詳細検索

• ホーム
    • 40代後半です。髪が縮れ毛だらけになりました。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半です。髪が縮れ毛だらけになりました。

レス12
    (トピ主1
    🐷
    ブヒブヒにゃんこ
    40代後半の女性です。最近、縮れ毛がすごく増えてしまい、困っています。
    元々ロングヘアで、普段でも仕事でもキュッとまとめ上げていました。
    最近退職し、時間を持て余すようになり、髪の毛に気が向くようになりました。

すると、髪が縮れ毛だらけになっていることに気がつき、愕然!
    ガタガタ、うねうねしていて、艶がない。
    ネットで調べてみると、加齢により毛穴がたるみ、毛が生え出す時に縮れ毛になるとのこと。
    ええ~、じゃあ縮れ毛は治らないの?ストレートパーマでもダメ?

縮れ毛で悩む皆さん、こうやったら縮れ毛が減ったよ、治ったよ、という経験がありましたら、教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロングヘアではありませんが

初霜
    ミディアムヘアでしたが、やはり同じようにうねりヘアに悩んでいました。

カットする際に、頭皮のクレンジングとマッサージ&ヘアトリートメントを
    オーダーしたら、うねりが解消されました。

地肌のケアをきちんとすると、かなり効果があると思います。
    毛穴の皮脂汚れを落とし、毛根を刺激する事で毛の生え方も違ってきました。

一朝一夕には変わらないかもしれませんが、一年近く続けると効果が出ると
    思います。

お金をかけるしかありません。

😉
    ran
    私は、元々縮れたクセ毛で超乾燥毛です。

たどり着いた答えです。
    オーガニック系でアミノ酸洗浄成分の上質なシャンプーや、トリートメントを使用するのが一番です。
     現在のお気に入りはモーガンズ。その前はサンナホルを使っていました。
    ツヤ感もまとまり感も全然違います。私の場合はクセは収まりませんでしたが、クセにまとまり感出て、艶々になりました。

比較的廉価なものでのお勧めは、味の素のジーノのシャンプーです。
    通販専門ですけれど、最強のアミノ酸メーカー「味の素」製だけあり、お徳な価格で高品質です。
    私はトリートメントはあまり好きではなかったので、オーブリーオーガニクスのGBPと組み合わせてました。

ドラックストアやスーパーのものは、絶対ダメです。
    ちなみに私には、美容室で販売しているケラスターゼも合わなかったです。
    (これは、個人差でしょうけれど)

美容室で、内部補修のトリートメントをしてもらうのも、良いですよ。
    加齢すると、何かとコストパフォーマンス悪くなります><

純度の高い石鹸での洗浄と乾燥

🐧
    そらっち
    最近、湯シャンとかって言葉も出ていますが、シャンプーを使い続けることで、毛穴や頭皮に負担がかかるという記事をよくみませんか?
    ここ2週間くらい、お友達が石鹸での洗浄と、酢を薄めたお湯でのリンスを実験しています。
    白髪が減り、髪が太くなる…らしいです。
    私は2日シャンプーで洗ったら、次の日はオリーブ石鹸で頭を洗い、オリーブオイルをつけています。
    徐々に、オリーブ石鹸に移行していきたいと考えています。
    私はくせ毛で、若い頃は縮毛強制もストレートパーマもやりましたが、効果は一週間程度でした。
    出産してから髪が随分細くなって、扱いやすくなりましたが、このままいくと、生え際、おでこが後退しそうなので、どうにかしたいと思っています。
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

わかります。

shirokuma
    私は今年40です。
    艶のある直毛が自慢で「きれいな髪ね」と褒められる人生でしたが、ここ2年ほどで
    めっきり縮れ毛が増えて悩んでいました。朝は整えても、髪の表面に縮れ毛が浮き出て、
    全体的に汚らしい感じに見えちゃうんですよね(涙)

私の場合、半年ほど、真剣にシャンプー前のオイルマッサージに取り組み、
    かなりマシになりました。

オイルはケチらずに使えるよう、薬局で手軽に買える大島椿にしました。
    手のひらに大さじ一杯くらいをとり、シャンプー前の頭皮に塗り、
    テレビを見たりしながら、念入りにマッサージ。指の腹で頭蓋骨から頭皮をはがす
    イメージで頑張りました。

艶ももどりましたし、あの縮れ毛はどこに行ったの?という感じになりましたよ。
    これからもさぼらずに頑張るつもりです。

若い頃と違って、日々の努力なしでは「あの頃の私」を保てないと実感です(笑)

