    思えるように結婚を選びました

    トピ内ID:6441941511

    ...本文を表示

    完全に毒親だ 1

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    完全に毒親ですね・・・

    トピ主さんをストレスのはけ口にすることで
    3人は共通の敵を作ることで、仲良くし
    仲のよさを見せ付けることで、トピ主さんをさらにいたぶって喜んでる
    最悪の親です。

    中1だと、厳しいかもしれない
    一番の方法は、寮のある高校に入ること
    ただ、毒親ってのは、ストレスのはけ口をみすみす逃がさないので
    良い成績をとって、学校推薦枠等で入れる先を確保する(辞退できない方法)かと・・・。とにかくいい成績だけは必ずキープし続ける、それが一番の逃げ道です。

    学校の教師もアテにならない、ヘタに他の先生に話し、親の耳に入れば
    問題を起こした子=親に恥をかかせた子と逆ギレされないとも限りません。

    すぐに、力になれなくてごめん。。。私の親も毒親だったからわかるけど、
    親も先生もアテにならない場合、ヘタな行動起こせば、逃げるチャンスを摘み取られるだけ。確実に家を出るチャンスをつかむまで、絶対に諦めないで
    親の経済力等を利用して、家を出るチャンスを待って耐えるしかないです。

    毎日が地獄。わかります。

    トピ内ID:7955519466

    ...本文を表示

    完全に毒親だ 2

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    毎日が地獄で、いっそラクになって、親や教師が責められればいいんだ
    と思ったこともありました。

    早ければ、あと2年ちょっと(中学卒業後、県外の寮付)
    遅くても高校卒業まで(高校は遠方を選ぶ、バイトで家を出る資金をためる)このタイミングまで、耐えてください

    今家を出て施設等は入れたとしても、今度が学歴がない、就職難だ
    となると、結局家に戻るハメになります。
    とにかく、飛び立つ日までは、誰も信用しないこと
    計画は確実にこなしていくこと

    何はともあれ、将来自立して食べていけるだけの道を選ぶこと
    (ただイイ大学に入るのではなく、専門職につく道を選ぶこと)

    その間、心を凍らせて感情を閉じ込めて待つしかないです
    ただ、成績という実力と、内申(推薦)のためにヘタに教師の
    怒りに触れるようなことはしないこと。

    強い目的だけが、私を守ってくれました。
    可能なら海外の高校に留学を考えてみては?
    今は口に出すと、バカにして潰しにかかるので、
    この1年間で英語を飛躍的に成績を上げるとか・・・

    良い成績と実力だけが、自分を救ってくれます

    トピ内ID:7955519466

    ...本文を表示

    高等工科学校

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    防衛大学校という大学の出身者です。ここは授業料や生活費は一切無料で、すべて国が負担してくれます。貧しいご家庭出身の学生も多く、卒研仲間も実家に仕送りをしていました。大学なので、高卒の資格が必要です。男女共、受け入れてくれます。

    自衛隊には高等工科学校という学校もあります。防衛大学校の高校版で、やはり授業料や生活費は一切無料です。入学には中卒が条件になります。中一では入学出来ません。ここは男性のみで、残念ながら女性は入学不可です。

    私はあなたのように家庭でつらい思いをして来た訳ではないのですが、やはり、家を出たくて防衛大に入りました。辛いこともありますが、得られたものは多かったと思います。

    今、中一なら今すぐという訳には行きませんが、参考になれば。

    ちなみに今の宮城県知事は同期です。世の中で立派に活躍している人もいます。

    トピ内ID:1761729264

    ...本文を表示

    親を利用して!

    しおりをつける
    blank
    neko
    大事なのは、先を見て行動することかなあ。

    自分でも分かっている通り、今は生活力がないのだから
    今すぐは、家を出ない方がいいと思います。
    自分が損をするだけです。

    あなたが親を頼らずに自立した人生を歩みたいなら
    今のうちは、利用できるもの(親の財力とか)はとことん利用すること。
    勉強は、すごーくいやでなければ、しておくほうがいいですよ。
    人生の選択肢が広がります。
    何か将来の目標があるといいですね。

    中学卒業まで我慢すれば、全寮制の高校に入学させてもらうという方法もあります。
    大学も、遠くの大学に行けば一人暮らしになります。
    そこからは無限の選択肢があります。

    親の嫌味など相手にせずに、自分の生きる力を磨いてください。
    親はもしかして、あなたの能力を羨んで嫉妬しているのかもしれません。
    そんな親のいうことなんて、気にせずに、利用するだけ利用しちゃえ!

    家を出る方法じゃなくてごめんね。

    トピ内ID:5232573872

    ...本文を表示

    具体的…

    しおりをつける
    blank
    アメ
    暴力があるのは問題だと思います。保健室の先生やスクールカウンセラー、周りの頼れそうな大人に相談できませんか?学校の先生には、虐待の早期発見・報告の義務があるので、信頼できそうな先生に相談してください。また、市や県などの相談ダイヤルなんかも利用できないでしょうか?

    でも、それを除けば、中学生に家出をすすめるのはちょっとできません。
    他にトピ主さんがやることは、これからどんなふうに生きるかと、その為の努力をすることでしょうか。
    自立するためにどんな仕事に就くかとか、そのためにはどんな資格が必要で、どんな学校に入ればいいのか…計画を立ててみて。
    高校を出るくらいまでは苦しい状況かもしれませんが、それ以降は自力で生きていけます!

    トピ内ID:5484612289

    ...本文を表示

    今は準備期間としましょう。

    しおりをつける
    🐱
    子供2人のママ
    どんなに不満があろうと、今は食べさせてもらって、学校も塾も行かせてもらっていますよね?
    問題のあるご両親かもしれませんが、何日も食事を与えてもらえないとか、そういう事ではないのですから、一応きちんと養ってもらっていると言えます。
    今の時代高校くらいは出ていないと、就職も難しいですから、これ以上親に嫌われないようにしっかり勉強して、自分に力を付け、お小遣いやお年玉をもらっているなら貯金をして、高校を出たらすぐに独り立ち出来るように、今は準備をしましょう。
    その辛い気持ち、悔しい気持ちをバネにして自分を磨くのです。馬鹿にした人達を皆見返してやるんです。ただグダグダ不満言ってるだけじゃ何も変えられませんよ。

    トピ内ID:6727593125

    ...本文を表示

    年齢がね~

    しおりをつける
    blank
    経験者
    私は30代のオバサンですが、トピ主と似たような経験はあります。
    尤も親の離婚では無く、味方だった母と死別してからの話ですから異なる点も多いです。
    私も家を出たくて堪りませんでした、でも子供でしたから自立は無理でした。

    私は中学2年生辺りからは、余り家の帰らなくても済むようになりました。
    私はバカでしたが、見てくれだけは非常に良かったので出来た生活です。
    犯罪に係わる行為では有りませんが、詳しく書くと確実に掲載されません。


    トピ主は精神論は要らないそうですが、公共の掲示板では「勉強して見返せ」「頑張って」しか書けません。
    同じ様な境遇だった人からの、今すぐ家を出れるアドバイスは編集部判断で跳ねられます。
    何故ならトピ主の為にならない類の物だからです。

    親に折檻されているそうですが、その「折檻」の話を担任ではなくカウンセラーや保険室の方に相談してみて下さい。

    もし、それでも何の反応もないならトピ主には気の毒ですが、我慢を続けて中学を出て働く事を薦めます。
    非情なようですが、世間は何もしてくれません。

    トピ内ID:5232322961

    ...本文を表示

    よく耐えてきましたね

    しおりをつける
    blank
    ねこにゃん
    私ももしトピ主さんと同じ年齢で同じ立場なら、家を出たいと思ったでしょう。

    でも・・・ トピ主さんよりも長く生きてきた分、そうじゃない選択もあるんじゃないかと思ってしまいます。

    理由がどうであれ、衣食住、塾に通えること、私立への進学、大学進学も可能、という状態であれば、なんとか歯を食いしばって学歴を得る事を優先してほしいと思います。

    そんな環境でもそれだけ勉強できるならきっと大丈夫。

    もし、今家を出て施設に行ったとしても施設での生活で心が満たされるとは限りませんし、大人になれば出ていかなければなりません。

    施設出で働いてもよくてアルバイトぐらいでしょう。

    それでは一人で暮らしていくために厳しいと思います。

    悔しいし悲しいでしょうが、もしひどい暴力がないのであれば、親を自分の学歴のために利用してやるぐらいの気持ちで乗り切っていけませんか?

    そして就職したらさっさと縁を切って家を出ていけばいいんです。

    トピ主さんの覚悟次第です。

    トピ内ID:9710539965

    ...本文を表示

    学生寮のある学校へ行く。

    しおりをつける
    😉
    甘い蜜
    一人暮らしは、未成年の間は、親の了解なしにできません。
    すんなり、一人暮らしの費用を出してくれる親御さんなら、別ですが。
    一番手っ取り早い方法は、学生寮のある学校へ行く事。
    今すぐ実行できるかどうかは、親次第ですが、
    高校進学は、名門に弱そうな親御さんなので、
    学生寮のある名門校へ進学を検討したらどうかと思います。

    トピ内ID:5220594486

    ...本文を表示

    チャイルドライン

    しおりをつける
    blank
    はろげん
    今日図書館のトイレに入ったら、こころの電話相談室のシールが貼ってあり、そこから発想しました。
    18歳以下の人専用のチャイルドラインは、フリーダイヤルでかけられます。
    もしかけたことがなければ、1回かけてみたら良いと思います。

    トピ内ID:0141951111

    ...本文を表示

    今は無理

    しおりをつける
    blank
    テツコ
    高校生ならともかく、中学生なら、今家を出て行くのは難しいでしょう。
    現実的な方法なら、県外の寮のある学校を探していくとか。
    親が納得しないとだめですけどね。
    どこでもいいのなら、方法はあるかもしれませんが、人生は大きく影響します。

    ほんとは本音を話せる人が身近にいるといいんですけどね。
    スクールカウンセラーとか児童相談所とかに話してみませんか?
    電話で相談できるところもあります。

    とりあえず、義務教育まではがまんです。
    今時中卒で仕事は難しいと思いますが、自分一人で生きていくぶんなら、
    何とかなるでしょう。強くならなくてはいけません。

    トピ内ID:0304230426

    ...本文を表示

    世界を広げる

    しおりをつける
    blank
    d-miller
    ナンキンさん、こんにちは。

    大変な状況ですね。

    学校も家も最悪だと世界中が最悪なような気がしてしまいます。
    でもね、世の中にはあなたの知らない世界がたくさんあります。

    学校と家以外にあなたの居場所をみつけましょう。

    習い事はさせてくれそうですか?例えばゴスペルを歌ったり、劇団でミュージカルをやってみるとか。
    塾はどうでしょうか?

    この世にはおせっかいと思われるほど面倒見がよくて可哀想な子供をほっておけない人はたくさんいます。

    そういうヒトはボランティアをやっていたりします。
    キッズなんとかとかいう名前のついたボランティア団体があなたの住んでいる地域にありませんか?
    ネットで探してみてください。

    そういうところではあなたの悩みを聞いてくれたり相談にのってくれたりします。

    家と学校以外に自分が安心できる場所を見つけるようにしてください。

    トピ内ID:0955413558

    ...本文を表示

    うん大丈夫

    しおりをつける
    的外れるけど、
    本当に中1なら対した文章力
    お見事

    周りの方々が言うとおり
    あなたみたいな方々を助けてくれる大人は
    たくさんいます。

    頼ってみましょう。
    友達も大切だよ。

    トピ内ID:5323598509

    ...本文を表示

    あと3年

    しおりをつける
    blank
    curl
    ネット等で無料のカウンセリングを受けられるところを探し
    そこを頼りに、中学生のうちはなんとか頑張ろう。
    あとは、全寮制の高校に進学するのが、現実的かなぁ。
    大学は、奨学金やバイトでなんとかなりますよね。

    ご両親があなたを大切にしてくれないようなので
    あなた自身は、絶対にあなたを大切にしてくださいね。
    自分をつまらない人間だと思わないでね。

    お友達も、あなたが思っているように
    優越感のために付き合っている人ばかりではないと思うけど
    何もかも相談してしまうと、かえって息苦しくなるので
    相談しない方がいいと思います。

    中学を卒業するまで、あと2年
    自立のためのプランを、自分で考えるのも
    心の支えになると思います。

    あなたは将来、何をして暮らして行きたいの?
    女性が一生生活に困らないためには
    看護師等の職を目指すとか、公務員になるなど
    将来のビジョンをしっかりと描いて
    そのために必要な、具体的な道を自分で探しましょう。

    親は冷たくても、家とお金はあるのだから
    利用できるうちはそれを利用する。
    そう割り切るのもひとつの手です。

    トピ内ID:7780612812

    ...本文を表示

    愛情のかたよったケース

    しおりをつける
    blank
    ようかん
    姉弟のうち弟がひいきされた家庭は 弟が将来ニートになる可能性が高いです。
    そして優しい姉の方が生活力があり 親の老後の面倒を見る事になる…。
    20年先が見えてます。
    弟も被害者なのです。甘やかされ過ぎて普通の人間になれません。
    トピ主さんが理論的にそういうケースが多い話を出来るならいいのですが 若いので難しいですね。 

    高校を卒業するまでは我慢して 大学は他県、又は他県の高校で寮生活、結婚は早めにする。
     
    まだ子供なので決定権はなく親の言う事を聞くしかないので 今からでも弟と仲良くして弟から話させる。
    3人で食事に行くと言ったら「姉ちゃんも一緒がいい」と弟の口から言わせる。
    弟がお姉ちゃんをかばえば 弟と同じ待遇になるでしょう。

    下の子は甘え上手だし 上の子の失敗を見て先に学んでいるので要領が良く 親からしたら楽なんでしょうね。
    とにかく父親がお金を払ってくれることに甘えられる事に感謝、母親が御飯を作ってくれる事に感謝して いつも楽しく明るく振る舞っていたら親も可愛いと思ってくれるかも。
     

    トピ内ID:0651345621

    ...本文を表示

    頑張れ

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    どなたかもおっしゃっているように、行政機関に相談するのが1番効果あると思います。 親身になって最善の方法を考えてくれるでしょう。計画を練って独立して親を見返してください。 今は容姿とか関係ない。女性は年頃に必ず変わります。せっかく弟の子守で塾に行っているのなら利用して勉強して成績励み、将来に備えて下さい。親が悔しがるくらいの職を得て、そして捨てておしまいなさい。あなたの心が救われますように。

    トピ内ID:8741015103

    ...本文を表示

    2年後には家を出られますよ?

    しおりをつける
    blank
    さや
    義務教育は終わりますので、7年も耐える必要はありません
    2年後には働くことが可能となりますので
    家を出ること可能です

    ゴキブリ・ネズミ駆除などのバイト(採用されやすいし正社員にもなれるかも!)+夜も働けば、月に20万以上は稼げますから
    十分くらしていけるでしょう
    都会にでれば、シェアハウスなど安くて保証人がいらないところもありますからそこに住むのもいいと思います

    あとはお金をためた後に、再度大学にいくものよいでしょう
    勉強ができるのならば奨学金も利用できると思います

    思ってるほど人生は苦痛じゃないです
    自分ががんばれば、一人で暮らしていくことは可能です

    あと7年が2年に短縮されるのであれば
    ずいぶん楽だとおもいませんか
    2年はつらいでしょうが
    がんばってください

    トピ内ID:3750831273

    ...本文を表示

    明るい未来を勝ち取る

    しおりをつける
    🐴
    ももこ
    お辛いですね。
    これまでその成績を維持するのに、人並みではない努力をし、忍耐をして来たと思います。
    それはトピ主さんの強みであり、財産です。
    そこを更に大きく広く伸ばして、自立への切り札にして下さい。

    まずは、児童相談書等に相談し、アドバイスを受けること。
    すぐに環境が変わるとは思えませんが、少し気持ちが楽になり
    この先のトピ主さんの振る舞い方に指針をくれるかもしれません。

    そして、毎日自分が10~20年後にどうなっていたいのか、
    できるだけ詳しくイメージする時間を設けてみて下さい。
    お風呂の時間や寝る前の時間で構いません。
    目標が自分の中に出来上がってくると、今すべき事柄がはっきりしてきます。

    想像ですが、ご両親は世間体を非常に気にする方達ではないですか?
    であるならば、良い大学に行く為の学費や留学費等、出してくれるかもしれません。
    寮制の高校に行くのも一つの方法ですね。

    親を頼らずに生きていこうと思うのならば、良い企業に勤める必要が有ります。
    そうすると学歴が大事です。
    ひとつ戦略的に利用出来るものは利用し、ご自分の未来を勝ち取れるよう、
    今出来る事からやってみて下さい。

    トピ内ID:3497484316

    ...本文を表示

    お母さんぐらいの年齢ですが

    しおりをつける
    blank
    しろくま
    私との違いは、両親は離婚せず、ほぼ毎日喧嘩し、
    母親がそのイライラをぶつけるために私に暴力をふるっていました。
    小さいときには、何度も真っ暗な押し入れに入れられました。
    小学生のときには、何度も追い出されて鍵を掛けられました。
    昔は子供が相談できる場所もインターネットもありませんでした。
    中学時代には陰湿ないじめを受けました。
    ナンキンさんは逃げ場が色々あるから苦しいのかもしれませんね。
    私には勉強を頑張って見返すことしか選択肢はありませんでした。
    だから頑張りました。
    不思議とトラウマは「近寄ってくる足音」しかないのですが、
    自分に自信を持つことができません。
    ナンキンさんにもその可能性はあります。
    だから自分に自信がもてるよう勉強を頑張るしかないでしょう。
    成績が良くなって親が周囲に自慢するのは面白くありませんでしたが、
    とにかく逃げたいなら努力するのが一番だと私は考えます。

    トピ内ID:5833770204

    ...本文を表示

    市役所や児童相談所

    しおりをつける
    🐤
    抹茶
    すぐに行った方がいいです

    殴られたりしてるなら施設も入れてくれますよ

    親は体裁のためにそんな事実はないと言ったりするかもしれませんが、殴られた日にちや時間を記録したり、書かされた変な誓約書(?)を持っていけば信用してくれると思います

    トピ内ID:5141934955

    ...本文を表示

    児童虐待です

    しおりをつける
    blank
    beck
    >私の事になると離婚したくせに結託してバカにしたり成績が悪いと殴ったり変な誓いの文を書かせたり、そのあと私抜きで3人で外食した

    これが本当なら間違いなく児童虐待です。

    >虐待とか命の危険とかじゃないから、すぐに施設とか入れてくれないと思います。

    虐待の事実があるので可能性はあります。

    ネットに繋がる環境なので児童相談所の電話番号を調べてすぐに電話をしてみて下さい。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    ICレコーダー買いましょう

    しおりをつける
    blank
    ももた
    文章を読む限りでは、全然馬鹿なんかじゃないですよ。
    書いてあることが本当なら、酷いですね。
    同じ血を分けた我が子にすることとは思えないです。
    おそらく、ご両親共に、未熟な精神の持ち主なんでしょう。
    こういう場合、ご両親自体も育てられた過程で、虐げられたりしていた可能生があります。
    そうでなければ、我が子にこんな酷いことはするはずないですかっら。
    主さんを馬鹿にすることで、ストレス解消しているのでしょう。酷い話です。

    えっと、まず、ICレコーダーを買ってください。
    4千円ぐらいで、結構性能のいいやつが買えます。
    こうしてネットに投稿できるぐらいだから、どこのが安くて性能がいいか
    検索すればすぐに調べられます。
    そして、ご両親が貴方を罵っていたりするのをこっそり、録音しましょう。

    そして、録音したそれを持って、児童相談所に行ってください。
    児童相談所で今後具体的にどう動けばいいのか
    寮の学校を勧めてくるとか、いろいろアドバイスしてくれると思います。
    とにかく、精神的虐待をされているという証拠を録音しましょう

    トピ内ID:7227136916

    ...本文を表示

    精神的な虐待に近いです

    しおりをつける
    😉
    ですが実証するのが難しいものでもあります。

    親のほうが口が上手いですし。上手に交わすことでしょう。

    その誓いを書いた紙や、可能であれば録音や写真を撮る。
    言われたことを毎日記録。暴行についても。弟との比較も。ただ辛いことを書いてください。

    根気もって。

    半年以上。一年頑張ってみてください。卑屈になってはいけませんよ!

