詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労働条件の一方的な変更

レス9
    (トピ主1
    😡
    ホームズ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    職場でとても理不尽なことがあり困っています。お力を貸してください。
    昨日会社の上司5人に女性事務員4人が一人ずつ呼び出され、労働条件の一方的な変更を言い渡されました。
    現在の労働時間が9:30-18:00を9:00-18:00に変更。それに伴う賃金の値上げ等は一切なし。募集条項が土日祝日休みで入社しましたが、今後原則的に土日の連休は禁止。平日(火-木)1日と日曜日が休み。夏休みも連休禁止。いままでつけられていた調整給が無くなる。
    結果的に、労働時間が延びてお給料は減ります。
    毎年夏休みに旅行したり、土日の連休で出かけたりしていましたが、それもできなくなるということです。
    従業員はこんな理不尽な言い分をただ黙って受け入れるしかないのでしょうか?いやなら辞めろということです。
    現在育児休暇を取っている事務員がいますが、彼女もこの条件が受け入れられなかったら辞めてもいいと言われました。
    こんな勝手なことがまかり通るのでしょうか?
    法律的に立ち向かうことはできませんか?いやなら辞めるしかないのでしょうか?
    どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

法テラス 就業規則 労働組合

ai
    とりあえず法テラスに電話なさっては。
    専門家を紹介してもらえます。

また、就業規則を確認してください。
    事業所は就業規則を置き周知する義務が法律で定められています。
    賃金規定は、就業規則に書いてあるはずです。その内容にもよりますが
    基本的に、労働者にとって不利益な変更(賃下げ、休みを減らす、など)は
    そう簡単にできないようになっています。泣き寝入りする労働者が多いですが
    すんなりと飲み込まなければいけないと法律で決まっているわけではないです。

また、電話で無料で相談できる、労働相談窓口みたいなものもあります。
    そういうところに電話してみるのも、いいと思います。
    対処法を教えてくれます。

社内に労働組合はないんでしょうか?なければ労働組合を作って
    会社と団体交渉をしてもいいですし、自社の外部の労働組合を頼って
    団体交渉してもいいと思います。強制力はないですが、一方的な通知ではなく
    話し合いをすることはできます。会社は団体交渉を拒否できないと法律で決まっています。

また、市町村などで、労働相談が無料で行われている場合もあります。

とりあえずは法テラスに電話、就業規則の確認ですね。

会社側も法律は知ってる筈ですよね?

アイアン
    >法律的に立ち向かうことはできませんか?

できる筈です。

少なくとも労働法では、たとえ小さな会社であっても、経営側と従業員代表とで
    労働条件を同意することを求めています。

その同意なしに一方的に不利な労働条件に変更することは、法律違反です。

私は素人ですので、すみませんがこれ以上は言えません。
    詳しいことは法テラスなど、弁護士さんにご相談ください。

お気持ちは分かりますが、難しいかな。

じゅんくん
    時給が減るわけでも、勤務時間が減るわけでもない。
    休日も振替になってるだけで、日数が変わるわけではない。
    調整給はあくまで手当なので、それが終了になるというだけ。

おそらくですが、会社の業績が上向いてきて、土曜を含めて営業時間を延ばす(あるいはリーマンショック前に戻す)という状況ですよね?
    会社としては、良い方向への変更なのではありませんか?

トピ主さん達にとっては不満の多い変更でしょうが、不利益変更とまでは言えなさそうなので、労働局に申し立てて戦っても、今まで通りというのは難しいかもしれませんね。

>労働時間が延びてお給料は減ります。

???
    労働時間が増えたら、その分はお給料が増えるものでは?
    無くなると言う調整給のせいですか?
    調整給だけ見て不利益変更を申し立てるのは難しい気がします。

ダメ元で戦うなら、労基署へ相談に行かれてはいかがですか?

レスします

もう晩秋だよ
    労働問題や賃金問題でお悩みの人は労働基準監督所に相談してください。

無視されたら弁護士に相談しましょう。

まあ

😉
    ロード
    > 労働時間が9:30-18:00を9:00-18:00に変更

休憩時間はどうなっているのでしょう?

