詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬のしつけ

レス13
    (トピ主1
    のん
    話題
    生後二ヶ月の柴犬の女の子を五日前に我が家に迎え入れました。
    とてもやんちゃで元気のいい子です。
    毎日、朝昼晩ごはんをあげる前に一時間ケージから出して遊んでいます。
    遊ぶときはいつも足にじゃれついて噛んだり、触ろうとすると噛みます。
    ペットショップではこの時期は甘噛みはしょうがないと言っていましたが、成犬になっても噛みぐせがついてしまうのではと心配です。
    そこで遊ぶときに噛んできたら大きな声でダメと言って、手や足を動かすのをやめ、目を合わせないというふうにしていますが、そんなのお構いなしといった感じです。
    そして手や足を噛みそうになったらおもちゃで気を引き、そのおもちゃを噛ませてあげようとしますが、あまり興味を示しません。
    しつけの本を何冊か読んでみると、噛んだら指を口に突っ込むという方法がいいと書かれているものもあれば、それは良くないと書かれているものもありました。
    あと、体を触られるのに慣らそうといろんなところを触ろうとしますが噛み付いたり暴れたりするので、上手くいきません。眠そうにしておとなしくしているとき触ってみようとすると急に目を覚ましじゃれて噛んできます。おとなしく触らせてくれる時はご飯に夢中になっている時だけです。
    それと子犬自体はとても元気なのですが、便は形はあるものの柔らかいのですが大丈夫でしょうか。
    いろんな本を読んでみましたが本によって情報が違うものがあり悩んでいます。
    犬を飼うのが初めてなのでとても心配です。
    なにかいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徹底する

とら
    噛み癖は徹底的にやめさせた方がいいですよ。
    犬は遊んで甘噛みしているつもりでも、乳幼児が触れた時には「噛まれた」ことになりますし、怪我を負わせてしまうこともあるからです。

我が家は、甘噛みや歯が人間の肌に触れてしまった時は、口(鼻先)をギュっと(つまり口を開けない状態に)しました。
    キャンと鳴いたこともありましたので、少々手洗い方法なのかもしれませんし、それが犬にとって良いことなのかもわかりませんが、何度かそのようにしていたら噛むことはなくなりました。

犬の躾については色々な本や情報が出ていますが、犬が他人や他家にしてしまったことの責任は全て飼い主が負うことになるので、きちんと躾をしないといけないですよね。

どんな方法でも、とぴ主さんの犬が噛むことが悪いことだとわからなければ意味がありません。
    犬の幼少期はとっても短いです。あっという間に成犬になります。
    今が頑張り時だと思いますので頑張って下さい。

甘噛みを十分にさせてやって

💡
    茶呑
    >成犬になっても噛みぐせがついてしまうのではと心配です。

その心配はありません。
    仔犬は、乳歯であごの力の弱い今この時期だからこそ、甘噛みをして学ぶように設定されているんです。

学ぶ内容は、あごの力加減です。
    犬は手で物を掴むことが出来ず、口だけなんですよね。
    攻撃するのも口なんですが、母犬が仔犬を優しく運ぶのも、「それやめてね」って押さえるのも口なんです。

仔犬同士って、甘噛みしあって戯れ合って遊ぶんですよ。
    つい力が入りすぎると、相手は「キャン!」となくから、「いけなかった」って学べるし、
    それでも繰り返すと今度は遊んでくれなくなって、強く噛んだらダメだと学びます。

トピ主さんも、ほどほどの力加減だったら何も言わないでやらせてあげて、
    痛かったら「痛い! 悲しい!」って側を離れたらいいと思います。
    繰り返す中で、徐々にですが、必ず分かってきますよ。
    群れで生きて来た犬は、そうやって相手に嫌なことはさせてはいけないって集団行動を学ぶようにできているからです。

ちゃんとたっぷり甘噛みをさせてもらえた子は、大人の歯になったら人や他のワンちゃんを噛まないようになります。

私の育て方

はとまま
    犬のしつけに関しては無数の流派があります。
    トレーナーの数だけしつけ方法がある、というぐらいです。
    どれが正解というのもありません。
    ママ友ならぬ犬友の方々はそれぞれの素人育児法を実践しています。
    スパルタ的にびしびししつける人や、ほめてしつける人。
    結果どちらもいい子に育ってますが、私には叩いてしつける方法はできません。でもうちの犬はほめることがモチベーターにならない性質です。
    はたから見たらしつけ失敗、と思われるような子ですが、のびのびした子になったと思います。飼い主の言いなりに動く子もいますが、私にはご主人の機嫌ばかりうかがう萎縮した子に見えます。
    私は「自分がどんな育児(犬)をして、どんな子に育てたいか」が大事だと思います。その結果、体罰でコマンドを入れる方法を選んでもそれは飼い主さんの自分にあった方法だったと思います。
    主さんがどういう子育てをしたいか方向を決めたらしつけ方がわかると思います。

マズルを掴む

さんだる
    悪さしたら犬の背後に回り後ろからマズルを掴んで口を開けられないようにする。
    犬は牙が武器なんでその武器を使えないとビビります。それで飼い主が偉いんだと刷り込んでみて下さい。
    マズルを掴む時は噛まれないように手早くやって下さいね。

柴犬は難しい

🐶
    2wanko
    和犬は躾が難しいと知らないで迎えたのですか?
    同じ犬種でも性格は様々ですし、本の通りに行かないことがほとんどですよ。

それに、通常犬は産まれてから3ヵ月くらいの間に兄妹と喧嘩しながら(噛んだり噛まれたりしながら)学んでいくので、それ以前に親兄弟と離された犬は加減がわかりません。

自宅から通えるところで、飼い主も犬も一緒に学べるドッグスクールを探しましょう。
    預けるだけのところもありますが、飼い主さんも一緒に勉強しないと、スクールではできるが家ではできない犬に仕上がる恐れがありますよ。
    犬は賢いですから、ちゃんと人を見ますからね!