    それらをもち児童相談所に駆け込んでください。

    ですが、これらのことをしていくところが養護施設になると思います。自由はない、仕送りもないはずです。完全に見捨てられる恐れがあります。


    お金がある家なら、もっとずる賢くなりましょうよ。

    寮にはいる、留学を申し出る。良い大学はいり、卒業したら親とおさらばしてください。
    自分足で生活できるようになったらどこへでもいけますよ!!!!それまで強くいてください!

    おと、学校の友達は大事にしてください。卑屈になると顔に出ます。明るく前向きに!人に優しく感謝できる人でいてください!

    トピ内ID:6983409558

    ...本文を表示

    寮のある高校を目指す

    しおりをつける
    blank
    カナリア
    先生というのは担任の先生ですか?
    保健室の先生とか、話せそうな人はいませんか。

    おそらく同じような気持ちであろう中一の姪がいます。
    彼女には親戚はいるし、私も力になってあげたいけど、何分未成年ですし親の管理下のためなにもしてあげられないのです…。

    今はとにかく、親を「利用してやる」くらいの気持ちで、どこの高校にでも入れるよう、勉強をがんばることです。

    トピ内ID:0626693792

    ...本文を表示

    寮のある女子中学校

    しおりをつける
    💡
    茶呑
    ご両親から疎まれていること、ご家庭で学費の心配が少ないこと、学力の問題がなさそうなことを考え合わせると、中学から寮のある学校に転入されるのが良いのではないかと思います。
    また、トピ主さんが男子からイジメを受けていることから、女子校が良いのではないかと思いました。

    寮のある女子中学校で転入試験を行う予定のところは、ざっと調べてみたところ
    ・藤女子中学校
    ・函嶺白百合学園
    ・新潟清心女子中学
    ・不二聖心女子学院
    ・大口明光学園中学校
    がありました。大急ぎで調べたので、間違いもあるかもしれません。
    寮が高校からのみのところもあるかもしれません。
    トピ主さん、ご自分でパソコンなどで調べて、実際に学校に問い合わせて確認してみてくださいね。
    転入試験なら、そろそろ募集の時期なので、急いだ方が良いかもしれません。

    うまくいけば、あと4ヶ月もせずに、家を出ることが出来るでしょう。
    なんとか、ご両親を説得して、実現させてください。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:1559815508

    ...本文を表示

    書きます。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    うちの親が養育してると書いてるのもありますが、夕飯は基本弟の残りか賞味期限がきれてるやつの毒味係です。
    弟は食べ方が汚いので、食欲うせます。
    あと、作ろうにも勝手にうちの食材使うなってキレられるし小遣いないんで無理。
    離婚の時に、施設に入れようとしたけど、母方の祖母に「女の子は将来利用価値があるから置いといたほうがいい」と言われたから引き取ったと何回も聞かされました。
    だから多分、慶応行かせたいんじゃなくて、黙って勉強して迷惑かけんなってことで学費出すとかじゃないかもです。
    裁判のテレビを見て記録かいたほうがいいとみて、ノートに書いてたけど見つかって怒られました。
    変な誓いの文は、「私は20時間勉強します」「いうことを何でもききます」とか100回書かされてそれを壁に貼らされるやつです。
    いう事をきかないと、髪を大きいハサミで髪を吊るされて切られます。
    そのまま学校に行けと言われます。
    外面とか世間体とか好きな親なので、外から見えるような部分を殴りません。
    親の手もちゃんとビニールするし、顔とかはギリギリしないです。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    つづきの2

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    離婚は、父の浮気が凄いので離婚したらしいです。
    偏差値は、数学が一番で70ぐらいとか、あとは70より下だけど、理科が嫌いでダメです。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    がんばって。その1

    しおりをつける
    blank
    riri
    わたしも両親が離婚して、色々大変な思いをして育ちました。
    でも、親に仕返しするために自分の人生を犠牲にするのはご免だ!と思っていたので勉強は頑張り、周りの人たちから好かれるように努力しました。
    なので、友人も多かったし、先生からも大切に扱ってもらえ、家庭以外はとても幸せでした。

    学校を卒業後は家を出て、自分の力で暮らして、結婚し、今は母とは絶縁してます。

    裕福な人と結婚したので、母はなんとかして私と仲直りをしたいようですが、一切、無視。

    母は男癖が悪く、それらの男に虐待を受けたこともありました。
    なので、わたしは絶対に母を許しません。

    わたしも美人ではありませんが、お洒落することが大好きで、いつも友人から
    それはどこで買ったの?
    同じ物を買ってもいい?
    服を買いに行くから一緒に選んで!
    と、よく言われました。

    ナンキンさんはお金には困っていないようなので、
    是非、お洒落を楽しんで、勉強はしっかりやって
    大学を卒業してから出て行ってはどうでしょうか。

    トピ内ID:3176112505

    ...本文を表示

    がんばって。その2

    しおりをつける
    blank
    riri
    ナンキンさんへ

    わたしは自分が不幸であることを周りには知られたくなかったので、一生懸命幸せオーラを出して、幸せなふりをし続けました。

    不幸そうにしていると、自分の周りにそういう人だけが集まって来てしまうのではと思ったから。

    なので、ナンキンさんも悪の道へ引っ張られないように注意して、絶対幸せになってください。

    トピ内ID:3176112505

    ...本文を表示

    リスクはありますが

    しおりをつける
    blank
    40代男
    私のお勧めはとにかく体を鍛えることです。成績が悪くて殴られたのならば、それに耐えられる体力をつけて「倍返し」しましょう。

    こういう親にはそのくらいしないとわからないか、あるいは逆効果になるかもしれません。でも、自ら行動に出ないと、ほかの方がおっしゃるようにあと7年(大学を出ると仮定した場合)ひたすら我慢することになります。
    私の親も似たようなもので、担任が心配する程の親でしたが、中二の時に殴り掛かってきた父親を投げ返したら、暴力はその後ぴたっとなくなりました。以降、言葉の暴力や陰湿な仕打ちは続きましたが、親の見栄だけは上手に利用して、一応大学まで出ることはできました。

    体力をつけて、親がかなわないと思わせれば、暴力はなくなります。そして、親の見栄を上手に利用しましょう。

    トピ内ID:1013419233

    ...本文を表示

    寮のある学校、もしくは留学する

    しおりをつける
    blank
    シナモンティー
    教育にはお金をかけたいタイプのご両親なので他の方もおっしゃてますが、寮のある学校へ行くのがいいかと思います。
    もしくは海外に留学する。全寮制の学校なら色んな国から来ている子が大勢いるので肌の色がどうこうという問題はないと思います。それに海外なのでしょっちゅうは帰ってこれないので、年に数回しか親に会わなくていいし。ただし、学費は半端なく高いです。多少裕福な位では入学出来ません。

    「慶應に行けば」という事はご両親はブランドに弱いのかな。
    だったら、留学、帰国子女というのは物凄く心をくすぐると思うのですが…。
    あなたは全く勉強が出来ない訳では無い様なので、今から必死に勉強して親を説得しましょう。親からの理不尽な扱いやいじめも辛いけど自分の将来の為に今は耐え下さい。

    もし留学できれば将来、外国語が話せるという事は就職でも有利だと思います。それなりの企業は海外にも事業を展開していますし、日本企業でありながら、社内の会話は全て英語でなんて会社もあるのだから。
    とにかく今は勉強を頑張って、親を説得できるだけの状況を作りましょう。

    トピ内ID:4438963771

    ...本文を表示

    勿体無いよ。

    しおりをつける
    blank
    次男のよめ
    あなたの取り得は何ですか?
    私の娘は色白で容姿はいいですが成績はどん底です。
    天は二物を与えません。

    世の中、お金があればある程度は何でもできます。
    整形で美人になることもできます。
    肌の色は自黒であっても大学生になり体育で日焼けすることもなくなれば、ある程度白くなりますよ。

    だけど、成績はある程度持って産まれたものもあります。

    いい大学に進学し、国家資格でも取得して社会的地位を得ることは、今後あなたの武器になります。

    それまで親を利用して大金つぎこませればいいだけです。
    バカにしてきた友達は、社会に出てから精一杯見下してやったらいいのです。

    トピ内ID:1244119100

    ...本文を表示

    虐待の記録はつけてある?

    しおりをつける
    みかん箱
    虐待だと感じた出来事の日記はつけていますか?
    なければ思い出せる限りノートに書き出して、今日からその続きを記録してください。
    それを児童相談所に持参して、相談してください。
    親が変わることは望んでいない、とにかく家を出られなければ、生きる希望がないと訴えて。

    15歳になれば、親の承諾なしで養子縁組もできるようになります。
    施設で保護されたら、塾も行けなくなるだろうけど、トピ主さんなら頑張って勉強して、特待生で入れる高校も狙えるはず。
    両親からの評価は低すぎて驚きますが、世間から見たらトピ主さんは優秀ですよ。
    養子にもらいたい家庭もあると思いますし、施設からバイトや奨学金で高校に通ってもいいでしょう。

    記録をつけてあるなら、早く児相へ。

    トピ内ID:8459027268

    ...本文を表示

    初めまして(1/3)

    しおりをつける
    blank
    はぴまる
    【自衛官おすすめ!】
    30才、幼稚園の子供と夫と全国を転々としているオバチャンです。
    夫は自衛官で、曰く、父親のDVで離婚間近で資金の問題があり、高校を卒業後「防衛大学校(防大)」を選択したそうです。
    既に挙げてらっしゃる方の仰る通り、お金はかからず全寮制です。卒業後は幹部自衛官として全国各地を転々とできます。
    デメリットは肉体的精神的に厳しい授業が待ち受けていることです。
    →殆どの人が体力に自信がない状態で受験しているようなもの。入校してから徐々に体力をつけていきます。
    あと女子ということで一番の問題点があります。募集枠が少ないことです。
    →防大だけでなく、一般曹候補生、自衛官候補生と受験できるものは全て受けることで合格率は上がります。偏差値68が出せるのであれば学力的には余裕です。

    残念ながら女子中卒で受験できるものはありません。
    とにかく今は「健康」「学力」の向上維持に努めてください。話を聞きたければ「募集案内所」というのが街にありますので行ってみてください。オッチャンだらけですが親身になってくれるはずです。

    トピ内ID:6712669023

    ...本文を表示

    初めまして(3/3)

    しおりをつける
    blank
    はぴまる
    【今やっておいて損はないこと】
    ということでオススメの今やるべきことは…
    (1)耐える、高卒を目指す
     →将来的に「中卒」という肩書が自分にとってコンプレックスになる/ならないを吟味する。
    (2)高卒後の就職先を探す、話を聞く
     →大人とのコミュニケーション力も付き、他学生より一歩抜きん出る。
    (3)趣味を持つ
     →何かと役に立つ。オバチャンになっても役に立ってる。ボランティアとか大人と混じってやるのもいいかも。
    (4)日記や感情をノートに書きなぐる
     →記録として日時内容を書くのと、その時自分がどう感じたかを書きなぐる(私はボロボロ涙こぼしながら罵詈雑言書きまくっていた)。そして時々読み返してなぜ悲しいのか、何が問題なのかを分析してみる。
    (5)以下の本を読む
    「毒になる親 一生苦しむ子供」「不幸にする親 人生を奪われる子供」
     →結婚してからもモラハラな母親に対して、一歩進みたいと思い読んだ本。おかげで今は心穏やか。早い内に読んでおいて全く損はない!

    毒親もまた毒親に育てられたのです。負の連鎖を断てないのです。
    そう思うと哀れですね…。

    トピ内ID:6712669023

    ...本文を表示

    児童相談所と美容院

    しおりをつける
    🐧
    ぺん
    児童相談所に駆け込んで保護してもらうのが一番と私も思います。

    あと、美容院に行って似合う髪型にしてもらってください。
    髪の印象だけで、顔の美人度は格段に違ってきます。
    髪をオシャレにするだけで、ブス呼ばわりされなくなります。

    応援してます。
    ぜったい負けないで頑張ってくださいね!

    トピ内ID:9417103992

    ...本文を表示

    証拠を

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    集めましょう・・・・。

    同じようなレスが沢山つくとおもいますが、児童相談所へ行きましょう。
    でもね、これも運なんですよ・・・・。
    良い相談官であればよいのだけれど、逆に「あなたの思い込み」と軽くあしらわれるケースもあります。
    証拠の有る無しではかなり扱いも違います。

    >私の事になると離婚したくせに結託してバカにしたり成績が悪いと殴ったり変な誓いの文を書かせたり、そのあと私抜きで3人で外食したりします。

    胸が痛みます・・・・。

    こんな所があるのを紹介しておきます
    一般社団法人「日本駆け込み寺」
    なにかの役に立つかもしれません。

    >虐待とか命の危険とかじゃないから

    とんでもない、立派な虐待です。

    >反抗できるほど余裕がないので。

    被害者の特徴が出ています。

    どうぞ、何か光が差してくれますように・・・・・。

    トピ内ID:7782111105

    ...本文を表示

    あきらめないでね

    しおりをつける
    blank
    maimai
    いままで頑張ってきましたね。
    あなたは決してだめな人間ではありません。
    今の環境から逃げ出したいのは十分理解できます。
    以前、児童相談所の保護施設で働いたことがあります。

    あなたが、どうしても親から離れたい場合、
    相談所に電話でいいので家に帰りたくない理由と保護してくれるように
    話してください。
    多分、家にとりあえず帰るように説得されると思いますが、
    私はもう自宅には帰らないからとにかく1度保護してくださいと強く行ってください。

    一時保護されれば、もう中1ですから本人が帰宅拒否を強く申し出れば、
    すぐに自宅に帰すことはしません。
    ただ、まだ自活できる年代ではありませんので、施設になると思います。
    そのあたりは、児童相談所の福祉司さんとたくさん納得するまで話し合ってくださいね。
    道が切り開かれることを祈っています。

    トピ内ID:3442352993

    ...本文を表示

    看護学校は?

    しおりをつける
    🙂
    もも
    最短で家から自立したいのであれば、中学卒業資格で准看護学校を受験して、寮のある病院に入寮して、看護助手をしながらお給料をいただき、自活する事。

    お給料も学校へ行っている間は無収入ですが、半日通学・または実習後戻り勤務があったりするので食費程度にはなると思います。

    学費は奨学金や病院が出してくれる制度(今は廃止の病院が多いけど)寮があるような病院なら学費をどうにかしてくれる制度はあります。

    それに、母子家庭では通学(JR)は半額、学費や入学支度金を無利子で借りられる制度があります。→市役所の子育て支援課へ!

    准看護学校へ2年通いながら夜間の高校も行けるので、そのまま高看まで進学し3年 中卒から5年で卒業・看護師になれます。 

    20歳で立派な社会人です。

    トピ内ID:5972672743

    ...本文を表示

    立派な虐待です

    しおりをつける
    blank
    なっしー
    あなたが母からされていることは、立派な虐待です。
    疑う余地もありません。

    何とか児童相談所に連絡を取る方法はありませんか?
    「私は虐待されています」と伝えてください。
    そして、とにかく早く家を出たいと言ってみてください。

    トピ内ID:5507882842

    ...本文を表示

    勇気を出して、児童相談所へ。

    しおりをつける
    blank
    竜胆
    小さな心痛めていて、本当に気の毒です。

    精神的暴力だけでなく、身体的暴力も受けているのですね。
    中学一年生で、一人で行くのは不安で勇気の入る事ですが、児童相談所や市役所の福祉課、保健所など公共の相談所へ行って下さい。
    本当は友達に一緒に行って貰うか、学校担任に付き添って貰うのが一番安心なのですが、それも望めないとのこと。

    しかし精神的暴力・身体的暴力が日常的に行われているなら、いくら衣食住と教育を受けさせてくれてても、親としての責任を果たしているとは言えず、あなたの人権は酷く侵害されています。
    一刻も早い救助が必要だと思います。

    勇気のいる事ですが、思い切って市役所・保健所・児童相談所に掛け込んで下さい。
    体のアザを見せれば、絶対あなたの話を真剣に聞いてくれるます。
    そしてきっとあなたを救ってくれるでしょう。

    どうしても行く勇気がないなら、子供の相談電話を利用して下さい。
    あなたの話を聞いて一番良い相談所を提案し、その施設へ一報してくれると思います。

    自分を責めてはいけません。
    自分で自分の心を守って下さい。
    あなたが救われる事を願います。

    トピ内ID:0870839397

    ...本文を表示

    まずは、養護教諭に相談してください。

    しおりをつける
    😨
    元中学校の先生
    20年間中学校の教員をしていた者です。担任が若い先生や男性だと家庭の事情は話にくいと思いますので、保健の先生に相談してください。子供達の心や身体の悩みの専門家です。家庭崩壊している場合には何処に相談すればいいか教えてくれると思います。あなたの様な環境で家を飛び出し、警察に救いを求め、児童相談所経由で児童養護施設に入った子供もいました。塾に行ける等、金銭的には恵まれているとは言え、あなたの置かれている環境は異常です。

    トピ内ID:5900343838

    ...本文を表示

    スクールカウンセラー

    しおりをつける
    blank
    梅干し
    担任の先生に
    スクールカウンセラーの予約を申し出てください。

    ここで間違えてはいけないのは
    スクールカウンセラーには守秘義務がありますが
    教員にはそれはありません。

    いきなり担任の先生に相談して
    下手に事が荒立てて大きくしてしまうのではなくて

    まずはスクールカウンセラーに相談して、

    虐待は然るべき機関に

    虐めは学校に

    どのようにアプローチしたら良いか、手助けをお願いしましょう。

    トピ内ID:2221530107

    ...本文を表示

    あと2年の我慢

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    残念ですが、義務教育中の子供が独立する方法はありません。
    逆を言えば、中学さえ卒業すれば道が無い訳ではありません。
    トピ主さんが本気で家を出たいのであれば、いくつか方法はあります。

    まず一つは、寮制の学校に進学する。
    もう一つは、中学卒業と同時に就職して家を出る。

    どちらも並大抵な覚悟では実行不可能だし、保護者の説得(了承)も不可欠ですが、逆を言えば、やる気と覚悟があれば実現可能な道です。

    本気でやる気があるなら、トピ主さん自身でも調べてみて下さい。

    トピ内ID:7461129554

    ...本文を表示

    うーん、

    しおりをつける
    blank
    しろ
    まずは相談所ですかね。他の方も紹介されているようなところとか。
    あとは、学内で保健室の先生はどうでしょうか?
    保健室の先生は普通の教員の人とは一線を引いていますし、怪我したって言って行きやすいと思います。

