詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の不安

レス7
    (トピ主3
    ネーブル
    子供
    1歳2カ月の娘がおります。
    もうそろそろ離乳食の後期から完了期に移行しつつあるのですが、大人の食事メニューからうまく取り分けできるか不安です…

現在の大人の食事は以下のような感じです。
    朝→主人は炊きたてご飯+昨日の残り物おかず&汁物
      自分はパン、コーンスープ(市販)、ヨーグルト

昼→昨日の残り物いろいろor冷凍スパや冷凍お好み焼きでなんとかする感じ

夜→ご飯、汁物、メイン、他1~2品

料理がそんなに得意でもないので、子どもが取り分けで食べてくれるか不安で…
    数ヶ月前になかなかうまく食べてくれない時期があって(それでもいろんな食器を次々に手渡ししてなんとかご機嫌を取りながら食べてはくれましたが)、料理が不得意なこともあり、「私の料理が上手じゃないからでは…」と悩んだりしたので、それがちょっとトラウマになっておりまして…

ちなみに今の子どもの食事は、主に以下のような感じです。
    ・ご飯+レトルトのかけるもの(まだご飯だけでは×なので)
     or
     フレンチトースト
     or
     レトルトのスパゲティーやうどん
    ・みそ汁(+きざんだ野菜、豆腐)
    ・手作りおかずメニュー(肉じゃがやトマト煮など、野菜と肉を一緒に食べられるもの)
     or
     レトルトおかず
    ・フルーツ(すりおろしリンゴorバナナ(半分)ヨーグルト)

今まで忙しい時、自分の食事は適当にすませてきたこともあり、そんな時とかどうしようかと不安です…

取り分けを始めたら市販のタレは使用しないのはもちろんですが、料理下手の私でもなんとかなりそうなアドバイスやテクニックなどがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

とりあえず

🐱
    胡桃
    私はお味噌汁やスープに数種類の野菜を使うので、(大根やらジャガイモや葉物野菜等)それらを味噌等で味付けする前に取り出して別に薄く味付けし、片栗粉でとろみをつけたり赤ちゃん用のホワイトソース等に混ぜたりしてました。
    お肉は挽き肉が便利です。そのまんま料理に混ぜたり柔らかいミートボールにしたりすれば食べやすいと思います。
    アレルギーがなければ豆腐や卵もいいですよ。
    湯豆腐とか、スクランブルエッグ等も簡単で、柔らかくて赤ちゃんには食べやすいと思います。
    だんだんいろんな物を食べれるようになってきますから、もう少しの辛抱ですよ。頑張って!

みんな通る道だと思います

ai
    本文を読ませて頂く限りとても頑張っておられると思いますよ。私も含めてですがやっぱりお昼は手抜きというか残りものになってしまいますよね。でもそれで良いと思います。息子も来月で3歳になりますがそんな感じでした。私が朝は洋風なので、パン、シリアル、オーツを適当に順番にしています。最近は今日は○○が食べたいと言うようになってきました。それプラス日によって果物やヨーグルトなど。昼はほぼ残り物や麺類、おにぎりなど簡単に。そして夜はちゃんとした手作りのものをという感じです。

でも主さんちはまだ1歳。この頃は食べたり食べなかったりが普通だと思うので、あまりきにしなくてもよいと思います。ただ市販のタレは使用しないとのことですが、もちろんこれはご自身の信念があることだとは思いますが、私はたまに少量なら使ってもよいと思います。それより市販のお菓子、ジュースなどはあげるのを注意した方がよいと思います。砂糖に慣れてしまうとご飯も食べず、機嫌も悪くなってしまうことが多いので。

やっぱり和食が取り分けやすいかな?

