詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳男児のある行動

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ミナト
    子供
    夫の甥5歳の事です。
    夫が大好きで常に抱っこされてます。甘え盛りです。

ただひとつ…夫の口にキスしようとしたり首元をなめようとしたりするのです。 女の子であったり、対象がママや先生など甘えられる女性に対してならわかるんですが、男の子とはいえ5歳児にはよくあることですか?

夫も「何してんだ!ちかいちかい!やめなさい~笑 」って交わしてますが、これは夫のことが好きすぎての行動(愛情表現)なんでしょうか?

父親がいない分甘えてるのでしょうが、男の子でもパパなど同性にここまで甘えますか?

あと私が臨月なのですが、それによる赤ちゃん返りってのも考えられますか?

ランキング

レス

愛情不足?

haku
    幼稚園教諭をしている友人が話していました。
    母親が出産直後だったり、下の子に意識が集中しているであろう家庭の子は、
    不安定さが出て、その1つに舐める行為がある、と。
    いたずらやふざけてしているのでなければ、寂しい気持ちがあるのかもしれませんね。

幼児は肌を離しても目を離すな、と言いますが、
    私は、まだまだ肌も目も離すな、と言いたいです。

私の息子も5歳です。
    ふざけて夫にチューをしようとしたり舐めようとしたりしますが、
    夫がトピ主さんのご主人と同じように大騒ぎする様子が楽しいみたいで実際にはしません。
    逆に、夫がふざけてチューするぞと言うと逃げ回っているので、
    本人は本当にするつもりはないようです。

赤ちゃん返りは無いと思います、だって兄弟じゃないのでしょう?

るみ
    4歳3か月の男の子を育てていますが、私や夫の口にキスをしてきたり、ぎゅーっと抱きしめてきたり、一緒に寝ようとだだこねて言って来たり(普段は別の寝室なので)、ママママ、パパパパと甘えますよ。

ただ赤ちゃんがえりっておっしゃいますが、甥っ子にそんな現象でるでしょうか?それはあくまでも、自分の兄弟がうまれるときに自分の親の注目を浴びたくてなるものではないでしょうか?

甥っ子さんと貴方との関係が密で、一緒に暮らしているとか、毎日遊んでいるとかなら別かもしれませんが、普通はいとこの関係では赤ちゃん返りはないと思います。

なぜ?

🐷
    もここ
    甥っ子ちゃんは近くに住んでいるのでしょうか?

いつも抱っこってまさか腕にかかえて持ち上げてるの?座っている旦那さんのひざの上とかですか。

パパがいないということなので甘えだとは思うけど、主さんの赤ちゃんが産まれたらやきもちを焼いて手を上げたり、つねったりするかも。それが心配です。

少しずつ離していきましょう。旦那さんから甥っ子の母親に弱めに話してもらったらいかがでしょうか。

赤ちゃん返りというより、

すいか
    身近な大人の真似ではないですか?この時期に一番ありえるのは、母親と父親の行為を見て真似しているのだと考えられますが、甥っ子を普段養育しているのが母親だけなら、母親が男性にする仕草を真似ているのだと思います。普段からトピ主さんと接する機会が多いなら、トピ主さんの真似である場合も…。どちらにしろ男性に対してはこうやって愛情表現を示すのだという、間違った刷り込みです。伯父であるトピ主さんの夫以外に接する同性の大人の見本が、普段は母親の「彼氏」しかいないとすれば、普通の甘え方がわからないのかもしれませんね。
    それか穿った意見ではありますが、甥っ子本人が身近な大人にそういった行為をされている可能性もあります。甥っ子自身はそういった下心はなく愛情表現としてやっているはずなので、さりげなく誰の真似をしているのか聞いて、そういうことはするべきではないと教えてあげてください。

ん・・・

ムー
    ご夫婦の夜の営みを見てしまったのでは。それかドラマの影響かと。
    男の子だから女の子にとかってあんまり気にするところではないと思います。その行動自体を真剣に叱ったことはありますか。いい事悪い事分かっていると思います。5歳で赤ちゃん返りもどうかな・・・お兄ちゃんになる自覚を教えてあげたらどうでしょうか。構ってのおねだりがその行動だったらちょっと心配でしょうね。理由を聞くことも忘れずに・・・

とぴ主

🐤
    ミナト
    回答ありがとうございます!