    寮のある学校の注意点ですが、夏休みも寮に残れるところを選んでください。長期休みは実家に帰らされるところが多いので。

    トピ内ID:2319191135

    ...本文を表示

    頭は良くないです。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    成績はいいけど、まだ中1だし、勉強は塾で先取りしてるからだけです。
    そもそも塾の目的が、弟の送迎なんで。
    生活環境悪いし、何年もいい栄養を食べていないから頭は悪いと思います。
    あと親の遺伝子が入ってるから、血が汚いし将来結婚とか子供とかは考えてないです。
    弟のことになると弟が校則違反とかで悪いのに、友達とか学校とかにヒステリーの電話をしてます。
    病院に行かないだけで、たぶん頭とか精神の病気だと思ってます。
    会社でどうやって仕事してるのか不思議です。
    寮の学校は考えましたが無理だと思います。
    というのも、中学を卒業したら「弟を支えろ」「親に恩返ししろ」と言ってるし、水商売とか勧めてきます、私の分のお年玉や手当は着服して洋服を買ってるし、今年は夏の臨海学校を持病(本当は無いです)とか言って先生に電話して休ませた返金で私を留守番にして3人でUSJに旅行してました。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    おじさんは本当に心配だ

    しおりをつける
    blank
    beck
    >外面とか世間体とか好きな親なので、外から見えるような部分を殴りません。
    >親の手もちゃんとビニールするし、顔とかはギリギリしないです。

    跡が残っていなくても児童相談所の人は話を聞いてくれると思います。

    警察でもいいです。
    自宅から一番近い交番で、可能ならば女性の警察官に話を聞いてもらうことはできないかな。
    親に殴らているから相談したいと言ってみることはできませんか。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    追加を読んで

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    髪を無理やり切られるのは、立派な虐待です。
    市の相談窓口に相談してください。
    しかるべく保護と対策をとってくれます。
    髪を切られて学校行って、先生から何も言われない?
    そんなのあったら、すぐに学校から虐待の可能性ありと通報されそうなもんだけど。
    まあ、学校も未だに事なかれ主義が残ってるからね。

    トピ内ID:8349864640

    ...本文を表示

    今はまだ。

    しおりをつける
    blank
    とうや
    今は中学なので我慢するしかないです。
    高校に入るか、その年齢になればバイトして
    最低限稼げるようになります。

    ただ、それもバイトしたら、
    そのお金を親に払えとか言ってきそうな気がしますが、
    お金を渡す前に逃げるしかないです。

    家を出る方法なんて存在しません。
    家を自分で出た時点で家を出たと同じ事なんですから、
    学校ではなく、バイト等ですごく仲良くなった友達の家に
    居候とか、寮が付いてる所でバイトするとか、
    ルームシェアして、家賃を一緒に払うとか、色々方法はありますが
    行動を起して出るしかないわけです。

    虐待された日記は、手書き等にあると見つかったら
    さらに虐待が酷くなり取られて燃やすか捨てられる可能性があるので、
    こっそり、ブログやツイッター等に記載しておきましょう。

    トピ内ID:2721414990

    ...本文を表示

    あなたは素晴らしい人です

    しおりをつける
    blank
    ぱるぷんて
    このような環境で、よくここまで頑張ってきましたね。
    あなたは、本当に素晴らしい人です。
    ご両親の方がおかしいです。

    他の皆さんの言う通り、最寄りの児童相談所に相談するのが一番良いと思います。
    また、「子どもの人権110番」は、通話料無料の電話番号にかければ、相談できる窓口ですよ。

    担任の先生はあてにならないようですが、保健室の先生とか、スクールカウンセラーには話せないでしょうか。
    話を聞いて味方になってくれる大人を少しでも増やす方が良いですよ。
    塾の先生も、成績優秀で頑張り屋さんのあなたのために、話を聞いてくれるかもしれません。
    ただ、これは弟さんの送り迎えもあるし、話す時間が取れないかもしれませんね。

    あとは、やはり他の皆さんの意見と同じですが、高校からは全寮制の学校に入ること。
    世間体を気にする親御さんのようですね。
    あなたはとても勉強ができるので、有名な高校に合格することができるでしょう。
    悲しい話ではありますが、「うちの子は○○高校に通っているの」と自慢話ができるというメリットを感じ、快く全寮制高校への進学を許してくれるかもしれません。

    応援しています!

    トピ内ID:9614131092

    ...本文を表示

    児童相談所へ相談

    しおりをつける
    さくらもち
    成績が悪いと殴ったり、理不尽な誓いの文を書かせるのは虐待です。

    少しキツい事を書きますが、あなたの今いる環境はとてもつらいものですよね。家にいても可愛がられるのは弟ばかり。父親が来ても可愛がるのは弟ばかり。貴女が今いる場所には、貴女の存在価値がない。本来、必要とされるはず場所なのに。

    そういう子どもの悩みを聞いてくれる場所や、保護してくれる場所へ相談するのが、貴女が貴女らしくいられる方法だと私は思います。

    タイトルに自相に相談と書きましたが、自相以外にも「チャイルドライン」というフリーダイヤルの子ども専用電話があります。HPから電話番号を調べてみて、まずはそこへ相談してみてはどうでしょう?

    トピ内ID:7503793043

    ...本文を表示

    警察、児童相談所、自治体のボランティア団体

    しおりをつける
    blank
    パトリシア
    ネットができる環境なら自治体によって異なりますが、どこかでひっかかるところがある思います。それと並行してやはり目に見える証拠が必要です。

    携帯は持ってますか?

    他の方も書いてますが、録音、写メなどできるだけ証拠を取りましょう。

    きっとどこかでとりあげてくれるところがあると信じたいです。

    それと今は現状しか見ることができないでしょうが、その証拠はあなたが親から逃れることができたとして成人した後も残しておいた方がいい思います。

    なぜなら将来あなたの弟のように溺愛されて育った子供は、かなりの高確率で親をあっさり見捨てるからです。そうなったら自分のやったことを棚にあげてすりよってくるでしょう。

    未来にもわたってそんな親とは関わらないで済むようにお祈りしてます。

    負けないで。

    トピ内ID:4013775287

    ...本文を表示

    児童相談所へ電話

    しおりをつける
    🐧
    pen
    ありのままを児童相談所へ電話して言いましょう。
    すぐには動いてくれないかもしれませんが、何度でも電話しましょう。
    (役所を動かすには、何度も相談があったという事実が必要なんです。)
    殴られたところは写真に撮るなり、学校の保健室の先生に見せるなり証拠を残しましょう。
    100回書かされた誓約書を持って行き、見せましょう。

    児童相談所には、施設に入る前に一時保護というシステムがあります。
    一時保護所なり施設なりに一時保護で入り、その間に家族の元へ戻るか施設へ入所するか決定されます。
    親がお金に困ってる困ってないは関係なく、虐待が日常化されていれば動いてくれます。
    あなたが望めば、定期的に家庭訪問してくれます。
    児童相談所が動いてくれることで、親御さんが態度を改めてくれる可能性もあります。

    トピ内ID:2600417307

    ...本文を表示

    すぐに児童相談所に行くこと

    しおりをつける
    😠
    ポン太
    トピ主のトピとレスを読む限りでは、かなり深刻な虐待を受けていると判断されます。すぐに児童相談所に駆け込む(着の身着のままで大丈夫)ことをすすめます。
    あるいは警察に駆け込むのも良いかも知れません。

    いづれの場合も、事情と事実をはっきりと伝えて、身体検査も併せて行ってもらって下さい。

    そして貴女自身の気持ちを迷わずにはっきりと伝えないと、また家に逆戻りになってしまいます。

    強い意思をもって行動して下さい。

    トピ内ID:9136043449

    ...本文を表示

    なんとか証拠集めをして児童相談所へ。

    しおりをつける
    blank
    ゾロリ
    ・夕飯は基本弟の残りか賞味期限がきれてるやつ
    ・「私は20時間勉強します」「いうことを何でもききます」とか100回書かされて
    ・髪を大きいハサミで髪を吊るされて切られます(髪を無理矢理切るのは傷害罪になります)
    ・外から見えない部分の痣は人に見せるの恥ずかしいかもしれないけれど、傷や痣があるならそれをみせましょう。

    ↑これらの証拠をなんとか集めましょう。誓いの文の紙を捨てずにとっておきましょう。残り物の夕食の写真とれますか?携帯電話があったら写真機能がついてるかもしれないよね。それで撮れないかな。
    ニブい仕事のできない相談所の職員にあたってしまうと、証拠が無いと思春期云々のせいにされてしまいます。
    警察に行くのもだめですよ、警察には直接的にこういったことで動けないので、親に警察に行った事がバレて余計に暴力をされたら心配です。

    ノートが見つかって処分されたなら、今度は見つからない場所に保管しましょう。学校のロッカーはどうかな?私の通ってた中学校では鍵付きの小さいロッカーが一人1つ持てたんだけど。

    証拠を持って相談所に。現実的には今のところそれしか無いと思う。

    トピ内ID:0192988749

    ...本文を表示

    よく考えたら

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    高校から寮生活なんて、入学金、その他色々莫大な費用掛かりますよ。
    そんな金額、離婚したとはいえ、両親がすんなり出すと思わない。

    看護学校に入学するのも入学金がいるのに、15歳から奨学金という名の借金背負いながら、一人寮生活して患者さんのために働けますか・・。

    塾で偏差値68(全国大手の高レベルの層が受ける)ならば、せっかくの頭の賢さ、勿体ないので、塾で勉強して、成績をキープしたら、高校、大学、何とか道は開けるよ。

    児童養護施設だと、高卒で終了で、住む所や就職先にも苦労するし、身元保証人も
    何をするにも必要になる。
    進学の夢があっても諦めてしまうのがほとんどだと思います。

    勉強ができるのだから、もっと親を巧く利用すればいいのに。ずる賢く。

    トピ内ID:6585394739

    ...本文を表示

    かなり状況がやばい

    しおりをつける
    blank
    maru
    虐待のレベルです。

    親は世間での顔と家での顔を使い分けてるので
    はたからは分からないやり方だし
    誰も信用してくれないでしょう
    それがどく親のやり方です。

    いいですか・・・
    精神がおかしいかもしれないのは
    精神的・肉体的虐待からのせいで
    あなた自身がおかしいわけじゃないです。

    この投稿をしたパソコンは安全ですか?
    履歴等から見つかるおそれはありませんか?
    PCの履歴はきちんと消しておいてください。
    でないと、PCを取り上げられる可能性もあります。

    学校もヘタすれば親の耳に入ると危ないです。

    できれば、児童相談所にありのまま相談してください。
    電話なり、助けを求めたほうがいいです。

    トピ内ID:6125380508

    ...本文を表示

    かなり危険

    しおりをつける
    blank
    maru
    頭が悪いだのダメだの
    毒親は、あなた自身をコントロールするため
    ダメな人間だ 価値のない人間だと刷り込みます。

    だから、洗脳されてると思ってください

    実子でも差別するパターンもありますが
    もしかして、父親が違うのかなと思ってしまいました。

    ヘタすると、嘘の持病を理由に親が学校に進学しない
    療養の為と言うかもしれません。

    もし、児童相談所に連絡できない等(電話代がない)であれば
    保健室の先生は信頼できますか?
    守秘義務(あってないようなものかもしれないけど)
    放課後等で、時間を作って相談に乗って欲しい、
    先生や親には言わないで二人だけで相談の時間を作って欲しいと
    アポをとった上で(他の人には聞かれたくないでしょうから)
    児童相談所への相談手段を作ってもらうようしてもらえないでしょうか・・・

    トピ内ID:6125380508

    ...本文を表示

    あれ?みんなの意見聞いてるかな?

    しおりをつける
    blank
    clock
    どうしたら家をでられるか、という質問の返信が
    どれだけ親がひどいか、というレスにすり替わってしまっています

    もちろんつらいことを吐き出すことはいいことですが
    皆さんのレスにお礼をしたりする気もちはないかな?

    それに、寮以外に卒業後、働く道を示しているレスもありますよね?
    レスはちゃんとよんでいるかな?

    年齢関係なく、お礼をいったり、人の話しをちゃんと聞くことは
    大切かも。
    そのあとに、自分の話しをしたほうが人間関係円滑に進むよ

    トピ内ID:5554433310

    ...本文を表示

    最低ですね

    しおりをつける
    blank
    40代男
    2回目のレスです。

    未成年に水商売を勧めるなんて、違法行為です。失礼ながら最低の親ですね。こういう会話はちゃんと録音しておきましょう。

    児童相談所やスクールカウンセラーについては、私の経験から申し上げると、親の代わりに養育するつもりがありませんので、あまり親身になってくれないかもしれません。それでも、何もしないよりはましです。行動を起こして、虐待のあらゆる記録を残しておきましょう。

    仮に児童相談所やスクールカウンセラーの対応が私が申し上げた通りであれば、あとはどこまで少年法で守られているかをよく調べることだと思います(これ以上は詳しく書けません)。厳しいことを申し上げますが、ひがんでばかりで行動を起こさないと、誰からも共感されずに自らを過小評価する人生となり、結局親の思う壺です。

    また、親のDNAなんて関係ないですよ。親を反面教師に生きればいいのです。

    私も30年前はトピ主さんと同じような中学生でしたが、今は会社員で父親です。応援しています。

    トピ内ID:1013419233

    ...本文を表示

    本気で親を捨てる気がありますか?

    しおりをつける
    blank
    nono
    実父浮気で離婚の母子家庭だけど、トピ主抜きの三人で食事に行くんですか?
    母方祖母の言葉は祖母から直接聞きましたか?母からの伝聞?
    父方祖父母はどうしてるんでしょうか?
    他に助けてくれそうな大人はいますか?

    15歳になれば本人の意思で親権者を選ぶことが出来ます。
    ただし家庭裁判所が認めれば、ですが。

    他にも家庭裁判所が虐待などで子供の保護のために親の親権停止を認めれば、
    親権者の代わりに未成年後見人を選任されるはずですのです。
    父親が高収入なら養育費だけはもらえるかもしれませんし、
    その管理は未成年後見人が行うようになるし、
    裁判所にその財産の管理状況を報告するためので、
    修学旅行費用の流用などされる心配は無くなると思います。

    十分に虐待としての要件は満たしていると思いますので、
    児童相談所や警察などの、自分が相談しやすい場所に早めに相談してください。
    相談しやすい場所というのは、
    弟にもばれないように行きやすい(弟経由でばれなかねない)
    何度も相談に通う事も考えて、さらに女性が多いのは交番より警察署の方ですね。

    トピ内ID:7907608759

    ...本文を表示

    がんばれ

    しおりをつける
    🙂
    ベイ
    全寮制の高校に入るか18まで我慢して実家を出るかかな。

    書いてあることが本当だとしたらネグレクトに値する気もする。

    児童相談所に相談してみてもいいかもしれませんね。

    あとは毎日日記をつけといて、受けた仕打ちを記録として残しておいた方がいいと思います。

    中学生で出来ることは限られていますが、やれることはやった方がいいと思います。

    がんばれ~。

    トピ内ID:7835818630

    ...本文を表示

    東京なら弁護士に相談できます。

    しおりをつける
    blank
    素浪人A
    貴方のような子供たちを救うNPO法人があります。
    「もがれた翼」で検索してみてください。

    がんばってね。

    トピ内ID:7039548889

    ...本文を表示

    SOSの連絡先

    しおりをつける
    頑張れ!
    もう探しているかもしれませんが、連絡できるときに相談してみたらいかがですか?

    18さいまでの子どもがかける電話
    0120-99-7777(月~土曜日 午後4時から午後9時)
     フリーダイヤルだからこちらがいいですね

    全国児童相談所共通電話
    0570-064-000

    専門家のアドバイスを聞いて動くのがいいと思います。

    トピ内ID:5571104808

    ...本文を表示

    ちゃんとレスを読んでいますか?

    しおりをつける
    blank
    バニラ
    私は現在40代、小6で両親が離婚し、父親に「お前はいらない」「水商売でもすればいい」等と言われ、とてもあなたと境遇が似ています。
    その頃はパソコンもないし、誰にも相談できず、いつも家を出ることを考えてましたが、なんと今でも独身で母と暮らしています。
    なぜ家を出ず、水商売にもつかなかったか…それは将来なりたい職業があったから。元々成績はよかったのですが「水商売はしたくない、将来もっと稼げる仕事につくからお金を出してくれ」と私立女子高からそれこそ慶應に入り、なりたかった職業につき、成人してからは親に高校・大学の教育費くらいを返却しました。
    とりあえず今、あなたにできることはパソコンで「住んでいる市町村+児童相談所」と検索し、電話をして、相談に行くこと。担任、養護の先生、スクールカウンセラーの中で話しやすい人に「(程度の良い)全寮制の高校に行きたいが、親が行かせてくれるかわからない。中卒で水商売しろと言われた」と話すこと。ココで文句を書いて鬱憤が晴れるならいいですが、進展はしません。とにかく、未来の自分を大切にする思いで、行動してみてください。

    トピ内ID:6358089319

    ...本文を表示

    中1に水商売を勧める親…って

    しおりをつける
    blank
    ちろる
    立派な虐待ですよ!

    児童相談所だけでなく、ありとあらゆるこども110番などのHPに
    是非とも助けを求めてください!
    一箇所だけではなく、複数の相談所に話されたほうがいいと思います。
    応援しています!

    トピ内ID:3036384865

    ...本文を表示

    あなたを助けてくれる大人は必ずいます

    しおりをつける
    🙂
    ゆげ
    あなたは何も悪くない。
    そして、我慢する必要もない。
    今すぐ逃げなさい。
    あなたの親がしていることはぎゃくたいという犯罪です。

    1.児童相談所に電話相談
    2.近くの警察に行く(何回も書かされた紙、日記、あざなど証拠があればなおよい)

    それ以外だと、はずれの大人にあってしまったとき、親に連絡されてしまうかもしれません。
    また、この相談はどうやって投稿していますか。
    データを見られないよう注意してください。
    1人目の大人がだめでもあきらめないで。

    私はぎゃくたいの仕事をしていますが、
    あなたの受けている暴力は施設入所できる状態ですよ。
    親と離れて信頼できる大人と暮らす体験があなたの未来を変えます。
    お金も学校も何も考えず、まず早く逃げることを考えて。

    トピ内ID:2428256263

    ...本文を表示

    難しい状況ですね

    しおりをつける
    blank
    中2息子の母
    うまく動かないとさらにエスカレートしてしまいそうで
    でも、一度 
    子どもの人権110番・児童相談所に相談してみて下さい。
    相談が証拠として保存されます。 
    メモより有効性が高いですから


    ナンキンさんの考え通り、
    弟さんの目的がなければ 金銭の支出はしてくれないように感じます

    目に付く場所しか殴らないとあるのに
    髪の毛を切るのが不思議な気もしますが(そのまま学校に行けとあるので整えられていませんよね?) この点は暴行として他者にも判断されることなので
    切られた時に 子供110番や児童相談所に相談するのが効果的だと思います。

    ICレコーダー等で録音出来ればいいのでしょが
    お年玉さえ取り上げられる状況では難しいですよね。

    日記は証拠の為に付けた方がいいのですが
    専用ノートにすると怪しまれ易いので なにかの端にでも書けたらいいのですが。。。小テストの端とか何かないですかね。 親が見ないようなもので

    友達、中学生時代の友達が必ずしも一生の友達になるわけではありません
    引っ越しで離れたり、進学 就職 など転機で淘汰されます。
    踏ん張って!