また、現在の実態はどうなっているのでしょう?
    みんな9時前には出勤してきて業務を開始している、という状況であるならば、『実態にルールを合わせた』だけであって不利益変更とはみなされない可能性があります。

逆に、元々9:00-18:00であったが「多少の遅刻を大目に見ていた」だけであった場合、『ルールが変更されていない』ので、不利益変更に当たらない可能性もあります。

> 連休禁止

べつに、週休二日制は「土日連続で」休みにしなければならないわけではないし、
    夏休みは法的には与えなくても良いし、
    休暇の時季変更権ってのもあるし。

気を付けるべきは。
    変更反対派が、従業員側でも少数派である可能性があるということ。
    従業員の過半数が変更に同意していれば、労基署や弁護士に相談しても無駄です。

『子持ち女性が働きづらい環境』を作ってトピ主さん達を辞めさせようと、独身女性&男性従業員が一丸となっているような気がしますね。

会社は法的なステップを踏んでいるのでは?

日の暈
     トピ主さんこんにちは、トピ文からでは詳細はわかりませんがトピ主さんは時給で働いているのでしょうか?
     どうもそのような感じではありませんよね。
     休日は連休はなくなるとはいえ日数が減るわけではないんですよね?
     会社はきちんと法的なステップを踏んで従業員への説明の段階に入ったのではないでしょうか?
     労働条件の変更は明日からという訳ではありませんよね。 
     確かに途中で労働条件が変わるというのは生活にも影響がありますが…トピ主さんは一定期間にこの会社で働き続けるかどうかを判断すればいいと思います。

まずは労基に相談

🐤
    とめ
    でも労働基準監督署的の回答は
    労働条件の切り下げは基本的に完全な合意が必要、
    合意できないなら文書で通知して今まで通り9字半に出社し
    もしお給料を引かれてたら未払申告してください、かな。
    辞めるつもりでもなければ現実的にはハードル高いですよね。
    ある程度大きい会社や助成金、認可絡みの会社なら助言やあっせんで上手く行くかもしれませんが。

私なら他の従業員とまとまれるなら団体で交渉、
    ユニオンに間に入ってもらえてらなおよし、

まとまれないなら、有休完全消化の上、最初に書いた手続きをふんで未払賃金払ってもらうか
    雇用保険を有利に受給してやめますね。
    ちなみに休憩1時間で8時間半労働なら変形労働でなければ30分は法廷残業です。

私も労働条件を変更されたことがあるよ。

🐷
    バッフクラン
     私も今までに労働条件を変更されたことがあるよ。
     入社した時に比べて休日は増えたし年間労働時間は減ったね。そして長期休暇は以前は3日間とれればいい方だったけど今では最低5日間以上だよ。
     その一方で会社の営業時間は延びて以前は19時に上がれたのに今では22時になっているよ。(時差別出勤なので労働時間が増えたわけではないけどね)
     それに仕事量は減っていないから効率の追求が大変だけどね。
     私の会社では会社側と労働組合で話し合って法的なステップを踏んで決めたようだけどトピ主さんの会社ではどうなのかな?
     おそらくキチンと法にのっとって決定していると思うよ。トピ主さんが知らなくても組合役員や従業員代表との話し合いはしたうえで決めたんじゃないのかな?
     そもそも休日数や労働時間は変わったの?変わったとしても法的に問題ない範囲なら仕方がないんじゃないのかな? 
     条件が変わったために退職するしないはトピ主さんが決めることだし会社側も何人かは辞めるかもしれないと思っているよ。

トピ主

😣
    ホームズ
    ai様、アイアン様、じゅんくん様、もう晩秋だよ様、ロード様、日の暈様、とめ様、バッフクラン様
    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなって大変申し訳ございません。

私の勤めている会社は中小企業で、従業員も20人余りの小さな会社です。
    労働組合もありません。社長が黒と言えば白も黒になる会社です。
    今回の変更は法に触れるものではないのはわかっているんです。数日前に労務士の先生がいらしてましたので、いろいろ確認はとっているでしょう。
    ただ、あまりにも悔しくて女性事務員全員が納得いっていない状態なので、何か方法はないかな?と、ここで相談させていただきました。
    大切なお時間を私のために使ってくださって、本当にありがとうございました。
    今は新卒でも就職困難な時代なので、誰一人辞める者はいません。長いものには巻かれろってことですね。
    働く場所があるだけで有り難いという気持ちを忘れず、これからも仕事をがんばっていこうと思います。
    ありがとうございました。