じゅんくん
    うちももうすぐ1才2ヶ月です。
    まだ白米をうまく食べれず、軟飯ですね。

朝食:トースト1枚+フォロミ100cc(パン耳を浸して食べる)+バナナ1本+ベビーヨーグルト
    昼食:軟飯+野菜スープ(あれば肉or魚も)+豆腐or卵料理+フルーツ
    夕食:軟飯+野菜スープ(あれば肉or魚も)+豆腐or卵料理+フルーツ

リンゴは一口サイズに切ってレンチンして煮リンゴにして、手づかみ食べします。
    最近は、クリームシチューをフォロミで薄めたものが好物みたいで、よく作ります。
    おでんとか鍋とかは、作るのも簡単だし取り分けやすいですよね。

ところでトピ主さんは、それだけレトルトを多用しているなら、市販のタレを薄く使うくらいはどうってことなさそうですが…抵抗があるのでしょうか?
    お子さんが食べるようになってくると食費がかさみますから、お料理が苦手でも、冷凍やレトルトのパスタはやめて、せめて自分で茹でてパスタソースを使うとかにした方が取り分けもしやすいと思います。
    お好み焼きも、自分で作ればお子さんにそのまま分けられるでしょう。

お互い頑張りましょうね。

ありがとうございます!

ネーブル
    胡桃様、ai様、レスありがとうございます!
    励ましをいただいて、本当に嬉しいです。安心できて、少しホッとしました。

>胡桃様
    励ましいただいて、本当にありがとうございます!
    具体的なアドバイスもとっても有り難いです。
    ひき肉や豆腐、卵をもっと有効に利用しようと思います。
    メニュー名を書いていただけたので、しっかりイメージできて「私にもできるかも!」と安心できました!
    心細い中で暖かいレスをいただき、本当に嬉しかったです。

>ai様
    頑張っている、なんて書いていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
    ai様の朝昼夜の経験を書いていただけて参考になりました。助かりました。
    市販のタレ、少しなら使ってもいいですか!よかったです(笑)
    今は手間を省きたい時に結構使っているので、今後手抜きしたい時は少し頼ろうかと安心できました。

お二人様のレス、本当に嬉しかったです!(しつこいですね・笑、すみません)
    これからも自分なりに無理せず、できる範囲で頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!

市販のタレが悪いわけじゃない

ネギショウガ
    市販品でも、ちょっとこだわりのスーパーに行けば化学調味料や添加物の入っていないものはあります。私は料理が嫌いじゃありませんが、レトルトも冷凍食品も使いますよ。ただし、信頼できるところから買っています。(国産無農薬野菜、飼料のあきらかな肉・卵、放射能検査の実施、化学調味料を使わないなどなど)
    料理が苦手なら割り切ってお金を出して良いものを買うことです。

ありがとうございます!

ネーブル
    >じゅんくん様

今現在の具体的なメニューを書いて下さり、とても参考になりました。
    大人用と違い、子ども用のレトルトは添加物に配慮されているから安心かな…と思い使用してきたのですが、皆さんのレスを読んでこれからもすこーし助けてもらおうかと思います。
    励ましの言葉もありがとうございます!

少し前に体重が停滞した時もあって(結局歩き始めて運動量がUPしたせいだったのですが)、どうもその時の「私の離乳食が良くないせいでは…」というトラウマも今現在の不安につながっているようです。

また、以前軟飯だけだと(その頃飽きてたのか)食べが悪かった時期があったのと、また現在は普通のご飯はまだ食べにくいようで、今はご飯にはレトルトをかけて口どおりを良くしているので、「今後、ご飯(白米)だけで食べてくれるのか…?」という不安も大きいのだと思いました。
    まあ、いざとなれば大好きなみそ汁をご飯にかけて食べてもらおう!と開き直ろうかと思います。

「メニュー(味付け)はともかく各栄養素を1日(1週間)でバランス良く摂れれば良し!」と思って頑張ります!

皆さんありがとうございました!

ありがとうございます!

ネーブル
    >ネギショウガ様

レスありがとうございます。
    たしかに品質のしっかりした市販のタレを使用すれば、心配なく使えますね!
    いろいろ安心できました。

こちらに気持ちを吐露したら、不安もだいぶ軽くなりました…
    朝昼晩のバリエーションも無理しない範囲で頑張ろうと思います。
    皆さん、ありがとうございました!