    トピ内ID:0791964469

    ...本文を表示

    感謝です。まずは、養護教諭の先生に相談して下さい。

    しおりをつける
    blank
    弥勒
    ここを見る大人に期待して、相談してくれたことに感謝します。
    このレスが目にとまり、状況が改善されることを切に願っています。

    「学校も家も最悪で、即刻家を出たい」、ということですね。

    拝見している限りでも大変な状況で、よく7年も耐えられました。
    とても偉いと思います。

    そして、おそらく、もっと色んなことも経験されているのではないかと思います。中学卒業までとか、高校卒業まで耐える必要はありません。

    まずは、証拠をもって養護教諭に相談して下さい。

    証拠が必要なのですが、親に見つかると捨てられたり、さらに虐待が酷くなる可能性があるので、なるべく見つからないように工夫しましょう。
    教科書に小さな字で書く、学校に保管するなどです。
    無くさないように、ここに時系列で事実を書いてもらっても良いです。

    養護教諭の方がきちんとした方なら、児童相談所に連絡してくれます。万一、養護教諭に相談して事態が好転しないようでしたら、次の方策を考えましょう。あなたはひとりではありません。

    できれば、今すぐ行って助けたあげたいです。
    どうか一日も早く、あなたのこころに平安が訪れますよう、お祈りしています。

    トピ内ID:9318526865

    ...本文を表示

    必要なのは強い気持ち

    しおりをつける
    blank
    メイプル
    「どうしても親と一緒にいたくない」というね。

    児童相談所へ行くのをおすすめします。
    住んでいる地域によっては,子ども女性センターのような名前かもしれません。

    他の方も書かれていましたが,まずは何度も相談することがいいんだけど…なかなかそんなヒマも隙もないかもしれませんね。

    とにかく恐怖を感じていて,顔を合わすのももうイヤだということを強く訴えてください。
    若ければ若いほど?いいです。中学を卒業していると,児童相談所もあまり相手にしてくれません。

    トピ内ID:4785921177

    ...本文を表示

    思った以上に酷い状態です!

    しおりをつける
    blank
    食事も満足に採らせてもらっていないなら、すぐに保護されるべき状態です!

    すぐにでも児童相談所に駆け込んで、しっかり食べさせてもらってください!

    トピ内ID:9417103992

    ...本文を表示

    がんばって。その3

    しおりをつける
    blank
    riri
    皆さん、簡単に施設に保護してもらえるようにと書いてますが、

    ナンキンさんと同じような立場から言わせてもらうと、
    子供を虐待して、親が罪になったら、
    どんなにひどい虐待を受けていても
    賢い子は
    自分の親を犯罪者にはしたくない。
    自分の親を通報した結果、親が犯罪者になった場合、自分はその犯罪者の子供になってしまう。
    施設で育ったら、一生「施設で育った」という記録は消せない。
    それは結婚には不利だ。

    わたしは小学校の時にそこまで考えました。

    あくまでも、普通の家の子のふりをするしかなかったです。

    以前、施設で育った子に
    「施設でどんなに辛い思いして育ったか、お前にわかるか!」
    (施設内でのいじめもすごかったそうです。昔の話なので、現在の施設はそのようなことは少なくなったと思いますが。)
    「お前は、母親がいるだけでも幸せだろっ!」
    と、言われ その人はわたしの母のことを知っている人だったので
    「もし、あんたの母親があんな母親でもあんたは嬉しいのか?」
    と、返したら 絶句してました。
    それだけわたしの母は酷い女でした。

    結局、どっちに行っても地獄だと思います。

    トピ内ID:3176112505

    ...本文を表示

    がんばって。その4

    しおりをつける
    blank
    riri
    施設に行ったら、本当に幸せになれますか?

    結婚が決まったとき、相手の両親に
    「施設育ちはだめだ。」と言われたら
    立ち直れません。
    結婚したいくらいいい男性に出会ったとき、
    その両親に反対されたら、
    わたしはその男性が両親と絶縁しても
    結婚したいと言われても
    もう、結婚はしたくないです。

    ここで施設に行けと言う人は、
    自分の長男が施設育ちの女の子と結婚するのに
    全く反対しない人だけにして下さい。

    トピ内ID:3176112505

    ...本文を表示

    辛いね

    しおりをつける
    🐤
    車窓
    なんてひどい。
    よく今まで、頑張ってきました。
    トピ主さんは、立派な人ですよ。

    辛いね。

    ここに、書き込んだのは、トピ主さんの悲鳴ですね。
    一刻も早く、助け出してあげたい。

    暴力や理不尽な言葉を100回も紙に書くことを強制するのは、
    虐待です。

    児童相談所などに駆け込むの良いと思います。
    児童相談所で、無料のカウンセリングを継続して
    受けられると良いんだけど。

    学校の先生も頼りにならない感じですよね。
    スクールカウンセラーの先生などは、頼りになりそうですか?
    どんな人か、わからなければ、一度に話してしまわないで、
    少しずつ話してみても良いでしょう。

    ただ、トピ主さんの場合は、成績が良いので、
    もし、後、2年耐えられそうなら、
    遠方や寮のある高校に入るのが、
    良いように思います。
    この場合、親に話す前に、学校の先生や塾の先生に
    進学を宣言してしまう。
    世間体を気にする親なら、学費を出すような気がしますが、
    どうでしょうか。

    辛いでしょうが、生き抜いて、サバイバーになって下さい。
    待ってます。

    トピ内ID:8484672960

    ...本文を表示

    辛いね2

    しおりをつける
    🐤
    車窓
    先ほどの続きです。

    トピ主さんには、誇りの持てる、そして、食べていける職業について、
    自立した大人になって欲しい。

    トピ主さんは、どんな仕事に就きたいですか?
    こんな時に夢なんて、と思うかもしれないけど、
    将来の夢は、トピ主さんを支えてくれるような気がします。
    トピ主さんの得意なこと、好きなことは何ですか。
    それらが活かせて、食べていかれる仕事を具体的に考えて、
    それを実現することに、照準を合わせ、進路を決めていきましょう。

    今までトピ主さんに酷い仕打ちを続けてきたような親なんて、
    金づるとして利用してやればいいんですよ。
    悲しいけど、実の自分の子供を愛することのできない、
    可哀想な親というのは、実際にいるみたいなんです。

    もう、我慢しなくていいんです。
    トピ主さんの体は、今の家にあったとしても、
    心は、完全に親から切り離して、冷ややかに、
    親を心の中で突き放すんです。
    親には悟られないように。

    そうやって、虐待の渦中をサバイバルし、大人になった女性達が
    たくさん居ます。
    その中には、大人になって、愛を知った人も居るよ。

    トピ内ID:8484672960

    ...本文を表示

    涙が出ます…

    しおりをつける
    blank
    ちー
    まだ中1なのに、親からそんな酷い仕打ちを?
    弟の送迎を理由に塾に行かせて慶応に行けといいながら
    水商売も勧める??ちょっと訳がわからないですが。
    というか弟は小学生なのに校則違反で親がモンペ?

    ご飯は食べ残しか毒見のみ、見えない場所への体罰にに髪を切る
    修学旅行をキャンセルさせて自分たちだけ旅行って…
    もうどこから突っ込んでいいのかわかりません。

    私も娘も色が黒いけど笑い話にしかなりません。
    友達も冗談のつもりじゃないかな?
    親の態度のせいで友達に対しても疑心暗鬼になってるのかも。

    とにかく子供110番に電話してください。

    あとブログで記録。非公開にしておいてもいいです。
    (非公開にしておけば誰にも読めないので記録しておくのにいいです。)
    写メでも文章にするでも証拠を出来るだけ集めてね。

    偏差値70とれるという事はとても頭がいいんです。
    それはこの先選べる選択枝が沢山あるという事です。

    あなたにはこの先まだ楽しいことがいっぱいあります。
    絶対、生きることをあきらめないでね。

    とにかくどこかに相談を!

    トピ内ID:3002548580

    ...本文を表示

    おじさんは心配だ2

    しおりをつける
    blank
    beck
    >臨海学校を持病(本当は無いです)とか言って先生に電話して休ませた返金で私を留守番にして3人でUSJに旅行してました。

    これも間違いなく虐待です。
    変な言い方になりますが、虐待を受けているという認識を持って下さい。

    ナンキンのトピを読むとまだ中学生らしいところはありますが状況が割りやすく記述されていて頭の良さがうかがわれます。
    塾で先取りしてるだけで成績がいいわけではなくあなたは頭のいい中学生です。

    どうか、警察か養護の先生に相談してみて下さい。
    今は警察は児童相談所とも連携しています。

    殴る、髪を切る、三日間放置する
    いずれも酷い虐待です。
    急いで相談を。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    あと2年だけ頑張って、寮のある高校を選び進学できるようにする

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    あと2年頑張って成績を上げ、寮のある学校を見つけそこへ進学、高校に入ったらアルバイトをして、卒業したら就職して自立

    でもね、自立と言葉で言うのは簡単だけど、行動するのは大変だよ?


    寮のある高校に行きたい理由を言えること
    ただ家が嫌だから寮のある学校に行きたいといっても、そう簡単にいいという親はいない。
    こういう勉強が活動ができる学校だからここに行きたい!と言える理由を考える。それを訴え、実行できる成績をとること。

    寮のある学校は規則が厳しいけど、アルバイトができるところを選び高校卒業後に使える資金をためておくのも重要

    進学のお金だって結局親頼みになっている子供が何を生意気なことをといわれるのは必至だもの。


    それと、いじめやひいきで気持ちが殺伐としてしまうのもわかるけど、笑顔をなくすのはあなた自身の損!!
    笑顔で周囲の人との付き合いましょう。
    キモイ・ウザイしか言わない世代なんだからそんな言葉言われることがあっても無視!

    あなた自身が幸せになるために、環境に負けないで

    あなたを助けてくれる人は絶対近くにもいるよ

    トピ内ID:5289025038

    ...本文を表示

    一刻も早く対策を

    しおりをつける
    💢
    とりりん
     一刻も早く相談して逃げて下さい。これ以上あなたを傷つけさせることを
    させてはいけない。あなたの尊厳を護ってください。
     養護教諭、スクール・カウンセラー、電話相談など、
    思いつく限りのあらゆる所に相談してください。
     色々な方が書いていらっしゃいますが、義務教育のカリキュラムも
    まともに受けさせてくれない段階(学校関係の宿泊旅行に
    無理矢理欠席させること)で、保護者失格です。あなたは
    悪くないです。あなたの家族が異常なだけです。
    自分の人生を大切にしてください。あなたを助けたいと
    思っている大人は沢山います。私は学校の教員をしていますが、
    もし、あなたが私の生徒だったら、全力で護ります。
    また、教員研修でも、今は虐待を受けている子どもの
    保護や支援の仕方も教えられていますから、あなたの
    学校でも誰かその研修を受けている人がいて、
    あなたの助けになってくれることを強く願っています。
    どうか負けないで、あなたの人生を全うしてください。
    あなたが救われることを祈ります。

    トピ内ID:0287438810

    ...本文を表示

    電話はかけられますか?

    しおりをつける
    😢
    にゃお
    カリヨンこどもセンターって聞いたことがありますか? 連絡は取れないでしょうか。
    世の中にはあなたを助けたい大人がいっぱいいることを、信じてください。

    たとえ家を出ることがすぐにかなわなくても、いろんなところに相談をした実績を作っておくことは重要です。
    弟さんの対応のことで、すでに学校や地域では、危険な親認定がされているのではないかと思います。
    ただ、学校は閉鎖的なところで(もちろん守秘義務もあり)、率先して動いてはくれなさそうです。
    それでも、諦めないで。児童相談所、スクールカウンセラー、卒業した小学校の先生、自治体の議員さん(女性だとなおいい)、片っ端から当たってみて。
    次に殴られたら、そのまま飛び出し、すぐに警察に駆け込みましょう。

    あなたは泣いたりしない子な気がしますが、「あのうちに帰さないで!」と演技でも泣き叫んで。助けを求めない子を家から助け出すことは、とても難しいので。
    精いっぱい助けを求めてください。
    あなたは一人じゃないよ。

    トピ内ID:1885593177

    ...本文を表示

    いろいろありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    3人は、昨日から旅行に行ってて、ほっとしてます。
    平日だったので、急いで書いてるから読み返したら下手な文章でした。
    皆さんのお返事すべて読んでます。
    こういう親だったら、いいのになって思いました。
    今から落ち着いて書きます。
    とりあえず結論だす前に、10年ぐらい誰にも言ってないから愚痴かもしれないけど仕方ないって思って読んでくださると嬉しいです。
    何件か回答にもありましたが、「賢く立ち回る」ってのは私もそうしたいんですけど、会社とかと違って、相手が動物的で突然ヒステリーとか暴力になって、立ち回るってより逃げ回るって感じです。
    相手は大人だから子供1人で体格の差があります。
    高校とか大学卒業まで待てはいいけど、そもそも学校入れてくれるのか微妙だし、そこまでこっちの体力がもつかももっと微妙です。
    慶応って言うのは、今思い出したんですが、親が慶応落ちたのと嫌いな親戚が慶応行ったから、短絡的に口に出しただけで本当に入れる気はないです。
    臨海学校のお金すらケチるんで。
    連投するので次に書きます。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    あと、髪も切って「そのまま学校行け」というけど、前日に美容室に連れて行かされ「娘がオシャレに興味を持って自分で切ったら失敗したので直してほしい」って美容師に言います。
    暴力も振るうけど、その痕跡もちゃんと消します。
    殴る用の道具とか小学校のときは担がれて外の物置に鍵をかけられたりしてました。
    いちおう、実子で弟と異父姉弟ではないです。
    なんか母が言うには、男の子が欲しかったけど女の子だった、妊娠に気が付かなくておろせなかったって言ってました。
    親の悪口書いてるみたいだけど、いちおう虐待かどうかとか出ていくに値する状況か客観的に教えて欲しかったからです。
    将来なりたい仕事とかは家が嫌すぎて夢とか考えた事ないです。
    けど、結婚とかは絶対しないし、就職するときに困るから親に仕返しとかするんだったら出ていく方に体力を残したいっていうのが本音です。
    とりあえず学歴とかも大事かもだけど、そこまで頭がいいか微妙だし普通でよくて、それよりゆっくり寝たいし美味しい物が食べたいほうです。
    皆さんのメッセージで、私立の寮とかは無理だけど、電話してみるほうに気持ちが傾きました。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    家出はだめだよ。がんばって生き抜いて

    しおりをつける
    🐶
    兼業主婦
    どなたかも書いてるけど、今家を出るのはだめ。悪い大人の餌食になってしまう。

    バニラさんやRIRIさん、何人かの方が書いているけど、今の家で、がんばって生き抜いて、自分でお金を稼げるようになってほしい。
    自分で生活できるようになったら、世界は変わるから。それから堂々と出て行ってほしい。

    一番心配なのはご飯。家族のご飯を作らせてもらうよう言えないかな? 大変だけど、ちゃんとしたものが食べれるようになる。
    お母さんも楽になるはず。うまくできないと、最初は怒られるかも知れないけど、絶対にうまくなるから、と何度も粘ってみて。
    同じく高校、できれば大学まで、稼いで返すからということで行かせてもらおう。

    おいていかれるのつらいね、そういう時どうしているのかしら。できれば図書館とかに行って、本をいろいろ読んで世界を広げてほしい。
    中学生なら、もうカードも自分で作れるのではないかしら。学生証で。

    今の家族の中で生き延びたら、どこでも生きていける。
    しぶとく生き抜いて

    トピ内ID:4111619691

    ...本文を表示

    実体験者の具体的アドバイス1

    しおりをつける
    🐶
    チロ
    親からの酷い仕打ちは大人になっても続きます。
    我慢し続けた結果、今でも後遺症に苦しむ私が
    あなたと同じ年にやっておくべきだった手順を教えます。

    親にばれないよう隙を見計らい家を抜け出します。
    小さな交番ではなく、そこそこ規模のある最寄りの警察署へ行きます。
    署内にいるオジサンかお姉さんに声をかけ「家庭のことで今すぐ相談したい。」と伝えます。

    別室へ通されるので、このトピに書いたのと同じこと、
    直近では何日の何時頃に暴力や暴言を受けたかを伝えます。

    親に付けられた体の傷を見せると証拠写真を撮ってもらえます。
    状況によって被害届を出すかどうかを聞かれます。
    被害届が受理されると、警察が事件として親に注意したりすることができるようになります。

    1回目は「相談」にとどめておき、被害届は出さずに調書を証拠として残すだけでよいと思います。

    希望すれば、近隣パトロールの際に自宅から怒鳴り声などが聞こえたときに
    さりげなく家を訪問して様子を窺ってくれたり、
    虐待被害者が一時的に逃げ込むことができるシェルターなどを紹介してくれます。

    トピ内ID:7975851728

    ...本文を表示

    実体験者の具体的アドバイス2

    しおりをつける
    🐶
    チロ
    一度目は親に連絡をしないようにお願いし、そっと帰宅します。

    それ以降もヒドイ仕打ちが続くなら、もう一度警察署へ相談に行きましょう。
    その時には、最低限生活に必要な荷物をバッグに詰め込み持ち出します。

    警察署の担当者に、直近の様子と自宅に帰れる状態ではないので
    保護してほしいと伝えましょう。

    その後、親がしつこく連絡してきて、急に優しくなったり泣き落としたり、
    怒り狂ってあなたに罪悪感を着せるなどの変化が起きても絶対に自宅に戻ってはいけません。

    こういう親は、人前では反省したフリをしますが
    数日も絶たないうちに虐待行為を再発します。

    例え学校の先生に注意されてもトピ主や学校側を悪者にして罵り、本気で反省をしません。

    家の秘密や自分が被害者であることを他人に相談するのはとてもつらく勇気のいることです。
    しかし、7年も我慢をしてきたあなたは、その親といる限り自分が粗末に扱われ続けることに
    気が付いているでしょう。

    早く自立して、親から利用されるだけの関係を終わらせましょう。l

    トピ内ID:7975851728

    ...本文を表示

    「保護して欲しい」ことを強調して。

    しおりをつける
    虐待親許さじ
    適切なアドバイスできるかわからないけど、
    この状況から逃げられることを切に祈るよ。
    他の人も書いてるけど立派な虐待だから、
    「このままだとまともな生活を送ることができない。
    即刻保護してほしい」ことを前面に押し出して。
    まともな食事もさせてもらえないこと、受けた被害を
    余すところなく訴えて。
    まだまだ「子供は親元で育つのが幸せ」なんて
    寝言いう人もいるから、複数の窓口に相談するとか。
    中途半端に親に訓告なんてことになったら
    虐待が酷くなるからもう必死のパッチで。

    ここが頑張り所。しっかりね。

    トピ内ID:4553578358

    ...本文を表示

    電話したほうがいい

    しおりをつける
    blank
    おはぎ
    ありのままを、しかるべきところに助けを求めたほうがいいです。
    典型的な虐待親です。

    外面や言い逃れや世間体だけはうまく立ち回るので
    (美容師への言い訳など)
    世間は誰もトピ主さんを信用しないようするところが
    悪質な上、典型的な虐待親の典型です。

    児童相談所などの専門の人に、全て話す(できれば小町に投稿したことも言ったほうが分かりやすいかも。口頭だと相手の顔色みて喋れなくなってしまう場合もあるので・・・)ちゃんと伝えないと、危険度の大きさが伝わらないので。
    (また、学校の教師レベルだと子供のほうが虚言壁でもあるのかと親に短絡的に確認し、親にバレ、さらに悪質かつ陰湿なやり方で逃げ道を塞がれる場合があります。)

    施設育ちの差別云々を今考えるレベルではないと思います。
    これ以上親といれば、精神的肉体的に殺されます。
    特に今親が留守なら、今すぐにでも相談したほうがいいです。

    トピ内ID:6125380508

    ...本文を表示

    トピ主さんは頭悪くないよ

    しおりをつける
    blank
    まい
    トピ主さんの書いてること、わかりやすいですよ。
    決して頭悪くないよ。

    誰かに相談しましたか?
    先生やケースワーカーさんが「じゃあお父さん・お母さんに私から話してみるね」ってことになって、トピ主さんがかえって辛い目に合わないか心配してます。
    命が脅かされると感じたら、児童相談所じゃなくても警察でも役所でも駆け込んでくださいね。

    どなたかの提案にもあったけど、信頼できる友達ができるといいですね。
    お祖父ちゃんお祖母ちゃんは?
    ちょっとでも「はけ口」を見つけて高校卒業まで頑張るのがいいと私は思います。

    みんなが応援しています。

    トピ内ID:9723597068

    ...本文を表示

    施設

    しおりをつける
    🐤
    ちっちプー
    以前、東京に住んでいる知り合いから、近所に自分から児童相談所へ出向いて施設へ入った子がいると聞きました。

    あなたは精神的な虐待を受けています。(と、思います。)

    ご自分で勇気を持って、児童相談所へ行ってみてはどうでしょうか?