まず、愛情不足は考えにくくから見れば甥はかなり可愛がられたタイプです。優しいジジババもいるし、常に相手してくれる叔父(私の夫)もいるし、とにかく誰かしら相手してあげています。
    あとみんな一緒に住んでいます。
    なので赤ちゃん返りの可能性も考えています。

甥は夫が止めなければキスや普通に顔とかなめてくるそうで、一回やられてから優しく止めています。 ママやババにもやるので愛情表現が近い気します。

そのなかでも夫に対しての好き好きがすごくて、もここさんの言う嫉妬も心配です。
    夫は甥をかなり可愛がってるので、赤ちゃんにヤキモチやかれても困るから、産まれたら我が子を優先してほしいと言いましたが「可愛がるのに順番なんてない」と、喧嘩になりました。

最近はママより夫の言うことの方聞きますし、ママも助かる反面、子供に常に反発されて疲れきってるので、自分の子供産まれたらちょっとずつ甥を離れさせるように言いづらいところです。

5歳はまだまだ甘えん坊時期なのでしょうか?家ではママ、ババ、夫の誰かに抱っこされてます。これもまだ5歳児ならよく見られることですか?

主です。

😨
    ミナト
    すいかさんへ

それはないです。ママである小姑には彼氏まして男の影すらないです。
    ジジババも互いに寝室違うのでないし、私達も部屋は違うし、まして義家族の前でそんな事しません。覗かれてるって事もないです。

そういえばすいかさんのレスでふと思い出しましたが、
    夫は「コロ(飼い犬)のマネしてるんじゃないか?」と言ってました。
    コロはテンションあがるとのっかって顔なめたりしてきます。

誰かの真似をしてるのだとすれば飼い犬かもしれません。

うちの子もするなぁ・・・

さらら
    5歳男児。長男。

父親にちゅー。しますねぇ。

普段から、私にも夫にもふざけて絡みまくってきます。
    まだまだ甘えたいようで、抱き着いてるので、こっちも抱っこして
    こちょこちょしたりして、キャーキャー言いながら遊びますよ。
    父親も同じです。
    ふざけて遊ぶ中で、チューとか、鼻の頭を舐めようとして
    「コラやめろー!(笑)」とか・・・ 

トピ主さんが甥っ子さんに対して気になるところが、
    ふざけてチューや顔を舐めようとする事だけなら、
    それほど気になさることではないかもしれません。
    甥っ子さんがおじさんに信頼と親しみを感じていると
    いう事だと思います。

上のお子さんがいるママ友さん達から聞いてみると、
    男の子は比較的いつまでも甘えん坊のようです。
    未だに甘えたい時におっぱいを触ってくるので、
    ちょっと心配だったのですが、
    他のお友達も似たり寄ったりでした。

2回目です

🐤
    もここ
    主さんと、甥っ子ちゃんは一緒に住んでいるのですね。

そうであれば旦那さんのことお父さんと思っているのでは?

母親は旦那さんの姉か妹ですよね、じいじ、ばあばも旦那さんの親。

みんなでかわいがるのはいいですが、やはり立場というか、主さん達とは親子じゃないよということを少しずつ教えていったらいいと思うな。

主さんだけ蚊帳の外状態ではありませんか?主さんのお子さんを姉・妹はかわいがってくれていますか?
    旦那さんも中途半端な立場だし、男の子がほしいとか?

旦那さんが赤ちゃんを可愛がる、あたりまえですが、そうなるとやはり甥っ子の焼きもちが心配になりますね・・。

とぴ主です

🙂
    ミナト
    もここさん2回目レスありがとうございます。

まさしくその通りでちょっと悩みの種でもあります。
    蚊帳の外と感じることが多々あります。
    小姑と義甥と夫が居間で楽しそうにしてるの見ると複雑な気持ちになります。まるでひとつの家族のような感じで居心地悪い時あります。甥もパパとは言いませんが、夫を父親みたいな存在だとは思ってるかもしれません。

夫が帰ればすぐ抱っこをせがみます。1日1回はスキンシップしないと気が済まないようです。夫もそれが可愛くて受け入れてるので私は何も言えず…

夫は娘希望で、今回娘なので産まれたらやはりしばらくは我が子をかまうと思うので、それに対しての甥のヤキモチは不安ですね…