可愛いだろうなあ

🐶
    ワンコそば
    柴メス3歳を飼ってます。うちの子はほぼ5ヶ月の時に飼いだしたので、ムクムクふわふわの時期を過ごせているトピ主さんがうらやましいです。

甘噛みを止めさせるには、方法というより「根気とのんき」の心構えでいるのが一番です。柴犬の場合、飼い主とワンコがツーカーの仲になってきたなあ、、と感じるのは1歳半くらいから。それまでは、根気よく躾けつつ、気長に待ってあげてください。必ずトピ主さんの「おうちの子」になりますから。

うちでのやり方は、ちょっとでも強めの噛み方になったら「痛い!」って大きい声を出す方法です。怒らず、でも大きい声を出すと、そのうちにパッと口を開けて手加減するようになりますよ。
    まだまだ先は長いですけどね。

うんちがゆるい場合、ただ単にご飯の量が多いという理由も考えられます。それから柴犬は、どちらかというと原材料があれこれ入ってないフードのほうが体に負担がかからず良いと思います。

最初が肝心

頭ザビエル
    噛んだり噛もうとしたら、マイクを掴む様にワン子の口を握ります。
    振り放そうとしますが負けずに、軽く握ってあげて下さい。
    その際はワン子の目を睨んで「ダメッ」と言って下さい。

カワイイから、可哀想だからと甘やかすと後が大変です。
    犬はグループ内で順位を自分なりに決める習性があります。
    自分より下の者の言う事は聞きませんよ。

便はパピー用のエサだからじゃないですか?
    今度ペットショップで聞きましょう。

柴犬カワイイですね。

しつけはひとつじゃない

🐱
    minon
    二ヶ月の柴犬かわいいですね。

しつけの本を読むより、訓練所に何回か言ったほうが早いかもです。いろいろ書いてあるのは、犬によってしつけ方は違うからです。うちには同じ犬種が2匹いますが、躾の方法がまったく違うのでけっこう大変でした。1匹目の子は噛み付いたら舌を押さえたり、ゲンコツ口に押し込んでしかるとすぐに「だめなのね」と覚えましたが、2匹目の子は臆病でちょっとでも口に触れようとするとこの世の終わりのような声を出して逃げました(笑)

犬の甘がみは、子供が母親のスカートのすそを引っ張るのと同じです。あなたの気を引きたいのです。おもちゃを少しでもかんだら褒めてあげていますか?あなたにかまわれたいのですから、おもちゃを与えてほっといてはだめですよ。
    歯の抜け替わりもありますので、六ヶ月くらいまではあまり徹底的にしなくても、しかることを続けていけば、減っていきます。
    六ヶ月くらいになったら、一度訓練所に相談に行くといいですよ。あなたの犬にあった躾の仕方を教えてくれると思います。

二ヶ月ではまだまだ

柴犬飼いでした

生後二か月から17歳で虹の橋を渡るまで、雄の柴犬を飼っていました

月齢から考えると甘噛みやジャレ付きは仕方ありませんが
    和犬は頑固ですから、一度身に付いた習性を後から矯正するのは大変です

私のやり方ですが、手や足など人の身体に噛み付こうとした場合は
    素早く犬のマズルを片手で掴み(口が開けられない程度の強さで充分です)顔を見て「イケナイ」と静かに言います
    犬が前足を使って掴んでいる手をどけようと暴れた場合、もう片方の手で前足を押えて「イケナイ」
    犬が大人しくなったら手を離してあげる
    この繰り返しです。

次第に噛み付こうとしたら「イケナイ」と言われる
    「イケナイ」と言われる事はしては駄目なのだと犬自身が学習します

「イケナイ」の合図で大人しく出来た時は沢山褒めてあげる事も忘れずに
    その際に沢山撫でて身体に触れられる事に慣れさせましょう

仔犬にとって睡眠は大切ですから寝ている時は静かに寝かせてあげましょう

便は形がある状態なら大丈夫。
    血や粘膜状の異臭がする便をした場合は即病院へ

もし余裕があるなら…

🐶
    姫母
    今、5歳の柴犬が隣に寝ている立場からのアドバイスを。
    お金はかかりますが、訓練士さんに相談しましょう。
    訓練士さんを探すのが大変なら獣医師さんに聞いてみてください。
    1歳を過ぎると柴犬は落ち着いてしまうので、
    躾をするなら早いほうがいいです。
    噛み癖の他にもトイレトレーニング、ほかの犬とのお付き合いと今から学習することはたくさんあります。
    自分が訓練士さんに頼んだから薦めているのではありません。
    頼まなかったから薦めています。

トイレトレーニングは失敗しました。
    外でしか用を足しません。
    そうなると病気をした時、老犬になったときに大変です。
    他の犬との付き合いも苦手です。吠えます。
    5歳になってから訓練士さんと偶然知り合いになり教わりました。
    5歳からでもいい子になってきましたが、
    やはり子犬のころに教えたほうがいいそうです。

訓練士さんはできたらJKC公認資格の訓練士さんを探してください。
    (公認資格は実績がないととれません)

今が可愛い時期ですね。
    あっという間に大きくなります。
    写真をたくさん撮ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示