    一応、取り合ってもらえないかもしれないということを覚悟して行ってください。

    トピ内ID:6584976213

    ...本文を表示

    大人と子供では流れる時間が違う

    しおりをつける
    blank
    サンポー
    学歴は大事だらと高校出るまで親元で我慢…なんて意見もあるけど、ちょっとどうかな?
    子供が体感する時間の流れは大人とは全然違います。
    私自身、家は普通の家庭でしたが 中学校三年間は最悪なものでした。親がちゃんと愛してくれていても、中学校の三年は本当に長く長く感じたし辛いものでした。

    子供時代って家庭と学校が全ての世界に感じて当然だと思います。

    トピ主さんの置かれる状況で高校卒業まで待てなんて酷すぎます。

    それこそ学歴や職業なんて大人になってからの人生は本人の努力次第でなんとでもなりますよ。

    学歴の為にそんな酷い親元に何年もいてトピ主さんの心が壊れてしまう方が心配です。

    トピ内ID:2473404577

    ...本文を表示

    小町のみんなが見守ってます

    しおりをつける
    blank
    ポンタ
    あなたは頭がいいですね。しっかりしてますよ。
    皆さん虐待のアドバイスされてますから、他の面でのアドバイスを。
    今は大変で将来の夢も考えられないでしょうが、まず勉強を頑張ってください。そして大学に行くのです。職業の選択肢が広がります。
    防衛大学校、防衛医科大学校など無料なうえ、手当てももらえます。成績優秀なら授業料無料の大学、専門学校もあります。
    高校も昼働いて、夜間の高校に行けます。
    今は苦しいでしょうが、あなたの未来は広がってますよ。

    トピ内ID:3500710053

    ...本文を表示

    負けないでください

    しおりをつける
    blank
    ミツルギ
    その後、機関へ相談はされましたか? 何かアドバイスや方法は教えてもらえましたか。イマイチな回答だったとしても色んな機関がありますから、力になってくれる相談員に出会えるまで諦めずに頑張って下さい。

    最初から疑問でしたが、全寮制の高校…何かとお金がかかるから親は絶対に渋ると思います。寮に入る希望がもてる状況ならあと2年だ!と頑張れますが、実際には厳しいのでしょう? ご飯もろくにくれないような親…。だからこそ切羽詰まって相談されているんだと思います。

    とにかく相談機関に連絡をしてサポートを受けるようにして下さい。ナンキンさんの心身が本当に心配です。逃げ回っている、血が汚い、夢なんて考えられずご飯を食べたい…これが中1の女の子の生活でしょうか。こちらの心が痛くなります。

    あと別の方向からアドバイスを。ナンキンさんはPCやスマホなどは自由に使えるのでしょうか。もし、大丈夫ならおこづかいサイトで少しずつでもいいからポイントをためてはどうでしょうか。お小遣いなしでお金がゼロでは身動きが取れないと思うのです。少しでもいいからお金を得るようにして下さい。

    トピ内ID:2167776693

    ...本文を表示

    負けないでください 2

    しおりをつける
    blank
    ミツルギ
    とても文章も上手くて多才な中学生ブロガーさんがいたんですが、その方はおこづかいサイト(モッピーとか)でお金を貯めて物を買ってました。まともなサイトもあるので、調べていくつか登録してみてはどうでしょうか。その方同様ナンキンさんも凄く賢いから効率よくポイントを貯めることが出来るのではと思います。
    もしなんらかのお手伝い報酬みたいなものを得ることが出来たとしても、おおっぴらに稼げばナンキンさんの親は強奪しそうな気がします。なので、親に分からないようにネットでちょこちょこポイントを貯めて、いざという時に使えるお金を少しでもいいから手に出来ればと思いました。

    機関に相談しながらおこづかいサイトでお金を貯めていく。この二本立てがいいような気がします。そして大変かとは思いますが、勉強は怠らずに続けて下さい。勉強を疎かにしてしまえば家庭環境以前に未来も閉ざされてしまいます。
    それからナンキンさんはMOOCはご存じですか? 世界の有名大学が無料で行っているオンライン講座です。一流大学の講義で色んなことを世界規模(生徒さんも世界中にいて、掲示板で質問し合えます)で学べる画期的なもの。

    トピ内ID:2167776693

    ...本文を表示

    負けないでください 3

    しおりをつける
    blank
    ミツルギ
    世界規模の講座を受けて、知的刺激をたくさん受けて下さい。ナンキンさんの視界もぐっと広がり、希望が見出せるのではないかと思います。
    今は講座がどうのと言われても厳しい状況なので余裕がないかもしれません。でもちゃんと声をあげて然るべき機関に相談をし、自分の未来のため、自分の尊厳のため、自分の魂のために負けないで下さい。
    いま、未来に希望も持てず、暗い日々だと思います。でも、いろんな刺激を受け、自分の魂を少しでも楽にしてあげて下さい。ナンキンさんにはもっと希望が必要な気がします。学校や単なる受験の枠を超えた、そんな非日常な刺激を受けることが疲れきっているナンキンさんには有用なのではと感じました。

    動物的な本能的で狡猾な家族に負けないで下さい。ナンキンさんは心もタフだし、聡明だし、くだらない家族につぶされてはいけません。もったいないです。
    ちゃんと相談をしてサポートを得て、ネットでおこづかいを稼ぎ、MOOCのような世界規模の知識を得て、自分の現状を打破して下さい。

    ナンキンさんなら必ずできると思います。諦めないで下さい。絶対に毒親に負けないで下さい!

    トピ内ID:2167776693

    ...本文を表示

    おじさんは本当に心配だ

    しおりをつける
    blank
    beck
    >親の悪口書いてるみたいだけど、いちおう虐待かどうかとか出ていくに値する状況か客観的に教えて欲しかったからです。

    頭のいい子の文章ですね、考え方も。

    間違いなく酷い虐待です。
    痕跡がないということは気にしないでいいです。

    とにかく早く電話をして下さい。
    なんども言うけど警察でもいいです。
    女性の警察官に話をしたいといえばそうしてくれるはずです。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    それは虐待です

    しおりをつける
    😢
    もも
    児童相談所に相談して施設にはいる方が、毒親と暮らすよりずっといいです。
    私の実家も同じような親でした。
    自分に自信が持てず学校でもイジメに合いました。
    とても他人事と思えずにレスしました。
    このままだと一生心に傷を負います。
    忘れた頃に鬱病として身体にも症状があらわれます。
    くだらない親のために悩む時間が無駄です。親も人です。成長できずに大人になる人が沢山居ます。
    すぐに子ども110番などへ連絡してください。
    散々邪険にしておきながら、歳を取ったら育ててやったと恩にきせてきます。
    ここに相談して良かったですね。

    トピ内ID:6755052715

    ...本文を表示

    トンチンカンなレスは無視でOK

    しおりをつける
    blank
    かなた
    後、2年頑張れだの寮のある高校に進学しろ…だの
    そんな先の話しを無責任に語らないで下さいな


    トピ子ちゃんは今、頑張れないから救いを求めてんですよ!
    数年先まで我慢させますか?

    こんな親なら高校進学も難しいでしょうね。
    親の変わりに家事をさせて監禁になりますわ。


    7年我慢して まだ我慢させますか?

    トピ内ID:5781316221

    ...本文を表示

    警察経由で保護施設に助けを求めて

    しおりをつける
    🐷
    チョッパー
    似たようなレスがいくつかありましたが、まず大きな警察署へ行って下さい。
    余裕があれば学校の教科書と数日分の着替えを持って行って。
    そして一番入り口に近い所にいる人に、助けて欲しいと言って下さい。

    多分別室に通されるから、そこで親に暴力を受け、食事は残り物しか食べさせてもらってない事を全部話して、親から助けて欲しいと訴えて下さい。
    ただ「家から出たい」ではダメです。「親から助けて」と繰り返して下さい。

    もし親に連絡がいって、家に連れて帰られそうになっても、絶対に帰らないで下さい。
    親がどんなに強要してきても、貴方が立って自分で歩いて帰らない限り、連れて帰る事はできません。つまり貴方が自分の窮状をどんなに言葉で訴えたとしても、自分の足で家に帰ったら警察も児童相談所も助けようがないのです。
    もし親が無理やり引っ立てて行こうとしたり、暴力をふるったりしたらしめた物です。
    泣いて叫んで抵抗して下さい。黙って座っているだけでもいいです。
    そうすれば警察や保護機関は親から貴方を守る事が出来ます。

    どうかうまくいきますように…

    トピ内ID:7981884488

    ...本文を表示

    心身共に生きてこそ健康

    しおりをつける
    blank
    haaaaaaaaa
    仮にもあなたの実親の事を悪く言われる事は
    多少心が痛むでしょう?

    きっと今保護されても、あなたは罪悪感に苦しめられると思います。

    これは、典型的な毒親、虐待する親に育てられた子供に共通します。

    100のうち、99が自分に対する虐待でも、1が自分にとってうれしい体験だと、
    後々それを、「自分の事を愛してくれていたのに・・・」とまるで自分が悪いように思ってしまう事があるのですが、
    それは違います。

    今すぐ逃げてください。
    児童相談所と警察に自分で駆け込んでください。
    学校の保健室のせんせいかスクールカウンセラーの先生が信用できるなら、相談してください。
    相談する場所は多い方がいいです。

    そして、ずっと連絡を取らないようにできるといいです。

    このまま行くと、いいとこだけ弟が持って行き、
    遺産も何も分けてもらえないのに老後の世話だけあなたがする事になりますよ。

    トピ内ID:4666909307

    ...本文を表示

    思いっきり虐待でしょ!

    しおりをつける
    😨
    こはるん
    一児の母です。

    その後、児童相談所または警察に電話しましたか?

    心配です…。
    身体や心が壊れてしまう前に、良い環境になる事を願ってます。

    トピ内ID:4934131625

    ...本文を表示

    同じ年頃の子どもを持つ母親です。

    しおりをつける
    🐶
    maru
    あなたの辛い気持ちを思うと母親の立ち場として辛くてたまりません。
    あなたは、虐待を受けていると認識しましょう。

    そして、他の方もおっしゃっているように公的機関に相談しましょう。
    あなたが相談したことを公的機関からお母さんに知らされると、あなたに対する態度がますます悪くなる可能性がありますから、あなたは安全にお母さんから離れられるような対策を考えてもらえるようにお願いしましょう。

    おそらくあなたのお母さんがあなたにまともな愛情を注ぐようになることは難しいです。
    お母さんは人として未熟すぎてあなたの母親として心を入れかえることは不可能に近いでしょう。

    あなたのこれからを思うと心が痛いですが、これまで耐えてきた強いあなたですから、きっとしっかりした自分の道を見つけてくれることを願っています。

    世の中、あなたのお母さんのような人もいますが、きちんとした人もたくさんいます。
    あなたが人生を諦めずにひたすら正しい道を歩めるよう努力すれば、きっと今よりも幸せを見つけることができますよ。

    トピ内ID:1790791596

    ...本文を表示

    電話より…

    しおりをつける
    blank
    ぷーすけ
    児相や警察に相談するとして、事実確認が必ず親にもあると思います。
    その場合、より酷い事されませんか?
    親がいない時に荷物まとめて、児童相談所に保護を求め出向いた方が安全じゃないかな?
    虐待はないとしらを切られるか、迎えにこないか、優しく偽るか、どうなるかわからないけど、二度と会わない覚悟がいると思います。

    主さんは親を諦める強さがあるからしっかり生きていけるよ。

    いつか素晴らしい出会いがあったら怖がらず受け入れてくださいね。
    親の愛情を知らない私でしたが、親になることが出来ました。
    私も結婚も親になることも別世界の話だと思ってました。
    でも、
    親と子は似ても別の生き物です。
    主さんは主さんです。

    主さんはとても賢い印象を与える文を書かれてます。
    自分の人生をしっかり歩いて幸せになれるだろうと感じました。

    幸せになってね。

    トピ内ID:7903325801

    ...本文を表示

    今の家で生き抜け、耐えろってレスさぁ‥

    しおりをつける
    blank
    こんなのは親じゃない
    7年も耐えてる子どもに対する回答とは
    思えない。
    正気?
    ナンキンさんは
    ご飯もまともに食べさせてもらえず、
    暴力的な虐待も受けてるのに?
    それも6歳から7年間も。
    それを無視ですか?

    ナンキンさんの将来の夢が、「ゆっくり寝て美味しい物を食べたい」ですよ?
    これが現代日本の女子中学生の希望ですか?
    どれだけ耐えてるか想像できない大人もいるとは情けないです。
    そういうレスはスルーでいいです、ナンキンさん。

    これは虐待です、間違いないです。
    寝食・教育を脅かされて、それに
    殴る用の道具ってなんですか‥酷過ぎる。

    経験者の方や具体的に行動を示してくれている
    レスが参考になりそうですよね。

    絶対に「命が危ない」と訴えて下さい。

    大げさでなく、命が危ないと客観的に思いますので。
    ・肉体的虐待行為(具体的に)
    ・まともなご飯を食べさせてもらっていない
    はとにかく強調して具体的に伝えて下さい。

    ナンキンさんがゆっくり休んで、美味しい物を
    食べられる未来がきますように。

    トピ内ID:0728904469

    ...本文を表示

    がんばって!!!

    しおりをつける
    虹の母
    本当に心配です。ここに相談して良かったですね。
    それにしても酷い両親ですね。そんな親はあなたが捨ててやりましょう。
    皆さんのアドバイスをしっかり実行して、
    親がいくら泣いて謝ろうと絶対に許したりせず、強い気持ちでいてくださいね。
    早く、早くそんな家族から離れてください!

    トピ内ID:2814646011

    ...本文を表示

    同じ女性として気がかり。

    しおりをつける
    blank
    リンリン
    ナンキンちゃん、中1だよね。
    初潮も始まるころだと思うけど、生理用品はちゃんと買ってもらっているのかな。

    ナンキンちゃん、ここ(小町)で答えなくてもいいよ! それはプライベートなことだから。
    でも、もし買ってもらってなかったら、それも虐待の記録として、相談する人に伝えてくださいね。
    話す時は恥ずかしいかもしれないけれど… 証拠は多いほうが有利だと思うので!

    みんなで、ナンキンちゃんの無事を祈っています。

    トピ内ID:4698674550

    ...本文を表示

    具体例

    しおりをつける
    blank
    ぷよりん
    「家裁の人」という古い漫画があります。その中に15歳になって自立する少女の話が出てきます。残念ながら本が手元になくて、何巻・何話目かがわかりませんが、古本屋で見てみてください。具体的な例として役に立つ話だと思います。

    残念ながら、nonoさんが書かれているとおり、現実的には15歳になるまでは家をでるのは難しい。それまでの間は電話相談なども活用し、あらゆるところに助けを求めてください。あと数年、あなたにとっては気が遠くなるほどの長さだと思いますが、その間耐えてほしい。。。

    トピ内ID:2458015782

    ...本文を表示

    海外へ

    しおりをつける
    🙂
    とも
    将来や今後の事を考えて海外留学はいかがでしょうか?
    今すぐにでも海外なら行けますよ。
    私の友達も中学2年生ぐらいで一人でニュージーランドに行き
    そのまま、中学、高校、大学、就職までしました。

    アメリカに飛び、今から英語を学べば高校、大学、就職も世界中で可能になります。
    英語がネイティブに話せれば、アメリカ以外の国もどんどんチャレンジできます

    今の状況を最大限に活かして、理由はともあれ環境をガラリと変える事は大切です

    日本から飛び出してグローバルな世界に是非行ってください!