縮毛矯正

天然パーマ
    30代半ば もともと 直毛ではなく クネクネでもなく 縮れ毛と広がる髪質なので

縮毛矯正かけてます。

小さい子がいるので 年に一回ですが 短時間で確実な効果を得られるので 必要経費としています。

ボリュームが無くなるので 薄毛に悩まれているのなら 向かないかも

ストレートパーマでは 効果はイマイチでしたので そこはケチらず 縮毛矯正をしてみてください。

髪型を変える

k
    ストレートだから縮れが気になるのでしょう。それも「最近気が付いたら」ということは、周囲に比べたらそんなに酷くないのでは? 
    いっそストレートロングをやめて、その髪を生かすような髪型に変えてはいかがでしょう。縮毛矯正は薬剤が強いので地肌をさらに傷める可能性があり、お勧めできません。私もずっとストレートだったので気持ちは分かりますが、やはり40歳を超えると一般人のストレートは無理があります。
    いきなり短くするのは抵抗があると思うので、初めは肩を少し超えるくらいの長さにして、ゆるいパーマをかけるなどしてはいかがでしょうか。あるいは色を変えるとツヤ感も変わるので加齢によるツヤ喪失が目立ち難くなるかもしれません。

参考になりました

🐶
    ブヒブヒにゃんこ
    皆さん、色々とアドバイス頂いて、ありがとうございます。とても参考になりました。

気がついたのですが、縮れ毛は、主に頭頂部から生えている毛に多く、内側の毛は縮れ毛が少ないのです。
    加齢による毛穴の問題もありますが、外敵刺激によるものもあるような?

とりあえず、椿油などでヘッドマッサージ、髪型をロングからセミロングのゆるパーマに変える、を実践してみようと思います。

ありがとうございました。

そういえば縮れ毛が減った気がする

今気がついた
    新しく出て来た毛の、毛先数センチがウネウネってなる縮れ毛です。
    「歳をとると毛質も変わる」と昔美容師さんに言われたので、中年以降の縮れ毛はある意味老化だと思うんですね。
    で、私も一時縮れ毛と、分け目あたりの毛の痛みが気になっていました。
    トピ主さんの仰る外部刺激(紫外線等)もあるかなと思っていました。
    ここ数年ヘアカラーをやめてヘナにしています。
    髪はツヤツヤで丁度良いコシが出てますが、気付いたら縮れ毛も減っている気が・・・
    私の場合ヘアカラーを使うと頭皮がチクチクする気がしていたので、やはりストレスがかかっていたのでしょう。
    毛が縮れるのは毛穴からうねっているからなので、毛髪だけでなく、毛穴(頭皮の地肌)の健康を保つようにした方がいいと思います。

何年か前、悩んでました

🐱
    もふもふ
    その頃、時々ですが縮れ毛を一本一本カットしてました。(今はもうしてません)
    そして、シャンプー&コンディショナーを、花○(メーカー)の「セ○レタ」に変えました。
    今はほとんど縮れ毛はありません。

あと、髪を乾かすときは同シリーズのオイルを使っています。
    ブラシは仕上げのときにさっと使うだけで、乾かしてる時は手ぐしです。

今のところは、手間もお金もかからず済んでいます。
    もしかしたら、髪を染めてないから傷んでないから?
    ちなみに、生まれてから47年間一度も髪を染めたことがありません。(幸い、白髪もほとんど無いので)

私自身の経験ではありませんが

たろすけ
    私の行っている美容院では、初回に地肌をファイバースコープで見せてくれます。長年使用していたシリコン入りのシャンプー・リンスのシリコンが、地肌に堆積し、ロウのように地肌を覆っていました。
    健康な毛孔からは、長い毛が1~2本、短い毛が1~2本生えている。が、そのシリコンに埋まって、短い毛が見えない状態でした。

まず、そのシリコンを自然由来のアミノ酸で除去。
    除去後に再度ファイバースコープで見ると、上記のように短い毛も見えるようになり、堆積していたロウはすっかりなくなっていました。

健康な髪は、地肌に垂直に生える。毛穴の出口がきれいなら、まっすぐな毛が生える。髪と地肌についたシリコンの重みで髪のボリュームが減ったように思うけれどそれも違うと。その美容師さんは、自身の縮毛を克服なさったそうです。
    ちなみに、私は1回の施術で、頭頂部のボリュームが増えました。

以来、その美容院のノンシリコンシャンプーで洗髪しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示