    トピ内ID:4000876289

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    経験者の方の助言が凄くためになりました。
    今日は高熱が出て、早退しました。
    やつらは旅行後だし、また今週末に旅行に行くので機嫌がいいです。
    やつらは週2,3回はホテルとか凄いレストランとかに行ってます。
    養育費以外にも、そういうのは出してもらえるみたいなので、たぶん事実上月100万ぐらいの生活してて、今の家賃も30万ぐらいのとこだけど、いつも金が無いってイラついてます。
    離婚して7年だけど、嫌な記憶があるのは幼稚園からなので、最初は血縁関係がないのかと思いました。
    けど、母子手帳とか血液型に矛盾がない(塾でやってないけどネットで)し、いちおう顔は似てることから、単純に嫌われてるんだと思ってます。
    法律の相続とか介護(民法の扶養と書いてるあたり)とか家庭裁判所の手続きもテレビみて頼られたら嫌なので小5のときに読みました。
    (大人の素人の本とか資格を目指す人の本みたいので)
    二度とあえないとか、親が死んでも悲しくない自信あります。
    親に似たから私も冷たくてこーゆうときに良かったです。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    つづき。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    多分、気持ち的には年末に決行しようと思います。
    年末年始にやつらは沢山レストランとか旅行とか買い物とかする予定で、凄く機嫌が良くて私に興味ないんで。
    それまで色々やっといたほうがいいことあったら教えてください。
    PCの履歴とかは消してるし、やつらはすごいPCオンチです。
    あと、ここでしか聞けないけど、まだ生理がこないのって異常ですか?
    いま身長が153cmで体重が38です。
    関係ないかもだけど、体が凄い柔らかくて何にもしてないけど、脚が360度開脚できます。前屈もべたってつきます。小学校の時、友達とリンボーダンスしたら一番でした。
    クラスの友達のお母さんがバレエ教室の先生で、体が柔らかいってのを友達から知ったみたいで、そのお母さんから「顔が小さいくて、何にもしなくて柔らかいのは特殊体質だから」って何度も誘われたんですけど、もちろん行けないから断ったんですけど、そういうのって特殊体質で、生理と関係あると思いますか?
    ついでみたいだけど、どうせなら出てく前に知りたいです。
    すみませんがおねがいします。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    あの・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    投稿から、ナンキンさんの返信まで、タイムロスがあります。
    皆さんは、返信を読んで、その時に一番いいアドバイスをされています。

    初めの質問は今すぐに家を出るにはどうしたらいいのかです。中一の今です。

    次の返信2日後に親の虐待を具体的に挙げています。

    ともかく、主さんの返信だけを読んで、皆さんのアドバイスはおかしいと思わないように。

    トピ内ID:6585394739

    ...本文を表示

    さっきの続き、補足なんですけど。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    国語嫌いで作文はもっと嫌いだから文章が下手ですけど、
    さっきの生理の話ですが、確認してないけどクラスの子は多分全員きてると思います。体育の欠席とか水泳とか、あと彼氏いるとか荷物のポーチ見えてるとかでなんとなくですけど。
    体育はお腹がすくと嫌なのでわざと手を抜いてて基本省エネやってます。
    けど足が速くてリレーやらされるからそれだけ面倒くさいんですけど、運動してないのも関係ありますか?
    昔は食糧事情が悪くて発育が遅いからとかあったって見たけど、今は小学生で大概くるってあって、まあ男みたく来なきゃ来ないで楽なんですけど特殊とかは嫌なので平均ってどこなのか聞いてみました。
    母親は、ちゃんときてるぽくて、けど最近トイレで病院の薬を発見して調べたら、妊娠してる人の薬(はりどめってネットにかいてあった)でした。
    デブのほうだからいつもお腹が出てるんで、分からないけど、本当なら父の子だと思います。
    最近、すごい仲いいし、しょっちゅう会ってるんで。
    40のおばさんなのに気持ち悪いし、赤ちゃんとか興味ないんでどーでもいいんですけど。
    世話とかさせられそうなんで、本気で嫌です。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ちょっとまて

    しおりをつける
    blank
    baba-
    いくら酷い人間でも『やつら』とか、言うな。

    もっと気高くあれ。

    トピ内ID:1242365580

    ...本文を表示

    虐待の認定

    しおりをつける
    blank
    ぷよりん
    レスに書いてあることは虐待に違いありません。私も心情では一刻も早く逃げてほしいと思っています。
    しかし、今回のケースでは虐待認定されない可能性が高いと思います。
    跡を残さないよう折檻、一応食事はさせている事実、さらに母親があなたを手放そうと思っていないこと(女の子は利用価値があるとか)。日記を見付けたことも含め、母親の手際が良すぎるのです。恐らく母親は全力で嘘をつきます。これは躾の範疇である、親としての責任は果たしている、この子は虚言癖な気があって・・しまいには、ごめんね、いいお母さんになるから、などの泣き落とし。
    原則的に児相は家に戻る道を探りますし、この母親なら児相を騙し通せる可能性は高いと思うのです。だから、15歳になるまで耐えて、その間に、あなたを引き取ってくれる遠い親戚などを探してほしいと私は思うのです。

    それでも決行するのであれば、虐待の記録をつけること。誇張せず正確に書くことが大事です。親に絶対に見つからないように。それから児相や他の大人の前では始終怯えた態度をとって、助けて、と言い続ける。それでも上手くいくとは限りません。あなたの運が良いことを祈ります。

    トピ内ID:2458015782

    ...本文を表示

    家を出たいなら

    しおりをつける
    🐧
    ペンギン
    警察に行き「親から暴力を受けている。食事も余り物で満足に食べていない」とだけ言いましょう。
    「弟と比べ差別を受けている」「家を出たい」などは言わない方が良いですね。
    単なる反抗期だと軽く扱われる可能性があります。

    警察経由で児童相談所に連絡されるでしょうが、家を出たいなら公的記録の積み重ねが大切です。
    通報の内容から身体チェックをされると思います。(アザの有無や栄養状態)
    身体チェックなどは嫌かもしれませんが、家を出るためにも我慢しましょう。

    暴力の痕跡がなく、即時保護をしてもらえなくても、ナンキンさんの通報内容と身長に対する体重の低さから、食事面に関しては、
    親に直接指導されると思います。世間体を気にする親御さんであれば、今後、食事は満腹感が得られるぐらいには改善されるかもしれません。
    当然、暴力を受けた場合は、即刻、警察に行きましょう。

    ただ、気になったのは、ナンキンさんの書き込み文章が今どきの話し言葉に変化していることです。
    警察や児童相談所では「親に反抗的な家出をしたい非行少女」とみられないためにも丁寧な言葉を使う努力をしましょうね。

    トピ内ID:4636231430

    ...本文を表示

    読ませてもらいました

    しおりをつける
    blank
    ぱぱ
    二児の娘のぱぱです。

    ごめんなさい。俄かに信じられない内容でした、、
    本当ならば、直ぐにでも児童相談所に逃げて欲しいです。
    今の状態で高校入学まで耐え続けたら、きっと心が砕け散ります。
    保護施設がどんな場所かも分からないので、安易に勧めるのは気が引けますが、温かい大人の心に触れて貰いたいな。と思いました。
    私自身も親を憎み、あなたと同じで厄介払いで塾に行かされていたので成績も良かったですが、高校入学と同時に何もしなくなりました。
    今では、少し後悔してますけど…(笑)

    人生は誰にでも、幸・不幸はやってきます。どう感じるかは人それぞれですから、、だからこそ、笑って生きてほしいと願います。

    色んな道があるはずです。自暴自棄だけはしないでください。
    今のあなたの選択肢なら、施設がベストだと思います。

    どうかそこで、温かさに触れて笑って生きてください。

    どんな時も道は現れます。
    失敗はやり直せます。
    強く、優しく生き抜いてくださいね。

    トピ内ID:5100662002

    ...本文を表示

    まずは、

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    ネットの文章だからなのか、嫌いな人間の事を書いてるからなのか、言葉使いが悪いのが気になります。
    行政や、警察に相談するにしても、言葉使いで印象がガラッと変わってしまうので注意しましょう。
    あとは、敵(家族)をなめてかからない事。
    物事、万事なめてかかると、ひょんな事で足下を掬われます。
    気にしてる生理については、たしか出産するのに、必要な体力面からみて、最低40キロは必要だと聞きました。
    柔軟は、関係ありません。ただのひがみでしょう。
    ちょっと気になったのが、貴女の文章だと離婚してるのに、親の仲が非常に良い様に思えるんだけど、なぜ離婚したの?
    最初から生活保護の不正需給のための離婚が頭に浮かんでたんだけど、調査が入るし、最近のトピで家賃30万ってあるから違うか、、
    父親の収入が高い?
    本当?
    外の物置?庭があるの?一軒家で賃貸?
    月30万だと都内クラス
    その家賃は、誰から聞いた?
    近所の物件の相場は?
    100万の生活?
    どうも貴女の金銭感覚が狂ってるようにも感じる
    人格的、品格的にも生活保護不正需給とかしそうだし、既に騙されてない?
    気を引き締めた方がいい相手かも

    トピ内ID:8349864640

    ...本文を表示

    応援しています。

    しおりをつける
    🐴
    がんばって
    一番心配なのは、育ち盛りの低栄養、運動不足です。
    生理のことについては、保健の先生に相談してみて下さい。
    初潮の時期は個人差がありますしね。
    それから虐待についても、なにかされたらすぐに自分で写真をとるか、保健の先生に跡を見せて、記録して貰いましょう。

    また、「子ども」 「シェルター」 で検索すると、虐待や家に居場所がない子ども達のための居場所を提供している各地のNPO法人等を見つけられます。
    どうしても我慢できないとき、逃げ込むこともできますし、そこの皆さんは子どものサポートのプロですから、相談するだけでも何らかの役に立つと思います。

    一方で、トピ主さんは賢そうですし、高校にも、そして大学にも是非行くべきだと思うのです。
    そのためには親御さんの金銭的サポートが必要です。

    トピ主さんの親御さんは、おそらく外面を大変気にする方ではないでしょうか?
    そうした人は、たいがい権威に弱いのです。
    シェルターの人は、弁護士さんなど士業の人とも連携しています。
    「食事と教育」は最低限の親の務めであることを、そうした人に口添えしてもらって、寮つきの学校に行かせてもらえるといいのですが・・・。

    トピ内ID:0061678195

    ...本文を表示

    わたしは

    しおりをつける
    🐱
    おやねこ
    学校のクラスで、一番遅かったです。
    17歳に生理でした。母親も遅かったと言っていましたから、親に
    似るのかなうまく逃げられたらいいですね。逃げ方わかりましたね。警官の方も居る様に感じました。信じて動いて、祈っていますよ。
    確り、強い心で頑張って。時間作って、書き込みしてください、
    応援しながら、毎日みています。

    がんばれ。

    トピ内ID:6335685411

    ...本文を表示

    気高く????

    しおりをつける
    blank
    かずかず
    と言っている人が、「ちょっとまて」ですか?

    全然、気高くないじゃないですか。


    彼女自身、そう言わないと、やってられないんですよ。
    自分をそういう言葉に置き換えて、保っているんですよ。

    そんなことも分からないんですか。
    そんな揚げ足取りすること事態、全然、やさしくないですし、気高くもありません。

    トピ内ID:5733554572

    ...本文を表示

    児童相談所は高校生でもOK.ぜひ相談を.

    しおりをつける
    🙂
    ossan41
    児童相談所は,「児童」と書いているので誤解されそうですが,18歳までが対象です.


    児童相談所の人に,あなたと家族との間に入ってもらうのが良い.
    そして,その状態でしばらく離れて暮らせるとなお良い.

    wikipediaによれば,
    「児童相談所は、全国共通の電話番号で、その地域の児童相談所に電話がつながる。」
    とのこと.探せば他にも連絡先は見つかります.

    もちろん自分で電話して大丈夫です.

    児童相談所の人はいろんな親子を見てますから,ご両親の話をそのまま鵜呑みにすることはまず考えられません.

    相談所の人がいい加減な対応しかとってくれない,と感じたら(そういう人も中には居るかもしれないので),別の地域の相談所にもその旨を伝えて相談してみるのも良いでしょう.

    これから人生の中でも重要な多感な時期ですから,あなたがこのままの生活を続けるのは問題が大きすぎます.

    トピ内ID:1988434750

    ...本文を表示

    同じ女性として気がかり。2

    しおりをつける
    blank
    リンリン
    二度目のレスです。生理用品のことで書いた者です。
    ナンキンちゃん、初潮はこれからなんだね。
    初潮は個人差があります。私の友達でも中一で生理が始まった子がいるので。
    ただ、心配なのは、ナンキンちゃんの場合は、栄養失調のために生理がまだない… つまり発育が止まってしまっていると思います。
    体が柔らかい、運動してないのは関係ないと思います。

    それから、ナンキンちゃんの4つ目のレスで「電話してみるほうに気持ちが傾きました」と書いてあったよね。
    だから、電話したのかと思って安心してたけど、次のレスを見てびっくりしました。
    「年末には家を出る」と書いてあるから。

    出るって、どこへ? 出た所に「ゆっくり寝て美味しい物」が、あるの?

    ナンキンちゃん、辛いのは分かります。でも、出るにしても計画をたてなくちゃ。
    必ず、電話相談か、児童相談所または警察へかけこむこと。
    やみくもに家を出るのだけは、本当に思いとどまってください。
    路頭に迷って、ますますひどい目にあうかもしれないよ!

    引き続き、みんなで、ナンキンちゃんの無事を祈っています。

    トピ内ID:4698674550

    ...本文を表示

    助けを求め続けて!

    しおりをつける
    🐱
    けせらせら
    あなたは悪くない。
    あなたの親はあなたを虐待しています。
    すぐに逃げてください。
    あなたを助けてくれる人は必ずいます。

    遠慮せず、恥ずかしがらず、全力で大人に助けを求めてください。
    一人目の大人がもし取り合ってくれなくても、二人目を探してください。
    二人目がだめなら三人目、四人目、ずっと助けを求め続けてください。
    あなたを助けてくれる人は必ずいます。
    あきらめないで!

    小町もいろいろな人がいます。心無いレスは見なくていいです。
    中一のあなたにこれ以上何を求められるでしょうか。
    今以上に我慢することなんてありません。
    これ以上あなたの心を痛めないで。

    以下に、あなたが助けを求められそうなところを載せてみました。
    お願いだから、早く保護してもらってください。
    早く荷物をまとめて逃げてください。


    ●子どもの人権110番

    →ひとまずここで相談するのがいいかもしれません。フリーダイヤルだからお金もかからないし、どう動けば虐待する親から逃げられるか、具体的な動きを聞いてみてください。

    トピ内ID:6017641780

    ...本文を表示

    助けを求め続けて!2

    しおりをつける
    🐱
    けせらせら
    ●警察署
    →他のみなさんも書かれていますが、一番大きい警察署に行って一番近くにいる警察官に「親の虐待から助けてください」と話してください。「証拠を書き留めていたが見つかって破棄された」ことも話してください。

    ●児童相談所全国共通ダイヤル(0570-064-000)
    →携帯電話からだと自分住所の郵便番号を入力し、該当地域の児童相談所へ転送されるようです。

    ●平成25年度全国児童相談所一覧
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h25.html

    →こちらで一番近い児童相談所に直接電話するか、直接行ってみるのもいいですね。


    他にもあります。
    ●オレンジリボン運動 相談窓口一覧
    http://www.orangeribbon.jp/counter/

    ●子育て・虐待防止ホットライン
    0570-011-077 月~土:午前10時~午後5時

    実際に手を差し伸べることができずもどかしい気持ちでいっぱいです。

    どうかあなたのことを救ってくれる大人が見つかりますように。
    心から祈っています。

    トピ内ID:6017641780

    ...本文を表示

    何もできないけど

    しおりをつける
    blank
    いしこ
    アドバイスも何もできないけど、あなたが幸せを感じる日が早く来るように応援しています。

    施設の話が出ていましたね。
    私の知っている施設の子は様々です。
    境遇も生き方も。
    言えることは、自分の不幸を嘆いて投げやりになっている子は、ますますかわいそうな人生を歩む。
    なにくそ、と前を見据えて生きて行く子は、精神的な満足を得ることが多い、ということです。
    あなたも、絶対幸せになってやる!と思って生きてください。

    生理のことですが、クラス全員がなっているとは思えません。
    話を合わせている子もいるのでは?
    体重も関係ある、というご意見がありましたね。
    私は胸が大きくなってきたら生理が近い、と聞いたことがあります。
    あなたの成長度がまだかもしれません。
    気になるのは栄養失調です。
    十分に栄養がとれていなければ、生理が来ないことも考えられます。
    でも、今後栄養改善されれば大丈夫だと思いますよ。

    何もできなくてごめんなさいね。
    今もがんばっているよね。
    大変だよね。
    でもこのままがんばり続けて。
    年末の計画、うまくいくことを祈っています。

    トピ内ID:9441904352

    ...本文を表示

    年末決行、うまくいきますように

    しおりをつける
    blank
    まこ
    正直、トピ主さんは、自分の才能や可能性を小さく見積もりすぎ。
    文章ににじんでいる論理性とか、毅然とした態度とか、
    こんなにひどい親に育てられているのに負けない勇気とか、
    みんなすごいよ、これがあなたの輝きなんだよ。

    トピ主さんには芸能の道もあるんじゃないかなって思った。
    バレエ教室の先生から見て、小顔だっていうこと。
    あと、何もしていないのに、柔軟できるし、足も速い。
    これも全部、あなたの才能だよ。持って生まれた宝物。
    何百人もの生徒を見てきた、教室の先生(つまりプロ)が
    それだけはっきり言うんだもん、もっと信じていいんだよ。

    思わず映画の「フラッシュダンス」思い出しちゃった。
    ある女の子が、自分の努力と個性的なダンスで、成功するんだよ。

    芸能関連で、すぐに家を出ることができて、
    親代わりまでしてくれる、ちゃんとしたところってないかなぁ。
    こっちの世界だったら、むしろ若いことが有利になるものね。

    バレエ教室、今からでも見学してみたら?絶対才能あるよ。
    自分の可能性に懸けてみれば、きっと道はひらけるよ。

    トピ内ID:7237604177

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    運動と言うよりも食生活ですね。

    単純に言えば栄養あるものを多く食べてエストロゲンというものが多い国の人は平均が若いです。
    いつだったかの平均だとアメリカが11歳、日本が12歳、中国が17歳だったかな。

    まあ、そのうち来ると思います。
    早い遅いで人生がどうってものでも無いですし。

    それよりも計画の成功率を上げてか無いと。
    この国の警察や法はなかなか円熟してるし優秀です。
    相手がその気にならないなら平気ですが、その気になった場合こっちも準備しておかないと「家で娘を家に連れもどして一家安泰」なんて結末にされかねない。

    トピ内ID:6508757424

    ...本文を表示

    注意深く慎重に

    しおりをつける
    blank
    beck
    >年末年始にやつらは沢山レストランとか旅行とか買い物とかする予定で、
    年末年始に親がナンキンさんに留守番をさせて旅行に行く、そして、その間に決行するという前提でレスします。

    着替えや教科書など何を持ち出すか決めておく。
    警察なり児童相談所で虐待を受けていることを説明できるよう頭の中で整理しておく。

    電話をする場合、児童相談所の全国共通番号でもいいけど、思い切って110番に電話をしてもいいです。
    中学一年生を留守番させて(放置して)親が旅行に行くのは、保護責任者遺棄という立派な犯罪です。

    ナンキンさんは、殴られた痕跡が残っていないことを心配しているようですが、ナンキンさんを一人だけにして親が旅行に行っているということだけでも虐待の証拠になります。

    110番に電話をしたら、名前て年齢と学年を伝えて、親ががナンキンさんを置いて旅行に行ってしまったので、怖くてさびしいからすぐに保護して欲しいと言いましょう。
    その後、住所を聞かれるので正確に答えましょう。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    生理ですが‥

    しおりをつける
    🐶
    ポチ
    わたしは中2の冬休みにやっときました。
    当時は158cm45kgでした。
    まだ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    16才になってもこなかったら、一応病院で調べてもらうのが良いみたいです。
    ハードな運動をしていたオリンピック選手などは20代で初潮という人もいるらしいですし。

    ところで、体重38kgっていうのは家できちんと食べさせてもらえないからですか?
    153cmは小柄だけど、それにしても体重、軽過ぎますよね‥。
    せめて食事だけはしっかり食べて体力つけてね。

    トピ内ID:7634002094

    ...本文を表示

    注意深く慎重にその2

    しおりをつける
    blank
    beck
    続きです

    年末に中学一年生が一人で放置されているとなれば、警察も保護に動いてくれると思います。
    おうちにパトカーがくるでしょうから、ナンキンさんの母は後で恥をかくことになりますが、それは気にする必要はないでしょう。

    警察に行ったら女性の警察官に話をしなとお願いします。
    今までの親から暴力をうけたこと、残り物しか食べさせてもらえいないこと、親の旅行中何度も一人で放置されたことを話しましょう。
    そして、助けてほしいこと保護してほしいことを伝えましょう。

    親が年末年始にナンキンさんを置いて旅行に行くのは虐待の証拠を残しているということです。
    それを利用しましょう。

    大したこともないのに110番や119番に電話をする大人がいますが、ナンキンさんの場合、児童虐待であり犯罪(法律に違反している)である可能性が高いので問題ないでしょう。

    とにかく注意深く慎重にすることが大切です。

    トピ内ID:7470797689

    ...本文を表示

    家を出ても幸せになれるわけじゃない(1)

    しおりをつける
    blank
    あさじい
    家を出る、家族と離別する事は否定しません。


    だけど、「この正月」とか、そういうのは、賛成できない。リスク大きすぎ。

    ここからはおいちゃんの知り合いにもいたので経験として話をすると、

    「強い意志で用意周到に計画しない者は、今とは違う不幸が待っている」

    という現実がまっているのですよ。

    君個人には所得がない。君の財産管理は、残念ながら君の母親の義務である。従って君の銀行口座があったとしても、君の母親が閉鎖してしまうだろう。
    君が生活する場所はどうする気だ? 収入のない中学一年生に部屋を貸してくれるほど世の中甘くはない。
    学校はどうする?

    いやさ、友達の所とかに行ってかくまったもらうとか、その程度で考えていたら甘いと思う。
    君の親が大騒ぎしたら、君は大切な友達すら失いかねない。
    いやもし警察に家出人保護とかされたら、保護者に連絡行くよね。
    そしたら、家に連れ戻されて、もっとたいへんな目に遭いはしないか?

    トピ内ID:7247494876

    ...本文を表示

    家を出ても幸せになれるわけじゃない(2)

    しおりをつける
    blank
    あさじい
    おいちゃんの知っている例では、

    1)家出の結果、変なチンピラにだまされて高校に通わず飲み屋のホステス(当然、違法だ)やらされて、妊娠したあげくに捨てられた女の子
    2)家出して、途中でヤンキーに絡まれてフルボッコにされて入院、その結果家に連れ戻されてさらにひどいことを言われた。高校進学の時、中学の先生が手を回して他県の学校に下宿して通うことになったが、情緒不安定なまま退学、その後消息誰も知らず。
    3)父親の元を訪ねたが、既に向こうに新しい家庭があり追い返された。結果として高校に通わず住み込みの就職。その後職を転々とした所までは町内の噂だったが、行方不明。

    学校でも、事前に相談のないまま家出等の問題を起こした生徒は、はっきり言って問題児として嫌われる。
    (事実、おいちゃんがそうだった。自殺未遂起こしてから、先生たち白々しかったもん)

    多分、あなたの頭の中では家出一週間とかその程度のプランしかないと思うんだが、それでもし変な人に捕まって性的暴力の被害、とかなっちゃったら、それって今よりマシなのかな?

    トピ内ID:7247494876

    ...本文を表示

    家を出ても幸せになれるわけじゃない(3)

    しおりをつける
    blank
    あさじい
    特に、連れ戻されたら最後だよ。今の国の法律では、どんな毒親でも親権持った奴が責任取らされるからね。あなたが家出して警察に保護されたら、あなたの嫌いな親が乗り出してくるんだよ。

    そこ、判ってる?

    友達を巻き込んだりしたら、その親が何しでかすか判ったもんじゃないよね。そしたらそこのご家庭に迷惑かけるよね。そうなったらもう友情なんて簡単に崩壊するからね。

    そこ、大丈夫?

    そして何より問題なのは、あなたが世間を斜に構えて見過ぎていること。
    学校での下り、先生がえこひいきがどうの、と言っているけど、それ、ちゃんと会話した結果?
    そういう所から逃げて、逃げて、自分の不幸に同情しない人は敵(何も話してすらいないのに)、って状態になってないかな?
    おいちゃんも昔そうだったからね。
    本当の心の闇は、おいそれと他人には話せないからね。
    でも、それって正解なのか? 今思うと自分の責任で世界を閉ざしてなかったか? とも思うよ。

    トピ内ID:7247494876

    ...本文を表示

    言葉遣いに気をつけましょう

    しおりをつける
    🐱
    プリン猫
    きっと今まで相談出来る人がいなかったのだろうし、
    小町に書き込む事で今までの不満が一気に溢れているのだと思います。
    そういうことなら、ここで感情的になって言葉遣いが乱れるのも
    多少は仕方がないことかも知れません。

    でも、カモノハシさんも書いているように、
    しかるべき所に相談する時には言葉遣いや態度に気をつけて。
    具体的には、家族のことを「やつら」と言ったり、
    投げやりな態度に取られてしまう話し方
    (どーでもいいけど、興味ないけど、等)は避けた方がいいです。
    トピ主さんの親がトピ主さんにしてきたことは許されるべき
    ことではないし、どんな理由があったとしても
    行政の人は味方になってくれると思います。
    でも、その相談の時のトピ主さんの態度が悪かったら
    「こんな子供じゃ可愛がれないのも仕方ない」という様な
    感情を抱かれてしまう可能性もありますし、
    トピ主さんの単なる反抗期と考えられてしまうかも知れません。
    自分が被害者であることを落ち着いて説明・相談しましょう。
    あくまでも、行政の人と話す時のことですが。
    小町では吐き出していいと思いますよ!

    トピ内ID:1419881722

    ...本文を表示

    上手くいくよう祈ってます

    しおりをつける
    🐤
    車窓
     二度目です。前回は、変な書き込みをしてしまって、ごめんね。
    トピ主さんは、栄養も睡眠も取れていないんですね。
    そんなに大変なのに、将来の話などして、ごめんなさい。

    逃げることに決めたんですね。
    応援しています。私は、情報を持っていないので、
    良いアドバイスは出来ないのですが、
    それまでに、やることとしては、
    駆け込み先の候補を複数調べておく、
    シミュレーションをしておく、等でしょうか。

    児童相談所などに駆け込むのかと思うんですが、
    担当者によっては、上手くいかないかもしれないので、
    警察、NPO法人等、いくつか候補を考えておくと良いと思います。

    また、今まで受けた虐待を、説明できるように、
    シミュレーションしておくと良いと思います。
    ただ、親に感付かれると困るので、そこだけは、気をつけてください。

    児童相談所は、親子関係の改善を先ず試みるところだと聞いています。
    だけど、絶対に家に帰ってはいけません。
    トピ主さんの家庭環境を理解してもらえることを祈っています。

    トピ内ID:9053561118

    ...本文を表示

    学校に相談できませんか?

    しおりをつける
    blank
    なな
    スクールカウンセラーが大抵の学校にはいますし、担任の先生か生活指導の先生に相談するといいと思います。
    学校に相談すれば、速攻で一時保護所に行けるレベルだと思います。
    ただし、一時保護所に行ったら、しばらくは自宅に帰れませんし、もちろん、自宅の自分の持ち物も持ちだすことはできません。
    学校に置いてあっても、一時保護所から児童養護施設行きになった場合、保護者が引き取らされますので、捨てられるリスクが高いです。
    だから、逆に自分の持ち物で、どうしても持ちだしたいものは、友人宅に置いてもらうのが一番確実です。あまり沢山あるとは思えませんが、参考までに。

    父親に経済力がある場合は、一時保護所から、中学校から全寮制の私立に行くことを勧められると思います。親の経済状況によっては、その方が、児童養護施設の措置費用とあまり変わらないことがありますので。
    一時保護所から親が再び引き取ることになっても、恐らく児童相談所の監視下に置かれることになります。手1つ上げただけで、速攻で再一時保護を受けられる位強い監視力があります。逃げ出した方がいいですよ。児童養護施設の方が100倍はマシです。

    トピ内ID:7863477602

    ...本文を表示

    ちなみに

    しおりをつける
    blank
    なな
    児童虐待・ネグレクト通報は、学校からもできます。そして、学校からの方が、一時保護につながることが多く、しかも早いです。
    自分で、児童相談所に駆け込むことも可能ですが、年末年始は、職員がいません。だから、きちんとした対応をしてもらうことが難しく、よほどの緊急性がない限り、平日に出直してください、で終わることがあります。そうなったときに、親に連絡が行けば、まず間違いなく酷い目にあわされます。
    これ以上親に殴られたくないのなら、さっさと学校の先生に泣きついて、一時保護申し出した方が早いですよ。

    トピ内ID:7863477602

    ...本文を表示

    私の体験ですが。

    しおりをつける
    blank
    ぶーすか
    思い出すのも嫌ですが少しでも参考になれば…。

    私も同じように親から虐待を日常的に受けて小5で家出し他県の親類宅を目指しました。

    途中駅で家出少女として補導され警察で事情聴取→親に連絡→帰宅拒否→児相→話がまとまらず一時保護所に数ヶ月→自ら希望し養護施設へ行きました。

    ただ家出以前に小学校の先生が体のあざに気づき児相に通報した経緯があって保護はスムーズでしたが。

    けれど20年近く前の話なので、今は家出は犯罪が多いので危険だと思います。
    中学生でネットができるなら直接児童相談所に
    暴力を受けて食事ももらえず苦しい、助けてと電話してみては?
    早く安心して寝食できる事を願ってます。

    トピ内ID:3572011859

    ...本文を表示

    年末年始は役所は休みになります

    しおりをつける
    blank
    ひろひろ
    年末年始というのが、日程的にいつごろのつもりなのかわかりませんが
    お役所は休みになります。相談所などもです。
    警察は開いていますが、相談などに割く人員は少なくなります。
    そして、話ができても、「今はお休みで判断ができないからちょっと待って」などと言われ、
    必要以上に時間がかかったり、
    もう1度行かなければならなくなったりします。
    受け付けた人が気が利かない人の場合
    家に確認の電話がかかってくる可能性も高くなります。

    休みに入っていなくても、
    12月も20日をすぎると、新しい案件はすぐには動かない可能性があります。
    いますぐ(12月10日ごろまでに)相談したほうがいいとは思いますが、
    できそうになければ
    年明け、10日すぎにしたほうがいいかもしれません。

    トピ内ID:8710023573

    ...本文を表示

    準備しておくこと 1

    しおりをつける
    🐶
    チロ
    最寄りの警察署の場所を調べて、実際に入り口近くまで歩いてみる。
    自宅からどれくらいの距離で、何分で行けてどんな建物かを確認しておくんだよ。

    次にそこへ行く時は、親からヒドイ仕打ちをされて逃げ出す時だからね。
    その時は、心が傷つき、悲しみと怒りで気が動転しているし、
    夜中や早朝かもしれないし、親が追いかけてくるかもしれないから
    薄暗い中でも荷物を持って、急いでたどり着けるように練習しておこう。

    それと、警察に行くと初めて会うオジサン達に、分かりやすく状況を説明しないといけないの。
    緊張して何から話していいか分からなくなるし、
    親の悪口のようなことを他人に知らせる罪悪感を感じてきちんと話すのが難しくなるから
    事前にノートに伝えたいことを書いて持っていくといいよ。

    何日の何時頃、こんな状況で叩かれたとか、怒鳴られた、とか置いて行かれたとか食事の状況とかね。
    ノートは親に見つからない場所に隠しておこうね。

    後は、イザとなった時に持ち出す荷物をどれにするか決めておくこと。
    バッグがなければ紙袋でもいいから、事前に詰められるものは入れて隠しておこう。

    トピ内ID:7975851728

    ...本文を表示

    児童相談所や警察などは

    しおりをつける
    blank
    素浪人A
    場合によっては木で鼻をくくったような対応をしかねません(もちろんしない場合の方が多いとは思います。)
    そう思ったらNPOや弁護士会等の民間組織にすぐ頼りましょう。
    時間の勝負になると思うので。

    けせらせらさんの仰る「子供の人権110番」にはすぐに電話した方がいいと思います。

    トピ内ID:7039548889

    ...本文を表示

    強く賢く狡くなりなさい。その家族に対しては。

    しおりをつける
    blank
    40代
    証拠を残さずに虐待する狡賢い親。
    私もかつてそういう親に育てられたので、あなたの境遇がリアルに感じられます。

    世間体を気にするあなたの親は、いくら虐待をしても、
    あなたに致命的なダメージを与えることはないでしょう。
    だから、とても困難なことだと知りつつ、あえてアドバイスを。
    あなたの場合、今家出するのは得策ではない。
    今はそこで耐えて生き延びなさい。どんなに惨めでも。
    さも利用価値のある子のように演じて生き延びなさい。
    でも心の中では、いつか必ずそこを出て行けると強く信じなさい。

    秘かに上手に親を利用して、できるだけ高い教育を受けなさい。
    弟の付属品でも何でもかまわないから。

    たとえ一般的ルートで大卒で就職といかなかったとしても、
    とにかく学生生活をちゃんと終えて、
    それからなんとかして遠くに行きなさい。海外がいいかも。
    そのために今から秘かに準備を始めなさい。言葉とか。

    長い目で見れば、これが最も有利なサバイバル法です。

    私はそうやって生き延びました。簡単ではありません。
    30代で親と絶縁することに成功して、今とても幸せです。
    子供はもたないことにしたけどね。

    トピ内ID:3533312432

    ...本文を表示

    今すぐ児童相談所に連絡して!

    しおりをつける
    😢
    ヒロ
    中1男子と小4女子の母です。

    あなたのトピ文を読んで、涙が出てきました。

    これは、間違いなく虐待です。
    今すぐにでも、児童相談所に連絡してください。

    まずは、食事環境から何とかしなくてはダメです。
    虐待の状況を記録に残すことは難しいんですよね?
    記録したノートを、学校に保管は出来ませんか?
    学校の養護教諭や栄養士とかには、相談できないでしょうか?
    毎日家で食べたものを学校で記録して、養護教諭に保管してもらうんです。
    栄養士にも相談すれば、あなたの食事環境が成長期の生徒に必要な栄養が摂取出来ていない事を証明してくれるでしょう。
    その記録を持って、児童相談所に行くんです。
    児童相談所には、一時保護という形で保護してもらうことも出来ます。
    あなたの保護者が、きちんと保護責任を負えると確認できるまで、滞在できるはずです。
    また、そのことでもっと酷い虐待をうけたら、親権停止や親権喪失を申し出ることも出来ます。

    あなたが、本当に今の親に対して何の情も感じないなら、今すぐにでも児童相談所へ相談に行ってください!

    トピ内ID:1856711751

    ...本文を表示

    あさじいさんやぷりん猫さんと同意

    しおりをつける
    🐷
    かぼちゃん
    文面を読むにしたがって、応援したい気持ちがだんだんと失せる自分がいます。

    それは恐らく、貴女の言葉づかいです。
    もっと気を付けるべきです。

    何故かといえば、貴女の一部しか知らない第三者が貴女を見るにあたって、まずは、その言葉遣いや態度で判断をするからです。

    年末結構で準備と書かれていますが、具体的にどうするつもりですか?
    中途半端な内容では、更に事態が悪化する可能性もあります。
    保護機関も地域によって状況がことなります。

    トピ内ID:5279364889

    ...本文を表示

    まずは先生を味方に・・・

    しおりをつける
    blank
    緑葉
    >先生もヒイキが酷いのでダメだし、逆に悪化しそうです。

    こんな事を思うより、心から先生に相談してみましょう。その先生がダメなら他の先生でも、保健室の先生でもいいです。

    絶対に一人で家を出るなんて事はしてはいけません。
    その後に、もっとひどい生活になってしまいます。

    大人の方がお金も、力も、知恵もあるんです。親(大人)に対抗するには、協力してくれる大人を探さなくてはなりません。
    学校の先生が最も頼りになるはずです。

    家出の為に何を準備すべきかではなく、先生に「家の事で相談したい」という事があなたが目的を達成する為の準備です。

    トピ内ID:7723331510

    ...本文を表示

    体調は大丈夫?

    しおりをつける
    🎶
    クローバー
    風邪ひいてないですか?
    暖かいふかふか布団で寝られてるのかな・・・心配です。
    ナンキンさんは、とっても賢いです。文章読めばわかりますよ。
    自分の置かれてる状況を冷静に受けとめてるし
    たくさんの人達が案をだしてくれてます。
    みんなナンキンさんの将来のこと考えてます。
    毎日寝るときに、ナンキンさんのこと思います。
    ぎゅぎゅーと強く強く抱きしめるからね。

    トピ内ID:2013371804

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    家出と書いたけど、ただ家を出るんじゃなくてちゃんと相談機関とかみなさんから教えて貰った方法とか、合法的な感じの意味です。
    そのためにここを利用したので、漠然と出るとかじゃないのでそこは分かってます。
    とりあえず、教えて貰った中で、記録を付ける(いまやってて、幼稚園の頃から整理して書いてる途中)、口頭でも説明できるように考える、複数の相談機関をもつ、荷物も大事だということ、というのを軸にやってみようと思ってます。
    言葉遣いは、話す言葉は大丈夫です。
    けど、うまれて初めて、人に伝えたから書いた言葉は悪かったかもです。
    すいません。でも、そんだけ本当に酷いってことです。
    普通の人のこと、こんなふうにいつもいいません。
    冷静に事態をつたえるようにします。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    将来のこと。

    しおりをつける
    blank
    ナンキン
    親を利用しろと書いてあるけど、たぶん利用価値ないです。
    前も書きましたけど、そもそも進学費用も出さない可能性高いし、働かせてお金を巻き上げそうだし、もし赤ちゃんが産まれたら押し付けてきそうです。
    家にお金はあるのと、子供に出資するかは別問題だと思います。
    それなら、行政とか福祉とか頼って努力でなんとかしたいです。

    数字間違ってないか?というお返事がありましたが、間違ってません。
    不正じゃなく、親はどちらも高収入な仕事で、私は通帳を何度も見てます。
    将来の仕事とかより、今は沢山おいしい物を食べて普通の静かな生活になれればいいです。
    食べてから考えます。
    けど、強いて言えば、国語と化学と、物語を読むとかは嫌いだけど、小学校の時に色々調べた時に司法試験の法律の本とか人体の本が面白かったので、何時間も読んでも飽きないです。法律の本は、憲法と民事訴訟法とか民法とか刑法の本が面白かったです。
    会社法はつまんなかったです。

    トピ内ID:7885925766

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    敵を読み違えると痛い目みるよ

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    暴力時の対処法の手際のよさ
    暴力後の対処法の手際のよさ
    暴力的、狡猾、クレーマ
    PCに詳しくなくて、高収入
    夫婦仲が良いのに離婚(つまり離婚した方が都合が良い)
    これだけ、そろえば大人なら想像つくでしょ
    さんざん忠告しようと、文章をアレコレ替えてみたけど、、、、
    それが、この少女の人生を左右するかも知れないんだから、勝手に消すな!
    彼女は、既に読み違えてる。
    親からもらった嘘の情報に踊らされてる可能性があるんだから、今、彼女が気づかなかったら、彼女の脱出計画が台無しになるよ。
    いいかい。
    貴女の親は、貴女の想像以上に難のある親な可能性がある。
    できるだけ迅速に、秘密裏に行動をおこして。
    学校の先生は、ひいきで、貴女の相談にのらないのでなくて、貴女の親がどう言う人か知っていて恐くて相談に乗れない可能性がある。
    だから学校は充てにできない。
    警察に相談してみて

    トピ内ID:8349864640

    ...本文を表示

    皆、あなたのみかたです。

    しおりをつける
    🐱
    おやねこ「祖母です」
    私だったらと考えました。

    沢山いろいろアドバイスもらえ良かったです。

    beckさんのに従ったら車のれるので

    荷物両手に六個ぐらい持てますね。

    出るとき家の片付しないで、散らかしたままでいいよ。

    多分写真撮ると思うから、貴女は多分お父さんに似て頭いいんだろうね。皆さんおっしゃる様、全寮制の学校に入れてほしいとお父さんにお願いしたら良いと思う
    其の為、お母さんからまず、逃げようね。
    自分を輝かせるため。がんばろう。その家にはもう帰らずやりとげてみて、
    小さいのに可哀想。助けてってみんなに、伝えるんですよ。小町のみんなで応援している事忘れないで下さい。

    トピ内ID:6335685411

    ...本文を表示

    家出ではないよね

    しおりをつける
    blank
    beck
    ナンキンさんが家出をするかのようなレスがあるけどそうじゃないよね。

    >皆さんのメッセージで、私立の寮とかは無理だけど、電話してみるほうに気持ちが傾きました。

    児童相談所や警察に電話をしてみる気持ちになったということでしょ。

    全てのレスを読み返したけど家出を勧めるレスはないね。

    警察や児童相談所に保護してほしいとお願いするのはいいと思いますよ、
    くれぐれも慎重にね。

    ただ、学校の先生に相談するというアドバイスについては考えてみてくれないかな。
    それが一番早い解決策なのは間違いないと思うよ。
    確かに信頼できない先生もいるかもしれないけど、養護の先生に勇気をだして相談することも一度考えてみて。

    それでもいやだったら警察や児童相談所に電話するか直接出かけるのもしょうがない。

    トピ内ID:6511006245

    ...本文を表示

    言葉遣いについて

    しおりをつける
    blank
    不詳の母
    ナンキンさんの言葉遣いについて言及されている方がいます。
    たしかに印象は悪いかもしれません。
    でも、もし自分が同じことをされたら「やつら」って呼ばない自信ありますか。


    >10年ぐらい誰にも言ってないから愚痴かもしれないけど
     仕方ないって思って読んでくださると嬉しいです。

    ナンキンさんもこういっています。
    心と体を10年にわたって傷つけられて来た少女が、
    その相手(犯罪者に近いと思います)を「やつら」って呼んじゃいけませんか。
    少しでも憎悪の気持ちをぶつけてはいけないのですか?

    大人に相談する時に言葉遣いを改めたほうがいいよ、
    というアドバイスは有効だと思います。
    でも、そうしないと取り合ってもらえない世の中はひどいと思いました。
    でも「応援する気が失せた」なんていう人もいるようですから、
    そういう世の中なんでしょうね。

    ナンキンさん、親が死んでも悲しくないのは、冷たい人間だからじゃありません。
    自分のことをそんな風に言わないで。
    あなたとご両親はまったく別の人間です。
    誰だって同じ状況に置かれたら同じことを思います。
    むしろ普通の人間の正常な反応だと思います。

    トピ内ID:9448702736

    ...本文を表示

    がんばって。その5

    しおりをつける
    blank
    riri
    私は小2年の時、授業中に呼び出され、校長室に連れて行かれました。母親が義父(母の夫)の暴力から逃れる為に、義父に見つからないように私が授業の最中に逃げようと考えたようです。
    校長室に入ると、すぐに別の職員が「学校に義父が母親が小学校に来ていないか」と訪ねて来たと。
    すると、校長先生は私たち親子を校長先生の大きな机の下に隠れさせ、
    「絶対にあなた(母)と子供を守ります」と言ってくれ、
    子供は母親が用事があると言い、早退させましたよ。と義父に言って帰してくれました。
    私はまだ小2でしたが、どうして自分ばかりがこんな家に生まれてしまったのだろうと言う気持ちと
    こんな義父と母を持つ私をちゃんと守ってくれた校長先生の存在がとてもうれしく、こんな大人もいるのだなと、心が助かりました。

    ただ、現在、こんな校長先生いるのでしょうか。
    義父は社会の厄介者のような人でした。
    現在の先生からしたら、見て見ぬ振りをしたい部類の人です。

    ナンキンさんやカモノハシさんのレスを読むと、もしかしたら私の義父と同じ部類の人かなと
    思いました。

    ナンキンさんのSOSに気付いてくれている大人はいないでしょうか。

    トピ内ID:3176112505

    ...本文を表示

    きっと、トピ主さんは素敵な大人になる

    しおりをつける
    blank
    まこ
    さっき調べていたら、
    子どもシェルターという場所があるそうです。
    もう知っているかもしれないけれど、
    念のためレスしておきます。

    司法試験の本を読んで面白かったとは。
    やはり、つわものですな。
    こんな厳しい家庭状況で育ってきて、
    これだけの知性と精神力を養ってきたのは、
    親じゃない、あなた自身なんだ。
    すごいよ、尊敬します。

    >司法試験の法律の本が面白かった
    >人体の本が面白かった

    自分ひとりで下調べができて、
    話の筋道も通っているから、
    弁護士とか法律関連の仕事、合っているかも。
    物事を解剖、分析するのも、いいかもね。

    自分が素直に好きだと思える分野、
    それは自分が生まれつき持っている才能なので、
    大事にしてください。
    自分がいいなと思うことがあったら、
    どんどん勉強していくといいと思いますよ。

    >会社法はつまんなかったです

    たぶん……会社勤めをしないほうがいいのかも。
    30歳になる前に、さらっと独立して、
    自分で食べていける、しゃんとした女性になりそう。

    トピ内ID:7237604177

    ...本文を表示

    虐待です

    しおりをつける
    😑
    タマネギ
    児童養護施設への行き方。

    民生委員に通報する
    警察署に(署だからね交番じゃダメ)相談に行く

    レントゲンを撮ってもらう
    骨折などの証拠があれば、そのまま本人の希望で児童養護施設へ行くことができる。

    暴力を受けた時には証拠を消す親だとかいてありましたが、具体的にどうやって証拠を消すのかを警察署や市役所の市民安全課や民生委員に教えることです。

    隣近所で子供の泣き叫ぶ声や親の怒鳴る声が酷いなどの証言があると猶更有利です。

    学校はそんなに信用がなりませんか。

    トピ内ID:6134255612

    ...本文を表示

    警察署に逃げ込み助けを求めろ。

    しおりをつける
    😑
    タマネギ
    足が360度開脚できる

    親に水商売のバイトを勧められた

    未成年に親がです、これで十分警察に助けを求める事が出来ます。

    38kgなのは栄養失調です。
    まだ生理が来ないのも栄養失調です。
    医師の診断書でそれは証拠となります。

    体が柔らかいとのこと、将来親がお金に困ればぶっちゃけ可愛くもない自分の子供を、その親なら、いかがわしい場所に売り飛ばしそうですよ。

    この小町を警察署に相談するときに見せなさい。

    あとトピ主さん言語が遅れていそうな感じを受けました。
    頭を、親から道具でも使って殴られたことは過去にありませんか?
    栄養が行き届かないとそれも原因かもしれません。
    嫌な事を書きましたが、じゅうぶんに警察署に助けを求めるレベルですよ。
    当の本人が助けてと言うのが一番保護しやすいのです。

    トピ内ID:6134255612

    ...本文を表示

    着の身着のままで逃げて警察署に助けを求める

    しおりをつける
    😑
    タマネギ
    なにも用意しない
    普段通りに家を出る。
    学校に行くふりをして警察署に行き助けを求める。

    事前に自分で痣の一つや二つ証拠として作ってもいいでしょう。

    証拠があれば警察も動く。

    親が狡猾なら自分で痣を作りそして警察署にかけこみ逃げる。

    DVで駆け込む人は着の身着のままが多いよ。

    親から持たされている携帯電話は持たないで逃げよう。あとお守りなんかもね。

    トピ内ID:6134255612

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    >とりあえず、教えて貰った中で、記録を付ける(いまやってて、幼稚園の頃から整理して書いてる途中)、

    そうですね、それも大事だけど…とりあえず児童相談所に電話をしてみましょうか。このはじめての段階ではどこの誰か明かさなくてもいいと思います。
    トピ主様はたぶん、かなり頭が良い。一度話してみたら、保護してもらうためには何が必要か、感触を掴めるのではありませんか。
    その先は、もう警察に向かうのでいいと思います。

    親御さんの人物像が私には掴めないな…と思いながら拝読していました。
    その理由は…カモノハシ様も挙げていらっしゃる点がね、一般的ではないように思うんです。はじめはスクールカウンセラーに話したほうがいいのでは、とか思っていましたが、トピ主様のレスを読み進むうちに、学校・親・トピ主様の3者でゆっくり話し合うというのは逆効果かもしれないな、と思い始めています。

    トピ内ID:0269984274

    ...本文を表示

    一人じゃないよ

    しおりをつける
    🐶
    チロ
    先生に相談できるものなら、とっくにしているよね。
    7年間、いつだって誰かに助けてほしかったよね。

    でも、一番自分を大切にしてくれるはずの親から粗末に扱われ、
    痩せてお腹をすかせていたって先生達は気にも掛けてくれない。

    「今日こそ誰かに相談したい。」って強く思っても、
    他人である自分のことを本気で心配して力を貸してくれる人なんていないんじゃないかって絶望してない?

    でもね、あなたは一人じゃない。
    あなたを助けたくて応援している人が、いっぱいいるんだよ!

    今まで「親が穏やかになり、普通に暮らせますように。」って何百回神様に祈った?
    その親はね、もう祈る価値ない。
    自分で道を切り開けばきっとうまくいくよ!警察に助けを求めるんだよ。
    頭は冷静に、行動は熱く!がんばってね!

    トピ内ID:7975851728

    ...本文を表示

    相談先

    しおりをつける
    blank
    beck
    ナンキンさん

    >とりあえず、教えて貰った中で、記録を付ける(いまやってて、幼稚園の頃から整理して書いてる途中)、口頭でも説明できるように考える、複数の相談機関をもつ、荷物も大事だということ、というのを軸にやってみようと思ってます。

    これらはどうですか。
    ナンキンさんの保護してほしいという強い希望と虐待されている事実を相談先(児童相談所 or 警察)の大人たちに理解してもらうことが大事なので十分に準備しておきましょう。

    インターネットでどこか利用できそうなところはないか探してみました。

    日本子どもの虐待防止民間ネットワーク(略称:民間ネット)

    児童相談所や警察に行く前の相談には有効なところかもしれません。


    このところ、レスがないのが、ちょっと気がかりです。

    トピ内ID:6511006245

    ...本文を表示

    頑張れ~!

    しおりをつける
    blank
    ごっさん
    トピ主さんの強い意志を感じました。

    今の時点で家を出る方法は難しいですが…。
    中学を卒業するまでの二年間、我慢するしか無いかも知れません。

    でも、自分の親のことをここまで見下せるのなら、きっと大丈夫。
    親が死んでも悲しまない自信があるというのは強い証拠です。
    偉いと思いますよ!

    私も子供の頃に親から虐待を受けていたので、大人になって
    一人暮らしを始めたらそれはもう自由でしたよ。
    親と絶縁した今も虐待の妄想に悩まされていますが、絶縁してしまえばこっちのものです。

    貴方にも自由が待っています。
    今は辛いかもしれませんが、しっかりとお金を貯めて出て行く準備をして下さい。
    頑張って!

    トピ内ID:4674448133

    ...本文を表示

    おちついてますか。

    しおりをつける
    🐱
    おやねこ「祖母」
    私は 年寄りだから 貴女のために上手く事が進むよう 祈る事しかできませんが

    大丈夫落着いて、お過ごし下さいね。

    トピ内ID:6335685411

    ...本文を表示

    学歴は大切です

    しおりをつける
    🐱
    愛子
    好きな人と一緒になりたい時には学歴が必要になります。
    モチロン学歴が低くてもって場合もあるでしょう。
    でもね。学校へ行く事でいろんな経験をします。

    勉強についてですが、大人でも操作が出来るのに問題が解けない人が多くいます。
    それは、問題を解く能力が低い
    日本語能力が低いからです。
    何を求めないといけないのかがわかりません。
    だから小さい時から本を読まないといけないのだなと感じています。

    問題をよく読んで何を求めるのかがわかれば簡単に解けるはずですが、日本語能力が低いだけで操作が出来るのに問題は解けません。
    学校の勉強も同じだと思います。
    問題をよく読む。
    練習問題を何度もやる。

    それで学力はかなり上がります。
    社会では資格を持った人が必要とされる時代です。
    資格を取るには勉強が必要です。
    お金持ちの親だから学校は出してくれるでしょう。
    ならば、国家資格を取り、自分で仕事を取れる様に

    看護師はいかがですか!
    高校では寮生活もあると思います。
    3年間頑張って!
    親も看護師になるなら見栄っ張りだろうから出してくれるでしょう

    トピ内ID:2441875424

    ...本文を表示

    応援してます

    しおりをつける
    🐤
    車窓
    ナンキンさん、今、どう過ごされているでしょうか。
    年末に、児童相談所等に駆け込むのかな。
    上手くいくことを祈っています。

    児童相談所や警察、
    ナンキンさんを安全に保護してくれる所が見つかるまで、
    最後まで絶対に諦めないで。
    だけど、信頼のおける所にしか、行っては駄目ですよ。
    事前に調べておいた所だけにしておいた方が安全だと思います。

    悲しいけれど、世の中には、酷い大人がたくさん居て、
    家を出てくる少年少女を待ち構えている人も居るんです。

    そういう人は、耳障りの良い言葉で近づいてくるけど、
    絶対、ついていっては駄目だよ。

    親に感ずかれていないことを祈っています。
    だから、無理に書き込まなくていいからね。

    困難にさらされているお子さんを、
    大勢の大人が見知ったのに、
    こうして、ネットの向こう側から、
    心配することしかできないのでしょうか。
    このトピに来た私達大人で、このお子さんを実際に助けてあげることは無理なんでしょうか。

    トピ内ID:9860734241

    ...本文を表示

    大丈夫?

    しおりをつける
    blank
    1
    大丈夫ですか?
    1、スクールカウンセラーに「長い間精神的虐待を受けている、児童相談所に連絡してくれ、保護してくれ」と頼む。
    2、交番に直接行って「長い間精神的虐待を受けている、児童相談所に連絡してくれ、保護してくれ」と頼む。
    3、児童相談所に直接行って「長い間精神的虐待を受けている、保護してくれ」と頼む。
    これのどれか出来るかい???
    ちゃんと説明できるように箇条書きにしていくんだよ?
    このページを印刷してもいいかも?
    大丈夫かい???
    勇気出すんだよ???

    トピ内ID:3678209646

    ...本文を表示

    まさかここを見つかってないでしょうね?

    しおりをつける
    🙂
    まきまき
    賢いあなたですから、まさこ
    そんなことにはなってないとは思いますが
    おばちゃんは、すっごく心配してます。

    あなたの人生を
    あなたらしく
    あなたのために生きてね。
    心から応援しています。

    トピ内ID:2283392732

    ...本文を表示

    トピ主さんへ、一つお知らせ。

    しおりをつける
    🐶
    その横のトトロ
    児童相談所、各自治体(あなたが住んでいる●●市などを自治体といいます)
    は、年末年始は閉庁(おやすみ)です。
    今年は12月27日頃から、年始は1月6日まで休業です。
    なのでもし、12月中にと思っている場合は、
    最寄りの警察署へ保護を求めたほうがいいかもしれません。
    急がせてしまうけど、もし、と思うなら急いだほうがいいかもです。

    トピ内ID:5164294615

    ...本文を表示

    伝統的な技能を身につける

    しおりをつける
    blank
    あお

    合法的に親元から離れられる方法。そうですね、好きな技能芸能があればなんですけど、どこかの親方・師匠に弟子入りするのは如何でしょう?陶芸とか漆器とかの伝統工芸品作りか、唄や踊り楽器演奏などの伝統芸能従事者。男の子の方が道は多いですが、女性でも入門できるものはあるかと。もちろん、「これやってみたい」「この親方・師匠なら信頼できる」という人が見つからないと、無理ですが。

    本当は成績優秀でいらっしゃるので、全寮制の高校に進むのがいいと思うのですが…。弟子入りも中学生からは今どき難しいので、なんとか中学卒業まで親元で耐えて、高校へ。その間に計画を練るといいかな?と思います。

    トピ内ID:1257052389

    ...本文を表示

    高等専門学校

    しおりをつける
    😀
    felly
    お辛いですね、そういった親からは離れるしかありません、私も高校から寮に入りました。
    私学系の寮のある学校は高いかもしれませんが、高等専門学校という選択肢があります。
    国立で安いです。寮費なんか私が行ったときは月700円くらいでした。

    都道府県におおむね1つありますし、居住地ではない遠方の高専を受験することも
    できます。
    今はさぞかし辛いでしょうが、大人になってしまえば、親は手出しできません。
    頑張ってください!心から応援しています。あなたはバカなんかではありません。大変聡明な方です

    トピ内ID:0721521526

    ...本文を表示

    なんきんちゃん

    しおりをつける
    🐱
    「祖母です」
    元気していますか?

    毎日 案じているよ。

    上手に出来ましたか?

    昔から、「便りのないのは、無事の証拠」 と

    言うので、安心して、思って生きていますよ*

    トピ内ID:6335685411

    ...本文を表示

    なんきんちゃん

    しおりをつける
    blank
    nerenai
    暖かくして、温かいもの食べれているかー?
    1000人以上の人たちが案じているよ。
    苦しい生き残り方しちゃダメだよー。
    身を削っちゃだめだよー。

    トピ内ID:4477644991

    ...本文を表示

    がんはって。その6

    しおりをつける
    blank
    riri
    ナンキンさん、元気にしてますか。
    寒くないですか。
    体、大切にしてください。
    早く、大人になりたいね。

    トピ内ID:5363730584

    ...本文を表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🐴
    うまさん
    ナンキンちゃん

    レスがつかなくなってしばらく経ちますが
    、大丈夫ですか?
    ご飯、ちゃんと食べてますか?
    ちゃんと眠れてますか?
    あなたが心安らかに、幸せに暮らせることを、
    心より願っています。
    一番よい形で、家を出て、
    勉強が続けられますように。
    ずっとこのトピ、見続けますよ。

    トピ内ID:0878495245

    ...本文を表示

    ご無事を祈っています

    しおりをつける
    🐤
    車窓
    ナンキンさん、大晦日の今夜、
    どう過ごされているでしょう。
    暖かい部屋で、栄養のある食事が摂れていることを祈っています。

    決して絶望に浸ってしまわないで。
    悲しみにくれたり、一時的に無気力になったりして、
    ご自分に休息を与えるのは、悪くありません。
    だけど、自暴自棄にだけは、なっちゃだめだよ。

    トピ主様は、立派な方ですよ。
    人間は平等ではなく、産まれ落ちた境遇がために、
    人より努力が必要だったり、
    考えなきゃいけないことが多かったり、
    嫌になることもあるかもしれませんが、
    トピ主様は、優れた頭脳を与えられた方、
    自棄にさえならなければ、
    きっと、道は開けます。

    私も、実は、虐待の嵐の中で子供時代を過ごしました。
    トピ主様と違って逃げ出す知恵などありませんでした。
    おばちゃんになった今でも、
    この事は、私の人格や人生に影を落としています。

    だけど、今は、家族も居て、仕事もあります。
    私でも出来たんです、
    ナンキンさんならきっと、大丈夫。
    貴方が心配で、しょっちゅうトピを見に来てしまいます。

    トピ内ID:4737089448

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0